今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803042

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー24人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

7月の大森小学校

7月の子どもたちの活躍は?[根記事一覧]
12

kanri2012/07/25 22:24:59

 終業式に先立ち,転入された新しい友達を紹介しました。4年生です。全員の前で自己紹介とあいさつをしました。すばらしいですね。次に,わんばく相撲東根大会高崎場所4年生の部で優勝し,見事横綱になった小野君が表彰されました。小野君は,29日に東京両国国技館で行われる「わんぱく相撲全国大会」に,山形県代表として参加します。健闘を期待します。


終業式が始まりました。最初に,1年,3年,5年の代表の友だちが,1学期に成長したことを発表しました。


 校長先生からは,それぞれの学年で一生懸命に取り組んできたことに対して,大きなお誉めの言葉をいただきました。どの学年も,自分たちで考えて進んで取り組んできたことがあり,2学期につなげられる大きな自信になりました。


最後に,声高らかに校歌を合唱し,終業式を閉じました。


 学年棟に戻ると,学年集会を行っている学年もありました。下の写真は,3年生の様子です。うきうき気分の気持ちを引き締めて,事故やけがのない夏休みにするためですね。



5年生は,1学期の学級じまいを行っていました。これは,校舎もきれいにできる「ぞうきんがけリレー」です。



 最高学年の6年生は,教室の机や椅子のゴミ取りをしていたり,昇降口のくつ箱の掃除をおこなったりしていました。掲示物の張り替えも。感心感心!!



すっかりきれいになった教室で,お弁当を食べました。





最後に,友だちや先生に「2学期もよろしくお願いします。」とあいさつをして,1日が終わりました。



 1学期を無事に終えることができました。保護者のみなさまからは,数々の学校行事,日常の指導に対して惜しみない協力をいただくことができ,心より感謝しております。子どもたちの活躍は,すべてホームページに掲載しています。昨年度の活躍も「大森小学校Now2011」のカテゴリに,アーカイブスとして保存してあります。ご親戚や,ご家族が集まるお盆の時期などに,ぜひ,ご覧くださいますようお願いいたします。そして,子どもたちのすばらしい活躍に,大きな大きな賞賛の声を贈っていただきたいと思います。2学期も大森小学校公式サイトをよろしくお願いいたします。 by管理人



kanri2012/07/24 17:45:54

 万が一,水に落ちてしまったときの対処の仕方を学ぶために,6年生が着衣水泳を行いました。


 泳ぎにくく,自由に手足を動かせません。あわててしまうと,ますます水が入ってきてしまいます。そこで,上着の中に空気を入れたり,ペットボトルを使ったりして浮かんでみました




最後に,水の中で,衣服を脱ぐことができるか挑戦してみました。


kanri2012/07/23 15:50:14


 1学期の校外子ども会を開きました。内容は,1学期の反省と夏休みのすごし方の確認です。夏休みのすごし方は,生徒指導部でつくった「夏休みのくらし」をもとにして,主に気を付けなければならないことを重点的に話し合いました。事故やけがのない休みにすることはもちろん,計画を立て,自分で時間をやり繰りできる休みにしたいですね。(写真は「輝・さくら」子ども会の様子です。)




kanri2012/07/20 15:27:44


 今日は,とても涼しくて過ごしやすい日でした。5,6年生のOH!もりもりタイムもいつもより走りやすいようでした。  



 力の限り走っている友達も多く見られました。



kanri2012/07/20 15:39:20


 飾ってくれたのは,3年生でした。ペットボトルの中に染料を溶かした色水を入れて,まわりに手足と飾りをつけ,さまざまな動物を作ってくれました。


 校舎のあちこちに飾ってくれました。ちなみに,↓は,放送室です。 ↑は,職員玄関と放送室です。



ここは↓,図書室のカウンターです。何と,タント君が置いてありました。



ユーモアとセンスにあふれた,すてきな飾りですね。3年生ありがとう。

kanri2012/07/20 16:04:20


 廊下や階段の歩き方を考えてもらうために,5年生が掲示をしたり,廊下や階段の中央にペットボトルを並べたりしていました。



「看板に偽りあり」にならないように,右側をしっかり歩くことが大切ですね。



kanri2012/07/20 15:54:26


 地域の方にいただき,学校で飼育していたカブトムシのサナギが羽化しました。全部で50匹くらいいたので,3年生の希望者にお裾分けしました。



 夜行性ですので,日中はおとなしいようで,紙でできた空き箱でもらったお友だちもいました。でも,お家に帰ったらプラスチック製の飼育箱にうつしてくださいね。カブトムシは,箱を破ってしまうほど力持ちですよ!!


kanri2012/07/19 21:58:38

 2年生が一人一鉢に植えて育てているミニトマトが,夏の太陽をたくさん浴びて,おいしそうに実ってきました。



自分が育てたミニトマトの味はいかがでしたか?!



