今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775376

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー62人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

4月の大森小学校2014

4年目の春がスタートしました![根記事一覧]

管理者2014/04/27 10:55:48


入学後の大きな成長を感じることができた,1年生の授業参観。






それぞれの学年,学級で,とてもよい表情がみられました。

















みんなと「つながって」一生懸命に学ぶ,あなたの表情,最高です!


管理者2014/04/24 21:52:10


 今日の避難訓練のめあては,①避難経路の確認と②避難動作〔お・は・し・も〕の確認です。地震が起きました。一斉に机の下に隠れ,揺れが収まるのを待ちます。



火災発生,避難の指示がでました。一斉に避難します。



階段は「お」さない!



グラウンドに避難が完了し,校長先生の講評を聞きました。



 初めて訓練に参加した1年生は,ちょっと疲れた様子でしたが,お・は・し・もをしっかり守ることができたようです。

管理者2014/04/23 18:14:24


 山形県埋蔵文化財センターの,山田先生,林先生,菅原先生,東海林先生の4人の先生を講師にお招きして,6年生が縄文時代を体験する出前授業を行いました。最初に,大昔の人々のくらしについて,山形県に住んでいた縄文人のことをとりあげながら教えていただきました。




6年生は,ノートに上手にまとめていました。聖さんのノートです。すばらしい。



 ①土器や石器にふれてみよう,②火起こし,③弓を射ってみようの,3つのグループに分かれてローテーションで体験しました。





初めて,本物の県内の遺跡から出土した土器や石器に触れてとても感動していました。



アスファルトを接着剤に使っていた土器もありました。



大きな土器にドキドキ?!



弓矢では,カモ,イノシシ,野ウサギ,キツネの的を狙いました。



よーく狙って!!仕留めなければ,晩ご飯は無しです。






まいぎり式の火起こし器を使って交代交代で火を起こしました。






火種を植物の繊維に移して,それっフーフー!!



やったあー,火が起きたぞー!!




きりもみ式に挑戦したお友達もいました。結果は?



 縄文時代の生活の大変さや,知恵をたくさん学ぶことができました。埋蔵文化財センターの先生方,たいへんありがとうございました。


管理者2014/04/23 17:13:18


 高橋さんよりいただいたヒメダカ〔楊貴妃〕が元気よく水槽を泳いでいます。



 これから,5年生の理科で,観察を続けていきます。本当にありがとうございます。



水草を入れて,たくさん卵を産む環境を整えます。

管理者2014/04/19 17:09:29


 新2年生に,今までうさぎ当番を行ってきた新3年生が,世話の仕方を教え,当番の仕事を引き継ぐ,引き継ぎ会が行われました。



 3年生は,チョコ,ココア,ミルクの3匹のウサギの性格や,エサの準備の仕方,与え方などを,くわしく教えていました。




2年生は,一生懸命に聞いていました。



これから1年間,よろしくお願いいたします。

管理者2014/04/18 18:24:59


 ビンのふたを開けると,ロウソクが長く燃え続けることが分かりました。でも,やがては消えてしまいます。どうしてだろう?



燃えた後のビンにも空気が入っています。空気の種類がちがうのでしょうか。

管理者2014/04/16 20:01:01


 今日の朝会で,校長先生が「これからの時代にいっそう大切になってくること」を話してくださいました。最初に,西暦2014年の長さを表している直線を示して,携帯型音楽プレイヤーなどの機器が登場し,生活スタイルに大きな変化をもたらしたのはどの辺りかと質問されました。



どの色の矢印のところかな?ブルーの矢印のところかな?



答えはオレンジの矢印のところでした。



 刀を差していた時代,校長先生が生まれた頃,そして携帯型音楽プレイヤーなどの機器が登場したのは直線の右側の長さが短い部分に集中していました。短い時期に大きな変化が起きていたことを教えていただきました。



短い時間の中で大きな変化が生じる時代で生きていくために大切なことは?



 校長先生のお話から,答えや解く技術を教わって憶え,別の問題に再生して使うという学習スタイルで満足してはいけないことに気付かされました。新たな問題に対しても必ず自分の考えをもち,自分の力で解く。考えを方を友達に分かりやすく伝える。友達の考えを聞き,自分の考え方を高めたり,修正したりする。という「思考力・判断力・表現力」をいっそう重視した学び方に変えていかなければならないことを教えていただきました。明日からの自分の学び方の大きな指針になります。校長先生ありがとうございました。

管理者2014/04/15 16:24:29


 昨日今日と,快晴の日が続いています。休み時間のグラウンドは,子どもたちでいっぱいになります。それっ行くぞ!




