今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803055

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー22人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

6月22日 朝日少年自然の家宿泊体験学習



 3組のてるてる坊主。願いが叶って初日は快晴に。最上川の蛇行で有名な左沢楯山にある朝日少年自然の家へ向かいます。



まずは入所式,続いて自然の冒険について,自然の家の先生からお話を聞きました。



いよいよ自然の冒険スタート。がけの上では涼しい顔でいられても,いざ,がけ下りが始まると!!



谷を渡り終えて,ホッと一息。大朝日橋は,すきまから下が見えてこわかったよー。



自然の冒険が終わって,木陰でお弁当の昼食。心地よい風が吹き抜けます。



次は,今日宿泊するテントの設営です。説明を聞いた後で,班で協力して設営しました。



テントが風で飛ばないように,ペグを打ちます。続いて野外炊飯です。メニューはカレーです。手際が良いですね。




どの班もなかなかのでき。男子が包丁を持ち,女子がかまど番の班もいたとか。仲が良くてよろしいですね。



22日のラストイベント,キャンプファイヤーです。炎が空を焦がします。みんなの仲がいっそう良くなりました。


 

6月23日 朝日少年自然の家宿泊体験学習




 今日は,昨日とちがって朝から雨降りです。小朝日炊飯場で,ご飯とみそ汁のメニューの朝食を取り,すぐ後片付けに入りました。外は,雨が降り続いています。炊飯用具を運んだ後で,体育館で着替えをし,本館の部屋に荷物を運びました。


昼食は,本館の食堂で。学食スタイルのセルフサービスです。後片付けも,生活係を中心にしっかり行えました。



 午後の活動は,蜜ロウソク作りです。蜂蜜が含まれているパラフィンを湯で温め,軟らかくなったら,こねて,思い思いの形に作ります。


 部屋にもどって,ベッドメイキング。終了後は自由時間。一番楽しい時間だったかも。この日は,雨脚も強くなり,風も出てきたので,ナイトハイキングは中止になりました。残念!

 

6月24日 朝日少年自然の家宿泊体験学習




朝のつどいと,朝食が終わった後,自分のベッドと部屋を整頓します。自然の家の先生のチェックも受けます。全員合格で良かった。



コースとクイズへの解答の仕方を聞いて,左沢の町の中へウォークラリーに行きました。外は雨が降っています。


所々に立っていた先生を見つけてホッと一息。でもまだまだゴールまであります。



子ども達にとっては,荒れた天気も,むしろ良い思い出として残ったようでした。



朝日少年自然の家の先生方,スタッフのみなさん,そして保護者の皆様,ありがとうございました。