今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775379

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー141人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

1月の大森小学校

羊のように穏やかな一年でありますように![根記事一覧]
12

管理者2015/01/29 08:12:26


 今年度も,毎週水曜日の放課後に,4,5年生が冬期の体力づくりを行います。初回の今日は,5年生の学級代表が来年度の練習や対外的な活動に対する抱負を述べました。



内容は,体育館の6分間走と,スタティックストレッチ・ダイナミックストレッチです。



 両方の運動を男女で交互に行います。





最後に反省と感想の発表です。



来年度の春,すばらしいスタートが切れるように,これからも一生懸命に取り組みます。



管理者2015/01/28 18:00:14


 NPOクリエイトひがしね,楽楽クラブのみなさんに教えていただきながら,2年生が小正月の行事でもあるだんごさしを行いました。



 米粉に水を入れてこねます。けっこう力が必要です。こね終わったら,棒状に伸ばして,ちぎります。ちぎったものを1つずつ丸めます。




丸めた終わったらゆでます。ゆでたら水で冷やし,表面に粉をまぶします。



学級ごとに,ミズキの木の枝先に願いを込めてさしました。




おしまいの会で,楽楽クラブのみなさんからお話をただきました。たいへんありがとうございました。




家内安全,豊年満作を祈るだんごさしの行事をこれからも大切にしていきます。


管理者2015/01/27 16:30:05


 2月1日に神町小学校講堂で行われる「ゆきんこ音楽祭」の合唱練習を行っています。



 「北風小僧の寒太郎」「雪やこんこ」「大さむ小さむ」「豆まき」「広い世界へ」の5曲を披露する予定です。






とてもすてきな歌声を響かせています。本番をぜひご観覧ください。

管理者2015/01/27 16:19:24


 神町小学校にある,郷土資料室にお邪魔して,昔の道具を調べました。農具がたくさんありました。



壁には,わらを使って作った「蓑」〔みの〕などの道具がたくさん掛けてありました。



行灯〔あんどん〕や,囲炉裏〔いろり〕もあって,昔の居間の様子も分かりました。



六玉の算盤〔そろばん〕を発見。



草鞋〔わらじ〕も見付けました。これを履いていたんだなあ。捨てても土に還るね!



たくさんの発見があった,昔の道具見学でした。たいへんありがとうございました。


管理者2015/01/26 19:48:16


 大森小学校区の児童民生委員の皆様にお集まりいただき,民政児童委員会を行いました。



 
 本校の「つながり」を核とした,教育活動を高く評価していただきました。また,参観していただいた授業中の子ども達の姿もとてものびのびしてすばらしいと誉めてくださいました。




 児童民生委員の皆様にはたいへんありがとうございました。

管理者2015/01/23 18:47:46


 公益財団法人山形県産業技術振興機構産学官連携有機エレクトロニクス事業化推進センターの,中川郁太郎先生,斎藤学先生を講師にお迎えして,6年生が,山形県が特に力を入れて取り組んでいる,有機ELのことについて学びました。最初に,有機ELとは何なのか,そのしくみや作られ方を学びました。3つの電球を比べてみました。白熱電球や蛍光灯とLEDを比べると,LEDは発熱や消費電力が少ないということが分かります。

 

 有機ELは,電流を通すといろいろな色に発光する石油から作った有機物を電極ではさんで作られます。紫外線をまったく出さず,ものを退色させる心配が無いので博物館や美術館のディスプレイ,熱を出さないので生鮮食品を照らす照明などに用いられ,県内では百カ所以上の施設で使われています。東根市役所正面ロビーにも展示されています。




 有機ELを使った照明装置を観察したり,手回し式発電機や充電池で有機ELパネルを点灯する実験に取り組んだりしました。






表からは見え,裏からは見えないパネル。




普段は透明で,電気を流すと色が出るパネル。





 薄く,軽いパネル,太陽光に近い優しく均一な光に見とれながら,子ども達は夢中で有機ELパネルを使った実験や観察に取り組むことができました。





中川先生,斎藤先生,たいへんありがとうございました。

管理者2015/01/21 19:45:11


 今日の朝は,二桁のマイナスの気温になりましたが,日中は晴れて,絶好の雪遊び日和になりました。1年生のみなさんが,野川の土手に「滑り」に行きました。そりとして使ったのは,園芸用の土などが入っていた丈夫なビニール袋です。




夢中になって滑りました。



何回も何回も!!




オットセイ滑り〜〜!!





