今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803064

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー25人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

7月26日 第1学期終業式




 1学期を振り返って,1,3,4,5年生の代表が,反省をステージで発表しました。1学期の成長が感じられるすばらしい内容でした。校長先生からは,新しい学校のスタートが順調に切れたのは,学年がまとまって学年のめあてに向けて学習活動ができたから,また,一人一人が一生懸命だったからと,お褒めの言葉と「ありがとうございました。」とお礼の言葉をいただきました。そして,2学期も「日本一の大森小学校をめざして取り組みましょう。」と激励の言葉もいただきました。

 

7月26日 蔵王ジュニアクロカン出場選手激励会




8月に行われる,ジュニアクロスカントリー大会に出場する,5人の選手の激励会を行いました。
 

7月25日 心肺蘇生法講習会




 夏休み中のプール監視に協力していただくことになっています,5年生の保護者の皆様を対象に,心肺蘇生法講習会を行いました。真剣に,ダミー人形を使って,蘇生の仕方とAEDの使い方を学びました。ご協力ありがとうございました。
 

7月22日 1年生 アサガオに水かけ



 雨の日以外は,毎日水をかけています。夏休み中はお家に持ち帰って観察します。たくさん種ができるとよいですね。
 

7月21日 エコボラ委員会の活躍



 みなさんに協力していただいた,ペットボトルキャップとプルタブ回収が一段落しました。写真のようにたくさん集まりました。ありがとうございました。
 

7月21日 4年生が着衣水泳を体験




 服を着たまま水に落ちてしまった場合の対応の仕方を学びました。ペットボトルやスーパーのポリ袋を使って浮力をつくる方法も体験しました。
 

7月21日 校外子ども会



 一学期の通学態度の反省,地区内の危険個所の把握,夏休みの生活について,担当の先生を交えて話し合いました。
 

7月20日 生徒指導部から夏休みの生活についてのお話


 

あと一週間で,夏休みがやってきます。事故やけがを防いで,楽しい夏休みを過ごす方法を,生徒指導部の先生から伺いました。
 

7月20日 スマイルプロジェクト委員会 あいさつ運動展開中!



 昇降口に,さわやかなあいさつが響いています。あいさつで握手しているようです。
 

7月20日 小学校陸上競技交流大会山形県大会 わんぱく相撲全国大会壮行会




 陸上競技交流大会山形県大会には,北村山地区の代表として男女400mリレー,女子走り高跳びに出場します。また,わんぱく相撲全国大会には,4年生の部で東根市の代表となって出場します。全校で大きなエールを贈りました。
 

7月19日 3年生ロイヤル化粧品を見学



 大森工業団地のことを調べている3年生が,団地内にあるロイヤル化粧品を訪問して,化粧品づくりに挑戦してきました。日頃お母さんの化粧品は見ていても,つくられ方を見たのは初めてでした。もちろん,化粧品づくりも生まれて初めてでした。ロイヤル化粧品のみなさん,親切に教えていただきありがとうございました。
 

7月15日 3年生「大森工業団地」についてお客様から学ぶ



 市役所の商工観光課から,石塚先生,安達先生の2名の先生をお招きして,3年生が総合的な学習の時間に調べている「大森工業団地」のことについて,お話をお聞きしました。大森工業団地がいつごろ,何のために,どのようにして作られたかがよく分かりました。お二人の先生,ありがとうございました。
 

7月15日 みどりの少年団結団式




市長さん,教育長さん,神町公民館長さん,市の農林課のみなさんをお招きして,みどりの少年団結団式を行いました。
 

7月13日 食べた後に活躍する委員会は?




給食の後かたづけは,1階の配膳室まで給食当番が整然と並んで運んでくることになっています。


 配膳室の中では,給食委員会のみなさんが,残菜やしゃもじ,トング,おたまをまとめてかたづけます。みんなのために毎日一生懸命に働いています。給食委員会は他にも,地産地消食材・がんばれモンテディオ献立の紹介なども行っています。
 

7月12日 丸いものが好き







休み時間になると,まっさきに持ち出されて,みんなに使われる丸いものはなーんだ?
 

