今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数738754

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

7月17日(月)
海の日

7月18日(火)
クラブ活動

7月19日(水)
校外子ども会

7月20日(木)
普通日課

7月21日(金)
授業参観(5校時)
通知表配付・学級懇談会


7月24日(月)
一学期終業式
13:20下校

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

10月の大森小学校

秋も深まってきて子ども達は?![根記事一覧]
12

管理者2014/10/30 20:30:17


 6月の朝会で,校長先生が「アボットさんこんにちは」の本の主人公である,東根市高崎地区水溜出身の現新潟県西蒲原郡弥彦村にあるアイテックス株式会社社長,板垣政之さんを紹介してくれました。今日はご本人にお出でいただいて,体験談をお聞きしながら,校長先生自ら,目標をもって努力を続けることの大切さについてお話してくださいました。校長先生は,板垣さんの小学校時代の担任の先生の一人だったそうです。
 



 20年後の自分はどんな自分になっていたいですか?となりの友達と話し合いました。




 目標を達成するには,努力を続けることが大切です。板垣さんはどうだったのでしょうか?




 体験談をお話しいただいた後で,子どもたちから「バントなどのボールの処理をどのようにして身に付けたのか。」「途中で野球以外に何かすることを考えなかったのか。」などの質問が出されました。板垣さんは「素手で捕ると危ないから野球はできないと言われ,片手でグローブを使えるまで毎日練習した。スパイクのくつ紐が結べなくて必死に練習し,紐を結べるようになったらボールを握らせてもらえた。」と,当時を懐かしむような表情でお話しくださいました。また,イチロー選手を例にあげて,「イチロー選手には才能があるけれど,さらに1日も欠かさず練習を続けることができたからこそ天才と言われるようになった。」「イチロー選手と同じように,とにかく野球が大好きで,それ以外のことをやりたいとは一切思わなかった。」と答えられました。あきらめずに,目標を据えて努力をし続けることの大切さが,伝わってきました。



 
  東根市出身のすばらしい先輩が,大きな活躍をされていることをたいへん誇りに思います。板垣さん,お忙しい中6年生のこれからの指針になるお話をしていただき,たいへんありがとうございました。
管理者2014/10/29 19:03:44


最初に,全員で「さくらんぼマーチ」を歌いました。




 次に,パワフル体育委員会が,体幹〔体の主要部分の筋肉など〕を鍛える運動を実演を交えて紹介してくれました。




ブランクです。




サイドブランクです。



ツイストです。




股関節伸ばしです。




パワフル体育委員会のみなさんたいへんありがとうございました。

管理者2014/10/24 20:01:36


 展示ホール,ワークスペースを使って,一生懸命に読み聞かせを行っていました。






1年生は,2年生が取り入れた数々の準備や,工夫した読み方に驚いていました。




「うごく」力,自己表現力が少しずつ高まってきています。

管理者2014/10/23 20:47:12


 東根市民体育館で行われている大ケヤキ全国書道絵画展を見学しました。



お気に入りの絵をさがして,良い所をさがしました。




たくさんの作品群に驚くとともに,参考になる書き方や描き方を見付けることができました。

管理者2014/10/23 20:40:34


 今まで,クラブ活動の時間に練習してきた創作ダンスを披露しました。



展示ホールは,黒山の人だかりでした。



たくさんの友達から拍手喝采を浴びていました。

管理者2014/10/21 20:30:32


 国語の教科書にあるアーノルド・ローベル作「がまくんとかえるくん」を,2年生が1年生に読んで聞かせました。



2年生は,ロールプレイングや,ペープサートを使いながら分かりやすく読んでくれました。



1年生はとても喜んで聞いていました。



2年生のみなさん,ありがとうございました。

管理者2014/10/21 20:41:34


アルコブの中は,仲の良い友達同士で,お話タイムのようです。



仲良く本を読んでいます。



4年生は,全国育樹祭でプレゼントされてベンチに座ってご満悦!!





休み時間は,友達とかかわって,エネルギーを充電しないとね!!

管理者2014/10/21 20:36:35


 今日で,3回目の観察です。流水実験装置に,おがくずやBB弾を流して,「堆積」のはたらきが,流域のどこに見られるのか,観察しました。



流されてきたおがくずが残っているところはどこだろう?





