今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775384

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー146人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

12月22日 第2学期終業式


 2,4,6年生の代表が,2学期を振り返って成長したことを発表しました。


 
 校長先生からは,冬休み中に①日本の文化を探してくること。②お手伝いをすること。③事故に遭わないこと。の3つの宿題が出されました。



多読賞の表彰がありました。6年生が代表で賞状をもらいました。



 生徒指導部より,年末年始に注意して欲しいことについてお話がありました。そのあと,クイズに挑戦しながら約束の確認を行いました。


 保護者の皆様も,よい,年末・年始をお過ごしください。

 

12月22日 年末大掃除


 昇降口の靴箱を,一生懸命に掃除していました。



 きれいにして,新年を迎えたいですね。
 

12月21日 6年生 ワールドウォッチング国際交流授業2


 2回目の今日は,カナダ在住のジャスミンさんとの交流でした。昨日と同じように国の様子,簡単な英語とフランス語での表現,学校生活の様子,クリスマスやお正月の過ごし方のちがいなどを教えていただきました。 


 一番歓声があがったのは,カナダの夏休みは2~3か月もあり,宿題が出ないと紹介されたときでした。でも,考えてみてください。その分「自立」「責任」が求められているということを。日本より,厳しいかもしれません。家庭の役割も大きくなりそうですね。


 ジャスミンさん,ありがとうございました。
 

12月20日 6年生 ワールドウォッチング国際交流授業1


 山形県の国際交流員でいらっしゃる,大韓民国出身の金正根さん,中華人民共和国出身の韓金さんを講師の先生にお招きして,おおもりホールで,国際交流授業を行いました。



 国の様子,簡単な韓国語と中国語での表現,学校生活の様子,クリスマスやお正月の過ごし方のちがいなどを教えていただきました。日本とのちがいに驚きの声もあがっていました。



 外国の学習をすると見えてくるのは「日本」のことです。国際交流学習は,単に外国を学ぶ学習ではなく,他国を通し自国の良さを見直す学習なのです。日本人が,日本をより深く知る学習のきっかけになって欲しいですね。金正根さん,韓金さん,たいへんありがとうございました。
 

12月19日 山形の子どもだもの!!


 もちろん,雪も雪遊びも大好きです。今日の中間休みの2年生の中庭は,ご覧のように,雪とたわむれる子どもたちでいっぱいでした。


 こちらは,児童昇降口前の花壇。少しでも雪をかき集めて,大きな雪だるまを作ろうとしているようです。


 

12月19日 5年生 電磁石を使ったおもちゃ作り


 電磁石の性質やはたらきを利用したおもちゃを作りました。



 電流を流したときだけ磁石になるという性質を利用して,魚つりゲームを作っていました。また,両端にできる極と永久磁石の極を組み合わせて,ブラブラゆれるブランコを作ったり,踊る人を作ったりしていました。




 ものづくりって,とても楽しいですね。

 

12月16日 6年生 日本の課題の解決策を提言


 2学期の社会科は,江戸時代後期から現代までの歴史と,日本の政治の基本的なしくみを学んできました。今まで学んだことから「日本の国の課題」を一つ選んで調べ,自分で考えた解決方法を「提言」しました。




 拉致被害者問題,北方領土の問題をはじめとして,基地問題,消費税の問題,原子力と温暖化の問題,TPPの問題など,今,正に旬の,国民が注目している課題が取り上げられました。


 話し合いや文化の交流を通し,心を通い合わせる。海上につくったり,沖縄県だけに負担を押しつけず全都道府県民が負担する。自然エネルギー開発に力を入れる。お互いの国の利益になるものをお互いが認め合い,非関税にする。子どもたちが考えた回答です。聞いていて,将来を担う子どもたちがとても頼もしく感じました。さすが,大森小学校の最高学年です。
 

12月16日 2年生 1年生と生活科交流会


 2年生が「生活」で作った「わりばし鉄砲」「ビュンビュンごま」などのお店を開き,1年生のお客様を招待しました。

 

