今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数724604

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

5月29日(月)
家庭訪問②

5月30日(火)
家庭訪問③

5月31日(水)
家庭訪問④

6月1日(木)
遠足(2年)

6月2日(金)
遠足(1年)
プール清掃(4年)

 

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

11月の大森小学校

暖冬でなくとも,いつもホットな子ども達!![根記事一覧]
12

管理者2014/11/28 20:13:03


職員室の窓に鈴なりになっています。何を見ているのでしょう?



出産なされた昨年の担任の先生が,赤ちゃんを連れて来校されたのを見て,あいさつに来ていたのです。



6年生のお姉さんの所に,遊びに来ている1年生もいました。



図書室に置く,パンフレットを作成している6年生もいました。



 こちらの6年生は,たてわりなかよし班掃除で,一生懸命に掃除をした下級生にプレゼントする,きらきらカードを描いています。



みんなの「つながり」が,休み時間に優しさと楽しさになって表れています。


管理者2014/11/27 21:02:48

 
 ひがしね幼稚園,神町幼稚園,神町保育所,ひまわり幼じ園,さくらんぼ保育所の年長児のお友達が集まって,1年生と交流会を行いました。最初に校舎の中を案内しました。




 1年生が,お店をたくさんつくって,遊び方を教え,年長児のみなさんを招待しました




 お店には,1年生が一生懸命に作った,どんぐりめいろ,どんぐりサッカー,まつぼっくりけんだま,どんぐりころがしなどのおもちゃがいっぱいです。



年長児のみなさんがとても楽しく遊んでくれている姿を見て,1年生はとてもうれしそうでした。



 ひがしね幼稚園,神町幼稚園,神町保育所,ひまわり幼じ園,さくらんぼ保育所の年長児のみなさん,来年度のご入学を心よりお待ちしています。引率された先生方,たいへんありがとうございました。

管理者2014/11/27 20:11:05


 6年生は,調理実習で,ジャガイモや,青梗菜,インゲン豆,ベーコンを使った料理に挑戦しました。





 3年生は,総合的な学習の時間に進めている「あそびあランドをよくしよう!」のテーマに沿って,グループで相談し,あそびあランドにたくさんお客さんがくるように,ハンガーや船の模型,動物の形をしたお土産を作っています。






脳がフル回転しているようです。


管理者2014/11/26 17:18:50


 村山特別支援学校のお友達といっしょに,仲良くポップコーンを作って交流しました。





おいしく作って,上手に食べ,仲良く交流することができました。

管理者2014/11/26 17:11:39


 4年生が,学区の開拓の歴史を調べるために,若木開拓歴史資料館を訪れました。館を管理なさっている,朽木さんよりお話を伺いました。




資料館の中には,昭和初期の開拓の道具や,開拓民の歴史資料がたくさん展示されていました。



場所をJAさくらんぼひがしね若木支所さんの部屋をお借りして,さらにお話を聞きました。



おいしいサンふじリンゴもごちそうになりました。




朽木さん,たいへんありがとうございました。

管理者2014/11/26 17:03:40


冬期間の室内での遊び方について,話し合いました。





自分たちの過ごし方をより良くするための意見がたくさん登場しました。





休み時間も豊かな気持ちで過ごしたいですね。

管理者2014/11/26 16:40:02


4年生のドッジボール大会がロング昼休みの時間にありました。






パワフル体育員会は,1試合6分間の計時を行いました。




応援も一生懸命に行いました。




高学年顔負けのピッチングがたくさん見られました。











優勝は3組でした。おめでとうございます!!

管理者2014/11/19 16:38:37


 今まで,斎藤さん,烏さん,二人の果樹園の先生に教わりながら育ててきたサンふじが見事な実を付け,19日に収穫を迎えました。



リンゴ品評会で入賞しそうな,とても立派な色と大きさです。



もぎ方を教わった後で,さっそく一人2個,丁寧にもぎました。






もいだ後は,傷がつかないように,ウレタンのネットに入れました。




すばらしい収穫でした。



斎藤さん,烏さん,たいへんありがとうございました。

管理者2014/11/21 17:14:58


 6年生は,総合的な学習の時間に,卒業研究として「 Enjoy ! HIGASHINE 」のテーマで,よりよい東根市にするために自分がしていくことを考えたり,調べたりしています。学習したことは他の人に発信できるパンフレットやポスター,係の人に提言できる企画書にまとめました。今日は,企画を提言したり,発信をお願いしたりしたい場所を訪れました。訪れた場所は,東根市役所福祉課・観光課・建設課,タントクルセンター,さくらんぼ図書館です。




