今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803069

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー27人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

PTA新聞 きずな,PTA関係おたより ダウンロード

名前
サイズ
作成者
作成日
更新者
更新日
 

PTA行事 Photo Album

PTA行事の様子をお伝えします!!

第1学年PTA行事 親子でAEROBIC③を開きます。
107枚
第1学年PTA行事 親子でAEROBIC③

登録者:管理者 | 2014/10/04
第1学年PTA行事 親子でAEROBIC②を開きます。
117枚
第1学年PTA行事 親子でAEROBIC②

登録者:管理者 | 2014/10/04
第1学年PTA行事 親子でAEROBIC①を開きます。
143枚
第1学年PTA行事 親子でAEROBIC①

登録者:管理者 | 2014/10/04
第6学年PTA行事 学校に泊まろう!! を開きます。
134枚
第6学年PTA行事 学校に泊まろう!!

登録者:管理者 | 2014/07/26
第5学年PTA行事 親子スポーツ大会を開きます。
275枚
第5学年PTA行事 親子スポーツ大会

登録者:管理者 | 2014/07/26
第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室②を開きます。
47枚
第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室②

登録者:管理者 | 2014/07/20
第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室①を開きます。
171枚
第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室①

登録者:管理者 | 2014/07/20
第2学年PTA行事 親子科学教室を開きます。
143枚
第2学年PTA行事 親子科学教室

登録者:管理者 | 2014/07/20
第4学年PTA行事 親子陶芸教室平清水焼七右エ門窯を開きます。
158枚
第4学年PTA行事 親子陶芸教室平清水焼七右エ門窯

登録者:管理者 | 2014/07/19

PTAの部屋

みんなで子どもを良くし,守ります![根記事一覧]

管理者2014/11/06 17:28:56


 PTA生活環境部のみなさんが,昨日から交代で,正門と南門に立ち,後期の挨拶運動を展開しています。



はく息も白い寒い朝でしたが,一生懸命に「おはようございます!」の声をかけてくださいました。



昇降口前の雁木通りでも,ニコニコハッピー生活委員のみなさんが元気よくあいさつをしていました。



とても心温まる朝になっています。PTA生活環境部のみなさん,たいへんありがとうございます。

管理者2014/10/04 19:02:16


大森なかよしクラブの阿部先生に講師になっていただき,親子で楽しく体を動かしました。ウォーミングアップは「妖怪体操」です。



振り付けや動きを学んだ後,親子で音楽に合わせて楽しく踊りました。




学年をシャッフルしてなかよしチームをつくった後で,ボール運びリレーや輪投げリレーを行いました。




最後に,おかし取り競争を行いました。





おかしを取って,とてもうれしそうでした。



学年委員長の納谷さんはじめ,役員のみなさん,阿部先生,たいへんお疲れ様でした。Photo Album も見てね!!


管理者2014/07/26 23:09:05


 最初に開会行事を行いました。






 
 メインは,学校全体を使ったお化け屋敷を巡る,肝試し大会です。今日のために,役員さんが一週間前から準備してくださいました。最初に,とてもこわーい映像を鑑賞しました。



怖くないと言っていたお友達も,やがては・・・・・!!



そして,夜の校舎に向かってスタートです。



2階のプールまで,階段を上ります。



シャワー室からは不気味な声が!!!



プールの横まで,役員さんがお供します。〔サービス×,安全管理〇〕



アルコブをのぞいていると,後ろから・・・!!



(゜ロ)ギョェ



途中途中で,お札に通過スタンプを押します。



6年生の教室内にも,選りすぐりのお化けがいっぱい,これでもかと!!(@_@;)



ベランダを抜けて,次の教室やワークスペースにもヾ(℃゜)々!!





今日のナンバーワンはこの方でした。\(◎o◎)/!



最終スタンプです。



ゴール間近でホッとしていると,床に何かが居ました!!(゜◇゜)ガーン



本当に怖かったです。あなたの「悲鳴が」・・・(@_@;)。



おおもりホールで,癒やしの映像を見て,お夜食を食べました。\(^O^)/




 今日は体育館に友達と泊まります。子ども達の「卒業記念」にすばらしい思い出をつくっていただいた,PTA役員の皆様,保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。お休みなさい。Photo Album も見てね!!




