今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803011

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

6月の大森小学校

子どもたちの様子と活躍[根記事一覧]
12

kanri2012/06/28 18:45:52


 2年生は,画用紙でシルクハットの形の帽子をつくっています。


 ただの帽子ではなく,自分で考えたデコレーションを付けた帽子です。今日は作成中間報告をしました。



 すてきな帽子ができあがりそうです。

kanri2012/06/28 18:34:27


 最初に,大森小学校校歌の合奏を聞かせてくれました。ピアノ,リコーダー,太鼓,木琴,シロフォン,鍵盤ハーモニカ,シンセサイザーの楽器を駆使した,すばらしい合奏で,大きな拍手が起こりました。




 次に,今月の歌,ゆかいに歩けばの曲に合わせて,みんなで行うゲームを紹介してくれました。たてわり班なかよしの全員で,ゲームを行いました。楽しくタッチをしたり,自己紹介をしたりしました。




 さわやかミュージック委員会のみなさん,ありがとうございました。

kanri2012/06/27 20:03:18

 おなじみの,三蔵法師,孫悟空,猪八戒,沙悟浄が活躍する西遊記を鑑賞しました。演じてくれたのは,劇団トマト座のみなさんです。


 さすがプロ。マイクなしで,十分後ろまで声が届きます。また,間合いの取り方もとても上手でした。


 低学年にもよく分かるように,ストーリーを簡単にしていたこともさすがだなと思いました。



 「学習発表会のお手本にします。」と,児童代表がお礼の言葉を述べ,花束をプレゼントしました。トマト座のみなさん,ありがとうございました。



kanri2012/06/26 17:50:20



 米国ウィスコンシン州出身の,アレックス・シオバ交流員をお迎えして,アメリカの学校生活について教わった後で,ゲームや歌を楽しみました。ゲームは,座って楽しむフルーツバスケットのようなゲームで,いすのかわりにスプーンを取るゲームでした。カードがそろったら,スプーンを一斉に取ります。スプーンの数は,人数よりも一本少なくなっていました。次第にルールが分かってきて,とても盛り上がりました。最後にアレックス先生から,ギターの生演奏でノルウェイの森の歌のプレゼントがありました。アレックス先生,ありがとうございました。
kanri2012/06/25 18:15:30



 寒河江川の近くにある,西川町浄水場に見学にいきました。わたしたちが飲んでいる水道水の作られ方を調べるためです。


 最初に,浄水場の先生から,どこから水を取り入れているか,どのようにしてきれいにしているか,一日にどのくらいの量の水が作られているか,説明していただきました。




実際に使われている水道管の中も歩いて,大きさを体感してきました。


 二つの斑に別れて,施設の中を見学しました。


 最後に,できたての水を飲ませていただきました。いつも飲んでいる水道水なのに,格別,おいしいと思いました。


浄水場の先生,ありがとうございました。水を感謝の気持ちをもって,大切に使っていきます。

kanri2012/06/22 18:23:40


 休み時間,1年生は,たくさんの人が雲梯で遊んでいました。


 今日は,5,6年生のOH!もりもりタイム(マラソンタイム)の日でもあり,自分のめあてに向かって黙々と練習していました。遊びや企画を通して,体力を高めていく。大切なことですね。 

 

kanri2012/06/21 17:36:24


 大森小が誇る技能士,奥山さんが,手作りのうさぎ小屋(名称募集予定)を作ってくれました。


 今日,さっそく,1年生の中庭西に移動設置しました。中で飼うウサギ(これまた名前募集予定)を今さがしているところです。低学年のみなさん,楽しみですね。


kanri2012/06/20 19:48:52



 スマイルプロジェクト委員会のみなさんが企画した,今年度初のゲーム集会が行われました。


 体育館に縦割り班ごとに集まりました。



みんなで,「牧場の朝」の歌を歌いました。



 次はいよいよゲームです。ジャンケンゲームを行いました。スマプロ委員が出した,グー・チョキ・パーのいずれかと,班で決めて身体で表現したグー・チョキ・パーとのジャンケンです。



