今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数738822

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー75人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

7月17日(月)
海の日

7月18日(火)
クラブ活動

7月19日(水)
校外子ども会

7月20日(木)
普通日課

7月21日(金)
授業参観(5校時)
通知表配付・学級懇談会


7月24日(月)
一学期終業式
13:20下校

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

大森小学校 平成25年度 第1,2学期 十大ニュース


今年は,チューリップが艶やかに花を咲かせました。



1年生は,中庭を駆け回っています。



たくさんのみなさんに投票していただきまして,ありがとうございました。結果を発表いたします。




107名〔現在109名〕のかわいい1年生入学!!



落ち着いて式に臨む立派な態度に,みんなが感心しました。




しっかり,びっくり1年生,迎える会でデビュー





ちょっと緊張していましたか?すぐ,縦割り班のみんなと仲良くなれましたね。




充実陸上練習,各種大会でも大活躍鯉のぼりも応援しています!!



陸上練習を見守る,ピカピカの1年生と鯉のぼり。



より速く,より遠く。6年生は大活躍!!



はじめて大会に参加した5年生も大活躍!!




小野君の国技館で行われた「わんぱく相撲全国大会」出場も忘れてはいけませんね!






今年も充実,さくらんぼマラソン大会PTA全校応!!




 NHKBS1「ラン×スマ街の風になれ」の宇野けんたろうさんが本校PTA大応援団の前を駆け抜けるとともに,実況中継もしてくれました。



















初めてTOKYOSKYTREEにものぼった修学旅行!!



江戸東京博物館では,江戸の歴史を勉強。文明開化の頃の人力車にも乗れました。



今日のSKYTREEのデザインは,江戸紫の雅Version。展望デッキに向かうシャトルの天井で分かります。






浅草の仲見世を散策し,おみやげも買いました。



三神庫前で記念写真を撮りました。



特別Serviceです。建設途中,朝と夜〔粋Version〕のSKYTREEをどうぞ!!









できたばかりの「あそびあランド」で思い切り遊んだ
たてわり班なかよし遠足!!




時間差で変わる噴水。〔上〕超大人気ふわふわドーム。〔下〕




△滑り台や,ザリガニ釣りも大人気でした。






競技充実3年目の大きな花も咲いた全校表現!!第3回秋季大運動会




練習の結果とちがうドラマが多かった今年の運動会でした。



説明不要ですね。大森小Produce&Design。全校生の大きな絆の花。飯畑さんのナレーションもGood!!




猛暑対策もバッチリ!!ミスト装置設置!!




今年度新設しました。熱中症「0」の成果をあげました。



今年も充実シアター大森学習発表会




大きな壁を乗り越えて,さらに大きくなれる行事です。大森小ブランドの一つに育ってきました。



学区の野川でみんなで芋煮を囲んでワイワイ!!第2回全校芋煮会



今年も,5年生が育てたサトイモを使いました。



一人の欠席もなく,全員が参加できた芋煮会。野川が近くて良かったなあ!!


来年も,良い年でありますように!!


 

12月の大森小学校

今年も大詰めです!![根記事一覧]

管理者2013/12/20 23:41:14


 今日で,2学期の授業が終わりになります。終業式の前に,2学期にたくさん本を読んだ,多読賞のお友達が表彰されました。学年で一番たくさん読んだお友達が代表で校長先生より賞状をもらいました。





 終業式では,最初に,2年生,4年生,6年生の代表が,2学期に努力したこと,成長したこと,そして,3学期のめあてや新年の抱負を発表しました。




真剣に代表の発表を聞いています。聞く態度の立派さから,大きな成長を感じます。





三人の発表に大きな拍手が贈られました。



 2学期は611人全員が一人一人がめあてを持ってがんばったこと,学級の友達が協力し合って良い学級になろうと努力したこと,全校生が運動会,芋煮会,学習発表会などの行事を通して十分に力を発揮できたこと,以上3つのことに対して,校長先生からお誉めの言葉をいただきました。校長先生は,みんなの「良さ」と「成長」をしっかり見てくださっています。また,年末年始休みは,計画的に過ごすこと,家族の一人としてお家の手伝いをすること,事故に合わないようにすることの3つの約束をしました。



最後に声高らかに,校歌「光る六つのさくらんぼ」を歌いました。



17日間の年末年始休みを有意義に過ごしたいですね。
 

管理者2013/12/16 15:09:37


 たくさん雪が積もった今日,グラウンドはご覧の通り。





中間休みは,友達を誘って,たくさんの人がグラウンドで雪遊びを楽しみました。




今日の雪は,湿雪で,まとまりやすいようでした。



長靴姿が,山形の子どもらしくて良いですね。

管理者2013/12/14 16:07:30


 東根市のことを紹介するパンフレットが完成しました。そこで,市外や県外からくる方にパンフレットをお渡しして,東根市のことをアピールする計画を立てました。今日は,ヤマザワ神町店,イオン東根店,さくらんぼ東根駅の3カ所で,お客さんや新幹線を降りてくる乗客のみなさんに渡しました。これは,イオン東根店で店内のお客さんに渡すところです。




さくらんぼ東根駅では,東根市観光物産協会の後藤さんがアドバイスをくださいました。




張り切って渡すぞ!!