夏休み中も,たくさん収穫できそうかな?!


kanri2012/07/18 22:33:10

 村山警察署のお巡りさんと,交通安全協会神町支部のみなさんに見守られて,1年生が安全な下校の学習を行いました。最初に,ワークスベースに集まって,安全な下校のためにどんなことに気を付ければ良いか,お巡りさんからお話をお聞きしました。


 次に,方面ごとに昇降口前に並び,お巡りさんと,交通安全協会神町支部のみなさんといっしょに下校しました。

 
 交差点では,安全な横断の仕方も学習しました。



  村山警察署のお巡りさん,交通安全協会神町支部のみなさん,ありがとうございました。

kanri2012/07/18 20:09:14

 17日に行われた,県陸上大会へ出場した選手のみなさんとサポートしてくれたみなさんの結果報告と感想発表会を行いました。


 全員,練習を積み重ねて,ベストの記録を出すことができたと,誇りをもって結果が報告されました。特にすばらしかったのは,「走ることができなかったけれど,補欠の大切さが分かった。今日をスタートにして,これからスポーツ少年団でも一生懸命取り組みたい。」 という感想と抱負を述べてくれた,金澤くんの発表でした。一段と,大きく成長できた,出場メンバーとサポーターのみなさんでした。さすがチーム大森の選手です!!


kanri2012/07/18 19:57:33

 1学期にたくさん本を読んだ人が表彰されました。代表でステージで表彰されたお友達は110冊読破しました。3年生が2人,2年生が1人でした。すばらしいですね。


 大森小学校では「生きる力」を育む読書活動を推進しています。読書は,心を豊かにするだけでなく,経験を補います。夏休みにもたくさん読んで欲しいですね。


kanri2012/07/13 20:43:20


 3年生は,そうじの時間に,畑の草取りもしています。草取りをしていると,6年生の畑に,植えてもいないのに,実を付けたミニトマトを発見しました。



 それだけなら,去年植えたものから種がこぼれて,そこから生えてきたんだろうで終わってしまうのですが,そこは観察力のある3年生,何と,ジャガイモにも同じようなトマトの実がついているのを発見しました。(左下の写真はミニトマトの実。小石の左側。右下の写真はジャガイモの実。)


 ジャガイモにトマトの実?とても不思議な感じがします。そこで,先生が,蘊蓄を話しました。「ジャガイモもトマトも,ナス科ナス属の植物で,親戚みたいなものです。」「だから,ジャガイモの花が咲いた後にトマトのような実を付けることがあるのです。地面の中で大きくなっているジャガイモは,茎の先端が膨らんでそこに栄養が集まったもので,実ではないのです。」と・・・・。果たして,説得力のある説明となったのでしょうか?ホームページをご覧の皆様,いかがでしょうか?
kanri2012/07/13 18:27:48

 水泳指導のエキスパート,スイミングスクールの武田先生を講師にお迎えして,3・4年生全員が,よりすばらしい泳ぎ方の習得を目指しました。


 武田先生は,ステップを踏みながら,懇切丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。


 スポーツエキスパート事業による水泳指導は,来週も行われます。
 

kanri2012/07/12 18:45:08


 今日の給食には,庄内産のエイ「かすべ」と麩の野菜あえが出ました。
 


 エイのひれがちょっとコリコリしていて,楽しい歯ごたえでした。



 また,味付けもしっかりしていてくせがなく,おいしく食べられました。1年生も残さずに,にこにこ顔で食べていました。


kanri2012/07/12 18:56:56


 回転いすにすわり地球から月を見ている人になります。月に見立てたボールを斜め上に持ち,いすを回転させながら強力ライトをボールに当てて,見え具合を確かめました。左下は満月,右下は下弦の月です。


 逆光は新月,順光は満月,横から当たると半月に見えることが確認できました。





kanri2012/07/11 22:23:49


 夏日にもかかわらず,太陽の光をいっぱい浴びて,外遊びをする班が多く見られました。



 体育館では,おにごっこや,ボール遊びがさかんに行われていました。


kanri2012/07/11 22:19:56


 段ボールの大きさ,空気を発射する穴の直径を変えて,どのように空気のリングが発射されるかを試しました。


 立方体に近い段ボールで,面の縁近くまで大きく開けた穴を持つ空気砲が,きれいな空気のリングを発射できたようでした。



実験終了後は,段ボールをリサイクルにまわしました。

kanri2012/07/11 22:13:31


 今日は,クリーンピカピカ委員会の発表がありました。



 上手な机の運び方,モップの使い方,雑巾がけの仕方を,劇を交えて教えてくれました。




 今日からさっそく,実行できそうですね。

 

kanri2012/07/11 19:07:14

 赤白帽子の手洗いを通して,洗濯の要点を学びました。




 汚れている箇所を,集中的に洗うことができる良さ,布地を考えて洗い加減を調節できる良さを学びました。



kanri2012/07/10 19:29:26

 斉藤豊さんからお世話していただき,烏農園さんよりお借りしている学校のリンゴ園で,摘果の体験を行いました。


 実を大きくするために,とても大切な仕事です。



 摘果した実は,おみやげに持ち帰り,2つに割って中の様子を調べる予定です。



斉藤さん,烏さん,ご指導ありがとうございました。

12