今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775385

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー147人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

平成23年度の大森小学校で話題になったことは?

大森小学校NOW[全件一覧]

kanri2012/02/27 20:59:24



 校長先生が,五分咲きの桜の枝を持ってきてくれました。門脇先生がさっそく花瓶に生けて,光のストリートに飾ってくれました。


 淡いピンクの桜色。児童のみなさんは,春が少しずつ近付いてきていることを感じとってくれたようです。
kanri2012/01/27 16:47:11



 学校の表札を彫っていただいた,菅原孫三さんから,大きなフクロウの彫刻をいただきました。児童昇降口前に設置しました。頭をなでると「おりこう」になるという御利益があるそうです。
 

 子どもたちは,廊下を歩くたびに,頭をなでて通っていきます。フクロウもうれしそうに見えました。孫三さん,ありがとうございました。

大森小学校2012年カレンダー


 校舎の写真を使った,2012年カレンダーを作りました。A4サイズです。ダウンロードしてお使いください。

 

門松登場!!


 奥山技能士さんが,手作りの門松を職員玄関に飾ってくれました。もちろん手作りです。(さすが技能士さん!!)
 

 作るときの留意点はと尋ねたところ,「三本の竹は,笑っているように配置するんだよ。」と教えていただきました。奥山さんのあたたかい人柄が感じられます。


 大森小学校初のお正月に花を添えることができて,とてもうれしく思います。奥山技能士さん,ありがとうございます。
 

大森小学校十大ニュース(1〜2学期)


 職員の投票による,大森小学校の1〜2学期までの十大ニュースが決定しました。


 第1位 大森小学校開校

 たくさんのお客様をお迎えして,4月5日に開校式を行いました。
 






 第2位 ザ・シアター大森オープン

 学習発表会では,どの学年も見応えのある発表内容で,お客様から喝采を浴びました。スポットライトをはじめ,照明器具の充実が,いっそう演技をすばらしいものにしました。感性豊かな大森小児童が育ってきました。





 第3位 大きく実った第一回運動会

 初めての運動会を行うまで,地域や保護者のみなさまの力をたくさんお借りしました。職員も,総出で毎日遅くまで準備しました。借りてきたテントを設置したり,鞠,はちまきを新たに作ったりなどなど。全校表現「豊かな木の実」では,大森小学校の願う豊かな成長を全校生で表現しました。準備がたいへんだっただけに,子どもたちの活躍に涙がこぼれました。



 第4位 強くてハイクォリティー最新セキュリティー

 学校に入るには,人物確認による,施錠解除が必要です。各教室には防犯アラームが設置されています。もちろん,ハードウェアだけでなく,不審者対応教室を開いて,不審者への対応の仕方を身に付けました。




 
 第5位 毎日のように,たくさんのお客様来校

 校歌の作詞作曲者の,服部先生をはじめとして,全国からたくさんのお客様が見えられました。PFI方式で建設運営されていることが,大きな要因の一つのようです。





 第6位 陸上・相撲大会,各種大会で驚きの大活躍

 開校間もない学校ですが,練習の大切さを噛みしめて,毎日地道に練習を積み重ねた結果,すばらしい成績をあげることができました。 






         
 第7位 停電にドッキリ!かわいい1年生にニッコリ!

 入学式の8日は,早朝に停電がありました。トイレの水を屋上のプールから汲んだり,拡声器を準備したりしました。電気が復旧し,かわいい1年生の顔を見ると思わずニッコリ!




