今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数740358

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー34人
ログインユーザー0人

緊急連絡

プール開放のある日の
11:35ごろ、
こちらでお知らせします。
また、マメールでもお知らせします。

カードをお忘れなく!!
行き帰りは通学班で安全に。
13:10整列完了です。
 

お知らせ

夏休みが始まりました。
安全に気を付けて楽しい
夏休みにしましょう。


プール開放日
7月 26日・28日・31日
8月 1日・2日・4日

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

旬な話題をお届けします♥♥

今,学校では??[根記事一覧]
12

管理者2013/01/26 13:16:21


 被写体に寄れる広角ズームと,遠近法を使った,ちょっとしたお遊びです。放課後,卒業に向けた準備の仕事を終わりにして帰る途中,いつもは低学年に占拠されているグラウンドの雪山ではしゃぐ6年生です。よい思い出を大森小学校に残してくださいね。


管理者2013/01/22 22:30:40


 グラウンド南西に,技能士の奥山さんが,除雪した雪を積み上げてくれました。休み時間になると我先に駆けつけるお友達もたくさんいるようです。


管理者2013/01/16 07:59:45


 全員の作品を,体育館通路に3年生以上,職員室前に1,2年生が展示しています。








 25日まで展示しています。学校にお出での際はぜひご覧ください。


管理者2013/01/15 20:59:27


 今日15日の朝は,爆弾低気圧の影響か,夜が明けてからも細かな雪が降り続きました。グラウンドの遊具もご覧の通り。


管理者2012/12/14 17:19:09


 今年もクリスマスにちなんで,ホールの天井にイルミネーションを付けました。リースやサンタクロースの飾りもぶらさげました。



イルミネーションを見つけた1年生は大喜び。



クリスマスの曲や賛美歌も流れています。



季節感を大切にすることは,大森小学校の自慢の1つです。

管理者2012/12/08 12:50:38


 6月より,およそ半年間,理科の支援員として,主に上学年の理科の授業や授業準備を支援していただいた,柴田先生が,12月7日をもって,勤務満了を迎えました。


 最後の授業支援学級になった5年1組といっしょに,記念写真を撮りました。柴田先生,今までありがとうございました。これからの先生のご活躍を祈っています。
管理者2012/12/01 15:15:13



 駐車場より午前7時に撮影。

管理者2012/11/20 20:17:26


 今日は,猫の目のごとく天気がめまぐるしく変わった1日でした。ワークスペースで遊んでいるお友達が,いつもより少し多いと感じました。2年生のワークスペースでは・・・・・。



こちらは縄跳び遊び。



こちらは紙コプターグループです。



こちらは生活科で作ったウインドカーを走らせています。みんなで仲良く遊んでいる姿がすばらしいですね。

管理者2012/10/03 18:08:33


 柔らかい日差しが差し込む,朝学習の時間に,1年4組で読み聞かせを行っていました。とても美しい一幅の絵のようでした。


kanri2012/07/09 19:46:24



 1年生が,一生懸命に育てているアサガオが少しずつ咲きはじめました。


 花の色もたくさんあります。特にきれいに見えるのは,やっぱり,朝かな?

kanri2012/07/07 21:15:21



 3年生が,幼虫から育てていた「キアゲハ」が羽化しました。みんなで空に放しました。一生懸命に世話したので,名残惜しいと思いました。
kanri2012/07/05 21:13:44

 7月4日にやってきた3匹のウサギは,大人気のようです。

 
 でも,新しい環境になれるまで,そっとしておいてください。エサのやり過ぎにも注意しましょう。


kanri2012/06/28 18:51:12



 ALTのアダムさんが,今日の授業を最後に,故郷アメリカに帰られることになりました。今まで,楽しい授業をしてくださり,ありがとうございました。故郷でのご活躍を祈っています。
kanri2012/06/01 17:27:20



 2時間目の終わり頃,空に不思議な光景が現れました。薄いベール状の雲が太陽の周りに輪(ハロー)を作っていました。それだけならめずらしくない現象なのですが,雲に含まれる水滴や氷の粒で,光が回折(かいせつ=普通は到達しないところまで回り込むこと)して現れる彩雲までが近くに見えました。子どもたちからは,きれいという声がたくさん聞かれました。
kanri2012/05/28 17:27:28



