今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数753325

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー38人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

9月18日(月)
敬老の日

9月19日(火)
クラブ

9月20日(水)
クリーンピア見学(4年)

9月21日(木)
修学旅行(6年)

9月22日(金)
修学旅行(6年)

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

5月の大森小学校

新緑の季節!![根記事一覧]

管理者2014/05/31 10:35:00


県庁,山形県警察本部,県立博物館,霞城公園に行きました。知事室のソファーは座り心地がよさそうです。




係の方にインタビューしました。



県庁最上階の展望室より,山形市内を一望しました。



県議会場も見学しました。山形県の政治の進め方を決めるところです。





 山形県警察本部の交通管制センターでは,交通渋滞を避けたり,交通事故にすばやく対応したりできるしくみを学びました。



110番通報者の位置とパトロールカーの場所がすぐ分かる通信指令室。



実際に高木先生が,デモンストレーションを行ってみました。



県立博物館2階には,ジュゴンの祖先,ヤマガタダイカイギュウの骨格標本がありました。



国宝に指定された,舟形西ノ前遺跡から発掘された,八頭身美人土偶の本物も見学できました。





体験コーナーで双六に挑戦。





入り口で記念写真を撮りました。



霞城公園では,最上義光ま騎馬像の前で。




とても暑かったけれど,理科と社会科の勉強がたくさんできた体験学習でした。


管理者2014/05/29 18:02:19


校長先生に行ってきまーす。出発式。



神町駅まで歩いて行きました。



 山形行きの上り電車に乗ります。武田さくらんぼ東根駅長さんが世話をしてくださいました。ありがとうございました。



電車内では,マナーを守って,車窓から見える風景を楽しみました。






北山形駅では,花の世話をしていらした駅の方に,手を振って挨拶しました。



山形駅に着きました。



自分で,券売機で帰りの切符を買いました。



券売機の操作を事前に学習してきたので,上手に短時間で買うことができました。



産業科学館で,科学遊びを体験しました。




みんなが,全部のコーナーを体験できたようです。





ブーメラン作りに挑戦したお友達もいました。



駅の連絡通路で,記念写真を撮りました。






自動改札機に切符を入れて入場し,天童行きの下りの電車に乗りました。



下りの電車は,通勤用の電車でした。



天童駅に着きました。バスで紅花スポーツパーク〔県総合運動公園〕に向かいました。



スポーツパークで,おいしいお弁当を食べました。





お弁当の後は,公園内の遊具でたっぷり遊びました。





記念写真を撮りました。






楽しい遠足ができたのも,お家の人のおかげです。準備やお迎えにご協力いただき,ありがとうございました。

管理者2014/05/28 20:34:38


 校内に不審者が侵入してきた事案で,避難訓練を行いました。6年生のベランダから侵入してきた不審者は,男教員に机と椅子を使って,封じ込められました。目撃した教員は「防犯ベル〔犬のおまわりさん〕」を鳴らし,全校に侵入者があったことを知らせました。全部の教室をロックし,入り口に机や椅子でバリケードを築いて,侵入を阻止しました。また,警察に通報し,不審者を確保してもらいました。



 体育館に避難したあとは,村山警察署の警察官のみなさんから,3つの事案を例に出していただき,不審者から身を守る方法を学びました。



本当に道を尋ねてくる人と,不審者とのちがいは・・・?



見知らぬ人から,突然写真を撮ってあげると「しつこく」言われたら注意です。



不審に思われる人とは,距離をおいて対処しないと・・・・。



基本は,「いかのおすし」です。いつでも忘れずに。



村山警察署,神町交番の警察官のみなさん,たいへんありがとうございました。

管理者2014/05/26 15:42:55


 今年度も,持久力を高めるために,OH!もりもりタイムが始まりました。マラソン週間も兼ねています。月曜日,水曜日,金曜日に,低学年はグラウンドを,中学年以上は校舎周囲を走ります。



初めて参加した1年生も,一生懸命に走っていました。



高学年は,コースを熟知しています。自分のペースアップで同じ時間で走る距離をのばしていきます。




第1回のマラソン記録会で,練習の成果を披露します。


管理者2014/05/22 17:49:21


 東京リコーダー協会の立花先生を講師にお迎えして,3年生が,今年度からはじめて取り組むリコーダーの基本的な演奏の仕方を学習しました。最初に,ミッキーマウスマーチの演奏を聴きました。すばらしい演奏にうっとりしました。



リコーダーにもいろいろな大きさが有り,音域や音色がちがいます。



リコーダーの持ち方はこのようにします。




タンギングに気を付けて,さっそく「シ」の音を出してみました。



基本的な演奏の仕方がよく分かりました。立花先生ありがとうございました。

管理者2014/05/21 17:14:33


 校舎内外を隅々まで調べて,「絵」になるところを見付け,描いています。



 遠近法を上手に取り入れて,立体感と奥行きが感じられる絵にしあげていきます。



学校の美しさ,デザインの良さを改めて感じています。

管理者2014/05/21 17:09:18


 学習センターのパソコンを使って,理科の学習を進めています。6年生は「体のつくりとはたらき」で,呼吸や消化と吸収,血液循環のしくみを,5年生は「メダカのたんじょう」で,卵の育ち方を調べています。




