今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803006

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

「きずな」を深めるPTA活動特集

学校・学年PTA行事[根記事一覧]

管理者2013/01/22 22:36:54


 各地区担当の子ども会のみなさんや,生活環境部員のみなさんに推薦いただいた設置場所について,情報を交換しました。


 全部で,70件以上の設置候補場所があげられました。ありがとうございます。これから候補場所にお願いにあがります。子どもたちの登下校中,遊びに行く途中などの安全確保に,きっと地域のみなさんも喜んで協力してくださると信じています。


 お集まりいただいたみなさんに心より感謝いたします。

管理者2013/01/19 22:02:00


 全会員の懇親を深めるために,「ボウルモデルノ」さんを会場に,学年対抗ボウリング大会を開催しました。



 参加した会員は全部で68名です。学年ごとにまとまりをつくり,20のレーンに分かれて,各自2ゲーム行いました。




 優勝は5年生,準優勝は6年生,第3位は4年生でした。ボウリングが終わってから,「駒沢魚屋」さんを会場に,懇親会も行いました。参加したみんながとても楽しんでいました。
管理者2012/11/29 23:05:25


 不審者や事故に遭遇した子どもを保護し,警察や消防署〔救急車〕,学校に連絡を取ってくれる,子ども110番連絡所を新たに設置する会議が開かれました。子どもクラブ育成会長,PTA生活環境部員のみなさんに,地区ごとに集まっていただき,現況について話し合っていただきました。PTA会長さん,副会長さん,生活環境部長さんからも,地区の話し合いに入っていただきました。


 その結果,子どもたちの命を守るために,新しく子ども110番連絡所を設置しなければならないこと,空白地帯や新しく宅地になった所にも必要になってきたこと,今までの旧学区の子ども110番連絡所の再確認が必要なことなどがどの地区からも報告されました。これから,今日の話し合いの結果を地区に持ち帰っていただき,年明け1月15日まで,学校支援地域本部まで,お願いしたい場所を報告していただくことになりました。


会議の資料です。ご覧下さい。 子ども110番設置検討会議.pdf

管理者2012/11/19 17:55:52


 来年度,神町中学校でいっしょになる神町小学校の6年生と,親子でスポーツ交流行事を行いました



種目は,親子ボール運びリレー,ドッジビー,長縄跳びです。




二つの学校がいっしょになると,さらにパワーアップできそうですね。



みなさんたいへんお疲れ様でした。

管理者2012/11/06 16:57:37


 今日から,交代で,各学年のPTA生活環境部のみなさんが,あいさつ運動を展開しています。




今日は,小雨が降りとても寒い朝でしたが,あたたかなあいさつの声が響いていました。




PTA生活環境部のみなさん,ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。



管理者2012/10/28 14:00:38


 講師に,阿部佳世子先生をお迎えして,親子でリズムに合わせてダンスを踊ったり,ゲームをしたりしながら楽しみました。



最初に準備運動をしたあとで,ヘビーローテーション曲に合わせてダンスを踊りました。





笛の数だけの人数で集まるゲームも行いました。はぐれてしまった人は自己紹介をしました。





2本の棒の間にボールを挟んで,学級対抗親子リレーを行いました。白熱!!




最後は,子どもたちだけで,おかし争奪?!競争を行いました。

 とても楽しいレクレーションになりました。第1学年のPTA役員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

管理者2012/09/29 12:46:32


 親子で,ボール送り,豆(BB弾?)つかみ,二人三脚の種目に,学級対抗で挑戦しました。






上は,豆つかみの様子です。お玉のピンポン球を落とさないように,お玉に豆を入れて走ります。






親子二人三脚。さすが親子,練習なしでも意思疎通ができています。





激走,親子ぞうきんがけリレー!!ついでに体育館もぴっかぴか!!





最後は子どもたちだけで。おまけのクラス対抗馬跳びリレー。馬またぎになっていませんでしたか??

競技が終わった後は,みんなでカレーを食べました。

 PTA役員のみなさん,笑顔あふれる楽しい企画ありがとうございました。親子が同時に楽しんで参加できる競技の数々,とてもすばらしかったと思います。保護者のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

管理者2012/09/19 15:07:31


 大森工業団地にあるべーリンガーインゲルハイム製薬さんのご厚意で,東京よりスポーツドクターでもあり,エミネクロス・スポーツワールド代表を務めていらっしゃる,辻秀一先生を講師にお迎えして,講演会を行いました。



 辻先生からは,子どもを伸ばすには親がFlowでいること,外側からの刺激で何をするのかを決めるのではなく,心の内側,すなわたライフスキル脳で,外側の出来事に関係なく,どうやっていくかを決定することが大切であるというお話をしていただきました。



 外側に左右されることなく,自分で自分を元気にできるスキルがよく分かりました。辻先生,たいへんありがとうございました。
管理者2012/08/19 08:48:07


 卒業までの思い出づくりの一つとして,「学校に泊まろう」のPTA行事が,18日から1泊2日で行われました。初日は,6年生の役員のみなさんが知恵を絞って考えた,校内きもだめしです。


学級で記念の写真を撮りました。




 開会セレモニーでは,教頭先生と,石川PTA会長さんより,諸注意と激励(?)のお話をしていただきました。まじめな人は,少しずつ恐怖(笑い?!)のテンションがあがってきていたようです。


