今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775380

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー142人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

8月の大森小学校

暑さなんかに負けません!![根記事一覧]

管理者2014/08/30 09:18:23


 流れる水のはたらきで「縞模様」ができるのか観察しました。あらかじめ,ペットボトルに,水と砂,小石,粘土混じりの土などを入れ,水が流れながらまわりの土地を浸食し,溶かしたものを運搬するということを想定し,激しく振り,さらに河口で海の水とぶつかって流れが止まることを考えて,そのままそっと3日間ほど置いておきました。



ペットボトルの中には,きれいな縞模様ができていました。



 つぶの大きなものは下に,上にいくにつれて,つぶがこまかなものが層状に積もっていました。このことから,つぶの大きさのちがいによって,沈む時間に差が出てきて,縞模様ができることが分かりました。

管理者2014/08/30 09:14:34


 初秋を迎えています。夏の間に高い山の上にいたアキアカネなどのトンボも,次第に低地に降りてきて,大森小学校でもチラホラ見かけるようになってきました。校地内にある植物の変化を4年生が観察していました。



校地内には,東根名産の果物りんごが植えてあります。色付きはじめていました。




こちらはオクラを観察していました。大きな実を付けていました。



ツルレイシや里芋の育ち方に驚いていたようです。




季節の変化をしっかり感じ取ることができたようです。



管理者2014/08/28 18:08:30


 新しいALT〔Assistant Luggage Teacher =英語指導助手〕の Chance〔チャンス〕先生がいらっしゃいました。アメリカ,ノースカロライナ州ご出身の22歳の先生です。さっそく6年生で楽しい授業を行っていただきました。



子どもたちも,新しい英語の先生とはやく仲良くなろうと,一生懸命に学んでいました。



Chance先生,これからよろしくお願いいたします。

管理者2014/08/27 17:49:31


 縞模様は,流れる水のはたらきや,火山のはたらきでできるのではないかと予想をたてました。実験の順番を学級で選んで検証することになりました。4組は,火山のはたらきで縞模様ができるか,2種類の火山灰を使って検証しました。




 火山灰など,火山からの噴出のされ方を想定しながら,2種類の火山灰を交互に別のビーカーに薬さじを振りながら入れていきました。振りながら入れたのは,灰が降り積もる様子を表しているということでした。




やがて,ビーカーの中に縞模様が現れてきました。




火山灰など,ちがう種類の噴出物が交互に降り積もることで,縞模様ができることが分かりました。

管理者2014/08/25 20:31:47


 大森小学校が建っている場所の地面の下〔地下〕はどうなっているのでしょうか?予想したあとで,大森小学校が建つ前にボーリングで採取した土質標本〔ボーリング試料〕を使って調べました。



 子ども達は,地面の下は,土や石,砂,岩石などでできていると予想していました。ボーリング試料を手にとって興味津々!!



 調べてみると,土だけでなく,小石や砂が混じった礫〔れき〕,シルト〔砂と粘土の中間ぐらいの大きさの土〕などからできていました。また,深いところには粘土がありました。同じ深さのところが同じものでできていることが多かったことから,横に同じ種類のものが層のようになっていると分かりました。




倉庫に標本をもどすのが,惜しかったようでした。



管理者2014/08/21 17:39:20


 1年生が一生懸命に育てている大豆「秘伝」の観察を行いました。



「花は小さいね。」「紫色だね。」




たくさんの気付きがありました。収穫が楽しみです。

管理者2014/08/19 17:02:10


 最初に,2年生,4年生,6年生の代表が,2学期の抱負を発表しました。






 校長先生より,2学期に力を入れて取り組んで欲しい3つのお話がありました。① 甲子園で山形中央高等学校が活躍しています。私たちも困難な場面に出会ったら,最後の最後まで自分のできることに「あきらめずに」取り組むことが大切です。


 
 ② 夏休みは,自分だけで行動する時間が長く,どちらかと言えば「一人ぼっち」の自由な世界で暮らしていました。学校には,たくさんの「なかま」友達がいます。仲間と過ごせる,仲間といろいろな考えを交流できる楽しさを味わって欲しいと思います。また,仲間と充実した生活を過ごすには「ルール」を守ることを大切にして欲しいと思います。③ 運動会をはじめとして,2学期にあるたくさんの行事を通して「力をつけて」ください。2学期のスタートにふさわしい元気の出る3つのお話でした。



