今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803030

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー25人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

インフルエンザに注意!


絵文字:救急、保健室 インフルエンザに注意しましょう


 ◇ 空気が乾燥しています。インフルエンザに注意しましょう。
 ◇ 微熱があるなど,症状が疑われる場合は必ず受診してください。
 ◇ 感染予防には,マスク着用,手洗い,うがいが大切です。
 ◇ 加湿,換気を行いましょう。
 ◇ 休みの日の過ごし方 人混みを避けましょう。休養(睡眠)と栄養を取りましょう。
    

絵文字:救急、保健室   ほけんだよりもご覧ください


 季節に合わせたほけん情報を掲載しています。

 養護教諭の伊藤が担当しています。健康診断関係の連絡,病気やけがの予防の仕方,季節に合わせた健康情報などを発信いたします。
 

保健関係掲示板

保健関係行事など[根記事一覧]

管理者2013/01/24 22:45:23


 1回目の委員会で決定した「メディアブロック」について,取り組んだ成果を話し合いました。「メディアブロック」とは,テレビを見たりゲームをしたりする時間を減らし,家族で話をする,友達同士で直接遊ぶ時間を増やすなどの,健全な生活を取り戻すことを目指した取り組みのことを言います。学級で意見を出し合ってチャレンジする内容を決めて取り組んだ結果が報告されました。



 学級で決めためあてで取り組んだことで,子どもたちに合った無理のない取り組みができた。また,学級懇談会の話題として取り組んだことで,親も実態をよく知って,意識して取り組むことができたという成果が報告されました。一方で,取り組む時期が過ぎてしまうと意識が薄れて,実行力がなくなってくる。長期休みの前,特に室内遊びが多くなる冬休みの前に行うことで休み中も実行できるという意見もありました。そのときだけで終わらず,継続することが大切なようです。次にグループごとに「メディアブロックポスター」を考え,内容を発表しました。



 学校医,歯科医の先生方からは,継続して取り組むこと,お家の人同士が情報を交換すること,ゲームを買うときは約束を決めてから買うことなどの貴重な助言をいただきました。ありがとうございました。





参加したPTA保健体育部のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

管理者2012/11/20 20:28:30


 薬らん防のみなさん,村山教育事務所の小林先生を講師にお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。


 薬物見本(レプリカ)をお持ちいただいて,このようなものという感覚をつかみました。はじめて見てとても驚きました。


 薬物は,見かけは日用品に似せて,恐ろしさを感じられないようにカモフラージュされています。見かけにだまされて,絶対に手を出してはいけないということが分かりました。


 薬らん防のみなさん,教育事務所の小林先生,ありがとうございました。

kanri2012/07/24 17:53:56

 どちらも,衛生の基本となる生活習慣です。しっかり身に付けてもらいたいです。



どのように歯が磨けているのかを,鏡を見ながら確認しました。



手洗いの仕方は,電子黒板の映像で確認した後で,実際に行ってみて理解してもらいました。


kanri2012/06/07 18:03:23



 今日から,虫歯予防のためのフッ素洗口がはじまりました。けんこう保健委員会のみなさんが,保健室に集まって準備をしました。教室で洗口液を紙コップに配って実施しました。
kanri2012/06/05 19:25:05



 水泳時の万が一に備え,東根市消防本部より寒河江先生,深瀬先生をお迎えして,職員が心肺蘇生の方法を真剣に受講しました。また,実際に事故が生じた際の,救命措置方法,動作のシミュレーションを行いました。

ほけん関係ファイルダウンロード

名前
サイズ
作成者
作成日
更新者
更新日