今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数753316

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー36人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

9月18日(月)
敬老の日

9月19日(火)
クラブ

9月20日(水)
クリーンピア見学(4年)

9月21日(木)
修学旅行(6年)

9月22日(金)
修学旅行(6年)

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

保健室の部屋

大切な保健情報を発信します[根記事一覧]

管理者2015/03/05 15:46:17


 3年生が自分の手洗いの仕方を手洗いチェッカーでチェックしました。手に蛍光剤の入った,特殊な液体を付けます。



入念に手を洗います。



ブラックライトが点る,チェックボックスに入れて,しっかり蛍光剤が落ちているか確かめます。





自分の手洗いの仕方はどうでしたか?



管理者2015/02/02 17:23:43


 「薬乱防〔やくらんぼう〕」のみなさんが主催し,講師に村山警察署の田中恵美先生を講師にお迎えして,6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。本校PTAの生活環境部長設楽さんにもご参加いただきました。




 「乱用」とは,本来とは違った用い方をすることで,使用回数が問題ではないことが分かりました。所持はもちろん,1回の使用でも犯罪です。さらに,薬物への依存がどんなに恐ろしいものか,映像資料を使って教えてくださいました。



 危険ドラッグや薬物は安全なもの,日常の生活で使っているものにカモフラージュされて,私たちの生活に忍び寄ってくることも,サンプル試料からよく分かりました。








 強い気持ちで「絶対手を出さない」勧められてもダメ。ゼッタイダメ。と,「断る」ことが一番大切なことです。薬乱防のみなさん,田中先生,たいへんありがとうございました。




管理者2015/01/29 08:41:19


 学校医の大沼先生,鈴木先生,学校歯科医の海老名先生,岸先生,学校薬剤師の菅原先生をお迎えし,第2回の学校保健委員会を開きました。PTA副会長の阿部さん,保体部長の平山さん,各学級のPTA保体部員のみなさまにもご参加いただきました。



 今回のテーマは「冬季に流行しやすい感染症の予防について」です。最初に,本校養護教諭より,大森小学校の感染症発生状況と予防について報告がありました。



 続いて,大沼先生より「大森小学校の出席停止の考え方について」,鈴木先生より「冬季にはやりやすい子どもの感染症と注意事項について」の題で,ミニ講義をしていただきました。




 講義のあとは,全員で,手洗いの仕方の動画を見て手洗いを行い効果的な手洗いを考える「手洗いチェック」と,嘔吐時の安全な吐物処理を行える「嘔吐物処理キットの使い方」の演習を行いました。ブラックライトに反応する蛍光剤を含む液体石けんで手を洗います。



効果的な洗い方の映像を見て手を動かします。



手をすすいだ後,ブラックライトの箱に手を入れて見ます。汚れが残っている所が洗われていない所です。



嘔吐物処理キットと使い方の紹介です。



キットには,嘔吐物に触れないようにする用具や拡散を防ぐ薬剤,消毒剤がすべて含まれています。



最後に,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方に助言をいただきました。





 参加されましたみなさま,たいへんありがとうございました。大森小学校はこれからも「チーム大森」で感染症拡大予防に努めていきます。



管理者2014/12/03 19:50:36


 正しい歯みがきの仕方を学ぶために,2年生でブラッシング指導を行いました。最初に虫歯ができる理由についてお話を聞きました。



染め出しテストをした後で,磨き残しのある場所をよく磨きました。




これからも自分の歯を大切にしていきましょう。

管理者2014/11/26 16:48:13


 校医の大沼先生を講師にお迎えして,防煙教室を行いました。




 大沼先生は,たばこの主に煙に含まれる,ニコチンやタールなどの恐ろしさ,それらが体に及ぼす害の大きさについて,写真資料をもとに分かりやすく教えてくださいました。





自分の将来の健康を考える,貴重な学習になりました。大沼先生,たいへんありがとうございました。

管理者2014/11/13 20:54:53


 正しい歯みがきの仕方を学ぶために,学校歯科医の岸先生をお招きして,4年生がブラッシング指導を受けました。最初に岸先生から,虫歯になるメカニズムや,歯みがきを行うタイミングなどについてお話を聞きました。虫歯をつくるもとになるプラークの中にいる細菌を,顕微鏡カメラで見せていただきました。



ちょっと驚きました。



虫歯の予防になる,キシリトールを含んだガムの正しい噛み方も教わりました。



染め出しテストの後で行う,ブラッシングの仕方を歯科衛生士さんより教わりました。




染め出しテストで磨き方の不十分なところをさがして,ブラッシングを行いました。




これからも自分の歯を大切にしていきます。岸先生,衛生士のみなさん,ありがとうございました。

管理者2014/08/28 13:20:20


 ミニ講義の講師に,村山警察署補導官,田中恵美先生,助言者に学校医の大沼先生,学校歯科医の海老名先生,岸先生,学校薬剤師の菅原先生をお迎えし,第1回の学校保健委員会を開きました。