早く来ないかなあ!!!



新幹線が停車したぞ!大きなチャンス到来!!



東京からのお客さんへ渡すことができました。



 突然の出来事に最初は驚かれたようですが,子どもたちの説明を聞くと感激なさって,どの方からも快く受け取っていただきました。



子どもたちのパンフレットを受け取っていただいたみなさん,たいへんありがとうございました。



 最後に後藤さんより,東根市のことを宣伝していただいてありがとうございましたという,感謝の言葉をいただきました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。




管理者2013/12/14 15:48:40


 「てこのはたらき」の学習の発展として,モビール作りに挑戦しました。




 バランスを取るには,支点からの距離×おもりの重さを,左右のうでで,等しくしなければいけません。



 子どもたちは,わりばしやストローのうでに,木綿の糸でめいめい考えた飾りをぶらさげて,釣り合いを取っていました。





 うでの長さがちがっても,バランスを取ることができる理由が,よく分かったようです。



ChristmasTreeといっしょに飾ってくださいね!



管理者2013/12/13 17:19:34


 栄養教諭の鈴木先生が,1年生を対象に,給食時の正しい食べ方を指導してくれました。



トレーの中は,どこに何を置けば良いのか決まっています。箸の向きも決まっています。



姿勢やおわんの持ち方は大丈夫ですか?



きちんと持って食べていまーす!



 給食主任が,日頃給食でお世話になっている,佐藤先生,大沼先生,鈴木先生,そして,給食センターで調理,配送に携わっているみなさん宛に書いた児童の感謝の言葉を校内放送で紹介しました。



給食をなるべく残さず,おいしく食べることが,お世話になっている方への一番の感謝の表し方ですね。


管理者2013/12/13 17:06:20


 学校畑で収穫した「サツマイモ」を使った,スイートポテトづくりに挑戦しました。洗って新聞紙に包んで水気を拭き取ります。



準備OK!!



最初に,ピーラーで皮を取ります。







上手に皮がむけたようです。



皮を取ったサツマイモは,輪切りにして,水にさらしたあと,なべに入れてやわらかくなるまで煮ます。




灰汁を取ります。



上手に煮えてきたようです。



やわらかくなったら,マッシャーでつぶし,生クリームと砂糖を混ぜると完成です。




とても上手につくることができて,満足でした。


管理者2013/12/12 15:04:36



 6年生が,順番に数名ずつ校長室を訪れ,校長先生と楽しくお話をしながら給食を食べています。



3組から順に行っています。



 楽しくお話をして食べたことが,思い出に残ると良いですね。

管理者2013/12/12 14:58:46

 
食塩の溶ける様子を観察しました。



 およそ1メートルの透明なアクリルパイプの底を塞ぎ,水で満たしました。食塩を少しずつ,上から落としていきます。




 溶けて,見えなくなるまでの様子を,目の前で見ることができます。煙がたなびくようにゆっくりと溶けていく姿に,子どもたちは歓声をあげました。



 溶けてしまった水の中に,食塩はの姿はありません。食塩は消えてなくなってしまったのでしょうか。それとも,水の中にあるのでしょうか。あるとしたらどのような存在なのでしょうか。これから調べていきます。

管理者2013/12/10 17:52:25


 幼い頃の戦争体験をお持ちの,6年生の佐々木君のお祖母さん,佐々木美津代さんのお話をお聞きしました。



 佐々木さんは,小学校入学前,東京墨田区向島で空襲の経験をお持ちです。その時のこわさを話していただきました。


 戦争中の不自由な生活についてもお聞きしました。佐々木さんのお父さんが静岡まで出かけて買ってきたランドセルは,ダンボールのようなものでできていたということでした。


 
 子どもたちは,「生」の声を真剣に聞いていました。



 佐々木さん,貴重なお話をしていただき,たいへんありがとうございました。戦争について,直接経験者からお話を伺うチャンスが年々少なくなってきています。身内やご親戚に体験なさった方がいる方は,積極的にお話を聞いてもらいたいと考えています。心の中に戦争への砦「平和の砦」をつくるために。

管理者2013/12/10 17:31:47


 電磁石の性質を使ったおもちゃづくりの発表風景です。







手作り,コイルモーターも登場。



踊る子猫。ゆらゆら動きます。



クレーンゲームの応用。田植え機!!













