今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数724666

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー47人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

5月29日(月)
家庭訪問②

5月30日(火)
家庭訪問③

5月31日(水)
家庭訪問④

6月1日(木)
遠足(2年)

6月2日(金)
遠足(1年)
プール清掃(4年)

 

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

卒業特集2013

卒業までの様子をお伝えします![根記事一覧]

管理者2014/03/18 23:53:11


卒業生と保護者のみなさんが,少しずつ訪れています。



在校生のあたたかな拍手で入場です。






ステージ前に整列。ちょっと緊張しているようですが,時折笑顔を見せています。




証書授与です。しっかりとした作法で受け取ることができました。





校長先生より,お祝いの言葉,激励の言葉をいただきました。卒業記念品,大型テント一張をいただきました。



 卒業生と在校生全員で,呼びかけを入れながら,大森小学校オリジナル卒業式のための歌「いつまでも心に」を歌いました。



在校生の大きな拍手に送られ,しっかりとした足取りで退場しました。




式の後は,学級ごとに,記念写真撮影を行いました。







担任の先生のお話が終わると,いよいよ門出式です。5年生が中心になって準備を進めました。



「班長ありがとう!」「班長,さようなら!」縦割り班でお世話をした低学年の声が聞こえてきました。








 今年で,お子さんが全員小学校を卒業なさる保護者の方もたくさんいらっしゃいました。本当におめでとうございます。また,今までありがとうございました。














 大森小学校の3年目の新たな歴史をつくってくれたみなさんのことは,決して忘れません。それぞれの中学校でのご活躍を心よりお祈りしています。







管理者2014/03/14 17:12:51


 今日で,小学校での給食が最後の6年生です。うれしいことに,6年間で唯一の,バイキング給食の日になりました。市給食センターのみなさんが早くから準備してくださいました。

学級ごとに,選んで盛りつけをしました。どっちにしようかな?





盛りつけの一例です。



所長さんより,あいさつをいただきました。



友達や,担任,担外の先生,給食センターのみなさんとおいしくいただきました。












バイキングなのに,すべて「完食」しました。



小学校給食の一番の思い出になりました。給食センターのみなさん,たいへんありがとうございました。


管理者2014/03/12 21:17:25


 明日まで,録画した「卒業のメッセージ」を昼の校内放送で全校に紹介しています。今日は,その映像に,1年生〜6年生までの思い出の写真や動画を編集し,加えてつくった,「さよならは言わない」のBlu-ray ディスクを,ロング昼休みの時間に上映しました。




当時の自分の様子を懐かしみながら,くいいるように画面を見つめていました。




大きな成長を感じたことでしょう。卒業式まで,登校日が3日になりました。

管理者2014/03/12 21:11:08


 お世話になった教室や,特別室,トイレを全員で分担して掃除しました。掲示物はがしをしています。



 汚れている配膳台を拭いたり,実験器具を洗浄したりしています。



ワークスペースを念入りに履いたり,階段の柵のほこりを取ったりしています。



水場の流しを磨き,排水口のゴミ取りまで行いました。



トイレの床や,机も,ピカピカになるまで磨きました。



椅子や机のフェルト,ロッカーのゴミ取りは1つずつ丁寧に行いました。



 心を込めて一生懸命に掃除をしていただきありがとうございました。

管理者2014/03/04 17:39:33


 常に自分の心に留めておきたい戒めや励ましの言葉を色紙に書くために,練習しました。




色紙には署名と消しゴムの押印で落款〔らっかん〕を記します。



卒業の記念になります。みんな真剣です。


管理者2014/03/04 15:01:00


 各学級3名ずつの放送委員が,昨日より一人ずつラストアナウンスを担当しています。内容は,6年生の「卒業メッセージ」98人分と,卒業にちなんだ曲の特集,そして,一年間,放送委員会で仕事をしてきた感想と聞いていただいた全校児童へのお礼のアナウンスです。「聞いていて,一人一人の思いが伝わってきて,目頭が熱くなりました。とても感動しました。すばらしい放送です。」前担任の,小野先生より,こんな感想をいただいています。ラストアナウンスは,13日まで続きます。


管理者2014/03/04 14:53:25


 6年生は,一年間のおさらいをしています。特に,およそ一年前に学習した「歴史分野」の復習に力を入れています。




上の社会科の教科書を久しぶりに読んでみていかがでしたか。




小学校の教科書とも,あと,10日でお別れです。

管理者2014/02/13 17:27:04


 会食,ゲーム,そして一人一人の思い出と感謝の言葉の発表をお家の方の前で心を込めて行いました。



お家の方とジェスチャーゲーム






そして,一人一人の思い出発表。



リコーダーと歌の合唱のプレゼント。一生懸命に歌った合唱「ふるさと」は特に感動を誘いました。






 お家の方は,とても感動なさっていました。卒業まで登校日が23日になりました。開校3年目のしっかりとした足跡が残ることと,おおいに期待しています。ご参観たいへんありがとうございました。

管理者2014/02/08 12:54:45


 放送室で,一人ずつ録画しています。6年間の小学校生活の思いがたくさん込められています。



 ちょっと緊張?順番待ちの人と,録画の様子です。




管理者2014/01/30 21:42:59


 時間を有効に使って,全員が役割分担をしながら仕事を進めています。







卒業まで,およそ30日です。

管理者2014/01/16 17:59:03


 係が,今までの文集を参考にして,内容を考え,他の友達に書き方を伝えられるように準備していました。



管理者2014/01/15 17:56:54


 放送委員会が毎年企画,作成して,校内放送に流している「卒業メッセージ」録画の準備が始まりました。今日は,昨年度の卒業生のメッセージを参考にするために上映しました。何を在校生に伝えるのか,しっかり考えて欲しいですね。


管理者2014/01/14 21:12:08


 お正月が過ぎたばかりですが,大森小学校の最高学年は,卒業に向けて着々と準備を進めています。



卒業までの,カウントダウン表示を1人ずつ作っています。



卒業文集の推敲や清書を,休み時間にも関わらず一生懸命に行っていました。




卒業生だからこそ,ちょっとしたいたずらの記念写真も許されるかもしれませんね。



一生の思い出に残る卒業式を,みんなでつくりあげましょう。