7月11日 6年生「大森小学区ウォッチング」保角里志先生招聘授業




 東根市の歴史にとてもくわしい,保角里志先生をお迎えして,6年生の総合的な学習の時間の授業「大森小学区ウォッチング」を行いました。以前に訪れた,「タイパラ地蔵」「大森山の磨崖仏」を調べて,疑問に思ったことも質問しました。保角先生は,両方ともたいへんなお金を使って作られたもので,特に磨崖仏にはお金を出してくれるスポンサーがいたのではないかという仮説も披露してくださいました。保角先生,より広く学習の指針を示していただき,ありがとうございました。
 

7月8日 エコボラ委員会の活躍



 エコボラ委員会で,ペットボトルキャップの回収を呼びかけたところ,あっという間に集まりました。困っている人に,たくさんのワクチンの寄付ができそうです。ありがとうございました。
 

7月8日 学習センターコンピューターコーナー使い初め





 コンピューターサポーターの佐藤先生をお迎えして,コンピューターの使い初めをしたのは4年3組のみなさんです。今日は,情報モラルの学習を行いました。コンピューターのOSや,みなさんが使うソフトウェアも新しくなりました。情報を正しく使いこなす人になってくださいね。
 

7月7日 1年生の七夕かざり




 今日は七夕です。1年生では,校長先生からいただいた笹竹に,思い思いの願い事を短冊に書いてかざりました。願いがかなうと良いですね。

 

クラブ活動紹介 その①茶道クラブ,伝承文化クラブ






 大森小学校では,4年生以上の児童が,自分の所属したいクラブを選んで活動を行っています。茶道クラブでは,今田先生,野川先生,名和先生をお招きして,抹茶のお手前を教わっています。伝承文化クラブでは鈴木先生をお呼びして,琴の弾き方を教わっています。先生方のおかげで,めきめき上達してきたようです。ありがとうございます。
 

7月6日 山形交響楽団スクールコンサート



 

 大森小学校初のスクールコンサートが,山形交響楽団のみなさん43名をお招きして体育館で行われました。大井剛史指揮者のもと,スッペ作の喜歌劇「軽騎兵」序曲,モーツァルト作交響曲第40番第一楽章など,だれもが知っている曲からスタートし,打楽器担当の南さんの指導で,リズムの学習も行いました。また,オーケストラをバックに「さんぽ」を歌いました。最後に,宮崎駿作の「君をのせて」「仕事はじめ」「アシタカせっ記」の三曲を鑑賞しました。まさに命の洗濯ができた1時間でした。司会をなさった板垣さんはじめ,山形交響楽団のみなさんありがとうございました。

 

7月6日 音楽集会でアンサンブルクラブデビュー




 

 今日の音楽集会は,スクールコンサートで歌う「さんぽ」と,7月の月の歌「いつでもあの海を」を練習した後,アンサンブルクラブがパッヘルベルの「カノン」を披露しました。同じ旋律をちがうところからつぎつぎと演奏するとても有名な曲です。朝の体育館にすがすがしいメロディーが響きわたりました。アンサンブルクラブのみなさんありがとうございました。

 

7月5日 たてわり班なかよし遊び



 先月顔合わせをして,遊びを楽しんだお友達ともっとなかよくなるために,たてわり班なかよし遊びをロング昼休みの時間に行いました。今回は,だるまさんがころんだ,人間チェーンなどの遊びが多くなったようでした。班長のリーダーシップも少しずつ育ってきているようです。
 

7月5日 祝 学習センター開き!!





 待ちに待った,図書コーナーとコンピューターコーナーがいっしょになった,学習センターが今日から使えるようになりました。図書コーナーは,朝休みの時間から使えるようになり,さっそく100人近くのお友達が本を読みに訪れました。新しい本を手に取りながら,本当にうれしそうに,夢中になって読んでいました。本は,経験を補い,心の中を2倍に広げ,人生を豊かにします。たくさん読んでくださいね。
 

7月1日 朝に気になるものは?


 

 中庭で,1年生はアサガオを,2年生はミニトマトを一人一鉢育てています。朝,教室に入って真っ先に向かうところは,自分のアサガオとミニトマトです。「水をかけようかな。いいかな?」「朝方,雨が降ったからいらないよ。」と,植物と心で会話しながら育て方を考えているようです。

 

7月1日 国民安全の日



 今日は,初の国民安全の日でもあり,学校安全の日です。通学や下校の様子を職員が街頭に立って指導しました。自分たちのあいさつの仕方を見直す日にもなりました。