今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803026

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー23人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

春先も,インフルエンザに注意!


絵文字:救急、保健室 インフルエンザに注意しましょう


 ◇ 朝晩,寒く,空気も乾燥しています。インフルエンザに注意しましょう。
 ◇ 咳が出る場合など,症状が疑われる場合は,早めに受診してください。
 ◇ 感染予防には,マスク着用,手洗い,うがいが大切です。
 ◇ 加湿,換気を行いましょう。
 ◇ 休みの日の過ごし方 人混みを避けましょう。休養(睡眠)と栄養を取り
  ましょう。
    

絵文字:救急、保健室   ほけんだよりもご覧ください


 季節に合わせたほけん情報を掲載しています。

 養護教諭の伊藤が担当しています。健康診断関係の連絡,病気やけがの予防の仕方,季節に合わせた健康情報などを発信いたします。
 

ほけん室の話題

ほけん関係トピックス[全件一覧]

kanri2012/01/26 22:36:51



 学校医の大沼先生,武田先生,学校歯科医の海老名先生,岸先生,学校薬剤師の菅原先生をお迎えして,大森小学校初の,学校保健委員会が行われました。金田PTA会長さんが進行をつとめ,各学年のPTA保体部員のみなさん,代表の役員のみなさんが,グループに分かれて健康,体力,生活に関する児童のアンケート結果をもとに,ブレインストーミングを行いました。大森小学校の子どもたちの課題を話し合ってまとめたのです。学校医,歯科医,薬剤師の先生方にも,グループに入っていただき,鋭い意見を頂戴しました。課題を解決するには,話し合って終わりにすることなく,学校と家庭が手を取り合って「行動」=「アクション」に移すことが大切であると,最後に意見の一致をみました。会の様子は,フォトアルバムもご覧ください。

12月6日 5年生 防煙教室


 校医の大沼先生から「たばこと健康」について教えていただきました。




 健康を維持するには予防が大切で,防煙は予防の一つと考えることができると分かりました。



大沼先生,お忙しい中,ありがとうございました。
 

11月30日 6年生 薬物乱用防止教室【薬らん防】


 薬らん防のみなさん,村山教育事務所の小林先生,村山警察署の先生方を講師にお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。最初に,薬物の危険性について,講義をしていただきました。


 薬物見本(レプリカ)をお持ちいただいて,このようなものという感覚をつかみました。はじめて見てとても驚きました。パズルも行って,自分にとって大切なことを確認しました。




 最後に,薬物使用への誘惑を断る方法を教わり,話し合いやロールプレイを行って確認しました。




 教室にご協力いただいたみなさま,たいへんありがとうございました。
 

11月16日 健康な歯のために「ブラッシング学習」





 学校歯科医でもある,海老名歯科医さんと,3人の歯科衛生士さんをお迎えして,4年生が正しい歯磨きの仕方を学びました。染め出しテストを行って,磨き方が不十分な所をはっきりさせてから,その部分の汚れがよく落ちるようにしっかりと磨くことができました。海老名歯科医さん,ありがとうございました。