 次に,出発地点の3年ワークスペースに集まって,怖ーい映像を見て,出発前の準備は完了です。この映像がけっこう怖くて・・・・。まだ,始まっていないのですが・・・・・。




 学級を,4〜5班に分けて,1班ずつ間隔をおいてスタートしました。階段を登って,6年ワークスペースから,家庭科室,理科室,図工室へと進んで行きます。途中途中には,選りすぐりのお化けと,知恵を絞ったおどかしのアイテムが,待ち構えていました。



 前の班の悲鳴を聞くと,恐怖感は頂点に。泣き出してしまう子も。(してやったり,お化け冥利につきると保護者の方。)







 所々にあるチェックポイントを通って,ゴールは体育館です。体育館に入ると,もとの笑顔に。



 今日は,友だちといっしょに,体育館に泊まります。きっと,朝までお話することとなるでしょう。PTA役員のみなさん,本当にお疲れ様でした。
kanri2012/07/24 18:08:29

 夏休み中にプール監視にご協力いただく,5年生の保護者の皆様を対象に,心肺蘇生法講習会を行いました。


 たくさんの方に,真剣に受講していただき,ありがとうございました。


kanri2012/07/14 12:46:41

 サイエンスナビゲーターの有路宏司先生を講師にお迎えして,親子で科学実験や科学工作を楽しみました。


 前半は,空気について学習しました。空き缶や一斗缶に水を入れて熱し,水蒸気で中の空気を追い出します。水蒸気が冷えて水になると,中が真空状態になり,ご覧の通りペシャンコに。人が乗れる丈夫な一斗缶でも簡単につぶれてしまうほど,強い力です。空気の海の底にいる私たちには,このぐらいの空気の重さがかかっています。目の前で,大気圧を実感できた子どもたちは大きな歓声をあげました。


 ビンの口元まで水を入れ,紙で口元を押さえ,逆さまにしても水はこぼれてきません。口元の広いビンでも実演してくださいました。


 使用済みの直管蛍光灯(中は放電させるため真空にしてあります)の片方の留め金を外し,色水につけるとひとりでに水が蛍光管の中に入ってきました。これも大気圧が水面を押すからです。ストローと同じ仕組みであると教えてくださいました。


 2年生のお友達の代表に出てきてもらって,サイフォンの実験をしました。水の通り道が出口よりも上にあっても,途中で流れが止まらずに水車を回し続けます。これも大気圧のなせる技ですね。コーヒーのサイフォンはもとより,古代の噴水,そして紹介してくださった,簡易ポンプなどにもこの原理が使われていますね。


 空気が可燃ガスと混じり引火すると爆発するという実験には,おっかなびっくり。アルコールを爆発させて,ロケットを飛ばしました。



揚力についても簡単に説明してくれました。風船が落ちてこないのは,風船の上部に揚力が働くからです。



後半は,揚力もいかしたブーメランを親子で作って飛ばし,楽しみました。





リング型の飛行機の作り方も教わりました。有路先生,楽しい科学の実験,ありがとうございました。

kanri2012/06/10 15:09:20





 朝早くから,色鮮やかな参加する選手の都道府県名を描いた応援カードをもって,グラウンドに集合しました。


 公務員ランナーの埼玉県庁の川内選手は,ハーフに参加なされ,ダントツの1位で応援団の前を通過しました。その速さに一同びっくり!!



 天気が心配されましたが,全種目が終わるまで,雨が降ることはありませんでした。気温も思ったほど上がらず,ランナーのみなさんにとっては走りやすいコンディションのようでした。



 子どもたちの明るい声と,保護者のみなさんの心のこもった励ましの声に,どのランナーもニコニコ顔で通りすぎていきました。



 今年は,タッチをして,声援に応えてくれた選手のみなさんがとても多かったようでした。応援が心に響いたからでしょう。大森小学校のPTAの力,応援を通して大きくアピールできたようです。みなさんお疲れ様でした。応援の様子は,Photo Album にも掲載しました。こちらもご覧ください。



特別公開 第1回さくらんぼマラソン大会ハーフマラソン
市内八幡町地区を疾走する,シドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子選手

kanri2012/06/04 19:10:25



 子どもたちの登校時間に合わせて,東側の校門前と,南側の入り口に立っていただき,笑顔でさわやかな挨拶を子どもたちと交歓してくれました。ありがとうございます。
kanri2012/05/26 18:25:46




 親子で,背負ってGo!,電車でGo!,挟んでGo!などのふれあい種目に挑戦したあとで,子ども競技で「ドッジビー大会」を行いました。親子でたくさん汗をかいて,お互いの「きずな」を深めました。






最後に,記念写真を撮りました。みなさん,お疲れ様でした。

kanri2012/05/19 10:48:40




 学年PTA行事の皮切りは,今年度も3年生の自転車教室でした。最初にグラウンドに集まって,正しい乗り方や交通ルールについて学びました。


 次に,グラウンドに白線を引いて,実際の道路に見立てたコースで,直線,スラローム,交差点などでのハンドルやブレーキの操作を練習しました。



ツツジが満開のグラウンドで,一生懸命に練習しました。



 その次に路上に出て,本物の自転車兼用の歩道,交差点での乗り方を実習しました。子どもたちの安全確保のためにご協力いただいた,村山警察署神町交番,交通安全協会,交通指導員の先生方,ありがとうございました。