今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803001

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

6月の大森小学校

子どもたちも輝く季節!![根記事一覧]
12

管理者2014/06/30 21:05:32


 今日の給食デザートはさくらんぼ生産量日本一,東根市の「佐藤錦」です。担任の先生が,配ってくれました。




 みんなと食べる佐藤錦は最高です。




 ALTのRon先生も,一緒においしく食べていました。




 みんな一粒一粒味わいながら食べました。




 さくらんぼを世話していただいた,ひがしね産さくらんぼ販売推進協議会様,JAさくらんぼひがしね様,ありがとうございました。


管理者2014/06/28 10:26:57


 生け花クラブを紹介します。自分の好きな花を選んで,フラワーアレンジメントを行いました。




とても素敵な花かごですね。




管理者2014/06/27 18:24:07


 山形県指定無形民俗文化財,松山能・松諷社でご活躍の狂言方,齋藤康平先生を講師にお招きして,6年生が教科書で学習している狂言「柿山伏」について教わりました。

<狂言 柿山伏のあらすじ>

 山伏が修行を終え,故郷に帰ろうとする。山伏は途中でのどが乾き,ふと見付けた柿を食べようとする。落とそうとしてもうまくいかず,とうとう木に登って柿を食べてしまう。しかし,口にしてしまった渋柿の種を投げ捨てたところ,見回りに来ていた柿の持ち主〔柿主〕に当たってしまい,無断で柿を食っていたことがばれてしまう。持ち主がわざと,柿の木に登っているのは烏ではないのか,猿ではないのか,鳶ではないのかと言うたびに,山伏はそれらの動物の鳴きまねでその場をごまかそうとする。最後に,鳶は飛ぶものだと言われ,仕方なく飛んではみたが,けがをしてしまう。けがをしたのは柿主に原因があるのだから看病しろと山伏は柿主に迫る。柿主は,柿を盗んだおまえが悪いととり合わない。山伏は呪文をかけ,持ち主の行動を封じようとする。柿主は,呪文が効いたふりをして山伏を一度背負うものの,柿を盗むような山伏には罰を与えた方が良いと,山伏を振り落として行ってしまう。山伏は悔しがって柿主を追いかける。〔教科書のあらすじ〕山伏という権威のある特殊な能力を発揮できると信じられている者が,自分の罪をごまかそうとする人間味のある姿を面白おかしく描いている。

齋藤先生に挨拶をしました。



最初に教わったのは発声の仕方です。齋藤先生の声は,プロミネンスがはっきりしていて張りがあります。



次に,山伏と後見人の歩き方を教わり,学級ごとに実際に歩いてみました。指や手の向きも教わりました。




最初は山伏です。膝を高く上げて歩きます。




膝はこのように曲げます。



後見人は,このようにすり足で歩きます。



 続いて,間を三間にとってカラーコーンを置き,能舞台をつくり,後見人の動きを学びました。後見人は,舞台に用具を運んだり,片付けたりします。また,舞台の進行を見守るとても重要な役割だそうです。



柿の木をすり足で運ぶ練習をしました。




すり足がとても上手だと誉められました。




続いて,柿の木に登り方や,動物のまねをする練習をしました。







演じている代表のお友達はもちろん,見ているお友達もとても楽しそうでした。



最後に,齋藤先生にお礼を言いました。



 狂言師の山本東次郎さんは,『人間はかしこさもおろかさも,みなもっているのです。それを理解していれば,だれもみな,ゆったりと広い心をもって,いたわり合いながら,仲良く生きていけると,狂言はいっているのです。』〔以上光村図書6年国語教科書より引用〕と教えてくれています。室町時代の人は,狂言という劇を通して,人間の心の持ち方を理解していったのです。当時の人々の深い教養に感動してしまいます。その文化を受け継いで,後世に伝える仕事をしている狂言方の齋藤康平先生には,頭が下がります。子どもたちは,本物の狂言に触れ,心を揺り動かされていました。本当にありがとうございました。これからのご活躍もご祈念申し上げます。




管理者2014/06/25 19:57:54


最初にみんなで今月の歌,勇気100%を歌いました。




イントロ当てクイズに挑戦しました。




アニメーションの曲を歌って楽しみました。





とても楽しい時間を過ごせました。さわやかミュージック委員会のみなさん,ありがとうございました。

管理者2014/06/25 19:41:36


5年生は,電動糸のこぎりで,伝言板を作っています。



自分が決めた形に切り取ります。もちろん,電動糸のこぎりを使うのは初めてです。



のこぎりで木材を切る感覚はいかがですか?



