今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803009

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

図書の部屋 ダウンロード

名前
サイズ
作成者
作成日
更新者
更新日
 

図書の部屋

読書をする人は,人生を2倍生きる![根記事一覧]

管理者2015/02/17 17:35:28


 今年度最後の,5・6年生を対象としたぶーけさんが行ってくださる読み聞かせです。



 最後ということで,選りすぐりの本を読んでくださいました。



 6年生は,小学校生活最後の読み聞かせになりました。




 ぶーけさん,1年間,たいへんありがとうございました。

管理者2014/12/27 13:41:40


 過日取材を受けた,YBC-TV「本の森たんけん」が本日,放映されました。



 ぶーけさんによる読み聞かせ,ブックトークの授業,図書委員会の読書推進活動として手作り絵本コンクール,本の帯作り,図書クイズが紹介されました。くわしくは,こちらをご覧ください。

管理者2014/12/09 17:16:02

 大森小学校がYBC本の森たんけんで学校賞を受賞しました。〔県内の小学校で3校です。〕YBC−TVが,学校の読書活動を取材に訪れました。最初は,読み聞かせグループ「ぶーけ」さんがおおもりホールで行った読み聞かせの取材です。





読み聞かせの感想をインタビューされました。




4年2組の国語「ブックトークをしよう」の授業の様子が取材されました。



グループのテーマに沿って集めた本の中から,自分のおすすめの本を友だちに紹介しました。



取材を受けているにも関わらず,緊張せずに,とても立派なお勧めの本の宣伝ができました。




手作り絵本コンクールで,すばらしい作品を作ったお友達もインタビューを受けました。




お友達のすばらしい作品を読んでいます。



昼休みの図書館の様子も取材されました。



 取材内容は,12月27日午前9時25分より,YBC-TVで放映されます。楽しみですね。取材していただいたYBC-TVスタッフのみなさん,お疲れ様でした。取材に協力していただいたぶーけのみなさんありがとうございました。これからも,楽しく,読書活動を続けていきたいと思います。
管理者2014/12/06 13:01:51


 とある昼休み,学習センター図書コーナーベンチでは・・・・・。



お友達に読み聞かせを行っていました。微笑ましい姿ですね!!

管理者2014/11/25 17:56:09


 東根市社会福祉協議会さんからいただいた,認知症に関する4冊の本のうち,藤川幸之助さん作の「大好きだよ キヨちゃん。」とメム・フォックスさん作,日野原重明さん訳の「おばあちゃんのきおく」の2冊をぶーけさんが読んでくださいました。




本を大きく映したり,効果音を入れたりしながら,内容にふさわしい落ち着いた口調で読んでくださいました。



子どもたちは,とても真剣に聞いていました。




 両学年共に,「認知症サポーター」の研修を受けていることもあって,認知症になったおばあちゃんのお話は,心を大きく揺り動かし,感動をさそったようでした。





図書委員長と5年生代表がお礼の言葉と感想を述べました。



 ぶーけのみなさん,綿密な準備をはじめ,感動できる読み聞かせを行っていただき,たいへんありがとうございました。

管理者2014/11/18 17:07:25


 今週も,「ブック祭」が開催されています。今日は,読み聞かせグループぶーけのみなさんが,3,4年生を対象にして,テーマに沿ったお勧めの本のブックトークを行ってくださいました。3年生は「しょうぶ」「生きる」「食べる」「手紙っていいね」のブックトークテーマです。



どんな本だろう。子どもたちは興味津々!!




 4年生は,「時間と時計」「たまご」「おさわがせ!でも・・・」のブックトークのテーマです。







ぶーけのみなさん,たいへんありがとうございました。

管理者2014/11/12 17:34:17


 ブック大好き委員会主催する「ブック祭」が,今日から始まりました。児童集会ではクイズを交えて,ブック祭のお知らせを行いました。







 お知らせを聞いて,休み時間にたくさんのお友達が学習センターを訪れました。先生お勧めの本を読んだり,・・・・




クイズを解いたりしながら,本の世界に親しみました。





手作り絵本の体験コーナーもあります。



ブック祭は28日まで続きます。これからも,たくさんのお友達に訪れて欲しいですね。


管理者2014/08/26 08:39:29


二学期最初の読み聞かせを行ってくれました。

 

子どもたちは夢中になって聞いていました。





ぶーけのみなさんたいへんありがとうございます。二学期もよろしくお願いいたします。

管理者2014/07/23 18:55:58


 各学年で,目標を達成したお友達の中から,一番たくさん読んだお友達が代表で表彰されました。





2学期も,たくさん読んでくださいね!

管理者2014/07/09 16:59:32


 5,6年生にふさわしい本を選んでいただいて,読んでいただきました。








ぶーけのみなさん,たいへんありがとうございました。

管理者2014/07/01 18:54:33


 ブック大好き委員会のみなさんが,1,2年生に読み聞かせをしました。



1,2年生が楽しんでくれそうな本を選びました。



1,2年生は,とても楽しんで聞いていました。



ブック大好き委員会のみなさん,ありがとうございました。

管理者2014/06/15 12:27:31


 今年度も,読み聞かせグループ「ぶーけ」さんの読み聞かせ活動がスタートしました。今日は,1,2年生の担当です。



子どもたちに人気のある絵本を選んでいただいて読んでくださいます。



入学後はじめて「読み聞かせ」を聞いた1年生は一生懸命に聞いていました。



ぶーけのみなさん,これからもよろしくお願いいたします。


管理者2014/06/06 16:15:59


 青少年読書感想文全国コンクール課題図書と,YBC読書感想文「本の森たんけん」の課題図書が貸し出されました。



借りに来るお友達がたくさんいました。

管理者2014/04/17 17:58:50


 オリエンテーションを受けた後で,今年度の貸し出しがスタートしました。



好きな本を借りて,心ゆくまで読んでいました。



お気に入りの本をたくさん見付けてくださいね。