今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数738757

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

7月17日(月)
海の日

7月18日(火)
クラブ活動

7月19日(水)
校外子ども会

7月20日(木)
普通日課

7月21日(金)
授業参観(5校時)
通知表配付・学級懇談会


7月24日(月)
一学期終業式
13:20下校

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

3月の大森小学校

平成26年度のしめくくり![根記事一覧]
12

管理者2015/03/30 16:18:21


ご退職なさる笹原幸悦校長先生をはじめ,10名の先生方とお別れの式を行いました。


26


それぞれの先生と特にゆかりのある児童代表が,心を込めてお別れの言葉を述べました。







 花束贈呈の後,一人一人の先生のお話を伺いました。全校児童のあたたかな拍手と花束のアーチでご退場いただきました。








 笹原校長先生の最後のお話は私達が一緒に出会い学んだことの「奇跡」についてでした。38年間の長い教員生活,たいへんお疲れ様でした。本当の「優しさ」をはじめ,人間としてとても大切な多くの事を学ばせていただきました。校長先生に教わったことを誇りにして歩んでいきたいです。ありがとうございました。10名の先生方の新天地でのご活躍を心よりお祈りしています。大森小学校の歴史を創っていただきありがとうございました。



 大森小学校は新年度に開校5周年を迎えます。開校式の児童代表,大沼咲さんの挨拶「未来に続くすばらしい学校になるように」,退職,転出する職員一同,心より大森小学校のさらなる発展を応援していきたいと思います。
 開校以来4年間公式サイト,大森小学校ホームページを担当してきたMも,今回の異動で学校を去ります。今まで,子ども達の活躍をタイムリーに伝え続けてきました。公式サイトは,記念すべき開校5周年の年に確実に50万カウントを達成できることでしょう。ご覧になってくださった皆様に,この場をお借りし,心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。学校でも,新たな内容の公式サイトづくりに向けて,研修を進めています。これからも大森小学校公式サイトをよろしくお願いいたします。


管理者2015/03/18 16:40:45


 とても良い天気に恵まれました。昇降口前で記念写真を撮る親子のみなさんがたくさんいました。




昇降口では5年生が受付のスタンバイ。



1年生も式場に向かいます。



受付では,5年生が卒業生にコサージュを付けてくれます。






式が始まりました。卒業生の入場です。






国歌斉唱,校歌合唱。



卒業証書授与。校長先生から一人一人名前を呼ばれ,授与されました。おめでとう!






校長先生の最後の式辞。



失敗してもあきらめずに,再び挑戦することの大切さを教えていただきました。



 東根市長,土田正剛様より市内をリードする学校として,全校表現など,創り出してきた伝統を自信をもって引き継いで欲しいと,祝辞を頂戴しました。ありがとうございました。



 続いて,PTA会長,元木茂広様より祝辞を頂戴するとともに,新しい「つながり」の横断幕を寄贈いただきました。グラウンド側,校舎2階のベランダに取り付け,新しい大森小学校のシンボルにしていきます。たいへんありがとうございます。




  卒業記念品,校章入りテント一張をいただきました。運動会をはじめ,大きな行事で使わせていただきます。ありがとうございます。



歌と呼びかけ「いつまでも心に」。



在校生の元気な声と卒業生の美しい声が心のハーモニーになり,式場いっぱいに響き渡りました。




在校生のあたたかい拍手に送られ,卒業生の退場です。





式が終わって記念撮影です。










門出式です。在校生に見送られ,4年間学んだ学舎を後にしました。





卒業生の前途を祝す澄み切った青空の下を,104名が巣立っていきました。

卒業式の詳細は,PhotoAlbum をご覧ください。

管理者2015/03/17 17:43:13


 最初に,大森小学校教育基金会様より寄贈いただいた「さくらんぼマーチ」の掲額式が行われました。「さくらんぼマーチ」は校歌を作詞・作曲してくださった服部公一先生が大森小学校のためにプレゼントしてくださった日本で唯一の「マーチ」です。書はご高名な植松弘祥先生の筆です。





