今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数802995

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

7月の大森小学校

夏休みまでに1学期のしあげをしっかり行おう!![根記事一覧]
12

管理者2014/07/25 14:04:21


 1学期最後の日,終業式を行いました。1年生,3年生,5年生の代表のお友達が,1学期一生懸命に取り組んだことを発表しました。






校長先生からお話がありました。1学期に特に良かったこと,次の6つを誉めていただきました。

  ① 登下校やなかよし班掃除の時,紅白帽子をきちんとかぶっていたこと。
  ② 傘の使い方がしっかりしていたこと。雁木通りで滴をはらい,たたんで傘立てに置いていたこと。 
  ③ ゴミの捨て方がとても上手だったこと。
  ④ あいさつがとてもしっかりしていたこと。地域の人にも誉められたこと。
  ⑤ 「いじめ」の撲滅に児童会で標語を考えて掲示し,みんなで取り組んでいること。
  ⑥ 授業の受け方がとても立派なこと。

校長先生はみんなの良い「行い」をしっかりと見てくださっています。



声高らかに校歌を歌って,終業式をしめくくりました。



明日から楽しい夏休みです。夏休みにしかできないことを目指したいですね!!

管理者2014/07/24 17:09:35


 全児童が,子ども会に分かれて,1学期の通学班登校の反省や,夏休みのくらしについて話し合いました。





昨日も,生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。



4つの約束を忘れることなく,楽しい夏休みにしたいですね。



夏休みのくらしの詳細はお子さんが持ち帰ります。「夏休みの部屋」からもダウンロードできます。

管理者2014/07/23 19:12:01


 とても暑い日でしたが,1学期一生懸命に学び,成長した姿を披露できた授業参観でした。



素敵な表情も,たくさん見られました。




3年生は,総合的な学習の時間に調べてきた「東根大すき」発表会を行いました。




6年生は,総合的な学習の時間に,選んで調べた世界の国々のことを,一人一人発表しました。








5年生は,水泳を行い,練習の成果を披露しました。



2年4組は,おおもりホールで,リレー遊びを行いました。用具の配置を工夫できるリレーです。



4年生は,夏休みの自由研究について,進め方を学習しました。とても真剣でした。





りんご学級は,水遊びを行いました。とても楽しそうでした。ご参観ありがとうございました。

管理者2014/07/22 21:33:55


 山形大学理学部物理学科の遠藤龍介先生に講師になっていただき,科学クラブで出前授業,「静電気の不思議」を行っていただきました。理学部の渡邉さん,飯野さんのお二人の学生さんもアシスタントとして手伝ってくださいました。まずは,塩ビ管をこすって作った静電気を体感します。立った!立った!!



 続いて,塩ビ管をこすって作った静電気をライデン瓶に溜め,アルコールの気体を入れ密閉したフィルムケースに流して火花を出すと,大きな音がして,フィルムケースが天井まで飛びました。



 続いて,静電気の実験の醍醐味,百人脅しです。手を繋いで輪を作り,静電気を溜めたライデン瓶をさわって電気を流します。



みんながびっくりするくらい,ビリッときました。電圧は10000ボルトぐらいだとか!!!



ペットボトルに発泡スチロールを入れて振ると,発泡スチロールが踊り出し,宙に浮きます。




 続いて,静電気に反応するテープを付けた帽子をかぶって,静電気にもプラスとマイナスの種類があることを確かめました。磁石と同じように,同極は退け合い,異極同士は引きつけ合います。





続いて,30000ボルトの静電気を作れる,バンデグラフの登場です。手を触れてみると!!



頭の髪の毛が,自由の女神の冠のようになりました。



間にうすい紙をはさんだ,アルミカップも宙に飛び出していきます。



続いて,薄いリボンを帯電した団扇で宙にうかしてみました。








最後に,ストローに入れた仁丹を帯電させて躍らせる実験に取り組みました。



これも帯電させた団扇を使います。




 子どもたちは夢中で実験に取り組みました。静電気の不思議を体感できたと思います。遠藤龍介先生,渡邉さん,飯野さん,たいへんありがとうございました。



管理者2014/07/22 21:00:37


 回転椅子にすわり,手で持ち上げたボール〔月〕を地球から見ている人になり,200ワットのライトを固定して月に当てて,見え方がどのように変わるのか実験しました。これは,逆光,新月です。



これは,太陽の光を正面に受けて満月に見えます。



これは,横から光が当たっています。半月です。



 この実験から月の形が変わって見えるのは,月の公転によって,太陽と月の位置が変わるからであるということが分かりました。

管理者2014/07/22 20:51:46


 スイミングクラブで指導の経験をお持ちの,おおもりなかよしクラブ,阿部先生を講師にお迎えして,3,4年生が水泳教室に参加しました。




泳ぐときの基本を繰り返し指導していただきました。



気温が30℃を超える中,子どもたちは一生懸命に練習に励みました。



阿部先生たいへんありがとうございました。

管理者2014/07/18 17:27:35


 放送委員会は,毎日,給食の時間に放送を行っています。内容は,今日のニュース,季節にちなんだ曲,ルールブックよりソーシャルスキルの紹介です。今日の担当は1班でした。和気藹々で仕事を進めていました。


管理者2014/07/18 17:20:35


 4年生のみどりの少年団,全員が記念撮影をしました。



集合写真は,みどりの少年団のポスターに使う予定でいます。





とても良い表情で写っていますね!!

