今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数738786

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー39人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

7月17日(月)
海の日

7月18日(火)
クラブ活動

7月19日(水)
校外子ども会

7月20日(木)
普通日課

7月21日(金)
授業参観(5校時)
通知表配付・学級懇談会


7月24日(月)
一学期終業式
13:20下校

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

陸上大会特集2014

練習の様子,大会での活躍をお伝えします!![根記事一覧]

管理者2014/09/23 14:22:14


 今年度は,場所を山形市のあかねヶ丘陸上競技場に移しての開催です。本校からは,6年生の精鋭,男子5名,女子5名が100メートル走へ参加しました。



すばらしい走りをご覧ください。



1回目は,3名の選手が同時に走りました。



力走です。齋藤さんは,総合5位入賞です。



ゴールまであとわずか!!



2回目です。力走!!



タイムをぐんぐん伸ばして,佐藤さんは,総合4位入賞です。



走り終わった後の笑顔が素敵です。



男子も,今まで以上のすばらしい走りが見られました。



風を切る姿!!



必死の形相!!男らしい!!



フォームもしっかりしています。



見えているのは,ゴールラインだけ!!




子ども達の活躍に大きな声援を贈っていただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

管理者2014/07/21 17:17:07


 気温は,大会会場で30℃を超える中,6年生女子80メートルハードル走に佐藤さん,走り幅跳びに大沼さん,5年女子100メートル走に阿部さん,佐々木さん,走り高跳びに木村さんの5名が出場しました。走り高跳びです。





走り幅跳びです。大沼さんは,山形県第4位入賞です。





5年女子100メートル走です。阿部さんは,決勝で山形県8位になりました。








ハードルの予選と決勝です。佐藤さんは山形県第7位です。








 チーム大森のすばらしい代表選手の活躍に,しばし,暑さを忘れるほどでした。ご声援いただいた保護者の皆様に感謝いたします。たいへんありがとうございました。

管理者2014/07/15 19:09:18


 北村山大会で優秀な成績を収めた6年生女子2名,5年生女子3名が放課後毎日練習に取り組んでいます。









神町中学校陸上部のK君が,高跳びのアドバイスをしてくれました。ありがとうございました。




大会は天童のNDソフトスタジアムで今月21日に行われます。Fight !! 大森小健児。

管理者2014/06/03 19:55:57


 西郷小学校のグラウンドと周囲の道路を使って行われました。チーム大森からは,14名のアスリートが参加しました。



すばらしい走りです!!





すばらしい結果に大満足の子どもたちです!!





総合順位です。


 急遽保体部教員が撮影しました。紹介が遅れ,たいへん申し訳ありませんでした。ご声援をいただいた保護者の皆様に感謝いたします。
管理者2014/05/27 18:22:49



 チーム大森,出場した選手,学校で応援していた友達,たてわり班の下級生,みんなの力を結集して勝ち取った記録です。すばらしい!!

アップは念入りに。



初めて走るトラックです。ハードルも感触を確かめながら練習しました。



開会式はテントの中で。



100メートル走の勇姿。









ソフトボール投げ。



高跳びの鳥人。決まっています!




粘りを見せた長距離。





 テントの中では,友達の活躍をみんなで喜びました。校長先生からは,「みんなから応援されることの喜びを味わえることが,参加した選手の特権です。」という激励の言葉もいただきました。そうです。応援が私達のパワーを高めています。



参加した選手のみなさん,素晴らしかったです。




 お忙しい中,テントの設営と撤収をお手伝いいただいた保護者のみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

管理者2014/05/24 20:03:10


 北村山陸上大会が行われる,楯岡中学校のグラウンドに行き,リレーメンバーが試走を行いました。まずは「お願いします。」



風が強く,寒く感じます。アップを念入りに。



試走開始。




態度面で,叱咤激励される場面も。



学校代表という責任を自覚しながら,練習に励みました。





当日の大活躍を祈っています。ご声援よろしくお願いいたします。

管理者2014/05/22 18:27:49


 大森小学校はスムーズな中学校への進学を目指し,神町中学校と,学習や生徒指導,家庭学習,部活動などの連携を強化しています。今日は神町中学校陸上部のみなさん12名が訪れ,北村山大会に出場する選手を教えていただきました。



長距離走は,一緒に走ってペースのつかみ方を教えてもらいました。




100メートル走は,スタートのフォームを丁寧に教えてくれました。



スタートの様子や走るフォームを見せてもらいました。



ハードルは,模範を示し,跳ぶときのフォームを修正してもらいました。





リレーは,バトンワークのポイントを中心に教えてもらいました。





幅跳びは,踏み切った後の空中姿勢を「グリコ」の合い言葉で教えてもらいました。





最後に,教わった感想とお礼を発表しました。



 お忙しい中,神町中学校陸上部のみなさんには,山形県でもトップレベルの走りを見せていただき,また,丁寧な教え方をしていただき,本当にありがとうございました。大森小学校の後輩たちは,先輩の専門的な指導を受けてとても喜んでいました。また,引率,応援していただいた,顧問の板垣先生,西塚校長先生,たいへんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