式が終わってから,スマプロ委員と記念撮影をしました。



 本校の宝物になります。ありがとうございます。続いて,大森小学校教育基金会,齋藤豊会長さんより,今年度,学業,運動面ですばらしい成績をあげたお友達,6年間皆勤賞のお友達,17名を表彰していただきました。








 斎藤会長さんからは,「さくらんぼマーチ」に歌われている大森小学校のすばらしさを,君達の子ども達,孫達にも伝えて欲しいというお話をいただきました。子どもたちは大森小学校で学び,後輩の模範になる活躍をしたことを心にいつまでも留め,自信をもって歩み続けられると思います。斎藤会長さん,たいへんありがとうございました。

管理者2015/03/17 17:16:49


2年,4年,6年の代表が,1年間で成長したことと来年度の抱負を発表しました。






各学年の代表に,校長先生より「修了証」が授与されました。









 校長先生は大切なことを次の学年に心を込めて「バトンタッチ」できたことを誉めてくださいました。



真剣に話を聞く立派な態度に,バトンタッチの成功が表れています。



校歌を歌い平成26年度を締めくくりました。



明日はすばらしい卒業式が迎えられそうです。

管理者2015/03/17 20:00:23


 修了式と基金会表彰式の後,教頭先生より悲しいお知らせがありました。教育活動推進員の今野先生が今日でおやめになるというお知らせでした。今まで4年生の授業支援を中心に,子ども達の教育活動を支えていただきました。ありがとうございました。新天地,庄内の学校での活躍を祈っています。




 お別れの式の後,6年生全員が立ち上がり,在校生に向けて代表のMさんがこんなことを言ってくれました。「今まで,私たちのために,在校生のみなさん,先生方が,心を込めて卒業式の準備をしてくたました。本当にありがとうございました。」6年生全員が「ありがとうございました。」と唱和。在校生と先生方から鳴り止まない拍手が贈られました。





あんまり,卒業式前に泣かせてくれるなよー!!


管理者2015/03/16 18:01:13


入退場,「いつまでも心に」の歌唱練習,式中の作法についておさらいしました。









本番は,どんな気持ちで花のアーチを通り抜けるのでしょうか。




卒業式まで登校日が1日になりました。

管理者2015/03/12 17:51:42


整然と並ぶ6年生。とても立派です




今日は,全体での入退場の練習です。






 卒業生と在校生に分かれて練習しました。在校生は『卒業式のための合唱組曲「いつまでも心に」』の歌唱と呼びかけの練習を行いました。



呼びかけに集中しています。






 初めて卒業式に参加する1年生の態度も,しっかりしてきました。全員がそれぞれの学年の頂点に達しようとしています。

管理者2015/03/11 16:53:20


 昨日とは打って変わり,雪の日になりました。積雪も20㎝を超えました。子どもたちは雪の中,元気に登校していました。




校長先生は,一人一人にあいさつをし,ねぎらいの言葉をかけていました。




6年生が通学班で登校するのも,あと4回になりました。

管理者2015/03/11 16:49:03


 昨日まで,サッカーができたグラウンドはすっかり雪に覆われてしまいました。天から降った涙が雪に変わったのでしょう。学校には半旗が掲げられました。

 

 大森小学校にとって3月11日は,「命」を考える大切な日です。

管理者2015/03/10 18:03:55


 3年生が,あそびあランドの冒険ゾーンに大勢のお客様が来てもらえるように,たくさんのアイディアを出したり,実際にあそびあランドに出かけて,看板や,遊ぶ道具を作ってきたりしました。今日は,今までお世話になってきたあそびあランドのプレイリーダーのみなさんに感謝する会を開きました。



