今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数724990

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー56人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

5月29日(月)
家庭訪問②

5月30日(火)
家庭訪問③

5月31日(水)
家庭訪問④

6月1日(木)
遠足(2年)

6月2日(金)
遠足(1年)
プール清掃(4年)

 

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

10月27日 代表委員会では?



 冬の遊び方のルールや,遊びで使ってよいものについて話し合いをしました。
 

10月27日 竹馬遊びもスタート




 過日の一輪車遊びに続いて,竹馬遊びもスタートしました。
 

10月27日 2年生が1年生に読み聞かせ






 国語で学習した,アーノルド・ノーベル作「がまくんとかえるくん」のお話を,1年生に読み聞かせしました。頭には,だれがかえるくんで,だれががまくんか分かるように,お面をつけています。2年生は,読むことによって,自分の読み方や相手(1年生)の聞き方を振り返ることができました。1年生は,来年度学習する内容のおおまかを,聞くことで楽しく学ぶことができました。「教えることによって学ぶ。We learn by teaching.」先人も申しております。
 

10月26日 4年生 東根市小学校合同音楽会事前学習会



 11月10日にタントクルセンターで行われる,東根市小学校合同音楽会に備え,前に撮影したDVDを使って,学習会をしました。聞いた情報だけでは,はじめて参加する音楽会の様子は分かりにくいと思います。DVDで,実際に歌っている先輩の様子を見て,ステージの様子や会場の雰囲気がよく分かりました。意欲を新たにして,一生懸命に練習に打ち込みます!
 

10月25日 1年生生活「秋となかよしリース作り」その2



 アサガオのつるをまとめて作ったリースに,めいめい飾りをつけました。自分の「思い」を作品にたくさん生かしていたようです。
 

10月24日 2年生コンピューター学習 学習発表会招待状作り




 コンピューターサポーターの,佐藤先生に教わりながら,学習発表会の招待状を作りました。印刷後,お家の方にお届けします。
 

10月21日 6年生 神町中学校見学会





 来年入学する神町中学校の授業と部活動を体感し,心の準備をするために
神町小学校の6年生といっしょに,見学会を行いました。中学校の授業を参観したり,入ってみたい部活動を体験したりしました。小学校よりも学ぶ態度に機敏さ,自主性と責任が求められる「大人の環境」を味わいながら,決意を新たにしていたようです。大内校長先生からは「小学校の学習内容をしっかり身につけて入学することが一番の準備になる。」「スポ少に入っていなくとも,中学校から地道に練習に取り組むことで,部活動は大きく伸びる。」というお話がありました。神町中学校の先生方,生徒のみなさん,ご協力ありがとうございました。
 

10月20日 4年生総合「ぶなの実塾」森の学習会



 舟形の「ぶなの実塾」より,3人の講師の先生をお招きして「森」について学習会を開きました。





 舟形の森に生えている木を使って,フクロウのクラフトも作りました。森を感じ,大切にする気持ちを学びました。講師の大山さん,阿部さん,柿崎さん,遠くからありがとうございました。
 

10月20日 一輪車の遊びスタート





 パワフル体育委員会が中心になって,一輪車の乗り方を教えてくれました。女の子に大人気だったようです。
 

10月19日 なんでも掲示委員会発表



 イラストコンクールのお知らせと,校内の掲示物からクイズを作って,出題してくれました。
 

10月19日 3年生算数「長いものの長さを測ろう」




 室内にはないもので,1メートルのものさしでは測れない,巻き尺を使って測れる「長いものの長さ」を調べました。ジャングルジムの高さを調べていたことには感心しました。まるいものの周りも,測ることができるよ!
 

10月19日 1年生生活「秋となかよし リース作り」






 春に種をまいて,いっしょうけんめいに育ててきたアサガオのつるをリングにして,リースを作る準備をしました。すてきなリースができて,クリスマスに飾れそうですね。
 

10月19日 5年生理科「野川の観察」




 前回は,ジオラマに水を流して調べた「流れる水のはたらき」ですが,今回は,野川にでかけて,浸食・運搬・堆積の3つのはたらきがどこに見られるのかを調べました。学んだことを,自然界の「現実」とつなげて理解することは,理科でもっとも大切になる学び方ですね。しっかりノートに記録できたようです。
 

10月18日 マラソン記録会


 さわやかな秋晴れの天気にめぐまれました。




5,6年生女子のみなさんの力走です。




5,6年生男子は,校舎の周囲を3周しました。さすがに速い!



