今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数738790

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー43人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

7月17日(月)
海の日

7月18日(火)
クラブ活動

7月19日(水)
校外子ども会

7月20日(木)
普通日課

7月21日(金)
授業参観(5校時)
通知表配付・学級懇談会


7月24日(月)
一学期終業式
13:20下校

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

学びの部屋

校内授業研究会の内容を発信します!![根記事一覧]

管理者2015/01/22 20:01:02


 1年 算数「20より大きいかず」名和学級

 10のまとまりを作りながら100枚の一円玉を数える活動を通して,10のまとまりが10こ集まった数を「百」といい,「100」と書くことを理解させることがねらいです。




 1年 国語「おみせやさんごっこをしよう」奥山学級

 客とお店の人の立場を意識して,売り買いのやり取りをできるようにするのがねらいです。




 1年 道徳「いっしょに遊ぼう」平塚学級

 友達の気持ちを考え,だれとでも仲よく助け合っていこうとする心情を育てることがねらいです。




 2年 国語「詩を書こう~見たこと,感じたこと」三澤学級

 様子を表す言葉を使って,短い言葉で自分の題材に合う詩を書くことがねらいです。




 2年 算数「長いものの長さのたんい」安達学級

 両手を広げた長さを測る活動を通して,上位単位の必要性に気付き,長いものを表す単位について考えることができるようにするのがねらいです。




 5年 算数「百分率とグラフ~比べ方を考えよう~」

 和や差を含んだ割合について,比較量を求めるられるようにすることがねらいです。




 6年 道徳「働くってどういうこと~勤労・奉仕~」

 仕事のもつ3つの意味について,元上野動物園の飼育員でもあった西山登志雄氏のとった行動や考え方をもとにしてつかみ,自分の仕事に対する取り組みを向上させていこうとする心情を育てることがねらいです。




  どの学級の子ども達も,すばらしい学び方でした。一年間の大きな成長が感じられました。

管理者2014/10/23 21:25:03


1年 生活 「はなや やさいを そだてよう」山田学級

 アサガオの植木鉢に自分が選んだ花の球根を植え,気付きを記録カードに記入できるようにすることがねらいです。




3年 学級活動 「なかよし集会をしよう」野村学級

 みんなが楽しめる「なかよしスポーツ集会」にするために,意見を出したり聞いたりし,集会の内容や気を付けることについて考えられるようにするのがねらいです。



4年 道徳 「自分のよい所をのばそう」今野学級

 自分や友達のよいところを考え合うことにより,だれでも長所や短所があることや自分の特徴を知って,積極的に伸ばそうとする心情を育てることがねらいです。





りんご1組・2組 生活単元
「思い出を重ねて 〜カレンダーを作ろう〜」峯田学級・齊藤学級・SS村岡

 上級生は,自分の担当する教え方をやり遂げ,下級生に「きのこ」の折り紙を教えること,下級生は上級生に教えてもらいながら,折り紙で「きのこ」を折れることがねらいです。




2年 生活 「はっけん・くふう おもちゃ作り」小野学級

 自分のおもちゃを友だちのおもちゃと比べたり,試したりしながら,おもちゃのしくみを考えて,よりよいおもちゃになるように作り方を工夫できるようにするのがねらいです。



ワークスペースでは,修正したおもちゃの試運転!!



5年 道徳  「自分らしさを発揮しよう」菅谷内学級

 自分の特徴を知って,悪いところを改め,よい所を積極的に伸ばそうとする態度を養うのがねらいです。




 
6年 算数 「比例をくわしく調べよう 比例と反比例」安孫子学級・SS村岡

 比例の性質を活用し,問題解決ができるようにすることがねらいです。







 授業にご指導をいただいた東根市教育委員会,学校教育主幹榎本先生,指導主事の吉見先生,菊地先生,山形県教育センターの石井先生,たいへんありがとうございました。

管理者2014/07/04 20:58:12


 3年 国語「海をかっとばせ」佐藤学級

 男の子と練習するワタルの気持ちを,ワタルの行動や周りの様子から読み取り,ワタルの試合に出たいと思う気持ちが観客の声援を受けてしだいに高まっていくことをとらえるのがねらいです。





5年 算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」髙橋学級

 合同な三角形をかくために必要な辺,角が分かり,合同な三角形をかくことができるようにするのがねらいです。





6年 算数「比と比の値」石井学級

 比と前項の値から,後項の値を求めることができるようにするのがねらいです。



村岡先生も,支援や助言に活躍しています。




管理者2014/06/23 18:37:04


 2年 算数「100より大きい数をしらべよう〜3けたの数〜」鈴木学級

 100をこえる数を工夫して数える活動を通して,10や100のまとまりを作ると数えやすいことに気付き,まとまりにして数えられるようにするのがねらいです。





 4年 国語「調べたことを報告する文章を書こう」髙木学級

 アンケート結果の分析を見ながら,よい点や問題点などを考察し,報告文に書く情報を集められるようにすることがねらいです。





 りんご1組・2組 音楽「おんがくかいをひらこう①」峯田学級・齊藤学級

    ・ ハンドベルを,友だちと仲良く演奏しようとすることができるようにする。
    ・ ハンドベルに興味をもち,自分がどの音を鳴らすのかが分かるようにする。
    ・ ハンドベルの音色の美しさを感じたり,友だちと演奏する楽しさを感じたりすることができるようにする。
     ことがねらいです。





 3年 算数「わり算を考えよう〜あまりのあるわり算〜」門脇学級

 わり切れない場合の除法の計算の仕方について,わり切れる場合の除法をもとに,具体物の操作などから考えることができるようにするのがねらいです。





 5年 道徳「すれちがい2ー〔〕謙虚・寛容」髙橋学級

 広い心で自分と異なる意見や立場を大切にし,受け入れようとする態度を養うことがねらいです。





 6年 道徳「頂上はすぐそこに1ー〔〕自由・自立」菅間学級

 自由を大切にし,自立的で責任のある行動を大切にしようとする心情を育てることがねらいです。




管理者2014/06/01 12:32:00


 3年 算数「まるい形を調べよう」髙橋学級

 球の特徴や切り口の不思議を考える操作活動を通して,球の性質や球のどこを切っても切り口が円になることを理解させるのがねらいです。








5年 道徳 「友だちといっしょに〔友情〕」 菅谷内学級

 互いに信頼して友情を深め,仲良く協力して助け合おうとする心情を育てることがねらいです。資料は,「星野君と定金君〜星野仙一〜」を使いました。