今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803074

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー29人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

11月30日 ペロリン給食委員会発表



 朝ご飯をかかさず食べることは,「体・脳・お腹のめざまし」のためにとても大切であることを,寸劇を交えて教えてくれました。給食委員会のみなさん,ありがとうございました。
 

11月29日 2年生 ポップコーンありがとう!



 9月の中旬頃に学校畑で収穫した(大森小学校NOW→9月の大森小学校→9月16日のトピック参照),爆裂種のトウモロコシを使って2年生がポップコーンをつくりました。職員室に,お裾分けをしてくれました。香ばしくて,たいへんおいしかったです。ありがとうございました。
 

11月29日 鈴木栄養教諭の授業



 栄養教諭の鈴木先生が,3年2組で「好き嫌いをなくし,バランスよく食べよう」の題材で授業を行いました。健康で元気な体をつくるためには,その学年に合わせて,量や栄養のバランスを考えて食べることが大切だと分かりました。鈴木先生ありがとうございました。

 

11月29日 読み聞かせグループ「ぶーけ」第2回読み聞かせ






 今日は,4年生以上の学年を対象にして読み聞かせをしてくださいました。本間さん,遠藤さん,庄司さん,村田さん,酒井さん,茂木さん,佐藤さん,ありがとうございました。
 

11月28日 5年生 コイルモーター回ったぞ!


 5年生の理科では,電磁石の学習を進めています。モーターは電磁石に流す電流の向きを逆にすることで,鉄芯入りコイルの両端にできる極を逆転させ,コイルの両端にある永久磁石の極と引き付け合ったり,退け合ったりすることを繰り返して回転しています。そのことを理解するために,コイルモーターを作りました。





ものづくりの時間はとても楽しいです。電磁石のはたらきを活用した「おもちゃ」づくりにも挑戦します。



 5年1組のみなさんは,全員,回すことができ,あちこちで「回った!」と歓声があがっていました。今回はキット教材を使いましたが,紙コップやクリップを使うことでも作ることができます。ぜひ挑戦してみてください。
 

11月24日 2年生 おもちゃの作り方を学んでそれから・・・!!






 国語で学んだ「おもちゃの作り方」の作文に書いたおもちゃを,図工の時間に作って,生活の時間に遊びました。とびだしヘビくんなど,箱を開けて飛び出してくるビックリ箱のようなおもちゃや,割り箸でっぽう,ペットボトルのけん玉,輪ゴムのパッチンカエルくん,ひねった紙とタコ糸で作ったくるくるたこコプター,牛乳パックで作ったフリスビーなどです。作文を上手に書いたので,作り方の順序にとまどうことなくしっかりと作って,楽しく遊んでいたようです。
 

11月24日 なかよし班読み聞かせ










 たてわりのなかよし班に分かれて,読み聞かせを行いました。絵本を読んでくれたのは,班長や副班長の6年生です。絵がきちんと見えているか確認しながら,一生懸命に読んでいました。低学年のみなさんは,物語について質問をしたり,体全体で感じ方を表現したりしながら聞いていました。6年生のみなさん,ありがとうございました。
 

11月24日 PC教室高学年




 今日の学習センターまつりは,高学年のPC教室を行いました。総合的な学習の時間で取り上げた絶滅危惧種,社会科の時間に学習した原爆投下のことなど,自分が深く学びたいことを検索機能を使って調べました。
 

11月22日 6年生朝日町に地層観察





 朝日町能中にある地層を観察に出かけました。本物を見て,地層はずっと続いていることがよく分かりました。
 

11月22日 1年生チューリップの球根を植栽










 アサガオを植えたあとの鉢を使って,赤,黄,ピンク,白,紫の花をつける球根を各自1つずつ植えました。花の咲き方を想像しながら丁寧に植えました。春が待ち遠しいですね。
 

11月22日 サークル「ぶーけ」による読み聞かせ


 朝学習の時間に,読み聞かせサークル「ぶーけ」さんが,1年生〜3年生に,楽しい絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは,夢中になって聞いていました。





ぶーけのみなさん,ありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。
 

11月21日 今日の学習センターまつりは?