1年生女子がスタートしました。



走るフォームもしっかりしています。



1年生男子のスタートの様子です。



入学して,はじめてのマラソン記録会を力走した1年生男子のみなさんです。



校長先生も,伴走なさってくださいました。




4年生女子A,Bチームのスタートの様子です。




真剣に走りました。余裕の笑顔も見られたようです。




4年生男子A,Bチームのスタートの様子です。




友達を最後まで励まし,応援している態度もすばらしかったです。
 

10月18日 3年生理科 太陽の動き観察



 太陽はどのように動いているかな? そうか,かげを調べれば動き方が分かるぞ!
 

10月17日 3年生大ケヤキ全国書道絵画展見学





 自分が出品した作品を見つけて,歓声をあげる一幕もありました。全国各地から集まった作品をよく見ることで,自分の見る目を豊かにすることができました。東根市でこのような全国規模の作品展が開かれることは,ありがたいことですね。
 

10月14日 なかよし遠足 大森山山頂にて


 

10月14日 なかよし遠足 大森山緑地公園


 大森工業団地北にある,大森山緑地公園にでかけたグループです。



大きなすべり台の上に,全員集合。



木陰でちょっと一休み。



仲がいいなあ。



バドミントンをやっていた班も。



班のエネルギーを感じます。
 

10月14日 なかよし遠足 市民の広場


 東根市役所の南側にある,市民の広場にでかけたグループです。



秋晴れの下で,全力で遊んでいます。



写真に写る時間ももったいなーい。




なかよし班最高!!



これからお弁当を食べるんだもんね。
 

10月14日 なかよし遠足 一本木南公園


 野川をはさんで,大森小学校の北側にある一本木南公園をめざしたグループです。



どうやらおやつタイムのようですが?



とても仲が良い班ばかりでした。

 

10月14日 なかよし遠足 野川・一本木南公園グループ


 野川,一本木南公園にでかけたグループです。



芝生で,のびのびと遊んだり,河川敷を探検したりしました。



なかよし班で考えた遊びを行いました。



班の友達と遊ぶって最高でーす。


 

10月14日 なかよし遠足 若木山・大日尊グループ


 若木山,大日尊方面にでかけたグループです。



遊具で遊んだり,けいどろをやったりと,思い思いの遊びを行いました。



小さい子をおしてあげました。



木登りをしている面々も。



回転塔も大人気のようでした。

 

10月14日 なかよし遠足 大森山登山グループ

 
大森山登山を行ったグループを紹介します。


歩け,歩け。登り口までまだまだだぞ。



山本製作所さんに,トイレをお借りしました。表示まわざわざで準備していただきありがとうございました。



大森山中腹より。眺めがいいなあ。でも頂上までもう少し。




頂上では,おにごっこやかくれんぼ?をして班でなかよく遊びました。



下山は1時。登りよりは,少し楽になったかな。



学校が見えてきたよ。



下級生を世話してくれた,班長,副班長にお礼を言いました。ありがとうございました。

 

10月13日 国分一太郎読み聞かせ




 つくしんぼの会(さくらんぼ図書館ボランティアの会)の,會田宏子さん,五十嵐純子さん,村山順一さんの3人がいらっしゃって,長瀞小学校で教鞭もとられた児童文学者,国分一太郎先生の著書の読み聞かせを行ってくださいました。さりげない日常生活の出来事を取り上げ,考えさせられる内容の物語が多い国分先生の著書ですが,すばらしい読み方によって,子供たちの心をいっそう大きく揺り動かしていたようでした。ありがとうございました。
 

10月12日 音楽集会「ビリーブ」の合唱



 11月に行われる,学習発表会で歌う「ビリーブ」の合唱練習を,さわやかミュージック委員会の演奏に合わせて行いました。



今月の歌の練習で,合唱の曲に全校で挑戦するのは,校歌に次いで2回目です。



2年生と,1年生は,高音部を担当します。英語の歌詞もなめらかに歌っています。すばらしい。



6年生と5年生は,低音部を担当します。正しい音程で,すばらしいハーモニーを聞かせます。



歌声響く大森小学校にふさわしい,すてきな音楽集会でした。
 

10月11日 縁の下の力持ち委員会活動




 今日は,委員会活動がある日でした。けんこう保健委員会は,トイレや水場のせっけん補充を黙々と行っていました。パワフル体育委員会は,一輪車を置く台を運んでいました。わたしたちが,毎日の生活をスムーズに送れるのは,見えないところで一生懸命に活動しているみなさんがいるからですね。(他の委員会も順に紹介したいと思います。)
 