 何回も繰り返して大切な所を見たり,必要なところで止めて考えたりできるところが,ビデオクリップの良いところです。また,肉眼では観察できない部分も見ることができます。さらに,1つのクリップが短く要点をまとめてあるので,集中して見ることができます。



 これからも,学習効果が高まる単元に活用していきます。

管理者2014/05/20 18:03:15


 4年生のみどりの少年団が,プランターに,マリーゴールドと百日草,スノーポール,ペチュニアを植えました。



植え方は,奥山技能士さんが教えてくれました。



グループをつくって,丁寧に植えました。







プランターは雁木通りに並べ,早速,水をやりました。




毎朝,班ごとに交代で水やりをしています。



1年生は,アサガオの鉢に毎朝水やりをしながら観察しています。





校内の緑化が少しずつ進んでいます。

管理者2014/05/19 19:39:43


 学校内外の緑化に協力するために,4年生のみどりの少年団が募金活動を行っています。職員室にもやってきて,職員に募金を呼びかけました。



 休み時間は,各学年の教室やワークスペースを巡って活動を行っています。



 さっそくたくさんのお友達が募金をしてくれました。たいへんありがとうございます。



 これからも,たくさんの人のご協力をお願いします。

管理者2014/05/19 20:18:46


 今日は,トルコ共和国日本人学校に勤務なさった経験をお持ちの,4年1組斎藤先生から,トルコ共和国について教えていただきました。トルコ最大の町,イスタンブールには何と雪が降るのだそうです。



子どもたちは興味津々。



 トルコの国旗の意味を話してくれました。日本の国旗を並べると,月と星と太陽。天空にあるもの全部を表してしまいますね。




これは,スィミットというパンです。おいしそうです。



 斎藤先生は,たくさんの資料も準備なさってくださいました。これはトルココーヒーを入れる道具です。



こちらは,日本で言う花見弁当のお重と同じ,外出するときのお弁当箱だそうです。

 

トルコはシリアに隣接しており,最近では難民が避難してくるそうです。



 トルコ共和国とは,和歌山県沖のエルトゥールル号遭難者救出の件以来,日本とは縁が深く,友好関係を長年結んでいます。イランイラク戦争の際,在イラン邦人がメヘラーバード国際空港で孤立して困っているのを助けてくれたのは,トルコ航空の飛行機を派遣してくれたトルコ共和国です。斎藤先生のお話をお聞きして,トルコ国民のみなさんが,日本のことを今でもとても良く思っていると強く感じました。私達も,恩返しに,トルコ共和国のことをたくさん学んで,これからもずっと友達の国でいたいと思いました。斎藤先生ありがとうございました。
管理者2014/05/17 19:29:43


 すばらしい活躍!! 大森小学校の豆力士

 6年生の部 横綱 小野 晃輔 
 5年生の部 関脇 櫻庭 佑真 
4年生の部 大関 槙  晃生

小野君は,昨年に引き続き,8月3日,東京両国国技館で行われる,わんばく相撲全国大会に出場します。


長瀞小学校の土俵をお借りして,第28回のわんばく相撲東根大会長瀞場所が行われました。





大森小学校の力士は,全員が,持てる力をすべて発揮して,全力で取り組みました。







表彰式の様子です。





 とても冷たい西風が吹く中,あたたかい声援を贈っていただいた保護者のみなさん,たいへんありがとうございました。



管理者2014/05/15 22:24:36


 今年度の新しい試みです。たてわりなかよし班でお弁当開きを行いました。体育館にお弁当を持って集まり,注意を聞きました。



1年生の手を引いて,お弁当を食べる場所に移動します。




班で集まって,楽しくお弁当を食べました。ここは,学年棟教室横のひさしの下です。



各学年のワークスペースは満員状態です。






光のストリートを広々と使って食べている班もありました。




雁木通りもこの通り。





 お弁当を食べたあとは,みんなで遊びました。何して遊ぼうか?大森小学校は,開校初年度からたてわり班なかよし遊びを実施しています。遊びの種類もお互いの班の様子を見合いながら,多彩になってきています。




だるまさんが転んだ。




花いちもんめ。



グラウンドも,異年齢集団で遊ぶ姿があちこちに見られました。昔の学校にかえったようです。





 6年生,5年生のみなさんは,神町小学校や東根中部小学校で,大森小学校よりずっと大きな規模のたてわり班の班員になった経験があります。しかし,リーダーになって班をまとめる経験ははじめてです。ただ盛りあがり,楽しみ,時間を消費することがたてわり班活動のめあてではありません。異年齢の学び合いの中で,一生懸命に協力して行って満足感を深めた。また,たいへんだったけれど,みんなで協力してめあてを達成することができ達成感を深めた。そんな言葉が自然に口から出るようになれば「本物」ですね。

