今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数740341

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー20人
ログインユーザー0人

緊急連絡

プール開放のある日の
11:35ごろ、
こちらでお知らせします。
また、マメールでもお知らせします。

カードをお忘れなく!!
行き帰りは通学班で安全に。
13:10整列完了です。
 

お知らせ

夏休みが始まりました。
安全に気を付けて楽しい
夏休みにしましょう。


プール開放日
7月 26日・28日・31日
8月 1日・2日・4日

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

大森山 Trivia

本校の校名の由来になった山の秘密は?[根記事一覧]

管理者2014/04/13 17:25:14


 春の眺望

 初春は木々の葉が邪魔をしないので,山頂から遠くまで見渡すことができます。南西側,若木山方面。



水晶山も中腹にまだ少し雪をたたえています。



北西側。さくらんぼ東根駅方面。遠くに霊峰月山を眺めることができます。



大森小学校もはっきりと見えます。



四季の変化を楽しみたいですね。


管理者2014/03/30 15:49:58


 大森山

 大森山は,乱川扇状地の北側に位置する,標高280メートルの山です。5月上旬の南側。山肌の所々に自生する山桜が満開になります。




◆ 諏訪神社〔すわじんじゃ〕

 大森山の西側にある急な階段をのぼると,小高い丘の上に諏訪神社があります。階段ののぼり口や,のぼりきった境内のまわりには,見事なサクラの木があります。



満開の鳥居後ろのソメイヨシノ




 大森山公園と市民体育館

 諏訪神社の境内からは,眼下に,大森山公園,テニスコート場,市民体育館を望むことができます。家族で散歩したり,スポーツを楽しむのに最適な場所です。



 磨崖仏〔まがいぶつ〕

 大森山南西の斜面には,とてもめずらしい岩に掘られている4体の仏の彫刻,磨崖仏があります。東根市の文化財にも指定されています。これらの彫刻は鎌倉時代末期〔1300年頃〕の作と言われています。掘られている岩石は,軟らかく加工のしやすい凝灰岩です。長らく風雨にさらされ,風化が進んでいるところもあるようです。下に見えるのは,六地蔵です。



磨崖仏と桜




 五智如来〔ごちにょらい〕

 磨崖仏の後方にある,ホイト穴〔陪堂=ほいどうの転。こじきやものもらいのこと。雨風を防ぐためにかつて身寄りのない人が住んでいたということからついた名。〕の左上方にも五体の小磨崖仏,大日如来〔だいにちにょらい〕,阿閦如来〔あしゃくにょらい〕,宝生如来〔ほうきにょらい〕,阿弥陀如来〔あみだにょらい〕,不空成就如来〔ふくうじょうじゅにょらい〕があります。



かつての石切場




 防空壕〔ぼうくうごう〕

 戦時中,空襲から逃れるために,大森山の南斜面下方には防空壕がありました。現在は危険防止のため塞がれ,中に入ることはできませんが,斜面には当時の壕から外の様子を見ていたと考えられる,のぞき窓の跡が見られます。




 五輪塔〔タイパラ地蔵〕

 大森山の西側,磨崖仏に通じる道の入り口近くにある五輪塔。通称タイパラ地蔵です。タイパラ地蔵とは,五輪塔〔上から順に,空輪,風輪,火輪,水輪,地輪〕を人間の形にたとえると,ちょうど水輪の部分が太った腹部に見えることから,太腹=たいぱらと言われたことからきています。五輪塔としてはとても大型で,いつごろ,何のために造られたのか,謎とされています。軟らかい凝灰岩で造られていたので風化が激しく,民間信仰で水輪を削って粉末にして薬として飲んでいたため,原型をとどめていません。



雪をかぶった五輪塔〔タイパラ地蔵〕




 大森山北斜面の山吹〔やまぶき〕

 5月中旬から下旬にかけて,大森山の北斜面は群生している山吹が一斉に花を咲かせます。そのほんの少し赤みがかった鮮やかな深い黄色は,山吹色の語源にもなっています。



初夏を迎える大森山に最高のアクセントを添えてくれます。




 大森山山頂付近に群生するエゾタンポポ

 一年に,一度だけ開花します。セイヨウタンポポのように一年中開花するということがありません。同種間でのみ受粉して種子を作り,増殖します。セイヨウタンポポは,花粉を作らなくとも受粉できますが,必要のない花粉をわざと作って,他種と受粉しようとします。そうするとエゾタンポポのような他種は,種子ができなくなり,増えなくなってしまいます。



がくがセイヨウタンポポのように,外側に反るということがありません。



 日本のオリジナルのタンポポを大切にしたいですね。




 大森山山頂から南西側,若木山〔おさなぎやま〕方面を望む 



 大森山山頂から南側,水晶山を望む



 大森山山頂から西側,大森小学校方面を望む




 大森山中腹より北西側,葉山,市役所,大森山公園を望む



山頂からの眺めは最高です。ぜひ,トレッキングコースに加えてみてください。