10月11日 「流れる水のはたらき」の実験



 5年生では,理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。今回は,木材を組んで作ったジオラマの中に水を流し,浸食・運搬・堆積の3つのはたらきが,それぞれどのあたりに見られるのか,おがくずを流しながら観察しました。野川がすぐそばにある大森小学校ですが,護岸工事で側面をコンクリートで固められ,まっすぐに抵抗なく流れるように調整されています。また,夏場は,水量が少なく,観察が難しいところもあるようです。野川は水量がある程度確保された時期に,護岸の中で流れる水が仕事をしていると考えられるところをさがして観察させたいと考えています。
 

10月6日 東根市児童自由研究発表会


 タントクルセンターを会場にして行われました。最初に開会式に参加した後で,学年ごとの理科と社会の発表会場に分かれて,学校番号順に発表しました。






 大森小学校からは,13名のお友達が参加しました。自分の研究を発表するだけでなく,他の学校の友達に感想を述べたり,質問したりと,積極的な参加態度が光りました。


 

10月6日 地震を想定した避難訓練





 東日本大震災から半年が過ぎ,地震に対する心の備えを強くする必要性があります。中間休みに,予告なく訓練を行いました。雨天のため,体育館に避難し,担当箇所で避難のようすを見ていた先生から,反省を聞きました。「自分の命は自分で守る。」そのためには,今,避難している場所や避難の動作は適切なのか「考える力」が必要だと,校長先生から助言をいたただきました。「天災は忘れたころにやってくる。」,肝に銘じ毎日を過ごしたいですね。
 

10月5日 フリー参観,たてわり班なかよし班会議







 今日は,フリー参観日でした。最初に,たてわり班で行く,なかよし遠足の話し合いを参観していただきました。日頃,目にできない,お子さんの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。ご参観ありがとうございました。
 

10月4日 科学クラブ 静電気で遊ぼう


 山形大学理学部物理学科の遠藤龍介先生を講師にお招きして,静電気で楽しく遊びました。学生アシスタント5名のみなさんも手伝ってくれました。



最初に,身近な静電気,プラスとマイナスの静電気の種類について説明してくださいました。



つぎに,ライデン瓶(静電瓶)にためた電気を使って,みんなで輪をつくって「百人おどし」を行いました。



そのつぎは,ペットボトルに入れた発泡スチロールの玉を動かして浮かせる実験です。




ここで,特別なテスターを使って,静電気の種類を目で見て分かるようにしてくださいました。



同じ極性の静電気同士は退け合い,ちがう極性の静電気同士は引きつけ合います。
帯電させた風船を使った「チャンバラ」で証明。同じ極性同士の風船はお互いを避けて切れません。



帽子についた薄いテープの広がりと縮み具合でも証明できました。



そして,静電気の反発を利用し,薄いテープを空中に浮かべる工作も行い楽しみました。



また,ケーキの装飾に使う銀色の玉「アラザン」をストローにいれ,両端をネジで留めて帯放電させ,
アラザンがストローの中で踊る様子も楽しみました。



子どもたちは,夢中になって数々の実験を楽しみました。
子どもたちの心をゆり動かして,静電気のおもしろさに気づかせてくださった
山形大学理学部の遠藤先生に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
学生のみなさんもアシスタントありがとうございました。

 

10月4日 国際交流クラブの活動





 韓国の,キム・ジョンウンさんにおいでいただき,韓国の文化のことについて楽しく学びました。キムさん,ありがとうございました。
 

10月4日 3年生総合的な学習の時間 市内有名な所めぐり






 総合的な学習の時間に,東根市の有名な場所を学ぶために,大森山の磨崖仏,東根の大ケヤキ,普光寺の鐘楼,東の杜資料館を見学してきました。太田浩雅さんより,ていねいに説明していただきました。東根市には,たくさん有名な所やものがあるんだなあと感心してしまいました。太田さんありがとうございました。
 

10月3日 中間休みマラソン運動開始!





 低学年は,グラウンドの内周を,中学年は外周を,高学年は校舎の周囲を走ります。自分でめあてを決めての5分間マラソンです。