管理者2014/07/17 18:16:30


 みどりの少年団を担当している4年生が,校地周囲のゴミ拾いと校地内花壇,学校畑の草取りを行いました。最初に全員で,「みどりの誓い」を読みました。



袋を片手に,最初は校地周囲のゴミ拾いです。



体育館,昇降口前の草取りにも取り組みました。




学校畑の草取りも行いました。






 とても暑い日でしたが,学校の「みどり」を率先して守る4年生のみなさんは何てすばらしいんだと,みんなが感心していました。

管理者2014/07/16 20:05:25


 今日の朝会で,学校長が,「アボットさんこんにちは」の本を紹介しました。主人公は東根市高崎地区水溜出身で,現新潟県西蒲原郡弥彦村にあるアイテックス株式会社社長,板垣政之さんです。本の題名にもあるジム・アボットは,元メジャーリーガーで,先天性右手欠損というハンディキャップを抱えながらプレイしたことで知られている「ストロングスピリット」の持ち主です。板垣さんも,幼少時コンバインの事故で右肘から先を無くされましたが,ジム・アボットの不屈の闘志に学び,努力で日大山形高校野球部に入部し,投手を務められるまでになった日本のジム・アボットです。



子どもたちは真剣にお話を聞いていました。



健常者の私達が,板垣さんの「スピリット」に学ぶことはたくさんあるようです。

管理者2014/07/16 19:38:05


 大阪府摂津市出身で,セリエA・ACミランに所属し,ミッドフィールダーやフォワードで活躍している,日本を代表するプロサッカー選手,本田圭佑選手より,サイン入りのサッカーボールをプレゼントしていただきました。学校長が紹介しました。


管理者2014/07/16 19:33:18


 過日,環境出前授業で,4年生に授業をしていただいた,京セラクリスタルデバイス株式会社様より,学校文庫を寄贈していただきました。理事・管理本部長兼総務部長の,太田勝巳様より,ブック大好き委員会,委員長へ目録が贈呈されました。



太田勝巳様より,たくさん本を読んで,学んで欲しいというお話をいただきました。



 京セラクリスタルデバイス株式会社様,たいへんありがとうございます。本から,たくさんの知識を吸収したいと思います。

管理者2014/07/15 19:27:16


 2階プール横の,実験観察スペースにひさしを伸ばし,4年生が「水も空気と同じように縮むのか?」という実験をしました。まず,栓をした水鉄砲に水を入れます。



体重をかけて,ピストンを押します。手応えはどうでしょうか?




繰り返し実験してみました。




何度やっても,手応えは同じで,ピストンは全然動きません。



手応えが大きいから,水鉄砲になるのですね。




管理者2014/07/15 17:23:44


 3年生は,自分が育ててきた植物を観察スケッチしていました。ヒマワリやホウセンカが素敵な花を咲かせていました。外は,とても暑いので,光のストリートに運んで観察しました。



見事なヒマワリです。




2年生は,中庭の自分の鉢で育ててきた,シシトウ,ピーマン,ミニトマト,トマト,ナスを収穫しました。




太陽の光をたくさん浴びたので,とてもおいしそうです。




収穫した野菜は,お家におみやげに持ち帰りました。

管理者2014/07/11 17:29:09


牛乳パックにシャボン液を入れて,準備した吹き口で吹いてみました。



小さなシャボン玉,大きなシャボン玉,つながったシャボン玉など,たくさんできました。






みんなで仲良く,シャボン玉遊びを楽しみました。


管理者2014/07/10 21:08:33


 水はけの良い大森小学校のグラウンドも,台風接近の大雨のために,今日は使えません。子どもたちは,校内で雨降りの日にふさわしい活動や,雨降りのストレス〔??〕を上手に発散する活動を行っていました。本を借りに来たり,読みたい本を静かに読んだりしています。




こちらは,ダンスの練習です。



遊び方は自由ですが,目的をもつと充実感がちがってきますね。


管理者2014/07/10 20:59:10


 おおもりホールで,今まで,東根温泉のこと,六田のお麩屋さんのこと,陸上自衛隊第6師団神町駐屯地のこと,JAひがしね よってけポポラのことの4つのグループに分かれて調べたことの発表会を行いました。ポポラグループは,お客さんへにインタビューしたことを劇にして紹介していました。「どちらからお出でですか?」「何を買いましたか?」



みんなに伝えたい大切なことをクイズにしました。






絵や写真で分かりやすく説明しているグループもありました。




こちらはペープサートを使った劇です。




学んだことを表現する力が高まっています。すばらしい発表会でした。

管理者2014/07/09 17:43:47


 4年生以上のみなさんは,開校式の時に,児童代表(当時6年生)が言った言葉を覚えていますか?大森小学校は「未来に続く素晴らしい学校」をいつも目指しています。未来に続くためには,きれいなまま,次のお友達に校舎を受け継がなければいけません。〔写真は当時の開校式を紹介したYBCテレビより〕



 そこで,クリーンピカピカ委員会のみなさんが,より良い掃除の仕方や掃除に対する心構えを,劇にして発表しました。そんなやり方じゃだめだよ!!



雑巾がけは,このようにします。黒板の下は特にしっかりと!!



低学年が机運びで困っていたら,大きい学年が進んで手伝います。



たてわりなかよし班掃除のポイントです!!



 これからも高学年のみなさんが,進んでお手本を見せてくれると思います。クリーンピカピカ委員会のみなさんありがとうございました。



管理者2014/07/07 21:04:14


 理科室の後方に,特にすばらしいまとめ方をしたお友達のパンフレットを掲示しています。



5年生も,誕生パンフレットの参考にしようと見にきています。



良いところを,たくさんの友だちから学ぶことができるのが,大規模校の良いところです。



学びの足跡をしっかりと残し,自分の頭の中の財産を増やしたいですね。

管理者2014/07/07 18:23:21


 1年生が育てているアサガオが,大きくきれいな花を咲かせています。




一生懸命に世話をした持ち主に答えています。

12