今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775395

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー82人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

6月30日 フリー参観,1年生給食試食会



 今日は,2時間目から5時間目まで,フリー参観日でした。たくさんのお家の方に,4月からの成長の様子を見ていただきました。



 1年生では,給食試食会が行われました。お家の方とコミュニケーションをとりながら,いつもより楽しく食べられたようですね。今日のメニューには,庄内浜でとれた「かながしら」という魚を使ったハンバーグが出されました。山形の丸魚さんのアィディア食材です。トマトソースをかけたそのハンバーグは,味・香りともにバランス良く,あっさりと食べられ,夏にふさわしいメニューでした。子どもたちにも大評判でした。大森小学校初の給食試食会は大成功でした。
 

6月29日 本当に「かしこい子ども」とは?



 今日の朝会は,校長先生が大森学校の「めざす子ども像」の一つである,「かしこい子ども」についてお話をしてくださいました。本当のかしこい子どもとは,単に頭が良いことではなく,相手の心(気持ち)を考えて,大切なことを行動に移せる(実行できる)人のことを言うのだよと分かりやすく教えて下さいました。知(知る力)で終わることなく,徳(心の力)と体(行動できる力)がしっかりつながっていることが大切ですね。
 

6月27日 4年生西川町浄水場見学




 西川町の寒河江川河畔にある山形県企業局村山地区水道事務所に,大森小学校や家庭の飲み水がどのようにしてつくられているのかを見学に行きました。まず,浄水場からできあがった水道水を送る本管の太さにびっくり。建物の奥にあった,沈砂地,沈殿地,濾過池を20時間かけて通り抜け,最後に殺菌すると,濁った泥水も透き通った飲み水に変わります。できたての水道水も味わってきました。この浄水場でつくられた水道水は,30㎞地下の管を通って,若木配水池まで届けられ,そこから学校や家庭に送られるそうです。浄水場のみなさん,親切な説明ありがとうございました。
 

6月24日 1年生鍵盤ハーモニカ講習会



 お二人の先生が,楽しい演奏を交えながら,鍵盤ハーモニカの正しい使い方を教えてくださいました。これからの演奏が,ますます楽しみになりました。
 

6月23日~24日 5年生 朝日少年自然の家宿泊体験学習 2日目~3日目







 1日目の後半は,野外炊飯,テント設営とテント泊に挑戦できました。2日目は,本館で昼食を食べた後,蜜ロウソク作りに挑戦しました。すばらしいデザインのロウソクを作ることができました。また,1日目自然の冒険の待ち時間に作ったのヒノキホルダーについで,2つ目のおみやげになりました。夜は,本館の二段ベッドで就寝しました。ベッドメーキングの仕方を教わった後で,自分のベッドを作りました。昨日までの疲れが出たのか,午前12時の見回りのときは,全員が熟睡状態でした。3日目の午前中は,雨の中ウォークラリーに挑戦しました。左沢の町に降りて,簡単な地図を頼りに,町の中をクイズを解きながら歩き回りました。全部の班が無事ゴールすることができました。子供たちの心を大きく,たくましく育てることができた,大森小学校初の宿泊体験学習にご協力いただきましてありがとうございました。(電波状態が悪く,現地スマートフォンからのホームページへの速報2アップロードを断念してしまったこと,お詫びいたします。)
 

6月22日 5年生 朝日少年自然の家宿泊体験学習速報






 天候のことを考えて,明日行う予定だった「自然の冒険」の活動を,今日の午前中から行うことにしました。子供たちは,がけ下りやがけのぼり,ロープを使った谷渡りなどを,歓声をあげながら満喫していました。全部の班が無事ゴールしたあと,本館前の芝生で,昼食のお弁当を食べました。お腹がペコペコだったので,心の底からおいしく感じました。全員無事に体験活動を進めています。
 

6月21日 児童集会児童会計画発表②


 ブック大好き委員会,さわやかミュージック委員会,健康・保健委員会,にこにこハッピー委員会,なんでも掲示委員会,エコボラ委員会から,今年度の活動計画が発表されました。その後,生徒指導担当の先生から,ソーシャルスキル(=社会で生きていくために身につけなければならない技能)のお話がありました。
 

6月20日 進んで掃除


 廊下に,理科の実験で使ったバーミキュライトがこぼれていました。近くの5年1組の皆さんに声をかけるとすぐにほうきで掃いてくれました。やさしい心遣いにうれしくなりました。
 

6月20日 響きわたる朝の歌


 朝の会で,月の歌を毎日歌っています。今月は「世界が一つになるまで」です。校舎に素敵な歌声が響き渡る,そんな大森小学校の朝です。写真は,2年1組の様子です。みんな口を大きく開けて,良い姿勢で歌っていますね。
 