 第8位 PTA活動やる度に充実

 さくらんぼマラソン全校応援をはじめとして,PTA各種行事の士気も高くなり,参加人数もやる度に増えてきています。みんなで手を取り合って「きずな」を深めるPTA活動が展開されています。





 第9位 文化の華があちこちに,花束も届きました

 毎朝,朝の会の時間には校舎に歌声が響いています。5月の国旗掲揚塔には鯉のぼりが泳いでいました。図書館の本が少しずつ充実してきました。東根市美術連盟のみなさんの作による絵画が,学校のあちこちに飾られて学校美術館が開かれています。そして,読み聞かせグループ「ぶーけ」さんの読み聞かせがスタートしました。文化の華が,いつも満開の大森小学校です。


 
 第10位 ホームページ完成

 おかげさまで,毎日150人以上の人にご覧いただける内容に育てていただきました。ありがとうございます。掲載する記事に事欠くという日がほとんどありませんでした。それくらい,大森小学校の子どもたちは一生懸命に学び,日々輝いています。日本全国から,見られていることも最近では自慢になってきました。ありがたいことです。現在は,携帯電話でもすっきりと見られるように調整をしています。これからもよろしくお願いいたします。
 

12月12日 表札完成!!


 大森小学校の表札が完成しました。書は植松弘祥氏,彫刻は菅原孫三氏の作です。大森小学校にお出での際は,ぜひご覧下さい。上部に知恵の神様,三羽のフクロウも留まっています。

 

ご覧になりましたか?皆既月食


 12月10日,午後8時30分ごろに欠け始め,午後11時30分頃に最大皆既になりました。地球のかげに,すっぽり入った月は,赤く見えました。



少しずつ欠け始めています。



月のシルエットが見えてきました。



一番きれいな瞬間。緯度の関係か,ダイヤモンドが見えても,リングは見えません。



赤い月になっています。ほぼ皆既の状態。雲がかかってきました。

撮影機材と撮影情報 デジタル一眼レフ,70〜200ミリ望遠ズームレンズ(実質320ミリ),三脚,レリーズ
絞り5.6,焦点距離∞,バルブ2〜4秒 
 

まるで「モチモチの木」?!



 主人公「豆太」が見た「灯」と,医者様が見た「灯」は同じものだろうか?という,読み取りが楽しい課題で学ぶ「モチモチの木」。初雪の日の夜の昇降口前。街灯を後ろに,初雪がケヤキに灯を灯しているようでした。
 

雪空に映える「パンジー」




 児童昇降口にある黄色のパンジーです。技能士の奥山さん指導のもと,緑の少年団担当の4年生が植えました。濃いグレーの雪空に黄色がひときわ目立っていました。
 

11月14日 山高神代桜植樹




 日本三大名桜の一つで,国の天然記念物にも指定されている,山高神代桜の若木を,金田賢一神町公民館長と,学校長がグラウンド西側にある園芸倉庫横に植樹いたしました。実から育てた苗木を大きくしたものだそうです。大森小学校の新たな名物になりそうですね。金田館長さん,ありがとうございました。

      ※ 山高神代桜 国指定天然記念物第一号(大正11年10月12日)
        山梨県北杜市武川町山高にある,日本で最古最大級のエドヒガン。
        推定樹齢1800年,樹高13.6メートル。
        日本武尊が東征の帰路にこの地に植えたという伝承から「神代桜」の名がある。
 

11月8日 立冬の日




暦の上では,今日から冬です。小春日和のとても空の高い一日でした。



昇降口前のケヤキも鮮やかに紅葉しました。
 

11月1日 雪囲いもきまってる!




 技能士の奥山さんが,校舎周囲の木々の,雪囲いを行っています。雪囲いの「デザイン」もきまっています。
 

リンゴが実ったよ!




 学校の南西,学校畑の横に,リンゴの木が植えてあります。植えた年にもかかわらず,見事な赤い実がつきました。鳥に先まわりされて,突かれてしまったのは残念!
 

サラ先生,よろしくお願いいたします!



 東根市内の学校でALTをなさってくださる新しい先生,サラ先生が,大森小学校の5年生に授業をしてくださいました。これからもよろしくお願いいたします。
 

シャイナ先生,ありがとうございました!!