みんなで声高らかに校歌を合唱しました。




今日から授業日数85日の,2学期がはじまりました。


管理者2014/08/19 17:25:44


 各学級で,夏休みに一生懸命に取り組んできた,書写,図画,工作などの作品発表会と自由研究発表会を行いました。



 1人ずつ作品の特徴や工夫したところ,苦労したところなどを発表しました,たくさんの力作が紹介されました。



暑中見舞いも紹介されました。



自由研究発表会です。これも力作ぞろいです。




友達と意見を交換する場面がたくさん見られました。







明日も発表会が続きます。とても楽しみです。

管理者2014/08/19 17:09:44


 校歌を作詞,作曲してくださった服部公一先生が,東根市の子供たちのために,「さくらんぼマーチ 東根のこどもたちへ」の曲をつくってくださいました。本校,音楽担当の峯田先生が伴奏を,三澤,名和両先生が歌唱を担当し,さっそく音楽室で録音しCDをつくりました。



 リズミカルで,とても覚えやすい明るい曲です。これから,毎日,朝の放送,昼の放送で鳴らしていきます。服部先生,たいへんありがとうございます。
管理者2014/08/14 11:53:49


 今年で,69回目の終戦記念日を迎えます。戦争の「事実」を「体験」として語れる方々も年々少なくなってきています。学区のすぐ近くには,「若木山防空壕」という,戦時中実際に使われ,のち,進駐軍〔アメリカ軍〕が補修して使い続けていたと言われる貴重な戦争歴史遺産が残されています。14日と15日は,一般公開が行われました。初日の14日に取材に行きました。ここは東防空壕の入口です。



入って,左〔西側〕に曲がったところです。



 少し進んで右側には,天井の高い一番大きな壕ががあります。床には溝が切られています。大きな機械を設置していたのではないかというお話でした。どんな機械かは分からないということでした。



壕の中は,真夏にもかかわらず,およそ11℃でした。本校児童が見学に訪れていました。



 所々天井から,補修で米軍が使ったセメントのカルシウムが溶け出して固まったのか,鍾乳石のようなものが見られます。



補修用セメントが割れた隙間からは,本来の壕の外壁が見えるようでした。



通信室に使われていたという壕。入口右上側には看板を設置していたというボルトの跡があります。



中はあまり広くありません。



ぽっかりと空気穴が天井に開いています。



こちらは西防空壕です。入ってすぐ左上に,銃座に通ずる穴が開いています。



ここから,飛んでくる爆撃機や戦闘機を見ていたのでしょうか。



西防空壕は,H型をしています。ここは,出口付近です。



出口です。



保存会会長の,髙橋浅十さんが,マスコミ数社にインタビューを受けていました。



 本校児童も,髙橋さんに感想を聞かれたり,マスコミのインタビューに答えたりしていました。事実から受け取った心の動き,大切に持ち続けて欲しいです。




 若木山防空壕保存会のSTAFFの方には丁寧な案内と説明をしていただき,ありがとうございました。また,防空壕を維持,管理なさっている,若木山防空壕保存会のみなさん,陸上自衛隊神町駐屯地,若木山氏子総代会,若木山公園整備会のみなさんに心より敬意を表します。ありがとうございました。
管理者2014/08/04 08:38:16


 8月3日日曜日,場所は,東京両国国技館です。




 小野晃輔君は,6年生の部に山形県代表「桜桃東根」チームの一員として出場しました。



 1回戦は,和歌山県代表の子で,レスリング経験のある強豪でした。



 押しの良い取り組みでしたが,おしくも負けてしまいました。



 でも,3年連続,県代表として全国の強豪と闘ったことは,心を鍛え,また,視野を広くすることもできたと思います。



 晃輔君を応援してくださった,6年生の同級生,大森小学校のお友達,保護者のみなさんにとても感謝しています。ありがとうございました!!