今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数753258

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー30人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

9月18日(月)
敬老の日

9月19日(火)
クラブ

9月20日(水)
クリーンピア見学(4年)

9月21日(木)
修学旅行(6年)

9月22日(金)
修学旅行(6年)

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

11月の大森小学校

雪を楽しめる子どもたちです!![根記事一覧]

管理者2013/11/29 20:56:24


 同じ学年棟の1階と2階の学年が交流しました。今日は,1番北側にある1年生と4年生の学年棟交流です。



 1年生が4年生を招待する形で,1年生が作ったおもちゃでいっしょに遊びました。





 楽しいひとときを過ごすことができました。

管理者2013/11/27 22:46:09


 展示ホール正面に飾りました。クリスマス集会の影響でしょうか,たくさんのお友達から,記念写真をおねだりされてしまいました。











みなさん笑顔で,クリスマスの季節の訪れを喜んでいました。







これから,TREEに飾りを増やしていく予定です。お楽しみに!!

管理者2013/11/27 22:33:19


 最初は,集会委員会が考えた,たてわりなかよし班でのジャンケンゲームです。サンタさんと勝ち残りジャンケンゲームを行います。颯爽とサンタさんの登場です。



それぞれの班で,グーチョキパーの何を出すか,相談で決めました。




ジャンケンスタートです。最初はグー,ジャンケンポン!



負けた班は座ります。3回勝った班は,中央に集まりました。ファイナルステージです。



最後まで勝ち残った班は,サンタさんと写真撮影ができるプレゼントがありました。



ゲームの後,アンサンブルクラブのみなさんが,ハンドベルで「きよしこの夜」を演奏してくれました。






澄み切った音色が,体育館に響きわたりました。アンサンブルクラブのみなさんありがとうございました。

管理者2013/11/25 17:51:59


 職員室の先生に,インタビューに来ていました。



 あらかじめ,質問する内容を決め,メモを上手に取りながらインタビューをしていました。



もちろん,アポイントメントも事前に取っていました。すばらしいですね。

管理者2013/11/25 17:41:53


友達の書いた,パンフレットを見て,自分の学習の参考にしています。



こちらは,図工の作品を批評しながら仕上げていました。



学校だからこそできる学び方ですね。

管理者2013/11/22 17:10:31


 畑の先生斎藤先生と烏先生に教わって,一年間作業に携わって育ててきたふじりんごを,3年生が収穫しました。



最初に収穫の仕方を教わりました。



目印とマークを焼き付けるためにシールを貼っていた自分のリンゴを探し,丁寧にもぎました。





リンゴは丸々と大きく実っていました。きずが付かないように,ウレタンのネットに入れました。











リンゴに貼ったマスクシールは,お家に帰ってから,お家の人の前ではがす約束をしました。





最後に,齋藤先生に質問し,お話をお聞きしました。



 すばらしい,生産,収穫体験をできたのも,齋藤先生,烏先生のおかげです。一年間,たいへんありがとうございました。これからもご指導をお願い申し上げます。 大森小学校3年生一同



6年生は,里芋収穫後に植えた大根の収穫を行いました。大きな大根は1本を二人で分けました。



根菜類は,体をあたためます。おいしく,あたたかい料理で食べて欲しいですね。


管理者2013/11/21 17:51:14


 楯岡にある,環境科学センターの先生を講師にお招きして,牛乳パックを使ったリサイクル紙づくりに挑戦しました。



最初に,短冊切りにした牛乳パックの表面のビニール皮膜をはがします。




水と混ぜてミキサーで砕きます。





固める糊を入れたバットにうつし,繊維を漉いていきます。







水分を吸い取ったら完成です。




全員が自分の紙を漉くことができました。環境科学センターのみなさん,たいへんありがとうございました。

管理者2013/11/20 10:31:12


  スポーツドクターでもあり,NPO法人エミネクロス・スポーツワールド代表の辻先生と,各種目のコーチのみなさん,べーリンガーインゲルハイム製薬ボランティアスタッフのみなさんの力をお借りして,スポーツ版ディズニーランドと称されるエミネランド(スポーツの持つ素晴らしさ, 元気・感動・仲間・成長を肌で実感してもらいたいと考え開催されている活動 )を大森小学校の6年生と5年生が体験しました。6年生は,昨年に引き続き2回目の体験です。



 メインで指導してくださったのは,辻先生です。開会式には,元気・感動・仲間・成長の中から好きなことを選び,まわりの人に「○○の好きな何々です。」と自己紹介しながら仲間をつくったりする楽しい内容が盛り込まれていました。


 体育館・おおもりホール・グラウンドの3カ所に分かれて,ネットボール・チアリーディング・ブラインドサッカー・タグラグビー・ソフトラクロス・遊びdeスポーツの中から,自分が選んだ2種類のスポーツに取り組みました。下は,ネットボールの様子です。