自分の思いが形になると良いですね。

管理者2014/06/24 19:29:05


 今日で2回目のクラブ活動です。科学クラブは,スライム作りに取り組みました。



 自分で好きな色を決めて,楽しそうに作っていました。



カービングクラブは,ニンジンにすてきな模様を彫っていました。



外側の形は,クッキーの型抜きを使います。



髙橋先生に教わっています。ありがとうございます。



アンサンブルクラブは,アナと雪の女王の「Let it go」に挑戦しています。



楽器のパートに分かれて練習に取り組んでいます。



クッキングクラブは,パフェ作りに取り組んでいました。



とてもおいしそうでした。みなさん小さなパティシエです。



ダンスクラブは新しいダンス作りに挑戦していました。



ポーズも決まっています。



子どもたちは,それぞれのクラブで楽しんで活動していきます。他のクラブは次回に紹介します。

管理者2014/06/24 18:57:15


 1年生が,鍵盤ハーモニカの正しい弾き方を教わりました。



 講師の斎藤先生が,指の運び方を丁寧に指導してくれました。



 斎藤先生,ありがとうございました。

管理者2014/06/24 18:52:09


 ニコニコハッピー生活委員会のみなさんが,たすきをかけて,休み時間の廊下の歩き方をより良くするために,呼びかけを行っています。



 すばらしい運動ですね。



心を落ち着かせて授業に臨めそうです。

管理者2014/06/20 18:14:13


 1年生が,学校畑に大豆の種まきをしました。最初にまき方を教わりました。



一粒ずつ大豆の種を受けとって・・・・。




少しくぼみを付けてから,種をまいて土をかけます。





丁寧にまくことができました。



秋の収穫が楽しみです。

管理者2014/06/19 18:17:30


 鑑賞した劇は,下学年が「はだかの王様」,上学年は「杜子春」です。演じていただいたのは,東京吉祥寺の劇団め組のみなさんです。



はだかの王様は,進め方のテンポも下学年の理解に合っていて,とても分かりやすいと思いました。



所々に,低学年にも分かるユーモアを交えてくれました。はだかの王様の主題がとてもよく分かりました。



 杜子春も,とても分かりやすく,さすがプロと思わせる,場面を熟知した一語一語しっかりした台詞の発声に,感動したという感想がたくさん聞かれました。



杜子春の劇の主題もよく伝わってきました。



お礼に,劇団め組のみなさんに,感想と花束をプレゼントしました。




最後にめ組のみなさんは,ハイファイブで退場を見送ってくれました。





劇団め組のみなさん,すばらしい劇をありがとうございました。


管理者2014/06/19 17:32:15


 メダカが,エサとしてたべていると考えられる,水の中の小さな生きものを顕微鏡でさがしました。



 理科室では,たらいの中で,ミジンコなどのプランクトンをたくさん育てています。スポイトで,プランクトンがいそうな場所の水を吸ってビーカーに入れました。ビーカーの水を一滴スポイトでスライドガラスに落とし,カバーガラスをかけて,自分たちの班のプレパラートをつくりました。