 本校の健康診断とスポーツテストの結果を,それぞれ伊藤養護教諭,鈴木体育主任より説明しました。その後で田中先生から,「携帯端末〔情報端末〕が子どもの心や生活に及ぼす影響」という題で,ミニ講義を行っていただきました。



 本校の情報端末所持率やインターネット使用時間などの資料と田中先生のお話をもとに,子どもが情報端末をもっていることで良いこととと,持っていることで生じる困ったことについて,参加者全員で考え,発表し合いました。




 田中先生からは,使用することのメリットを十分に認めながらも,①保護者が与える前にあらかじめ使用法を押さえておくこと,②ペアレンタルコントロール〔ParentalControl=ゲーム機,ポータブル音楽プレイヤー,DVDやインターネット,携帯電話,スマートフォンなどの電子メディアの性的表現や暴力的表現など,子どもに悪影響を及ぼす可能性のあるサービスや内容に対して,親が視聴や利用制限をかけること。利用しているキャリア(電話会社)や機種,OSの仕様によってちがう。〕を購入時に子どもに断って行うこと,③使用法や家庭内のルールを子どもと話し合って決めておくこと〔子どもとしっかり関わること〕などの大切さを教えていただきました。また,すぐに情報端末を与えるのではなく,④家族と一緒に使うPCで,ルールや使用法をしっかり押さえてから与えるなど,成長段階に合った与え方が望ましいこと,⑤インターネットと上手に付き合える大人を目指すことが大切であることも教えていただきました。



 参加者全員が,田中先生の話から,子どもから情報端末を「買って!」とねだられた時の対応の仕方を考えました。結論として,子どもだけでなく,保護者も学び,変わる必要があるようです。情報端末に特有の問題は少ないととらえ,「本質的には子育ての一環」と考えて実行することが大切ですね。



 助言者の校医の先生方からは,熱中症に油断しないこと。地区内から命に関わるような熱中症患者が出てきていること。スポーツドリンクは歯に与えるダメージもあるので2倍に薄めて飲む方が良いこと。ネットの家庭内視聴で,安易に見られる大人用の掲示板などを子どもが読んだ時に,子どもが受ける影響の大きさも考えなければならないこと。などを教えていただきました。




 田中先生,校医の先生方,また,参加された,神町中学校の今田先生,PTA保体部長さんはじめ,PTA保体部のみなさん,たいへんありがとうございました。
管理者2014/06/04 21:20:36


 水泳時の万が一に備え,東根市消防本部より救急救命士の先生をお迎えして,職員が心肺蘇生の方法を真剣に受講しました。




実際に事故が生じた際の,救命措置方法,動作のシミュレーションを行いました。




自分の健康管理と朝の健康観察,体温測定をしっかり行って,安全に水泳の授業に取り組みたいですね。

管理者2014/06/04 21:13:38


 インターネット回線を使用して,参加した全国,外国の小学生が同時に「歯の衛生,健康,歯みがき」について学ぶ健康教室,第71回学童歯みがき大会に,大森小学校の5年生全員が参加しました。配信会場は,千代田区の医師会館ホールです。





 自分の健康行動をチェックしました。歯を健康に保つには,生活習慣を整えることが大切です。少し学んだあと,クイズに参加しました。Yesは緑,Noは黄色の団扇を出します。







歯ぐきの様子を持参した手鏡でチェックしました。歯ぐきのサインを見逃さないようにしなければいけません。



 そして,歯垢のつきやすい,歯ぐきの境目のところや,奥歯のかみ合わせのところ,歯と歯の間に気を付けた歯みがきの仕方を学びました。



手鏡を見ながら,歯みがきを進めることがとても良い方法であることも分かってきました。




全国6万人の5年生のお友達と「歯の健康教室」をいっしょに学ぶことができて,とても良かったと思いました。

管理者2014/04/13 10:05:41


 空気がとても乾燥しています。また,気温の上昇とともに,インフルエンザに対する心構えがゆったりとしてきました。先週は,昨年度末並の罹患者が発生しています。

 絵文字:重要 インフルエンザ に 注意しましょう!! 
 絵文字:重要 なるべくマスク着用してください。


 絵文字:星 朝,登校前の健康観察をしっかりお願いします。
 絵文字:星 具合が悪い場合は,登校を控え,通院をお願いします。

                                        絵文字:バツ 学級閉鎖について  よくお読みいただき,ご協力をお願いします。