 学年で栽培している,インゲン豆,イネ,ジャガイモの芽がぐんぐん伸びています。インゲン豆の育ち方を見ると,何が必要か,すぐ分かりますね。
kanri2012/05/09 18:44:37


 

 3年棟南にあるリンゴの木の花が,満開になりました。

kanri2012/05/07 20:01:34




 2年生が中庭で育てているチューリップ,今が最盛期のようです。

kanri2012/05/01 07:48:02




 初代卒業生が植樹したソメイヨシノや,校舎の西側に植えてあるモモが満開になりました。




写真上・右下ソメイヨシノ,左下モモ

kanri2012/04/25 17:32:12





 昨年,11月14日に,金田神町公民館長さんと学校長が,グラウンドの南側に植樹した,山高神代桜が開花しました。

          ※ 山高神代桜 国指定天然記念物第一号(大正11年10月12日)
                  山梨県北杜市武川町山高にある,日本で最古最大級のエドヒガン。
                  推定樹齢1800年,樹高13.6メートル。
                  日本武尊が東征の帰路にこの地に植えたという伝承から「神代桜」の名がある。


kanri2012/04/26 22:37:26



 昨日の,山高神代桜に続いて,体育館前のオオヤマザクラも開花しました。

12

写真で見る,大森小学校公式サイト版十大ニュース2012




十大ニュースの番外編は,「111名のかわいい新入生,ひな壇に勢揃い。トイレにぞろぞろはご愛敬?!」でした。



大森小学校2回目の入学式が行われました。111名の新入生が入学しました。



ひな壇に勢揃い。トイレにたくさんのお友達が立ってしまったことはすでに思い出に。



今ではすっかり学校生活に慣れ,来年度2年生になるという自覚も育ってきました。



いつまでも「初めて教科書を受け取って開いた時の感動」を忘れずにいて欲しいなあ。

 もう一つは,「ミルク,ココア,チョコがやってきた」です。そう,河北町児童動物公園からいただいた3匹のウサギです。



3匹は,技能士の奥山さんが新築してくれた,2階建てのウサギマンションで,快適に暮らしています。



子どもたちは,大喜び。2年生が一生懸命に世話をしています。



十大ニュースの第10位は,「あいさつ運動全学級で,中間休みにOH!もりもりタイム開始」でした。

春より,全校あげて,あいさつ運動に取り組みました。



全学級が交代で昇降口前に立ち,あいさつを交わしました。



特に大きな声であいさつをしたのは2年生でした。すばらしい!!