管理者2014/07/26 14:07:20


 親子で集まって,学級対抗でスポーツ大会を行いました。最初は二人三脚リレーです。



次は雑巾がけリレーです。



しっぽ取りゲームは,子ども達だけで行いました。



親子フラフープリレーです。



最後は,大玉送り競争です。




 結果は,優勝3組,準優勝4組,第3位1組,第4位2組でした。PTA役員の皆様,楽しい企画ありがとうございました。Photo Album もご覧ください。

管理者2014/07/19 13:19:10


 親子で,山形の平清水焼七右エ門窯の陶芸に挑戦しました。最初に,作り方や作ることができる器や皿,コップなどの種類,模様の付け方,釉薬の種類,名前の付け方について教えてもらいました。



粘土を受け取ったら,親子で作陶です。



陶芸教室の様子は,PTA行事フォトアルバムをご覧ください。

管理者2014/07/05 15:00:09


 サイエンスナビゲーターの先生を講師にお招きして,親子科学教室を行いました。体育館では,ウリ科の植物の種子アルソミトラに似せたグライダー作りに挑戦しました。



型紙に合わせて薄い発泡スチロールを切り抜き,ガムテープのウエイトを付けます。






完成したら,垂直に近い角度にした段ボールで揚力を調整しながら飛ばします。









ウエイトの重さを親子で調整しながら,よく飛ぶグライダーを目指します。







親子で協力して飛ばす姿を微笑ましく感じました。おおもりホールでは,木炭電池づくりに挑戦しました。



食塩水に科学ティッシュペーパーを浸し木炭に巻き付け,その上からさらにアルミ箔を巻きます。








電子オルゴールを木炭の端とアルミニウム箔に付けると,電流が流れ,オルゴールから音がでます。






 木炭が電池になるという不思議な体験ができました。サイエンスナビゲータの先生,学年委員長さん,学年PTA役員のみなさん,たいへんありがとうございました。

管理者2014/06/08 14:13:05


 小雨も上がり,気温の上昇も思っていたほどたいしたことなく,絶好のマラソン&応援日和になりました。今年度は,上学年が若木橋付近にすぐに移動せずに,学校前の中央橋南で,道路を挟んで下学年と対面して応援する形を取りました。ランナーのみなさんから見ると,サンドイッチ型の応援になります。




昨年に比べて,ハイタッチ〔high five〕をしてくるランナーのみなさんがとても増えました。




沿道は,有名人がやってきたがごとくの大応援です。



一番人気の,山本製作所さんの「こめ太郎〔コイン精米所〕」。以前,職員研修でお世話になりました。



ALTのサラ先生も,元気よく走っていました。Fight!!



 上学年が,若木橋に移動しての応援がスタートしました。初めて復路の選手を応援した4年生は,ひときわ大きな声でランナーを励ましていました。







5年生も負けてはいません!!









6年生は,丁寧にハイタッチをしていました。



 さくらんぼマラソンPTA全校応援を通して,全国のみなさんに大森小学校のPTAの「つながり」の強さと大きさ,そして,活動することの「楽しさ」をアピールできました。もうすっかり,大森小学校の伝統的なPTA行事になりました。早朝より,準備を進めていただいた総務部のみなさん,たいへんありがとうございました。また,みなさんたいへんお疲れ様でした。


管理者2014/06/02 19:57:42


 PTA生活環境部のみなさんが,今日から交代で,正門と南門に立ち,挨拶運動を展開していきます。



PTA会長さんと,副会長さんも,応援に駆けつけてくださいました。




 子どもたちの朝の挨拶がいつもより大きくはっきりと聞こえました。



PTA生活環境部のみなさん,たいへんありがとうございます。これからも,よろしくお願いいたします。

管理者2014/05/17 19:48:38


 冷たい風が吹いていましたが,神町交番原田巡査,交通指導員さん,市生活環境課交通指導員さんを講師にお招きし,3年生全員が元気よく,交通ルールや自転車の安全な乗り方を親子で学習しました。最初に,市生活環境課交通指導員さんより,道路で自転車に乗る場合の注意点,自転車の点検の仕方についてお話を聞きました。




 グラウンドにつくった,大小スラローム,横断歩道や踏切,スローの4つのコースを順に乗って腕試しをしました。








親子で路上トレーニングを行いました。







 PTA役員の皆さん,たいへんお疲れ様でした。これからも,みんなで,子どもたちの自転車の乗り方を見守り,必要ならば,遠慮無く注意,指導を行いましょう。かけがえのない命を守るために。


管理者2014/04/28 18:46:43


 200人以上の会員のみなさんに参加していただきました。今まで,会長職を務められた小山田さん,たいへんありがとうございました。



 学校長より,大森小の特長を生かし,「大規模校なのにつながりが学べる学校」を目指していきたいというお話がありました。



新しい,会長,副会長,監事,幹事のみなさんが承認されました。



 元木新PTA会長さんはじめ,副会長,監事のみなさん,「楽しいPTA活動」を合い言葉に1年間よろしくお願いいたします。