 出し方を全員で練習しました。身体を使ったグー・チョキ・パーが分かったら,班で何にするかと相談しながら,ステージ上のスマプロ委員とジャンケンをしていきます。






 勝ち残った班は,みんなの前で紹介されました。


 
 これからも,班のみんなの仲が深まるゲーム集会を企画しているそうです。楽しみですね。

kanri2012/06/18 17:50:36

天気にもめぐまれ,子どもたちはたてわりなかよし斑で選んだ方面に,元気よく出発しました。


若木山公園を選んだ斑は,遊具でたくさん遊んでいました。


 市役所前,市民の広場では,小川渡りをしたり,ボールやフリスビー,おにごっこ,縄跳びをしたりして遊びました。


大森山緑地公園では,大きな飛行機型の遊具や滑り台が大人気でした。


1年生をおんぶして遊ぶ,ほほえましい姿も。


たくさん遊んで一休み。おいしいお弁当も食べました。


大森山公園では,サッカー場や,ラグビー場を幅幅に使って,思い切り遊びました。


学校のシンボル,大森山がみんなを見守ってくれました。


 学校へ戻って,代表が感想を発表しました。なかよし遠足の成功に,校長先生の音頭で,全員万歳をしました。校長先生からは,ごほうびに,サプライズのシャボン玉がプレゼントされました。




 低学年のめんどうをよく見てくれた,班長さん,副班長さん。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


kanri2012/06/15 15:33:30



 12日からスタートしました。ぶーけのみなさんが1,2年生に楽しい絵本を読んでくださいました。子どもたちは,時には笑い声をあげ,楽しそうに聞いていました。


 子どもたちの目が,キラキラ輝いています。



ぶーけのみなさん,今年度もよろしくお願いいたします。 



kanri2012/06/15 17:34:06



 けんこう保健委員会のみなさんが,劇をしながら,歯磨きの大切さを教えてくれました。

kanri2012/06/08 18:51:11



 毎朝,全部の学級で「月の歌」を歌っています。今月の歌は「ゆかいに歩けば」です。


 歌詞を覚えるために,歌詞カードを使っています。


 笑顔で大きな口を開け,一生懸命に歌おうと努めていました。


kanri2012/06/07 17:58:45



 スクランブルエッグと,ピーマン・ニンジン・キャベツの三色野菜炒めを作りました。楽しく食べ,後片付けもしっかり行いました。
kanri2012/06/07 18:02:01



 モンシロチョウとアゲハチョウの育ちを卵から観察しています。矢印のところにモンシロチョウが蛹をつくっています。周りの色に合わせた蛹の色で,目立ちにくいところに蛹をつくるという,昆虫の知恵を学びました。
kanri2012/06/06 17:04:20


 
 8時ぐらいからはじまり,13時ぐらいまで続きました。日食グラスでは, 雲間から見える太陽に,太陽の黒点?と間違えてしまうくらいに小さく見えました。日食グラスで見た太陽を写真にしたものです。
kanri2012/06/06 17:02:35



今日は授業参観日でした。1年生は参観に先立ち,お家の方の給食試食会も行いました。



春の参観よりも,少し成長した自分を見ていただくことができたようでした。参観ありがとうございました。

kanri2012/06/06 17:01:21



 今日から,大森小学校に理科支援員の先生が来てくださることになりました。高学年の理科の授業を支援するのがお仕事です。実験の準備や説明,実験中のサポートなどを行ってくださいます。本業は,山形大学大学院の学生さんですが,12月まで,一週間に3回程度,30日間支援員のお仕事をしてくれます。よろしくお願いします。
kanri2012/06/06 17:00:34



 今日の朝会は,校長先生より「あいさつ」のお話がありました。相手の心にうったえるあいさつをするには,どんなことに気を付ければよいのかを,6年生のスマイルプロジェクト委員会のみなさんといっしょに,ロールプレイを取り入れながら教えていただきました。明日から,いっそう磨きのかかったあいさつができそうです。
kanri2012/06/05 19:16:39



 6年3組が中心になって展開しました。児童会で作った呼びかけのプラカードとのぼりをかかげて,みんなにあいさつを呼びかけました。
kanri2012/06/04 21:16:46



 月の3分の1が,地球の影に隠れて欠ける,部分月食が見られました。昨年の12月10日に皆既月食が見られてから半年ぶりです。20時ごろ,およそ38%欠ける最大食をむかえました。


 5月21日に金環日食(東根市は部分日食)があったばかりです。6日には,太陽の前面を金星が通過します。今年は,めずらしい天文現象の当たり年ですね。


12