今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数738801

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー54人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

7月17日(月)
海の日

7月18日(火)
クラブ活動

7月19日(水)
校外子ども会

7月20日(木)
普通日課

7月21日(金)
授業参観(5校時)
通知表配付・学級懇談会


7月24日(月)
一学期終業式
13:20下校

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

9月27日 3年生ヤマザワ神町店見学




 副店長さんに説明,案内していただきました。食材を保存しておく冷蔵庫や冷凍庫があること,お客様にたくさん来てもらい,気持ち良く買い物ができるための工夫を行っていること,体の不自由な方やお年寄りでも快適に買い物できる店のつくりになっていることなどを,グループで店内を回りながら調べました。また,お客様にインタビューも行いました。ヤマザワ神町支店さん,ありがとうございました。
 

9月28日 パワフル体育委員会 児童集会発表





 パワフル体育委員会がデモンストレーションを行いながら,これから取り組んで欲しい運動,竹馬,フラフープ,一輪車,なわとびを紹介しました。1,2年生は,目を丸くして,デモンストレーションをあこがれの目で見ていました。安全にたくさん遊んでくださいね。
 

9月27日 2年生町探検



 自分が通ってくる通学路の近くにあるものを改めて見直し,友達に教えてあげたいものをさがすために,下校方面ごとに町探検に行きました。まず,ワークスペースでオリエンテーションを行いました。



日頃見慣れている場所や建物でも,よく見ると,新しい発見があります。



道路の近くに,キウイを育てていらっしゃる畑を発見。いつも食べていた豆腐屋さんはここにあった!



大日尊という不思議な神社。大通りをぐんぐん進みます。



格好良い車屋さんを通って,板垣董五郎神社にお参りしました。



板垣新田を拓いてくださった,すばらしい祖先を祭っています。ちょっと一休み。



広ーい果樹園の中を通って,延々と歩いて,やっと学校が見えてきました。疲れたよー!

 

9月26日 就学時健診





 来年度,大森小学校に入学予定のみなさんの,健診が行われました。5年生がお世話をしました。健診が終わったあとは,体育館で元気よく遊びました。
保護者のみなさんたいへんご苦労様でした。来年度のご入学を心よりお待ちしています。
 

9月26日 ブック大好き委員会読み聞かせ




 ブック大好き委員会の5,6年生が,1,2年生の全学級に,朝読書の時間にいっしょうけんめいに読み聞かせをしてくれました。1,2年生は,同じ学校の先輩の読み方に興味津々。真剣に耳をかたむけて聞いていました。ブック大好き委員会のみなさんありがとうございました。
 

9月22日 たてわり班なかよし遊び




 最初に10月14日に行う予定の,たてわり班なかよし遠足の行き先や昼食場所を話し合いました。残った時間で,久しぶりに班のみんなと遊ぶことができました。
 

放送委員会 児童集会発表





 放送に関連するクイズを行いました。内容は,大森小学校MiniTest の部屋にのせてありますので,みなさん挑戦してみてください。(問題を一部かえています。)
 

国際交流クラブの活動




 国際交流クラブでは,海外出身で,日本で活躍なさっている方をお呼びして外国の文化を楽しく学んでいます。今回,9月20日の活動では,カナダからリ・イセイさんをお呼びして,楽しくクイズを行いながら,カナダのことについて学びました。リさん,ありがとうございました。
 

9月16日 ポップコーンが食べたいな






 2年生は,大森小学校の学校畑で,爆裂種のトウモロコシを育てています。十分に実が熟したということで,今日,収穫することになりました。実は十分に堅くなっていて,ポップコーンの材料として申し分ないようでした。しかし,おいしいものは,虫も分かるようで,皮をむいて蛾の幼虫が転がり出ると,大きな悲鳴があがりました。トウモロコシ畑から小さな「いのち」について,ちょっぴり学ぶことができたようです。
 

9月15日 読書に夢中!




 運動会が終わって,学習に今まで以上に打ち込める時期がやってきました。朝の時間は,好きな本を読める朝読書の時間をとっています。夢中になって読んでいる姿をたくさん見かけます。読書は,知識を広げ,経験を補います。秋の夜長に,親子読書などもよいですね。
 

9月1日 4年生 若木開拓歴史資料館見学




 学校から,往復4㎞あまりの道のりを歩いて見学に行きました。資料館を管理なさっている朽木さんから,丁寧な説明をお聞きしました。祖先の開拓の心を考えるとても大切な学習になりました。ありがとうございました。