挨拶の後,自分たちが発信したい内容を簡単に説明しました。さくらんぼ図書館の様子です。





発信物をお渡ししました。



子どもたちの学習に,ご協力いただきまして,ありがとうございました。

管理者2014/11/21 16:44:04


 JAさくらんぼ東根若木支所前にある,若木果樹JA果実共同選果施設を見学に行きました。



 選果施設は,今,サンふじの選果の最盛期です。農家が運んできたコンテナに詰めたリンゴを選果して,コンベアのトレイに置きます。




リンゴは光センサーを当てて,等級別に分けられます。



センサーで判別されたリンゴは,指定の場所に行くと行き先が変わり,同じ等級,階級のリンゴが集められます。



なるほどと感心する子どもたち。





リンゴを詰める箱は,天井から降りてきてびっくり。



箱詰めされたリンゴが集められる様子も見学しました。



 選果されたリンゴは,等級,階級別に箱に詰められ,ホットボンドで封をして,ローラーコンベアの上を流れていきます。



ちょっとお手伝い。



 リンゴの選果と箱詰めのされ方がよく分かりました。丁寧に説明していただいた,JAさくらんぼ東根若木支所の副支所長八島さん,職員の寺崎さんたいへんありがとうございました。

管理者2014/11/20 14:33:29


 韓国出身の山形県国際交流員,朴美貞さんに先生になっていただき,韓国の文化について学びました。チマ・チョゴリの折り紙にも挑戦しました。







 上手にできました。




5年生は,老人ホームおさなぎ訪問のおみやげにしようと,教室で友だちに折り方を教えていました。



朴美貞さん,たいへんありがとうございました。

管理者2014/11/19 17:03:18


 今年度も,パワフル体育委員会主催の学級対抗ドッジボール大会が始まりました。5年生の様子です。








2年生の様子です!!






体育委員会は,進行とタイムキーパーを務めました。



たくさんの応援の声も聞かれました。



優勝は,5年生が2組,2年生が1組でした。おめでとうございます。

管理者2014/11/17 14:34:15


心材に紙粘土を付けて,輝いている時の自分を表現しました。色を塗って,まもなく完成します。





全身で,喜びを表現しているようです。



完成しました!!

管理者2014/11/17 22:55:06


 先週,紙製のポットに植えた松苗を,畑に地植えしました。



ポットは大きいので,穴を大きく深く掘らなくてはいけません。







上手に植えたので,冬をしっかり越すことができそうです。

管理者2014/11/17 14:37:40


6年4組は,中庭のウッドデッキで撮影していました。




カメラを引いて,ルーズにすると・・・。



もう分かりましたね!Nice idea!!

管理者2014/11/14 17:21:13


 収穫したサツマイモを使って,茶巾しぼりづくりに挑戦しました。最初にサツマイモを洗ってピーラーで皮を剥きました。



角切りにして,なべに入れて柔らかくなるまで煮て,砂糖と牛乳を加え混ぜました。





完成したものをラップに包んでねじりました。




完成です。収穫したものをよりよいものに料理して味わう喜びを体験できました。

管理者2014/11/13 21:07:55


 今まで,野川に出かけて学ぶフィールドワークやジオラマのある流水実験装置を使った観察を3回ずつ行って,流れる水のはたらきや流れる水の生かし方,流れる水と災害について学んできました。学んだことをまとめた野川パンフレットが完成しました。




 めあてに向かってどんな学び方をして,どんな力が育ったのか,このような学習を行うとはっきりと見えてきます。学ぶ過程を重視した学び方は,これからますます大切になってくるようです。大森小学校は,友達とつながって,お互いの良いところを学べる学校です。実物大のパンフレットを掲載しましたので学びの参考にして欲しいと思います。

野川パンフレット表面中央橋・若木橋編.pdf  野川パンフレット裏面全流域編.pdf


管理者2014/11/13 20:42:51


 東根市と友好都市関係を結んでいる宮城県東松島市の,津波で被害を受けた松並木を取り戻すために,松苗植栽プロジェクトが昨年度より始動しています。今日は,追加の松苗を植える仕事を4年生が行いました。指導してくださったのは,東根市役所農林課の本間さんと農林課のみなさんです。





説明を聞いたあとで,土に溶ける紙でできたポットに腐葉土を入れて松苗を一人2本植えました。









天気が良くなってから,畑へ地植えします。東根市役所農林課のみなさんたいへんありがとうございました。

管理者2014/11/12 17:40:57


 卒業まで,登校日が,今日を入れて77日になりました。中間休みに,記念写真を撮りました。




佐直写真写真館さんが撮影してくださいました。






みなさん,とても良い顔をしていましたよ!!

管理者2014/11/11 18:29:49


 エプロンの作り方を通して,ミシンの使い方も学んでいます。



お友達に優しく教える,微笑ましい姿も見られました。



完成しました!!



 世界に一掛〔ひとかけ。エプロンはこう数えるんだよ!!〕だけの自分が作ったエプロンを使って,これから調理に臨む素敵な姿が見られそうですね!!

12