学級代表が感謝の言葉を述べ,お礼の手紙を贈呈しました。




さらに,自分たちで作ったパンフレットを使って欲しいとお願いしました。



プレイリーダーの齋藤さん,工藤さん,村山さんよりお話をいただきました。





 うれしいことに,あそびあランドで発行している機関誌,あそびあタイム6号で,3年生の活動を紹介してくださいました。




あそびあタイムは全員にプレゼントされました。たいへんありがとうございます。



みなさんもご覧ください。

あそびあタイム6号表.pdf  あそびあタイム6号裏.pdf

お礼に「ひまわりの約束」の歌を歌い,拍手でプレイリーダーのみなさんをお送りしました。



これからも,学区にある「あそびあランド」のことを一生懸命に考え,利用していきたいと思います。

管理者2015/03/10 18:08:19


動きがよく表れています。



背景がカラーになっているところも良いですね。

管理者2015/03/10 17:43:46


入場練習からスタートです。



校歌の練習です。



落ち着いている卒業生。明日にも式ができそうです。




6年間で一番大切な場面,証書授与。練習は真剣そのもの。




卒業記念品贈呈。




「さすが,大森小学校の卒業式だ。」と言われる内容に育ってきました。卒業式まで登校日が5日です。

管理者2015/03/09 20:51:42


 先週の金曜日に,みどりの少年団の引き継ぎ式が行われました。



団旗が3年生に引き継がれました。校長先生より,今年度の活動にお誉めの言葉をたくさんいただきました。



 今日は,4年生の団員がカランコエの鉢を各教室に届けてくれました。職員室にも。最後まで仕事を忘れません。立派です。



たてわりなかよし清掃班も,6年生から,5年生に引き継がれました。



6年生の代表がよろしくお願いしますと声を掛け,掃除のファイルを5年生の代表に渡しました。



5年生の代表が抱負を述べました。



5年生のみなさん,新年度からよろしくお願いいたします。


管理者2015/03/06 17:40:48


 今日は1日からっと晴れ,グラウンドの雪もほとんど消えてしまいました。1階学年棟の間にある中庭では,2年生が楽しそうに縄跳びをしていました。





持ちわびた春は,すぐそこに来ているようです。

管理者2015/03/06 17:50:54


 ふりこの学習の発展として,実験ふりこの糸の長さよりも,はるかに長いのぼり綱を使って,ふりこを作り,ゆらしてみました。



子どもたちの希望で,おもりは「人間」が担うことになりました。





長いふりこは1周期がとても長くなることを,実感と体感?を伴って理解できたようです。

管理者2015/03/06 17:28:44


 大森小学校オリジナルの卒業式のための合唱組曲「いつまでも心に」の中で行う「呼びかけ」の全体練習を行いました。



呼びかけは,学年の代表がリード文を読み,学年全員,在校生全員そして,卒業生が後に続きます。




With you smile はハーモニーを聞き分けながら。



 初めての呼びかけ全体練習でしたが,とても立派でした。練習は本番のつもりで,本番は練習のつもりで取り組みましょう。

管理者2015/03/06 08:33:44


 今日は,おおもりホールで,本番さながらにさながらに練習を行いました。



1年生も一生懸命に声を出していました。



全体練習が終わったあとは,学年で集まって反省を行い,次につなぎます。




すばらしい仕上がりを望めるでしょう!!

管理者2015/03/06 08:29:28


 平成27年度の新通学班の確認を行うために,各子ども会の担当者の方に集まっていただき,確認作業を行いました。





 どうか,子ども達のために,1年間よろしくお願いいたします。


管理者2015/03/04 17:46:59


 お世話になった,全職員を招待して,6年生が「先生方への感謝の会」を開いてくれました。




お世話になった先生方と,会食したり,楽しいゲームを行ったりしました。









 6年生からは,手作りのランチョンマット,お世話になった先生方一人一人へ感謝の言葉,栄光の架け橋の合奏,街は光の中にの合唱のプレゼントがありました。








 6年生は,まもなく小学校という山の頂上に立とうとしています。104名の成長をみんなでおおいに讃えたいと思います。6年生のみなさんたいへんありがとうございました。

管理者2015/03/04 17:36:29


 今日は,式の中で歌う「君が代」「校歌」「With you smile」の練習を行いました。




マスクを付けたにも関わらず,十分な声量が確保できました。






一番大切な式を,みんなの力で創っていきます。

12