管理者2014/05/14 22:12:38


ダウンロードしてご覧ください        東根市小学校陸上大会総合記録.pdf

会場に着くと,早速アップの開始です。



今年度からの新種目,80メートルハードルも練習しました。



入場行進の開始です。一番の大人数にも関わらず,きびきびと行動しました。すばらしい!!





80メートルハードルの勇姿!!







すばらしい跳躍を見せた幅跳び!








高跳びも負けじと!!





長距離走も真剣に!!












100メートル走は,全力疾走!!



チーム大森の本領発揮!学級対抗リレー!










全力ゴールの瞬間!!








そして総合入賞の表彰





チーム大森大活躍!!



 子どもたちにあたたかいご声援を贈っていただいた保護者のみなさん,早朝よりテントの設営,そして撤収を行っていただいたPTA保体部のみなさん,5,6年生保護者有志の皆さん,PTA会長,副会長さん,心よりありがとうございました。

管理者2014/05/13 17:59:40


 4年生が応援団を組織し,1年生〜4年生の全員で5,6年生を激励しました。選手の入場です。



堂々の入場行進。



全員がステージ上とステージ前に整列。



体育担当の鈴木先生が,種目ごとに出場する選手を紹介しました。



力を合わせて,精一杯応援しました。




相撲は,怒濤の張り手で応援です。




大会では,全力を尽くすことを約束しました。



「頼むぞ!」の拍手に見送られ,退場です。



 明日が大会です。ご声援をよろしくお願いいたします。4年生の応援団のみなさん,すばらしい応援ありがとうございました。



留守を頼みます。


管理者2014/05/13 07:48:18


 快晴の空の元で,最後のしあげを行いました。




 みんな真剣です。





 本番は,さらなるタイム向上が期待できると思います。楽しみです。ご声援をよろしくお願いいたします。

管理者2014/04/30 23:54:20


 連休の谷間です。体の動きがやや鈍くなっています。それを取り戻そうと,長距離走の代表選手は,一生懸命にフォームやペースを考えながら,練習していました。



6年生は,トップグループを走って,ペースメーカーを務めています。



体のキレが,戻ってきたようです。



管理者2014/04/24 21:42:58


100メートル走は,すばやいスタートの練習を行いました。



ハードル走も,ハードル間の歩数や,跳ぶフォームを振り返りながら,タイムの向上を目指しています。




管理者2014/04/23 20:25:04


 リレーは,チーム全員の呼吸を合わせることが大事です。



 今日はロング昼休みでしたが,自主練習を行うチームがたくさんいました。すばらしいですね。



管理者2014/04/21 16:42:54


 市の大会は,各学年の学級対抗リレーになります。学級の男女の代表が集まって練習が始まりました。



チームで行動することはもちろん,渡す人に責任があるということも学びました。



今日はあいにくの雨天で,外の練習はできませんでした。



晴れた日は,休み時間もグラウンドで進んで練習する姿が見られることでしょう。

管理者2014/04/18 18:04:15


 すばらしいフォームで跳んでいます。




踏み切りを強く行うことをめあてに練習を積んでいきます。

管理者2014/04/17 18:06:10


 高跳びや幅跳びなどのフィールド種目や長距離走,ハードル走の代表選手を選ぶための,選抜競技会が行われました。




高跳びでは特にダイナミックな跳び方が見られました。




管理者2014/04/16 20:14:32


 冷たい西風が吹く中,陸上大会に向けて練習がはじまりました。担当の先生から,最初に練習のポイントが説明されました。



今日は基礎練習と10分間走を,2つのグループに分かれて交互に行いました。



6年生がモデルになって,5年生に体の動かし方を教えました。



10分間走は,トラックの内周を走ります。



スタートを速く行う練習にも取り組んでいます。



最後にチームリーダーが,今日の練習の反省を発表しました。



 とても立派な練習態度でした。態度も力を高める。まちがいないようです。明日からの練習もがんばりましょう!!



管理者2014/04/16 19:36:30


 見てくださいこのランドセルの並べ方!今年の6年生は,心がけからしてちがうようです。



チーム大森の練習リーダーが発表されました。



担当の先生より,大会の説明と心構えを話してもらいました。



はじめて練習に参加する5年生も,真剣に話を聞いていました。



明日から練習が始まります。「努力はうらぎらない」をめあてに,練習を積み上げましょう。