 センターの柱に掲示してある学び方と同じでした。PCで興味のある映像を見たり,音を聞いたりしている人。おすすめの本を黙々と読む人。読書クイズに一生懸命に取り組む人。とてもすてきなみなさんがあちこちに見られました。
 

11月18日 音を聴く,動画で学ぶ





 今日の学習センターまつりは,3・4年生のPC教室でした。本に付属しているCDやDVDを使って,音を聴いたり,動画を見たりしながら,本に出ている動物の鳴き声,楽器の音色などを確認していました。
 

11月18日 2年生 九九の学習




 8の段,9の段の九九を,縦横に●をかいて,数えながらつくりました。よく考えてみると,8の段は8×7まで,9の段は9×8まで,前の九九から答えを作れるのですね。7×5=7×3+7×2,7×5=4×5+3×5であることも,かいた●をたてと横に線を引いて分けて考えました。
 

11月17日 2年生 跳び箱・のぼり綱・平均台・マット運動




 2年生では,平均台,のぼり綱,マット運動,跳び箱の各運動をローテーションで行っています。跳び箱は,自分の体格にあった高さを選んで練習しています。高い跳び箱を跳ぶことはとてもりっぱなことですが,踏み切りのしかた,手をつく場所,着地のしかたをふくめた,跳ぶときのフォームも考えるようにさせています。


 のぼり綱は,握る力や腕力を育てるのに有効な運動です。スルスルとのぼっていくお子さんもいます。



平均台は,平衡感覚を養います。ゆっくり進む方が難しくなります。



マット運動です。前後転の基本を学んでいます。
 

11月17日 学習センターまつり大盛況



 学習センター祭りが続いています。今日も1,2年生のパソコン教室でした。楽しくお絵かきをしました。

 

11月17日 2年生PCで九九学習



 九九を,順に,逆順に,跳びで(ランダムに)フラッシュ式の問題で学習しました。問題が画面に出たら,すぐに答えを言ったり,答えの数字をクリックしたりしながら,自分の記憶を確かめました。6,7の段になるとぐっと難しくなります。繰り返しの学習が大切です。
 

11月16日学習センターまつり パソコン教室







 学習センターまつりが続いています。今日は1,2年生対象のパソコン教室でした。「ジャストスマイル」というソフトウェアを使って,お絵かきをしました。
 

11月15日 1年生 見つけた秋を紹介しよう





中庭にある晩秋の木々の紅葉を,一生懸命にスケッチしていました。
 

11月11日 一人1実験




 5年生の理科では,電磁石のはたらきを学習しています。「はたらき」とは,理科の言葉で「何か仕事をする」ことを意味します。今日は,実験方法を理解したあとで,電磁石には永久磁石と同じように「極」があるのか,あるとしたら永久磁石と同じ「S極」と「N極」なのか,一人1実験で確かめました。自分の学習態度,学習結果に「責任」を持てる学び方ができたようです。
 

11月10日 東根市内小学校合同音楽会 4年生熱唱



 全員が,いきいきと,「エール」「あなたにありがとう」を熱唱してきました。声が響いてとても立派な合唱でした。オープニングでは,ステージ上で「子どもの世界」を歌いました。
 

11月9日 学習センター祭り開催






 図書コーナーとコンピューターコーナーがいっしょになった学習センターのお祭りが,今日からスタートしました。今日は,本の挿絵を利用して,まちがいさがしクイズなどが行われ,たくさんの来場者でにぎわいました。
 

11月9日 ブック大好き委員会発表




 「こいぬのうんち」「スイミー」「フレデリック」「まっくろネリノ」「こひつじクロ」のお勧めの絵本を5冊紹介し,内容からクイズも出題してくれました。読んでみたいという気持ちが高まりました。とてもおもしろいブックトークでした。
 

11月8日 休み時間それぞれ




 学習発表会が終わり,ちょっぴり心にゆとりができたようです。今日ののびのびタイムは,めいめい,好きな活動に取り組む子どもたちの姿がありました。ちなみに下段の右の写真は,走れメロスの劇で使った十字架で,メロスになってみようという体験コーナーだそうです。放送委員会は,そうじの音楽をならす準備をしていました。
 

11月2日 音楽集会 アンサンブルクラブ発表




 「ビリーブ」の演奏のあと,「木星=ジュピター」「モルダウの流れ」の2曲を披露してくれました。とても美しい演奏で感動しました。



にこにこハッピー生活委員会からは「あいさつでハッピー週間」の取り組み方についてお話がありました。
 

11月2日 北村山子ども美術展



 学童裏,体育館への連絡通路の壁面に展示しています。北村山の小学校から出品された作品です。学習発表会においでの際,ぜひ,ご覧ください。



奨励賞をいただいた,本校のお友達の作品です。すばらしいですね。



一生懸命に,思いを込めて描いていますね。



高学年の作品は,位置関係や形をよく観察して描いています。さすがです。