 今日は,2年3組と1年3組の交流でした。


 お店では,作り方や遊び方を紹介していました。作って遊んでもらうための様々な工夫もありました。作り方を順序よく番号を付けて説明していたこともその一例です。


 「教える」ことでたくさん「学んで」いたようでした。

 

12月16日 天井のイルミネーション


 今日から,個人面談お知らせ配付が始まりました。ご協力ありがとうございます。学校にお出での際は,ぜひ,職員室前ホールの天井を見上げてください。

 
 キラキラとイルミネーションが輝き,賛美歌のBGMも流れています。大森小オリジナルのクリスマスをご体験ください。
 

12月15日 クリスマス音楽集会


 今日の音楽集会は「あわてんぼうのサンタクロース」の歌でスタートしました。歌に楽器の音を交えました。





次に「この楽器の音階は何」クイズを行いました。




 その次は,さわやかミュージック委員会がハンドベルで「星に願いを」と「アンパンマンマーチ」を演奏してくれました。澄み切った音色が,クリスマスのムードを醸し出しました。


 最後に,職員担任外チームで「サンタが町にやってくる」のハンドベル演奏をサンタクロースの服装(変装?)で披露しました。中央のサンタクロースがだれか分かりますか?



今年も,よいクリスマスがおくれますように!!
 

12月14日 5年生NHK山形放送局見学


 放送のしくみを学習するために,NHK山形放送局を見学しました。


 ニュースを放送するコンソールにすわってみました。気分はニュースキャスター






 クロマキーという背景を「合成」する技術を体験してきました。青い布の部分が背景と合成されます。





見学時に収録した「みんなのメッセージ」は,新年1月に放映されます。



NHK山形放送局のみなさん,ありがとうございました。
 

12月14日 不思議なシルエットの正体は?


 2年1組の教室に出現。


 正体は,窓ガラスに貼った,すてきな模様でした。

 

12月14日 3年生がコリントゲームで1年生と交流


 3年生が図工の時間を使って作ったコリントゲームを持って,1年生と交流しました。



 遊び方を優しく教えて,お兄さんお姉さんになっていっしょに遊ぶ姿がたくさん認められ,大きな成長を感じました。



 

12月13日 6年生 卒業写真撮影


 大森小学校初代卒業生になる,6年生101名の顔写真撮影がありました。

 

 佐直写真館さんがいらっしゃって,ユーモアあふれるアイスブレイク(緊張ほぐしの会話など)を行いながら,テンポよく撮影してくれました。



 担任は,かわいい息子,娘(?)の服装直しを細かく優しく世話していました。



できあがってくる卒業アルバムがとても楽しみです。
 

12月12日 元気に登校


 週のスタートをはつらつとした顔で,1,2,1,2とかけ声をかけながら登校してくる子どもたち。白い息をはきながら,しっかりした「あいさつ」も聞こえてきます。んっ?今日は・・・・・・!!!

 

12月9日 6年生 総合発表「みんなでワールドウォッチング」


 一人ずつ,調べたい国を決め,人口,歴史,地理などの国の特徴を自分で観点を決めて調べ,発表しました。


 観点の作り方,資料へのまとめ方,伝えたいところを絞った要点を押さえた発表の仕方。とてもすばらしいと思いました。






同じ国を調べた友達同士で,情報を交換し,交流する学びも認められました。

 

12月8日 6年生 交流給食


 今日のメニューは,ハヤシライス,ツナマヨオムレツ,カラフルサラダ,ご飯,牛乳でした。


 さすが最高学年の6年生。準備も後片付けもすばやく,感心しました。


 久しぶりに,学年オープンで食べて,ちょっと照れくさい人もいたかな?