 5年間,東根市内の学校でALTをなさってくださった,シャイナ先生が,7月15日の大森小学校での授業を最後に,大阪の学校へ異動なさることになりました。この日,子ども達も,空き時間にシャイナ先生にサインをおねだりに行ったり,お別れの言葉を言いに行ったりしていました。楽しく情意豊かな英語の授業で子ども達に慕われ,そして,満面の笑顔で職員室の雰囲気も明るくしてくださったシャイナ先生,長い間ほんとうにありがとうございました。大阪の学校でもたくさん活躍してくださることをお祈りいたします。さようなら!!(東根市にまたもどって来て!! by管理人)



シャイナ先生から,みなさんにお別れのメッセージをあずかっています。この場をかりて,お伝えいたします。

「皆さんと一緒に色々勉強できて,話ができて,笑っていられて,嬉しかったです。」
「4,5,6年生のみなさん,楽しい授業ありがとうございました。これからも頑張ってください。」
「私も頑張ります。」 シャイナ・アイエラス
 

こんな夕焼けの日も



 夏至も過ぎ,少しずつ日が短くなっていますが,盛夏まではまだまだ長く感じます。7月4日,梅雨にも関わらず,こんなきれいな夕焼けが見えました。(5年ワークスペースより撮影)
 

みんなの知らぬ間に?



 朝,みなさんが登校する前は,中庭は野鳥の天国になっています。特に,雨上がりの芝生には,たくさんの小さな虫がいるようで,今日はセキレイが朝ご飯に来ていました。
 

光のストリートの中央分離帯



 6年生の高橋絢女さん,小玉早彩さんのアイディアを取り入れて,1階と2階の光のストリートの中央に,プランターと植木鉢を等間隔に置きました。自分たちから進んで,廊下を走らずに,右側をしっかり歩こうと考えたのです。すばらしいですね。光のストリートがいっそう輝いているようです。(ここに紹介した,お友達の名前がまちがっていました。お詫びして訂正いたします。)
 

色水を入れたペットボトルの謎



 1階の1年生教室に面した中庭の軒下に,色水を入れたきれいなペットボトルが置かれています。これは,出窓に子ども達がぶつからないように,ここには来ないでねという目印なのです。作者は,校長先生です。透明感を持たせるために,わざと染料を溶いた水を用いたそのオブジェは,光を透過して輝き,しっかりと役割を果たしています。
 
 

果樹園を闊歩(かっぽ)するのは?


 
 
 学校近くの果樹園の中を,きれいな鳥が堂々と歩いていました。よく見ると,雄の雉(きじ)でした。残念ながら,ケンケンというかん高い鳴き声は聞かれませんでした。
 

4年 みどりの少年団 花いっぱいの学校に



 大森小学校では,4年生全員がみどりの少年団に所属しています。学校の南側には,少年団全員でプランターに植えた,ベコニアとマリーゴールドが鮮やかな花を咲かせています。
 

中庭パラダイス




 学年棟の間にある中庭で遊ぶのがとても楽しい季節になりました。1年生は,アサガオの鉢に水をかけたり,跳び石をリズム良く跳び越えたり,心から楽しく遊んでいます。教室からすぐに遊びに行けるパラダイスです。
 

リンゴの花も満開に




 学校周辺の果樹園は,モモ,サクランボ,ラ・フランスの花が終わりになり,かわってリンゴの花が,気温の上昇とともに満開になってきました。
 

モクレン満開


 2年生学年棟横の,紅モクレンの花が満開になりました。モクレン下の芝生も,しだいに緑色が濃くなってきました。色の対比がすばらしいですね。

 

果樹王国の花々



 4月になって最初に花を開いたのは梅でした。5月に入ると気温もぐんぐん上昇し,学校のまわりの果樹園の樹木も,次々と花を咲かせています。最初に花を開いたのは写真左の花,その次が中央と右の花です。さて,何の花か分かりますか?
 左の花のヒント→鬼ヶ島,中央の花のヒント→全国生産量第1位,右の花のヒント→タントくん
 ♪〜花の香りに満ちている,この町で学ぶよろこび〜♪ 東根市に美しい季節が訪れています。
 

青空に映える,ツツジとコブシ




快晴の朝の一コマ。ツツジとコブシの花が満開になりました。校舎や青空とのコントラストがすばらしいですね。
 

楽しくお話




ベンチやデン,アルコブでは,お友達と楽しくお話をしている姿を見かけます。何を話しているのかな?ヒミツ?