今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数724647

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー30人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

5月29日(月)
家庭訪問②

5月30日(火)
家庭訪問③

5月31日(水)
家庭訪問④

6月1日(木)
遠足(2年)

6月2日(金)
遠足(1年)
プール清掃(4年)

 

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

3月の大森小学校

お世話になったたくさんの方に,感謝の気持ちを伝えよう![根記事一覧]

管理者2014/03/28 15:23:05

 
 大森小学校の開校を中心になって推進し,3年間教頭を務めた長瀬教頭先生をはじめ,全部で9名の先生が異動,2名の先生が退職することになり,今日,お別れの式「離任式」を行いました。



最初に,校長先生より転出,退職なさる先生の紹介がありました。



児童代表より,お別れの言葉と花束をプレゼントしました。









 転出,退職なさる先生に,一人一人お話をしていただきました。教頭先生からは,開校から3年間,みんなで何もないところから出発し,一生懸命に努力し,日本一と誇れるものが生まれてきている。今の,話の聞き方がそうだ。さらに,日本一と言えるものをたくさんつくって欲しいというお話がありました。








最後に校歌を全員で合唱しました。




新しい職場での活躍を,また,これからの人生を有意義にお過ごしになることを心より祈念いたします。

今まで本当にありがとうございました。


管理者2014/03/17 20:44:40


 最初に,2,4,6年生の代表のお友達が,一年間で成長したことを発表しました。





 代表のお友達のすばらしい発表に大きな拍手が贈られました。校長先生より,各学年の代表に修了証が授与されました。





 校長先生は,尾花沢市出身のソチパラリンピック代表選手で旗手も務めた,太田涉子選手を紹介しながら,困難に負けず,決してあきらめることなく,努力を積み上げることの大切さをお話ししてくださいました。また,一年間の一人一人の大きな成長に,お誉めの言葉もたくさんいただきました。



全員で,校歌を歌い,平成25年度を締めくくりました。



明日が卒業式になります。

管理者2014/03/17 20:25:54


 大森小学校教育基金会,齋藤豊会長さんより,今年度,学業,運動面ですばらしい成績をあげたお友達,6年間皆勤賞のお友達を表彰していただきました。







 大森小学校を代表した,全国,県レベルの活躍をしたお友達。できそうでなかなかできない,地道で大きな取り組みをしたお友達に,大きな拍手が贈られました。齋藤豊基金会会長さんからは,「基金会はみなさんのためにあります。これからもみなさんの大きな活躍に期待しています。」というとてもありがたいお言葉をいただきました。

管理者2014/03/14 17:26:03


本番と同じように通し練習を行いました。





国歌や,校歌の練習です。




真剣な顔で,証書をいただく練習です。



歌と呼びかけ「いつまでも心に」の練習。卒業生と在校生の気持ちが一つになります。





当日は,きっとすばらしい卒業式になることでしょう。卒業式まで登校日が1日になりました。


管理者2014/03/13 17:38:09


 卒業生入場と退場の練習をしました。



次第に卒業式ができあがってきました。




インフルエンザ罹患に十分注意しましょう。

管理者2014/03/11 18:21:36


 今まで,大事をとって別室で練習していた6年生を加えて,全員で練習しました。




式の作法を学習しました。呼びかけもおさらいしました。




練習もいよいよ大詰めです。

管理者2014/03/11 18:16:04


 購入したカランコエを,職員室や校長室に届けました。




 今日はあいにくの雪降りでしたが,春を届けてくれる天使のように見えました。



たいへんありがとうございました。

管理者2014/03/10 17:46:19


 朝から,体育館通路で,展示作業をしてくださいました。



初めて瓢箪を見た1年生は興味津々。




ソチオリンピックにちなんだ作品も。




神町老人クラブのみなさん,たいへんありがとうございます。

管理者2014/03/07 18:05:33


 全体の呼びかけと,動作を練習しました。



マスクをしての練習ですが,とてもよくがんばっていました。




緊張や我慢を学ぶことも大切ですね。呼びかけは,みんなの心を一つにして!



在校生みんなが,6年生を心を込めて送り出そうとしています。



管理者2014/03/06 18:03:01


 平成26年度の,新通学班の確認が行われました。




通学班員や集合場所,集合時刻,新しい子ども会の会長,副会長,書記の確認を行いました。



 お寒い中お出でいただいた,子ども会代表のみなさん,たいへんありがとうございました。来年度よろしくお願いいたします。

管理者2014/03/06 17:58:49


 各学年の代表が,おおもりホールに集まって,タイミングを取る練習と,声を出す練習を行いました。1年生の代表です。



 2年生の代表です。



 3年生の代表です。



 4年生の代表です。



 5年生の代表です。



ただ大きな声を出すことだけでなく,言葉に心を込めることも学んでいます。

管理者2014/03/05 20:00:20


 在校生が体育館に集まり,椅子の場所を確認した後で,国歌と校歌の練習を行いました。



 初めて卒業式に参加する1年生も,一生懸命に歌っていました。



管理者2014/03/05 19:57:27


 今日の児童集会は,児童会の引き継ぎ式です。インフルエンザ拡大予防のために,職員室前光のストリートベンチにて,放送朝会の形式で行いました。最初に6年生のスマプロ副委員長が,来年度の児童会各委員会の委員長にエールを贈りました。



来年度のスマイルプロジェクト委員会〔計画委員会〕委員長が抱負を述べました。



各委員会の委員長と副委員長があいさつしました。スマプロ副委員長と委員。



スマプロ委員。




ニコハッピー生活委員長とクリーンピカピカ委員長代理。



さわやか放送委員長とパワフル体育委員長。



さわやかミュージック委員長とけんこう保健体育委員長。



なんでも掲示委員長ともぐもぐ給食委員長。



エコロジーボランティア委員長〔左〕。



最後に校長先生より,激励の言葉をいただきました。



5年生のみなさん,平成26年度の大森小学校児童会をよろしくお願いいたします。


管理者2014/03/03 18:03:14


 ふりこの学習の発展として,登り綱を使い,ふれはば,おもりの重さ〔体重〕,糸の長さ〔ぶら下がる位置〕を変えて,1往復の時間を調べる実験を行いました。






ダイナミックな実験でしたが,テーブルふりこと同じ結果が出ました。子どもたちは夢中になってふりこの気分を楽しんでいました。