今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数738759

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

7月17日(月)
海の日

7月18日(火)
クラブ活動

7月19日(水)
校外子ども会

7月20日(木)
普通日課

7月21日(金)
授業参観(5校時)
通知表配付・学級懇談会


7月24日(月)
一学期終業式
13:20下校

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

9月の大森小学校

実りの秋を迎えます!![根記事一覧]

管理者2014/09/30 20:57:35


 野川の河川敷に出かけて,秋の虫をさがし,つかまえました。



たくさんつかまえても,虫かごに入れて持ち帰るのは2匹だけです。がんばってさがすぞー!!




いたよ!!それっ,つかまえろ!!




とのさまバッタ,ショウリョウバッタ,コオロギなどをつかまえました。




河川敷には秋がたくさん訪れていました。9月も今日で終わりです。

管理者2014/09/29 19:55:59


建物の様子,炉の中でどのように燃やされるか,問題になっていることはどんなことかを学びました。




大きなクレーンで,ゴミピットから炉にゴミを入れるところを見せていただきました。



 ゴミ処理場はすぐにいっぱいになってしまいます。ゴミ処理の問題は,身近で,喫緊の問題であることを学ぶことができました。


管理者2014/09/29 19:48:59


27日にあそびあランドで行われました。最初に神昇龍舞のみなさんが踊りを披露し,花を添えました。



団員みんなで,みどりの誓いを唱和しました。




大森山の斜面に東根市の木,ケヤキを植樹しました。



最後に「マイ箸」を作りました。



みどりを大切にする心と,楽しむ心,両方味わうことができました。

管理者2014/09/29 19:39:15


 3年生が,1年生に,大森小学校の学校行事のことを紹介しました。



1年生に分かってもらうために,絵や写真,クイズなどを交えながら,発表しました。





1年生は感心しながら聞いていました。



相手に分かってもらうための話し方,伝え方が学習できました。

管理者2014/09/29 19:30:26


 見学させていただきながら,仕事をしている店員さんに質問しました。品物はどのように並べているのですか?



店長さんからは,バックヤードを案内していただきました。



たくさんの冷蔵庫,冷蔵庫など,品物を新鮮なまま売るための工夫を見せていただきました。



最後に,店長さんに分からないことを質問しました。



 お客様に快適に買い物をしていただくための,たくさんの工夫がよく分かりました。たいへんありがとうございました。

管理者2014/09/24 13:12:13


 9月23日は,新しくできた学校の名前が「大森小学校」に決まった日,大森小学校の創立記念日です。今日,創立記念式を行いました。最初に,学校長よりお話がありました。



 ①なぜ9月23日が創立記念日なのか。②校章のデザインの意味。③校歌の作詞,作曲者のことについて。の3つです。大森小学校の子どもたちは,当然知っておかなければならないとても大切なお話でした。真剣にお話を聞きました。




 6年生の児童代表が,お祝いの言葉を述べました。



 最後に校歌を歌って,式をしめくくりました。




今日,記念のおまんじゅうを持ち帰ります。家族で大森小学校の誕生日を祝っていただけたらと思います。

管理者2014/09/22 16:40:47


 新しいALT〔Assistant Luggage Teacher =英語指導助手〕の Genevieve Marion〔ジュンヴィェヴ マリオン〕先生,通称ジュン先生がいらっしゃいました。カナダ,ケベック州ご出身の21歳の先生です。さっそく5年生で楽しい授業を行っていただきました。




ジュン先生は自己紹介でカナダの特産物,メープルシロップの缶詰を見せてくださいました。





Gen 先生,これからよろしくお願いいたします。

管理者2014/09/19 15:39:34


運動会も終わり,秋の第2回マラソン記録会まで,練習を続けます。




春の記録会とくらべ,どのくらいタイムを伸ばすことがてきるでしょうか。楽しみです。

管理者2014/09/19 15:36:00


 ウインドカーを組み立てて,光のストリートを走らせてみました。



 口で吹いたり,下敷きであおいだりしました。



 どうすればもっと速く走らせることができるでしょうか?

管理者2014/09/18 20:16:32


 村山市笛田にある,山形県環境科学センターの深井先生他,5人の先生をお迎えして,4年生が野川の上流と下流で,水生生物調査を行いました。まずは説明を聞いて,調べる地点の水質検査を行いました。BOD〔水中の有機物を酸化分解するために微生物がどのくらい酸素を必要とするか,酸素の量で表したもの。BODの値が大きいほど水質が悪い。〕とpH〔=ペーハーとは水素イオン濃度のことで,いわゆる酸性中性アルカリ性の度合いを数値で表したもの。pH7が中性で,それより数値が大きくなるどアルカリ性。少なくなると酸性。〕です。



次に,川の流れの速さや,透明度を調べました。



川に入って,石の裏に付いている水生生物を捕まえ,白いバットに入れました。




バットの生物を,指標生物ガイドと照らし合わせ,名前を確認し,数を数え記録しました。



 水生生物調査の詳細は,PhotoAlbum2014 をご覧ください。山形県環境科学センターの先生方,たいへんありがとうございました。

管理者2014/09/17 18:23:52


 社会福祉法人東根市社会福祉協議会さんが主催する,認知症サポーター養成講座を,5年生が受講しました。5年生は「福祉」分野の学習を総合的な学習の時間に4月より続けています。講師は,小規模多機能型居宅介護事業所フラワーみつえ管理者の,高橋明美さんです。




 受講内容は,①高齢者や認知症とは何か。②高齢者や認知症の方への接し方。③私たちにできることは?などです。



保護者の方も受講なされ,熱心にお話に耳を傾けていました。



5年生は,これから迎える高齢化社会に対する心構えをしっかりと築くことができました。



本校は認知症サポーターがいるという表示をしています。



 いろいろな人と共存して仲良く生きていく社会を進んでつくっていきたいですね。高橋明美さん,社会福祉法人東根市社会福祉協議会のみなさん,たいへんありがとうございました。

管理者2014/09/12 08:33:46


 運動会を間近に控え,けんこう保健委員会が熱中症について,ロールプレイを行ったり,問題を出したりしながら,効果的に予防する方法を教えてくれました。





問題の答えを一生懸命に考えました。





運動会でも,効果的に熱中症予防ができそうです。けんこう保健委員会のみなさんありがとうございました。

管理者2014/09/04 18:21:42


 4年生が,11月に行われる市の音楽会に向けて,練習を続けています。本校の歌のお姉さん,峯田先生も指導してくださっています。練習している曲は,「ハッピー・メロディー」と「星の大地に」です。



今日は,学級ごとに歌って,お互いの良いところを発表し合っていました。




歌声が「笑顔」にあふれていました。すばらしかったです。

管理者2014/09/01 20:31:15


 先週いらっしゃったChance 先生に引き続いて,新しいALT〔Assistant Luggage Teacher =英語指導助手〕の Christy〔クリスティー〕先生がいらっしゃいました。アメリカ,コロラド州ご出身の23歳の先生です。さっそく6年生で自己紹介と楽しい授業を行っていただきました。



 Christy 先生は,子ども達のコーラスの指導や,キャンプの指導を行ったご経験をお持ちです。とても落ち着いていて,しっかりしている先生です。



6年4組で,今日の給食をおいしく食べてくださいました。



Christy 先生 これからよろしくお願いいたします!!