焦点を合わせたら,スライドガラスを上下左右に少しずつ動かして,プランクトンを探します。




ケンミジンコやアオミドロなどを発見したときは,歓声があがりました。



水の中の小さな生きものを探す学習を通して,顕微鏡の使い方を身に付けて欲しいと思います。


管理者2014/06/18 20:03:50


 大森小学校から「いじめ」をなくすための「いじめ撲滅標語」が,スマイルプロジェクト委員会から発表されました。


 いじめは,いじめをする人はもちろん悪いのですが,いじめを見て見ぬふりをする人もいじめを助長していることになります。



 また,いじめられる子に何らかの問題があっても,いじめが正当化されることは決してありません。いじめはその行為そのものが人間として許されない恥ずべき行為なのです。



 いじめはどこにでもありえる。いじめはよく見れば見える。このことを心に留めて,みんなでいじめの防止に取り組んでいきます。



いじめ標語の内容を実行にうつしていきます。

管理者2014/06/17 18:21:11


 水道水が作られるまでの過程を調べるために,西川町の浄水場に行きました。最初に,水の汚れを薬品で沈殿させる方法を学びました。




水道水の配水管の太さを体験しました。







水をきれいにする施設,沈殿地,濾過地などを見学しました。






最後に,できたての水を飲んできました。冷たくて,とてもおいしく感じました。




説明していただいた,土屋さん,保科さん,ありがとうございました。

管理者2014/06/17 17:49:43


 5年生は,福祉について学習を深めていきます。今日は,目の不自由な人の気持ちと介助を体験するために,ペアになって,校内を歩いてみました。一人は鉢巻きをアイマスクにします。



階段など,高低の段差がある場所を歩くと,とても恐くなりました。



目の不自由な人の気持ちを体験すると,介助の仕方が分かってきます。



混雑している場所は,一層恐怖を感じます。




今日の体験を生かして欲しいと思います。



管理者2014/06/16 16:48:23


 PCで見て調べたことや,資料,ノートの記録を使って,自分の人体マップをつくりました。





完成した「わたしの人体MAP」の一例を紹介します。表は,中央から左右両側に開くようになっています。



 中を開けると・・・・・!!内臓の名前と場所,はたらきが図解になっています。また,呼吸や消化と吸収についても説明されています。



裏面には,血液の循環についてまとめてあります。



 すばらしいまとめ方ですね。人体マップをつくることで,自分の命,健康にも関心を向けて欲しいと思います。



管理者2014/06/16 16:39:08


 神町中学校の連携と同じように,幼稚園,保育所,幼児園との連携もはかっています。今日は,1年生の授業を幼稚園,保育所,幼児園の先生方に参観していただきました。




1年生が授業に一生懸命に取り組む姿をご覧いただきました。





 入学して,2か月あまりですが,子どもたちの成長をとても喜んでいらっしゃいました。




 参観の後は,子どもたちの成長について話し合いをもちました。幼稚園,保育所,幼児園の先生方,お忙しい中たいへんありがとうございました。

管理者2014/06/13 16:48:16


 ロング昼休みに,縦割り仲良し班で決めた場所と遊び方で,仲良く遊びました。





グラウンドは,ケイドロや逃走中などを楽しむ子どもたちでいっぱいになりました。





校舎内では,だるまさんがころんだ,ハンカチ落としが大人気でした。






これは,おおもりホールで遊ぶ班です。大根抜きだそうです。



体育館をいっぱいに使ってだるまさんがころんだです。



人間チェーンはずしにも挑戦しました。



1回目の遊び方よりも,上手に遊べたようです。

管理者2014/06/13 16:30:52


 お世話になっている,烏さんの果樹園に出かけて,齋籐さんの指導を仰ぎながら,リンゴの実の観察と摘果を行いました。



最初に摘果の仕方を教えていただきました。



今年は,結実した数が少なくて,摘果の必要があまりないそうです。



実の中を割って,観察しました。



実のつき具合を観察しました。



ごほうびに,今が旬の東根名産佐藤錦をいただきました。



とてもおいしくいただきました。



齋籐さん,烏さん,たいへんありがとうございました。


管理者2014/06/13 09:21:17


 最初に,東根市役所の屋上から,市内を見渡しました。



市議会議場も見学しました。





 次に,東根小学校に出かけて,国指定特別天然記念物にも指定されている,日本一の大ケヤキを見学してきました。



髙橋先生が説明してくださいました。大ケヤキの絵も描きました。




久しぶりに,大森小前校長の元木校長先生にお会いすることができ,お話をお聞きしました。



3年生の成長した姿を見て,とても喜んでいました。



元木校長先生,髙橋先生,たいへんありがとうございました。

管理者2014/06/13 09:09:28


お家の方といっしょに,給食の試食が行われました。



 メニューは,とり肉のニラソースがけ,ひじきサラダ,すまし汁,ご飯,牛乳です。学年委員のみなさんが,配膳の世話をしてくださいました。




親子でおいしく食べました。



試食の後は,おおもりホールに集まって,親子で,食べものと栄養について学習しました。



市の栄養士さんが,楽しく教えてくださいました。




 おいしく食べるだけでなく,体の健康のことを考えて,バランス良くたべることが大切ですね。栄養士のみなさん,たいへんありがとうございました。

12