すてきなみなさんの,すてきな「おもちゃ」の発表会でした。



管理者2013/12/09 19:43:28


 電磁石ならではの性質を利用して作ったおもちゃを,一人一人発表しました。




 一番人気は,電流を流したときだけ鉄を引きつけるという性質を利用したクレーンゲームや魚釣りゲームでした。釣りっぱなしにならないところが電磁石の良いところです。








釘が落ちた場所や方位磁針を回転させて占う,占いマシンやすごろくも登場しました。




極の性質を利用して,引き合ったり,退け合あったりすることで動かすことのできるゲームも。



おもちゃづくりを通して,電磁石の性質を深く学ぶことができました。



管理者2013/12/05 17:36:15


 絵の具を混ぜたカラフルな紙粘土を組み合わせて,自分が食べてみたい?すてきなケーキをつくりました。






これ,新種のスイーツ?と思われるかもしれませんね。





 どれもきれいで,食べるのがもったいないですね!!


管理者2013/12/05 17:25:39


 「おじいちゃん,おばあちゃんに笑ってもらおう大作戦,幸せをあげよう」のテーマで今まで活動や調査に取り組んできた学習結果を,発表会を通してお家の方や,友達に発信しました。








たくさんのお家の方に,発表を聞いていただきました。







質問や,感想をたくさん交換しました。




お家の方に見ていただいて,子どもたちはとても学習に「やりがい」を感じていたようでした。
ご参観,たいへんありがとうございました。

管理者2013/12/04 21:44:45


 今週は,心を育む給食週間です。給食をはじめとして「食」に関係することを学び,健康な体だけでなく心を育てていきます。児童会室前には,給食に関する掲示を行っています。正しい箸の使い方を紹介し,あずきをつまむ箸使いに挑戦してもらうコーナーもあります。



 昨日は,栄養教諭の鈴木先生から,給食について,朝食をきちんととることの大切さについて,校内放送でお話をしていただきました。今日は,児童集会でペロリン給食委員会のみなさんが,朝食をとることの大切さを劇を交えて紹介してくれました。



朝食をしっかり食べると!!



抜いてしまうと!!





 そして,1年生と4年生,2年生と5年生,3年生と6年生が交流給食を行いました。







 楽しく,食べることができたようです。





みんなで仲良く楽しんで食べる。食の基本かもしれません。

管理者2013/12/03 18:53:48


 ひがしね幼稚園,神町幼稚園,神町保育所,ひまわり幼じ園,さくらんぼ保育所の年長児のお友達が集まって,1年生と交流会を行いました。最初に校舎の中を案内しました。



1年生が,お店をたくさんつくって,遊び方を教え,年長児のみなさんを招待しました。





紙芝居を見せたり,手作りのけん玉などで遊んであげたりしました。







年長児のみなさんは,とても楽しそうでした。大森小学校は楽しい学校なのです!!

来年度のご入学を心よりお待ちしています。 大森小学校職員一同


管理者2013/12/02 20:23:22


 1日より,冬の交通安全県民運動がはじまりました。師走に入って,登校初日の今日,地域の方が交差点に立ってくださり,みんなの登校の様子を見守ってくださいました。




 神町パトロールのみなさんや,四ツ家上区,一本木南子ども見守り隊のみなさんからも毎朝見守っていただいています。本当にありがとうございます。



 たくさんの地域の方に見ていただける大森小学校の子どもたちは,とても幸せだと思います。感謝の気持ちを元気の良いあいさつで返しましょう!!



バス通学のお友達も,車内でのマナーをしっかり守って乗ってきています。




 これから雪も積もり,道も悪くなります。手袋などの防寒対策,長靴やスノトレを履くなどの防水対策も忘れないでね。

管理者2013/12/02 20:41:36


 今まで進めてきた,福祉について専門家のお話を聞く学習,ユニバーサルデザイン,お年寄りとの交流,特別養護老人ホームの慰問,認知症の学習などを,発表会に向けて,個人や課題別グループでまとめています。




まとめ方について,先生のアドバイスを受けています。



発表資料も,分かってもらえるように工夫をしています。





発表会が楽しみです。たくさんの方に見に来て欲しいですね。

管理者2013/12/02 20:31:09


 今日は,身の回りにある道具,トング,栓抜き,ドライバー,釘抜きの支点,力点,作用点の場所を調べて,共通していることをまとめました。



 トングを除き,支点から作用点までを短く,支点から力点までを長くしていることが分かりました。



 実用てこを使って,なぜそのようになっているか,検証してみました。支点から作用点までを短く,支点から力点までを長くしておよそ20キログラムのポリタンクを持ち上げてみると,軽く片手で持ち上がりました。それにしてもトングが支点から作用点までを長く,支点から力点までを短くしているのはなぜだろう?