川がまがっている所の内側や,河口付近の海底に流されて積もっていることが分かりました。



学習したことは「野川パンフレット」にまとめていきます。

管理者2014/10/20 17:25:29


 お借りしている果樹園に出かけて,3年生がふじリンゴの玉回しを行いました。いつもお世話になっている,斎藤さんと烏さんが先生になって教えてくださいました。最初に斎藤さんは,鳥に食べられたリンゴを手にとって「これは,種を糞とともに運んでもらうリンゴの知恵なんだよ。リンゴも一生懸命に子孫を残そうとしているんです。だから,みんなも一生懸命に世話をしてください。」というお話をしてくださいました。お話を聞いて,仕事をするぞという気持ちがますます高まりました。



 1人3個,軸が取れないように気を付けながらリンゴを回し,色の付いていない方に日が当たるようにしました。





丁寧に仕事を進めました。





 最後に,烏さんより,一生懸命に仕事をしたので,収穫の時は1人に2個ずつリンゴをプレゼントしますというお話がありました。みんなで拍手をして喜びました。



斎藤さん,烏さん,お手伝いをしていただいたみなさん,たいへんありがとうございました。


管理者2014/10/20 17:04:06


 2年生が15日に,学校畑で育てていたサツマイモを収穫しました。




 とても豊作でした。




 収穫したサツマイモは,11月13日に行う「サツマイモパーティー」でおいしく料理します。

管理者2014/10/18 17:42:16


 2学期の授業参観を行いました。とてもすてな表情がたくさん見られました。







一人で,みんなで,自分の役割を自覚しながら,そして一生懸命に!!







お家の人も優しく見守っています。しっかり声を出して!!




姿勢や筆遣いも考えて!!





しっかり考えて書くぞ!!







コミュニケーションも大切!!




気付く力,発見する力も大切!!





器具,用具,道具も考えながら正しく使って!!






 落ち着いて,しっかり学習を進めている姿を見ていただけたのではないかと思います。ご参観ありがとうございました。参観後は,PTA研修部主催の講演会が行われました。講師は,日本学校教育相談学会山形県支部理事長,佐藤節子先生です。演題は「子どもの心を育てる親子のコミュニケーション」です。



この研修会の目的は,自立と仲間と共に育つ子どもにするためのコミュニケーションについて学ぶことです。



 佐藤先生は,まず「話を聴いている」ことを子ども達に伝え,子ども達の言葉の背後にある感情を理解して子どもに伝えるようにする「反映的な聴き方」をすることの大切さを教えてくださいました。聴講者は,回りの人と楽しくコミュニケーションをとりながら,楽しく話を聞きました。



 その他,自分で問題を解決するためのコミュニケーションをどうするか,子どもへの勇気付けをどうするのか,分かりやすく教えてくださいました。




 聴講者のみなさんからは,子どもの心が育つコミュニケーションの仕方を,実体験や豊富な相談事例などから具体的に教えていただいてとても良かったという感想がたくさん聞かれました。



佐藤先生,研修会を主催していただいたPTA研修部のみなさん,たいへんありがとうございました。




管理者2014/10/16 20:08:30


 認知症サポーター講座を受講するなど,福祉の学習を進めている5年生です。学習の成果を生かそうと,学区にある「老人ホームおさなぎ」を訪れ,おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ様子が,TUYテレビで放映されました。




最初に校歌を披露しました。





けん玉や福笑いなどの遊びを準備して,おじいちゃん,おばあちゃんと一緒に遊びました。






全校表現の組み体操「扇」を披露したグループもありました。



学習した感想,学習する意義をインタビューされました。




 これからも,福祉の学習を続けていきます。「老人ホームおさなぎ」のみなさん,たいへんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

管理者2014/10/16 11:25:06


 昨日の7時55分頃の自分の居場所に移動しました。



 
 地震が起きたら,ゆれが収まるまで,安全な場所で頭をかくして待ちます。放送の指示をじっと聞きます。



 避難の指示に従って,グラウンドに避難しました。



 避難にかかった時間は,4分40秒でした。校長先生のお話を聞きました。


 東日本大震災から3年と7か月たとうとしています。災害に備える気持ちは薄らいでいないでしょうか。この機会に心を引き締めて,大きな地震が起きた場合の避難動作や避難経路,避難場所をあらためて確認しておきたいですね。
管理者2014/10/15 18:38:10


「神町中学校は,文武両道の中学校です。」と,西塚校長先生よりあいさつをいただきました。



2年生の部長さんのあいさつと,活動内容の紹介を聞きました。 



最初に,自分の第1希望の部活動,次に興味のある部活動を見学しました。




少しだけ,体験することもできたようです。





吹奏楽部は,女子のみなさんの希望が多かったようです。



規律のある中にも,楽しそうに活動する姿を拝見して,ますます入部の意欲が高まったようです。




お礼を言って,次の部活動の見学に移りました。






最後に,見学の感想とお礼を述べました。



 お忙しい中,見学の機会を提供していただいた西塚校長先生,オリエンテーションと丁寧な説明を行っていただいた富塚先生,小学生時よりも一段と成長し頼もしい姿を見せてくれた部長のみなさん,たいへんありがとうございました。入学してからもよろしくお願いいたします。