管理者2014/05/13 18:26:39


 10月の,全校なかよし芋煮会を目指して,5年生が,JAさがえ西村山から購入した里芋「つるり」を植えました。これがつるり芋です。



 担任が植え方を教えました。マルチの穴を広げ10㎝ほど掘ったら,水を入れ,芋の株を植えて土をかぶせます。



1人1株植えます。



植えた後も,一生懸命に水をかけました。




うねに平行に1列ずつきれいに植えることができました。




これから,土寄せ,追肥,潅水などの世話をしっかり行います。秋の収穫が楽しみです。



管理者2014/05/13 07:49:29


 本校の保護者でもいらっしゃる,韓国ご出身の石川さんを講師にお迎えして,韓国のことについて学びました。石川さんは,韓国の民族衣装「チマチョゴリ」を着て,お話をしてくださいました。



 韓国は,年配の方や,お年寄りをとても大切にする見習うべき文化があります。お正月の挨拶の仕方を教えていただきました。



韓国の小学校の本物の時間割を説明してくださいました。



韓国語で,自己紹介や学校のことについて話す様子を見せていただきました。



韓国の伝統的な衣装を紹介していただきました。とても鮮やかで格好が良い衣装です。



「チギ」という韓国の遊びを紹介していただきました。足を器用に使って,落とさないようにキックを続けます。



とても楽しい学習でした。



 韓国のことがとても好きになりました。これからもたくさん教えていただきたいと思います。石川さん,たいへんありがとうございました。


管理者2014/05/09 21:06:01


 班に分かれて体育館に全員が集まりました。なかよし班の班長が先頭に立って,班の下級生を世話しました。



なかよし班そうじの約束など,担当の先生のお話を聞きました。



掃除場所に移動して,2年目のたてわりなかよし班掃除の開始です。



みんなで役割を分担し,力を合わせて掃除を行いました。





反省会もしっかり行いました。6年生のリーダーシップが発揮されました。



みんなで力を合わせて「きれいにする」ことをめあてに,1年間取り組みます。


管理者2014/05/07 17:52:31


 今年度も,烏さん,斎藤さん,お二人のリンゴの先生にお世話になります。よろしくお願いいたします。今日は,お借りしているリンゴ園に出かけ摘花を行いました。リンゴの花は最近の気温の上昇とともに満開です。



中心花を1つ残して,回りの側花を丁寧に摘みました。



初めての仕事です。慎重に進めました。





リンゴを育て,世話をする体験を通して,地域の良さを見直していきます。



お二人の「リンゴの先生」,これからもたくさん教えてください。ぼくたちも一生懸命に仕事をします。

管理者2014/05/07 18:05:41


 代表委員会で話し合い決定した,平成26年度の大森小学校の児童会スローガンが発表されました。




スローガン達成のためには,次の3つのことに力を入れていきます。



各委員会の委員長,副委員長が挨拶しました。








「言うは易し。行うは難し。」と言います。スローガンを意識し,みんながつながり,3つの大切なことを「実行すること」で,4年目の大森小学校をますます良くしていきましょう。


管理者2014/05/02 21:50:30


 地域の安全を確保するはたらきをしている施設のしくみを知ること。そして,その施設で働いている人の苦労や工夫を考えることができるようになることが,4年生の社会科の学習で特に大切なことです。最初は,火事を防ぐ消防署の仕事について学びます。大森小の北側にある東根市消防本部を見学に行きました。



救急車の内部はどうなっているのだろう?



ストレッチャーという,足がひとりでに伸びる移動式担架があったぞ。



救急車のしくみについて,たくさん質問しました。



ポンプ車やはしご車,救助工作車も見学しました。




救助工作車のアルミボックスには,何が入っているのだろうか。



 事故で変形した車の中から人を救助する,巨大な油圧ジャッキが入っていました。持たせてもらいました。20キログラムもありました。重い!!



消防本部の建物の内部も見学しました。



通信指令室は,消防本部の心臓部。免震構造になっていました。



司令室の窓からは,消防自動車のガレージがよく見えました。



一生懸命に,一言も大切なことを聞き漏らすまいと,メモを取りながら学ぶ姿に,4年生の大きな成長を感じました。




丁寧に,説明,案内をしていただいた,東根市消防本部職員のみなさんに感謝を申し上げます。


管理者2014/05/01 21:27:44


 野川の土手や,護岸に「春さがし」に行きました。



まだ,芝生は茶色のままですが,少しずつ春の植物が芽を出しています。



木の肌はどうなっているかな?



土筆を見付けました。



セイヨウタンポポはすでに綿毛を付けていました。



楽しい春をたくさん見付けました。