一輪車もスイスイ乗れるようになりました。



竹馬も自分の足のように自由に乗ることができました。



たくさん体を動かして,気分転換をしてくださいね。


管理者2014/04/11 17:07:21


 昨日の委員長,副委員長会を受けて,代表委員会が開かれました。



自己紹介が終わった後で,1年生を迎える会の提案について話し合いました。



学校に貢献することをめあてとする児童会活動です。



これからもしっかりと取り組んで欲しいです。




管理者2014/04/10 17:10:52


 児童会各委員会の委員長と副委員長会が集まって,今年度の活動計画案を立案しました。



児童会全体のスローガン発表や,1年生を迎える会も間近に控えています。



学校全体を動かしているという誇りと責任感をもって,これからもしっかりと取り組んで欲しいです。


管理者2014/04/08 21:31:36


 快晴の良き日,第4回の入学式が行われました。受付時刻前にもかかわらず,昇降口前はすでに記念写真の順番待ちでいっぱいでした。




展示ホールで受け付けを行いました。ネームを付けてもらいました。



いよいよ「となりのトトロ」の曲に合わせ,ニコニコ笑顔で入場です。






お兄さん,お姉さんの歌う校歌をしっかり聞きました。



新入児童呼び上げです。



緊張をはねのけて,大きな声で返事ができましたね。




校長先生が,学校生活を楽しく送るための「約束」をお話ししてくださいました。



お話を真剣に聞く姿,とても立派です。



2年生が,大森小学校の1年間を紹介する歌を歌いながら,1年生に歓迎の言葉を述べました。





校長先生から代表のお友達に教科書が授与されました。たくさん勉強してね!




交通安全母の会様より,ランドセルカバーをいただきました。自分の命を守ることは何より大切な勉強です。



みんなが手拍子する「1年生になったら」の曲に合わせて退場しました。



記念写真撮影の様子。緊張が少し解けたかな?










「あしたから元気に通学班で登校します。!」「先生さようなら!!」



 保護者のみなさま,本日はたいへんおめでとうございました。お子さんが小学校生活にはやく慣れ,みんなでなかよく,大森小学校に入学できてよかったなあという学び方ができるように,担任はもちろん,職員全員が心を込めて指導にあたります。よろしくお願いいたします。

管理者2014/04/07 17:01:06


 大森小学校は「大規模校なのに,人とのつながりが学べる学校」です。合い言葉は,「チームおおもり」「あいさつ」「つながり」の3つです。最初に校長先生が大森小学校の特色について話をしました。



 「新しい学年にわくわくしている人は?」の問いかけに,全員が手をあげました。この時期は「黄金の7日間」とも言います。1年間の自分の学習や生活の方針を真剣に考えて,計画を立てることができる時期なのです。「わくわく」の気持ちがもてるうちがチャンスです。あなたの今年度の「めあて」は何かな?



学校を動かす機関車,学校の顔6年生に「よろしくお願いします。」とあいさつしました。




6年生の代表が,1年間の抱負を堂々と発表しました。



最後に,教科書が授与されました。



話を最後まで静かに聞くことができた,立派な始業式でした。

管理者2014/04/07 16:47:06


 加藤教頭先生をはじめ,今年度は大森小学校に12名の新しい先生がお出でになりました。最初に学校長より紹介がありました。



児童代表スマイルプロジェクト委員長が,歓迎の言葉を述べました。



お一人ずつ,自己紹介をしていただきました。








 12名の先生方,よろしくお願いいたします。続いて,13名の新しいお友達〔転入生〕を紹介しました。今年度は,近くはとなりの神町小学校,遠くは鹿児島県霧島市,兵庫県加東市からいらっしゃったお友達もいました。いろいろな地方のお話を聞くことができて,いっそう楽しくなりそうです。13名のみなさん,よろしくお願いします。



続いて,新しい担任の先生が発表されました。



 発表が終わると,笑顔がみられました。どの先生もみんなのことを考えて,親身になって指導にあたります。1年間よろしくお願いいたします。



最後に校歌を合唱し,新任式が終わりました。



希望にあふれたみなさんの歌声,すばらしかったです。


管理者2014/04/07 16:19:06


 3年生,5年生の新しい学級が発表されました。



2年間,仲良く学びましょう!!



新しい友達をたくさんつくってくださいね。

管理者2014/04/02 16:42:15


今日の午後4時に,新しい1年生が所属する学級が発表されました。



昇降口に貼り出されるとお家の人と一緒に自分の名前をさがしているかわいらしい新入生の姿もありました。



 入学される日を職員一同楽しみにしています。