今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数724673

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー40人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

5月29日(月)
家庭訪問②

5月30日(火)
家庭訪問③

5月31日(水)
家庭訪問④

6月1日(木)
遠足(2年)

6月2日(金)
遠足(1年)
プール清掃(4年)

 

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

11月5日 感謝の会,学習発表会本番



 最初に大森小学校開校にあたり,多大な寄付と協力をいただきました開校記念事業委員会の皆様と,19点の絵画を寄贈いただきました,東根美術連盟有志の皆様をお迎えして感謝の会を行いました。




 寄付していただいた,教育目標と校歌の額の除幕をし,披露しました。


市長名の感謝状を高橋一郎教育長が贈呈しました。また,感謝の言葉もいただきました。




3年生の「アリババズと40人の盗賊」演技のおもしろさが光りました。




1年生の舞踊劇「長靴をはいた猫」これが1年生と驚くしっかりした出来映えでした。




2年生の歌「まっかな秋」「歌えバンバン」合奏「シンコペイテッド・クロック」
歌い方がとても元気で明るい気持ちになりました。合奏は「上手」の一言!!!




しっとりとした日本の古典の紹介と,切れがあり迫力に満ちた「南中ソーラン」の踊りとの対比で見せた5年生。




きれいにまとまっていた4年生の「あなたにありがとう」「エール」の合唱。市の合同音楽会でも歌います。




6年生の劇「走れメロス」。さすが最高学年と思わせるレベルの高い内容でした。

お忙しい中,感謝の会,学習発表会においでいただき,ありがとうございました。
 

11月4日 明日を待つばかりです!



 6年生が放課後,職員とともに会場準備を行いました。その後で6年生は,渾身の力で「メロスの歌」を歌いました。



 

11月4日 3年生 最後のしあげと記念写真


明日は,たくさんのお出でをお待ちしています。


 
 役割ごとに,記念写真を撮りました。


 

11月1日 2年生「まっかな秋」「歌えバンバン」合唱奏練習




2年生オールキャストです。



どの楽器担当も,しっかりした演奏をしていました。



マリンバや鉄琴も正確にリズムを刻んでいました。



難しい打楽器も,耳で聞きながら合わせています。



口のあけ方がすばらしい「まっかな秋」。2年生らしい,元気な歌声。



衣装を着ると,歌も引きしまってきこえます。
 

11月1日 3年生「アリババズと40人の盗賊」劇練習




とてもかわいらしい衣装に身を包んで,練習に臨みました。



カーフィアもきまっていますね。



挿入歌も一生懸命に練習しています。



踊りも,アラビアンナイト風。照明に映えます。

 

10月31日 4年生 衣装を身につけて練習





衣装を身につけて,気をひきしめて練習しました。
 

10月28日 5年生「南中ソーラン」「日本の歌と古典」発表練習





 衣装を着て,全員が一つにまとまって練習していました。一言「格好良い!」




「平家物語」など,日本の古典の冒頭を暗記して,曲とともに紹介します。
 

10月28日 6年生「走れメロス」劇練習その4






全体のバランスや時間を考えて練習していました。台詞が少なくても魂を込めて言っていました。
 

10月28日 4年生「エール」「あなたにありがとう」合唱練習その2



 出だしは,語りかけるように。高度な歌い方もできるようになりました。



11月10日の東根市小学校合同音楽会でも披露します。
 

10月26日 6年生「走れメロス」劇練習その3

 



 白いシーツを使って作った古代ギリシャ人の衣装を身につけて,本番を意図しながら練習に臨みました。


 校長先生が,本格的な照明器具を設置してくださいました。場面に合わせて,光量や光色をアレンジできます。職員は,まるで「帝〇劇場」のようだと喜んでいます。




音楽係が,場面に合わせてメロスのテーマを演奏します。



子どもたちの演技がいっそう輝きます。
 

10月25日 4年生「エール」「あなたにありがとう」合唱練習






 パートに分かれて,繰り返し練習していました。音楽室が,とてもきれいで,澄み切ったハーモニーに満たされていました。ピアノの伴奏もとても上手で感心しました。
 

10月25日 1年生「長靴をはいた猫」劇練習





 それぞれの役の出番,立つ場所の確認を音楽に合わせて行っていました。何をやっても「かわいらしい」1年生です。
 

10月24日 3年生「アリババズと40人の盗賊」劇練習



 劇で使う剣や,アラビア模様のついたつぼを一生懸命に作ってきました。今日は,それらを使ってステージで練習しました。
 

10月21日 5年生「南中ソーラン」踊り練習その2





 今日は,全員が体育館に集まって練習しました。とても迫力がありました。
 

10月20日 5年生「南中ソーラン」踊り練習




 放課後,ワークスペースで,曲に合わせて進んで練習していました。踊りにキレが出てきたようです。
 

10月20日 6年生「走れメロス」劇練習その2




 カーテンコールの練習風景です。本格的ですね。道具係のみなさんはその様子を見て,いろいろアドバイスしていました。音楽係のみなさんも,タイミングを考えていました。
 

10月20日 2年生「シンコペーティッド・クロック」合奏練習





 楽器のパートに分かれて,一生懸命に練習していました。難しい曲にもかかわらず,しっかりとしたリズムで演奏していました。
 

10月19日 6年生「走れメロス」劇練習





 6年生は,太宰治作「走れメロス」の劇練習を一生懸命に行っていました。ステージ上で演じていても,声が体育館の後ろまで響いていました。さすが最高学年です。



 音楽隊,コール隊,道具係のみなさんも,力を合わせて劇をつくりあげていました。
 

準備や練習の様子をお伝えします

 先日,学習発表会の日時,内容,参観時のお願いを記したプリントを配布いたしました。衣装の準備など,ご協力お願いいたします。