管理者2014/10/15 18:03:55


 音楽集会の今日,アンサンブルクラブが,Let it Go の曲を披露してくれました。




 難しい曲ですが,みんなの息がしっかり合って,サビの部分は,思わず歌ってしまいそうになりました。





 アンサンブルクラブのみなさん,ありがとうございました。続いて,さくらんぼマーチの歌い方を全員で練習しました。峯田先生が指揮と指導,三澤先生が伴奏を担当しました。さわやかミュージック委員会の代表も,歌い方の手本になって一生懸命に歌いました。




歌詞の意味を考えて歌えるようにするには,どこに気を付ければよいのか,楽しく学びました。





さくらんぼマーチは,学習発表会で,お家の方に披露する予定です。


管理者2014/10/15 17:43:15


 小春日和が訪れそうな,やわらかな朝の陽光の中で,3年3組が,一生懸命にあいさつ運動を行っていました。




あいさつ運動は,これからも続きます。


管理者2014/10/14 12:25:54


 12日に金山町の「山形県遊学の森」で開かれた第38回全国育樹祭に,本校から,緑の少年団に所属している4年生の代表10名が参加しました。




カツラの樹木に,肥料を与える仕事をしました。森が広くてとても驚きました。




セレモニーにも参加しました。



入場です。




皇太子殿下も訪れて,お祝いのお言葉を述べてくださいました。





ご褒美に,おいしい「つや姫のお弁当」を食べることができました。ごちそう様でした。





学校でも,みどりの少年団活動に力を入れます。



参加した10名のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

管理者2014/10/11 19:59:26


 中央橋より上流,若木橋までの間の野川の流れを観察しました。ダムのはたらきは?



真っ直ぐ流れているけれど,川幅がせまいと流れが速くなるね。




護岸から見ると,流れのゆるやかな所に川原ができているのが分かるよ。



傾斜が大きいところは,浸食防止ブロックがたくさんあるね。



野川からたくさんのことを学びました。

管理者2014/10/10 19:34:16


 学区にある「あそびあランド」の東側はどうなっているのだろうか?もっとたくさんのお友達を呼んであげるにはどうすればいいかな?という疑問を解決し,あそびあランドにますますお客様がやって来るようにするために,3年生があそびあランドの東側の施設を尋ね,実際に体験してみました。小川は涼しくなったらどう生かせば良いかな?



丸太橋はスリル満点。




丸太の上に木の棒が付いています。どんな遊びができるかな?




ロープ渡りは,たくさんの人が乗れるけれど・・・・。





三角滑り台は両方に滑ることができるけれど,一方通行になっているね。



ポンプの使い方や手応えを体験できるね。




草むらでは,虫探しができます。



スケートボードも体験できるね。




 3年生はどんな提言を行うのでしょうか。とても楽しみです。調査,遊びの体験に協力していただいた,あそびあランドプレイリーダーのみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

管理者2014/10/09 18:06:02


6年生があらかじめ,ネギを切ったり,コンニャクをちぎったりして準備してくれました。




ALTのChristy先生も,人生で初めての芋煮会参加です!!大森小に来て良かったですね!!



たてわりなかよし班ごとに,なべに水,里芋,コンニャク,ささがきゴボウを入れて火にかけます。



薪をたくさん燃やして,火力を上げ,沸騰させて芋が柔らかくなるまで煮ます。



時々,煙が目に沁みますが,そこは,我慢我慢!!




おーい,煮えたぞ!!



山形牛の投入です!!




味付けは,出し入り醤油と砂糖です。さじ加減もバッチリのようです。








最後に斜め切りにしたネギを投入し,柔らかくなったら完成です。



たてわりなかよし班の友達みんなに,6年生がよそってくれました。






開会セレモニー,児童代表あいさつです。



 校長先生からは,地域の村山野川の名前を覚えて,芋煮会ができる喜びを味わって欲しいというお話がありました。



いただきますのあいさつをして・・・・。



5年生が里芋を育てて,6年生が煮炊きと調理を行って完成させた,芋煮をおいしく食べました。






おかわりするぞ!!



鍋は,あっという間に空っぽになりました。



閉会セレモニーでは,6年生が,大森小学校の思い出としてふさわしい芋煮会ができたと感想を述べました。



 第3回の全校芋煮会が大成功に終わりました。ご協力いただいた若葉町区のみなさん,地域のみなさん,たいへんありがとうございました。

12