PTA生活環境部のみなさんからも協力していただきました。ありがとうございました。



OH!もりもりタイムで,持久力を高めました。



高めた力は,各学年のマラソン記録会に生かされました。



みんなで体力を高める室内運動を,雪が降っても継続していきます。





十大ニュースの第9位は,「陸上大会,相撲大会で大活躍!」でした。

毎日,一生懸命に練習を積んで,自信をもって大会に臨むことができました。



「チーム大森」とてもよい言葉だと思います。みんなで高まっていく姿,認め合う姿,素敵です。



相撲大会も粘り強い,気持ちのこもった取り組みが見られました。



取り組みが終わって,仲間と談笑する姿も。



国技館では,全国のわんばく力士と一生懸命に取り組んできました。





十大ニュースの第8位は,「さくらんぼマラソン全校応援,学年行事など,PTA活動さらに充実!!」でした。



全校応援に感激した群馬県の井上選手から,感謝の手紙をいただきました。学校長が朝会で紹介しました。



大森小学校PTAのすばらしさが,全国に広がっているのです。



応援で自分が楽しくなりました。



きっとあたたかいタッチを求めて,来年もたくさんのランナーが学校前を駆け抜けていくでしょう。



十大ニュースの第7位は,「栽培活動広がる」でした。



植物はものを言いません。だから,世話してくれた人に対して「実り」で応えてくれます。



 5年生は全校いも煮会で使った「つるり芋」を栽培しました。夏休みなどの暑い時期も,毎日水やりなど,欠かさず世話を行って大きな収穫につなげました。



バケツ稲を栽培したのも5年生です。



 水の便が悪く,土がノバクであることから,学校の周辺には田は見当たりません。育てたことも,稲刈りや脱穀,食味テストをしたことも,貴重な経験になりました。



みどりの少年団になり,校舎周囲の草花の世話をしてくれたのは4年生です。





十大ニュースの第6位は,「地域人材,外部講師の先生を生かした授業展開」でした。



 文化庁主催の文化体験事業,「子ども・夢・アート アカデミー」を行いました。日本画家の福王子一彦先生から,感じ方や思いを生かした絵の描き方を教わりました。


 3年生は,市役所の先生から,果樹王国ひがしねのシンボルキャラクター,「タントくん」のことについて教えていただきました。



科学クラブでは,山形大学理学部の遠藤龍介先生をお招きして,「マイナス200度の世界」の実験を行いました。



 5年生では,大森工業団地にあるベーリンガーインゲルハイム製薬さんのご厚意で,スポーツドクターの辻先生をお呼びして,スポーツのディズニーランド「エミネランド」を行いました。



国際交流クラブでは,タイ国出身のミリカさんをお招きして,タイ国の学校教育や文化の他,ダンスまで教わりました。



 十大ニュースの第5位は,「おたよりなど,情報発信充実!ホームページは10万カウント達成,全国からも見られています!」でした。下記は,とある保護者の方にいただいた10万カウント目のスクリーンショットです。ありがとうございました。



 ホームページの左カラムには,カウンタの他「あなたはどこから?」というブロックを設けています。本校のホームページが,全国のどこで見られているかが分かるようになっています。出張で外国に出かけたお父さんから,ホームページに写っていた我が子の写真を見てとてもうれしかった。自然の家が心配だったけれど,元気で活動していることが分かって安心した。などという感想もいただいております。一生懸命な子どもたちがいて,保護者のみなさんの協力のもと,しっかりした教育活動を行うことができるので,おたよりの内容やホームページが話題にあふれ,充実していくのではないかと思っています。見ていただいている方々にとても感謝しています。〔管理人〕



十大ニュースの第4位は,「表現力輝く!子どもたちが生き生き!内容の濃い学習発表会」でした。



演技した人,歌った人,踊った人,演奏した人,体操した人。一人一人みんなが主役です。



もうすっかり,大森小学校の名物になってきたようです。



十大ニュースの第3位は,「繰り上げ登校,全校で見た感動の日食」でした。



全員で同じものを観察することは,たぶん一生に1回あるかないかでしょう。



食分92%,最大食のときは,うっすらと暗くなりました。



感動を共有できるのも大森小学校のよさの1つだと思っています。



十大ニュースの第2位は,「新種目も登場,全校表現もパワーアップ,エネルギッシュな秋季大運動会」でした。



大森小学校の秋季大運動会は,さわやかな秋晴れと決まっているようです。



テントから出てみんなで応援。いいですね!!



高学年は,自分たちの競技だけでなく,係に所属して小さな子の世話を行いました。



たくさん入るのも,大森小学校の「まり入れ」の特徴です。



全校表現は2回目にして,全員が「運動会の花」ととらえています。



体からあふれ出る自分のとらえた主題。



大きなビラミッドは,成長の証。



リレー選手の後ろには,応援の声が幾百も・・・。



 練習や準備はたいへんです。でも,たいへんであればあるほど,その後で得られる喜びも大きいことに気付くことができた私たちです。




十大ニュース,栄光の第1位は,「地域のよさを見直す,初の全校いも煮会,2回目のたてわりなかよし遠足」でした。




みんなで助け合いながら,目的地をめざす。



いっしょに遊んだり,お弁当を食べる。それだけで心はつながっていきます。



初のいも煮会。火おこし,煮炊き,6年生がリーダーシップを発揮しました。



取材にドキドキ。たくさんの人から「大森小のいも煮会をテレビで見たよー。」と言われました。



ふたを開けた瞬間。鍋の中を凝視!!



仲間と鍋を囲んでわいわい。山形に生まれて良かったと思う瞬間です。


十大ニュースに,たくさんのみなさんから投票していただきまして,ありがとうございました。

2013年よろしくお願いいたします。