6月16日 6年生大森小学区ウォッチング


 大森小学校の学区をもっとよく知ろうと,総合的な学習で学区内にある有名な史跡や場所を調べました。板垣董五郎神社,株式会社天香園,大森山のふもとと工業団地内小林にある太腹(タイパラ)地蔵,大森山の磨崖仏の4か所に分かれて,自分の調べたいものを記録を取りながら見学してきました。(写真はタイパラ地蔵のグループです。)新しい発見がたくさんあったようです。
 

6月16日 6年生屋上プールで初泳ぎ


 新設,大森小学校の屋上プールで,一番に泳いだのは最高学年の6年生でした。さわやかな初夏の日差しを浴び,のびのびと泳ぐことができました。最高の気分でした。
 

6月16日 1年生遠足寒河江方面





 谷地動物公園では,ウサギとたくさんふれあってきました。ストロベリーファームでは,もぎたてのイチゴをパクリ。昼食は花いっぱいの最上川ふるさと総合公園で食べました。小学校に入ってはじめての遠足。忘れられない思い出として残りました。
 

6月15日 2年生遠足新庄方面




 往路の切符を一人ずつ村山駅で買い,新庄まで電車に乗りました。ヨコタ東北リサイクル・アメニティーセンターを見学し,学級ごとに写真を撮りました。かむてん公園で昼食を食べて,山形農業大学校で,牛さんとなかよくなって帰ってきました。とてもとてもとても楽しい遠足でした。
 

6月15日 児童集会児童会計画発表①


 計画委員会(スマイルプロジェクト委員会)から,今年度の大森小学校の児童会スローガンが発表されました。



 ペロリン給食委員会,クリーンピカピカ美化委員会,さわやか放送委員会,パワフル体育委員会から,今年度の活動計画が発表されました。進んで活動して,大森小学校をますますよくしましょう。
 

6月14日 大森小生まれのモンシロチョウ


 3年生は,教室でモンシロチョウを飼っています。この日も,大森小学校3年2組生まれのモンシロチョウがサナギから羽化し,初夏の青空に飛び立ちました。
 

6月12日 プール開き


 学校長,教頭,体育主任,養護教諭,体育指導部所属職員,児童代表体育委員会委員長で,今年度の水泳学習の安全を祈願しました。
 

6月10日 たてわり班顔合わせ会


 学年の垣根を越えて,なかよくしようと,全校児童でたてわり班をつくりました。今日は,その顔合わせ会でした。簡単な自己紹介をしたあとで,教室やワークスペース,多目的教室などで,ハンカチ落とし,花いちもんめ,王様ジャンケンなどのゲームを楽しみました。
 

6月9日 3年生遠足,山形方面


 山形公設中央卸売市場,山形テレビ,県立博物館,でん六蔵王の森工場を見学してきました。昼食は霞城公園でとりました。山形テレビでは,電気,水の節約,紙のリサイクルをしている学校であることを「YTSでみ~るるん!」でアピール。7月上旬から放映されます。お世話になったみなさん,ありがとうございました。
 

6月7日 4年生遠足,酒田方面



 眺海の森,酒田共同火力発電株式会社,クラネタリウムで有名な加茂水族館を見学してきました。昼食は,加茂水族館近くの緑地公園でとりました。それにしても,世界に誇れるクラゲの水族館はすばらしかったですね。お世話になったみなさんありがとうございました。
 

6月7日 プール事故を想定,心肺蘇生法講習会


 大森小学校のプールは,2階屋上にあります。担任をはじめとした職員全員で,プールでの事故を想定して訓練を行いました。救助,心肺蘇生,消防署への連絡の仕方,他の児童の掌握を含めたシミュレーションを5回行い,東根市消防本部の瀬野消防隊員,布宮消防隊員両名に指導をいただきました。訓練は,万が一の時のためであり,水泳学習のルールを守り,自宅での健康管理もしっかり行って,絶対事故が起きないようにしていきたいです。瀬野さん,布宮さん,ありがとうございました。
 

6月6日 屋上プール清掃


 4年生全員と,職員で,屋上プールの清掃を行いました。掃除が終わったプールはピカピカで,ステンレス製の底面に青空が映り込んで,とてもきれいでした。はやく泳ぎたいですね。4年生のみなさん,ご苦労様でした。
 

6月2日 放送委員会,アナウンス・ビデオ教室参加



 北村山視聴覚教育センターが主催し,会場になった「アナウンス・ビデオ教室」に,本校の放送委員会の6年生9名が参加しました。神町出身のフリーアナウンサー,田中記子先生に,基本的なアナウンスの仕方を学んだあと,校内放送の原稿でアナウンスを発表し指導をいただいてきました。ゆっくり丁寧に原稿を読んだことがとても上手だと言われました。ビデオ教室は,視聴覚教育センターの先生を講師にして,プラネタリウムを紹介するビデオを作成してきました。学んだことを校内放送に生かそうと,決意を新たにした6年生9名でした。講師の先生ありがとうございました。
 

6月の大森小学校