野川の土手を生かした雪遊びを満喫できた1年生でした。

管理者2015/01/21 19:36:27


 今日の代表委員会は,4年生と5年生で行いました。6年生を送る会についての話し合いです。




積極的な意見がたくさん登場しました。




 自分達で決めたことを,最後まで責任をもって実行する態度が求められます。代表委員のみなさん,とても期待されています。よろしくお願いします。

管理者2015/01/21 19:30:12


 決まった量の水に溶ける食塩の量には,限りが有るのか無いのか。実験で調べるために,食塩の重さを量る上皿てんびんの使い方を学んでいます。もちろん,上皿天てんびんを使うのは,全員初めてです。




 少し,緊張しながらも,5グラムの食塩を量り取りました。てんびんの皿を片側に置いて移動させる訳や,ピンセットを使った分銅の持ち上げ方,薬包紙の使い方,薬さじの使い方なども学びました。





 最初にも関わらず,短時間で量り取ることができたようです。


管理者2015/01/21 19:21:12


 学校生活のルールについて考えて欲しいと,スマイルプロジェクト委員会から寸劇や,クイズを交えた発表がありました。




 ネームの付け方,廊下の歩き方,登校時間,持ってきて良い学習用具などについて振り返ることができました。





スマイルプロジェクト委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。

管理者2015/01/20 22:12:16


 3学期は,5年生にとって最高学年になる助走の期間です。




総合的な学習の時間,6年生に学ぶために,たてわりなかよし班の班長に質問に行きました。






5年生の「デビュー」は,6年生を送る会です。とても楽しみです。

管理者2015/01/17 10:07:23


 2回目の今日は,東根市書道連盟の植松龍祥先生,奥山華堂先生,小山田雄仙,秋田秀穂先生の4名の先生が,助言,指導を行ってくださいました。




 
さすが,金賞をとった学年の書聖のみなさんです。名前まで気を配り,真剣に筆を運んでいました。




 作品は,北村山書道展に出品します。書道連盟のみなさん,たいへんありがとうございました。

管理者2015/01/15 19:56:12


 学年の書き初めで金賞を受賞したお友達が集まって,練習会を行いました。3,4年生はおおもりホールでの練習です。





5,6年生は,学年のワークスペースと教室で行いました。







練習は明日に続きます。秀作の登場が期待できそうです。

管理者2015/01/15 19:50:09


 体ほぐしの運動に,ストレッチを加味した運動を中間休みに行います。





 初日の今日は,パワフル体育委員会のみなさんが,お手本を披露しました。







 冬場の運動不足解消と気分転換にとても良い活動であると,自負しています。

 

 パワフル体育委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。

管理者2015/01/15 19:40:58


 低学年の書き初めを展示ホールに掲示しています。




学校にお出での歳は,ぜひ,子ども達の力作をご覧ください。

管理者2015/01/14 07:58:43


 体育館通路に3年生以上の作品を展示しています。















 学校にお出での際は,ぜひご覧ください。

管理者2015/01/14 18:02:30


 久しぶりのたてわりなかよし班での集会です。最初に「大森小クイズ」に挑戦しました。





続いて,音楽が止まるまでにとなりの友達にボールを渡す,「どきどきボールゲーム」を行いました。



自分の所でボールが止まってしまったお友達は,質問に答えなくてはなりません。





スマプロ委員会のみなさん,たいへん楽しい集会をありがとうございました。


管理者2015/01/14 17:41:23


 積雪時の避難経路を確認するために,避難訓練を行いました。



 二次避難のことを考えて,防寒着を着用しましたが,本当の場合は,着れなくなることもありえます。防火・防煙ドアの通り方も学習しました。こちらも非常時は,扉そのものを押したり,引いたりして通り抜けることも必要になってきます。命最優先です。



一次避難場所は体育館です。校長先生よりお話しを聞きました。




訓練の勉強は,大切なことを教わり,繰り返し練習してしっかりと「体得」することが必要ですね。

管理者2015/01/13 20:15:59


 今まで,インフルエンザ感染拡大防止のため,学級清掃を行ってきましたが,今日からたてわりなかよし班清掃が再開しました。



新しい場所の掃除です。



久しぶりのなかよし班での清掃にとても一生懸命でした。

管理者2015/01/09 17:22:49


 3年生は,初めての毛筆の書き初め会への参加です。 



 昨日に引き続き,東根市書道連盟の越松峰先生,奥山華堂先生,増川真華先生,横尾千鶴先生の4名の先生が,助言,指導を行ってくださいました。








少し緊張しながらも,しっかりと筆を運びました。





4年生は2回目の毛筆書き初め会です。




自信をもって筆を運んでいました。姿勢もとても立派でした。





 東根書道連盟の先生方,2日間にわたり,ご指導たいへんありがとうございました。代表者の練習会の指導もよろしくお願いいたします。

12