今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775472

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー40人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

学習発表会特集2014

大森小学校「3大学校行事」の1つ[根記事一覧]

管理者2014/11/04 00:56:13


 最初に,りんご学級のお友達が,校歌のハンドベル演奏を披露しました。とてもあたたかい雰囲気のスタートになりました。



開会のあいさつ。



鑑賞上の注意。



 お家の人の前で,校歌を作詞・作曲してくださった,服部公一先生が東根の子どもたちのためにプレゼントしてくれた「さくらんぼマーチ」を初めて披露しました。





3年生の劇「ピーターパン」。







2年生の歌「大森のカーニバル」。





1年生の劇「おむすびころりん」。








5年生の総合「つながるぼく・わたし〜日本と世界とそして仲間と!〜」










4年生の合奏「もみじ」合唱「ハッピー・メロディー」「星の大地に」。





6年生のMusical「LIONKING」。











 校長先生からは,「協力する力」「伝える力」が高まり,十分にめあてが達成できた高度な学習発表会であったと最大限の賛辞をいただきました。



 大森小学校の学習発表会は,子ども達の「つながるエネルギー」の発現の場です。今後も大きく進化していくことでしょう。リハーサルをはじめ,たくさんのお家の方にご参観いただきましてありがとうございました。

管理者2014/10/31 19:27:46


 リハーサルの前に組ごとに撮影しました。4組です。



3組です。



2組です。



1組です。



全員です。



明日は,劇団顔負けのミュージカルが披露できそうです。

管理者2014/10/31 19:23:52


 リハーサルが終わって,踊りのグループごとに写真を撮影しました。RPG!!



タップダンス



コサックダンス



葦笛の踊り



エイサー



明日が本番です!!張り切って踊りまーす!!

管理者2014/10/30 20:47:45


 明日に公開リハーサル,あさってに本番を控えて,より良いできばえを目指して練習しました。






ナラとシンバのじゃれ合いもかわいらしいですね。



音楽係も決まっています。




ハイエナと出会ってピンチに!!



ムファサが助けに!!




ハイエナの野望の前に・・・!!





ハクナ・マタタ!






ナラと再会。愛を感じて!!





おおもりプライドランドはどうなるのだろうか?



本番に乞うご期待!!

管理者2014/10/30 20:37:35


 公開リハーサルの後で,役割や学級ごとに,写真を撮りました。










なかなか決まっています。あさってが本番でーす!!

管理者2014/10/29 21:00:44


 6年生は,ミュージカルのBGMや効果音に,手作りのものを取り入れています。






なくてはならない縁の下の力持ちです。

管理者2014/10/29 19:17:28


今日は,衣装を身に付けて練習しました。エイサーです。








コサックダンスです。





葦笛の踊りです。





タップダンスです。






RPGです。






世界の踊りを子ども達なりに消化して,とてもすてきな作品に育ってきました。


管理者2014/10/29 19:06:34


 今年度から,公開リハーサルを行っています。皮切りは4年生です。




お忙しい中おいでいただき,たいへんありがとうございました。

管理者2014/10/28 20:27:00


鮮やかな衣装に身を包んで,きびきびとした歯切れの良い演技が光ります。




ピーターパン&ウェンディーとフック船長の戦いも見応えがあります。



アイパッチには,自分でマークを描きました。




おおっと,ワニに気を付けて!!




見事ウェンディーを救い出せるかビーターパン?







3年生らしい「元気な劇」が楽しみです!!

管理者2014/10/28 20:13:31


華麗なダンスで,カーニバルのスタートです。



音楽隊も一生懸命に演奏しています。









動物に扮して,楽しい歌と踊りのカーニバルが続きます。

管理者2014/10/28 20:08:15


 衣装をつけて,自分の役になり切って,一生懸命に練習しました。












たくさんの照明が付いている大きな舞台で演じるのは初めての経験です。






ちょっと緊張しているように見えましたが,次第に慣れてきてたくさんの笑顔が見られるようになりました。





楽しい劇なんだもん,自分の演技で楽しまなくっちゃね!!がんばれ!!


管理者2014/10/27 20:21:38


 「もみじ」「ハッピーメロディー」「星の大地に」の3曲を練習しました。







歌う姿勢や,口の開け方がとても立派です。









伴奏もとても上手です。



ちょっと休憩中!!




リコーダーの音色もきれいです。



聞いていて,とても心が豊かになる4年生の合唱・合奏練習でした。本番が楽しみです。

管理者2014/10/24 20:42:09


最初に行ったのは,劇中で歌う歌練習です。



寒さが感じられる日でしたが,汗が額ににじむまで練習しました。



本番の位置での練習です。



合奏でBGMを担当するみなさんもタイミングをはかっています。




ここはおおもりプライド・ランド!!






 様々な動物が自然界を支配するバランス,サークルオブライフ〔Circle of life〕について,そして,王の心構えについて語るムファサにあいさつ。



動物の特徴をとらえたすばらしい表現力です。






困った時は天を見よ!!



ムファサとシンバを亡き者にしようと企てるスカーとハイエナ一味。



 父,ムファサを殺され,死の責任を負わされて王国から追放されたシンバは,ミーアキャットとイボイノシシノのコンビ,ティモンとプンバァと出会う。そして彼らから「ハクナ・マタタ〔スワヒリ語で『くよくよするな』の意味〕」をモットーとした暮らしに誘われる。その一方で,おおもりプライド・ランドは,暴君スカーによって荒廃していた。シンバは,助けを求め,故郷から出てきた幼馴染みナラと偶然にも再会する。



そして,責任を負わされたという気持ちを乗り越え,スカーと対決する。



その結末は?





最高学年にふさわしいミュージカルに育ってきています。


管理者2014/10/24 20:13:38


 5年生が取り組む,世界のいろいろな踊りを順に練習しました。RPG〔Roll Playing Game〕です。






 コサック〔南ロシア,ポーランド,ウラル地方に住み着いた遊牧民で騎馬が得意〕ダンスです。






 沖縄県の伝統的な踊りエイサーです。






 タップダンスです。格好良いぞ!!








 くるみ割り人形より葦笛の踊りです。







多彩な踊りに目が釘付けになること必至です。

管理者2014/10/23 20:53:24


 2年生はおおもりホールに集まって,合唱奏に合わせて踊る練習を行いました。




合奏と踊りのタイミングを一生懸命に合わせました。





とても楽しいカーニバルになりそうです。

5年生は,体育館ステージと前方両側を使って,体型を変える練習を中心に行いました。







ダンスにもキレが生まれてきました。





こちらも完成が楽しみです。

管理者2014/10/20 17:34:47


 ステージで,位置や演技を確認しながら,繰り返し台詞や歌を練習しました。




演技をしている時の「視線」も大事という助言を受けていました。






少しずつ物語が組み立てられています。

管理者2014/10/14 16:51:07


体育館では,同じ役の友達が集まって,演技への台詞合わせと,繰り返しの練習を行いました。





家庭科室では,歌の練習が行われていました。




用具,道具係は,設計図に基づいて,背景やかぶりものを作っています。




音楽室では,それぞれの場面で歌う歌を練習しました。




今年も,さすが最高学年という演技と歌が期待できそうで,とても楽しみです。


管理者2014/10/11 19:46:39


5年生は,今年も,踊りを披露する予定です。




手本の映像を見ながら,振り付けを確認しています。





どんな踊りなのか,くわしくは,練習を取材しながら少しずつお伝えします。