 今日で,「心を育む給食週間」が終わりました。同じ釜の飯をいっしょに食べたことで,友達との距離もいっそう縮まったようですね。

 

12月8日 たてわり班「なかよし遊び」


 今年度3回目になる,たてわり班による「なかよし遊び」でした。



 外は,雪が降ってきそうなくらい寒い日でしたが,グラウンドで遊んだ班は,「ケイドロ」や「手つなぎ鬼」などで,グラウンドを元気よく走り回っていました。




 体育館では「ドッジボール」「バスケットボール」「手つなぎ鬼」が大盛況。下級生を背負って逃げ回る6年生もいました。班の仲も今まで以上に良くなってきているようですね。
 
 

12月8日 5年生交流給食


 今日のメニューは,焼き魚(鯖),五目ひじき,みそけんちん汁,ご飯,牛乳でした。
 



 子どもたちがやや苦手の和食でしたが,そこは食欲の高学年と交流の力。きれいに最後まで,楽しんで食べていました。みんなのために,最後まで配膳台の後片付けをしているお友達もいました。感心しました。

 

12月7日 クリーンピカピカ委員会発表


 クリーンピカピカ委員会のみなさんが,児童集会で,上手な掃除のしかたと正しい掃除用具の使い方を,クイズや実演を交えて教えてくれました。




 そうじのしかたがとても立派なお友達が表彰されました。1年生の代表が賞状を受け取りました。とてもすばらしいことですね。

 

12月7日 4年生 交流給食


 今日は,4年生の交流給食でした。今日のメニューは,れんこんメンチカツ,和風サラダ,いも団子汁,しそごはん,牛乳でした。




 グループをつくり,ニコニコ顔で食べていました。




 

12月6日 5年生 総合的な学習の時間発表会


 「環境探検隊,今ぼくたちにできること」の全体テーマで,学年交流発表会を行いました。絶滅危惧種,温暖化の原因と解決策など,自分やグループで個人テーマを決めて調べたことを,ポスターセッション方式(出店方式)で発表しました。



 
 さすが高学年です。調べる観点を決めて調べ,理路整然とまとめていました。



 「大森小学校の植物を守ろう」というテーマで,大森小学校の校地に樹木が植えてあるわけを考えたグループも。


 実際に,空き缶の中でわり箸を炭にする実験から考えていました。↓



 県立博物館に出かけて,県内の絶滅危惧種や絶滅種を調べ,警鐘を鳴らしたりなど,説得力のあるまとめを考えていました。すばらしかったです。


ご参観いただき,たくさん励ましの言葉をいただきましてありがとうございました。


 

12月6日 3年生 交流給食


 今日は,3年生の交流給食でした。



 今日のメニューは,マグロと麩の野菜和え,もずくスープ,カクテルジュレ,黒コッペパン,牛乳でした。麩は,東根市の特産物です。




てきぱきと準備をして,おいしそうに食べていました。
 

12月5日 2年生 交流給食


 今日は,2年生の交流給食でした。おおもりホールに集まって,各組をシャッフル。他の組のお友達といっしょになって,一つのテーブルでなかよく食べました。




 ちなみに,今日のメニューは,ごはん,牛乳,豚肉と野菜の生姜焼き,なめこ汁,ひがしね産ふじリンゴでした。栄養教諭の鈴木先生が,メニューの紹介をしました。






ひがしね産「ふじリンゴ」も,最高の味でした!!
 

12月2日 1年生 交流給食




 「心を育む給食週間」になっています。食に関わる人と食材に対する感謝の心や他人を思いやる豊かな心を育むことをねらいとしています。今日は,おおもりホールに1年生全員が集まって,学級の壁を越えて,楽しく交流しながら給食を食べました。


 おいしい給食をみんなと食べることができて,ひときわおいしく感じました。

 

12月1日 3年生 「東根市大好き」~東根市の自慢を紹介しょう~




 総合的な学習の時間にまとめた,「東根市の自慢」について,保護者のみなさまを招待して,発表会を開きました。



 一生懸命にまとめたものを,聞いてくれる人の分かり方を加減しながら,丁寧に発表しました。




 保護者のみなさまからは「細かいところまでよくまとめている。」「自分の調べたいことをくわしく調べ,自信をもって発表している。」となど,あたたかい感想をたくさんいただきました。ご参観,並びに,子供たちへのご助言ありがとうございました。