タグラグビーの様子です。





ブラインドサッカーです。盲目のブラインドサッカー選手,T選手も教えてくださいました。



ボールは,鈴の音が出る特殊なものを使います。







ラクロスの様子です。







遊びdeスポーツの様子です。



辻先生が指導してくださいました。







チアリーディングです。






テレビ局や新聞社が数社,取材に訪れました。



 子どもたちは,選択したスポーツを心から楽しんでいました。閉会式の様子です。



「つながったわけは?」




 エミネランド終了後,保護者,職員を対象とした辻先生の講演をお聞きしました。演題は「子どものやる気をどう育てるか〜応用スポーツ心理学によるフロー理論から〜」です。子どもを伸ばすには親や先生がFlowでいること,外側からの刺激で何をするのかを決めるのではなく,心の内側,すなわたライフスキル脳で,外側の出来事に関係なく,どうやっていくかを決定することが大切であるというお話をしていただきました。


 

 辻先生,各種目のコーチのみなさん,べーリンガーインゲルハイム製薬ボランティアスタッフのみなさん,たいへんありがとうございました。
管理者2013/11/20 07:44:19


 今日は,1組がとても元気な声で,登校してくるお友達にあいさつをしていました。




まわりがとても暖かくなりました。



管理者2013/11/18 17:45:27


 6年生が,学校畑で収穫した「ジャガイモ〔男爵〕」と「大根〔耐病総太り〕」を使って,調理実習を行いました。




 献立は,大根と油揚げの味噌汁と,粉ふきいもです。粉ふきいもの作り方は,担任が演示を行いました。教卓の上には大きなミラーがあって,調理の様子がよく分かります。



 子どもたちは,収穫しておいたジャガイモの皮を丁寧にむき芽もしっかり取って,大根は皮をむいて,短冊切りにし調理の準備を進めました。






 みそ汁の出汁は,きちんと「にぼし」でとりました。今日は,調理実習の2品を加えた,楽しいお弁当給食ができました。

管理者2013/11/15 08:19:46


 開拓の歴史を学ぶために,若木地区にある歴史資料館に見学に行きました。




 歴史館を管理なさる朽木さんに,くわしく説明していただきました。



 水の便が悪く,水を大切にして開拓をすすめたこと。松林を切り開くのがたいへんだったことなど,開拓の苦労が分かってきました。




 開拓の様子がNHKラジオ第一で以前放送されていた「明るい農村」で紹介されたことや,吉田茂首相が,果樹園を視察に見えたこともあったそうです。





 地域をつくってくださった,先人の苦労に頭がさがります。説明していただき,特産物のふじ「りんご」までごちそうになり,たいへんありがとうございました。

管理者2013/11/14 17:48:08


 今年度のクラブ活動が今日で終了を迎えました。科学クラブでは,最後の実験に取り組みました。



 スズランテープで作った「電気クラゲ」をティッシュペーパーでこすって帯電させ,同じく塩ビ管もティッシュペーパーでこすって帯電させ,静電気の反発する力で「電気クラゲ」を空中に浮かばせました。



6年生にとっては,小学校生活で最後のクラブ活動になりました。思い出に残ったかな?



管理者2013/11/14 17:38:06


 休み時間は,ワークスペースで長縄跳びに挑戦している子どもたちです。




 チームワークがものを言いますが,連続200回以上続けているチームもありました。




 冬の遊びとしてお勧めです。

管理者2013/11/13 17:28:12


 縞模様が,どうしてできるのか考えました。一つは,5年生で学習した流れる水のはたらきを想起して,河口近くの流れのゆるやかなところに,運搬されてきた土砂などが,重いものが河口近くにはやく,軽いものは遠くまで運ばれてからゆっくりと沈んでできるのではないかと予想しました。もう一つは,火山が噴火して,火山灰など,種類のちがう噴出物が時間差で降り積もって縞模様をつくったのではないかと考えました。今日は,後者を実験で検証しました。



 種類のちがう,火山灰を,時間差で交互にビーカーに振りかけて積もらせてみました。



 予想通り,きれいな縞模様をつくることができました。




 スイーツのミルフィーユを食べるときは,地層のことを思い出してください。

管理者2013/11/13 17:13:33


 今日の児童集会で,ブック大好き委員会のみなさんが,「ブック祭」のことや,おすすめの本を寸劇やクイズを交えて紹介しました。





紹介した本は,ブック祭のおすすめの本のコーナーで実際に読むことができます。





はじめて「ブック祭」の言葉を聞いた1年生は全員,興味津々。




今日はロング昼休みで,たくさんのお友達が学習センターを訪れました。



一番人気は,ブック大好き委員会が考えた,本の挿絵や表紙を利用したまちがいさがしのようです。





自分のおすすめの本を紹介するカードを書いているお友達もいました。




こちらはパズルに挑戦中です。



おすすめの本のコーナーも大人気です。



まだのみなさん,ぜひ,学習センターを訪れてますます本を好きになってください。

管理者2013/11/11 19:40:04


 今日は,チーズの日,そして〇ッキーの日なのですが,初雪の日にもなりました。



 子どもたちの下校時間帯に,みぞれが雪に変わりました。



 子どもたちは,おおはしゃぎ。記念撮影会になってしまいました。




寒さも楽しむ。たくましい大森小学校の子どもたちです。

管理者2013/11/09 16:09:57


 4年生が,みどりの少年団の活動として参加していた松苗育成絆プロジェクトで育てていた苗を,学校畑に地植えしました。



 東根市の農林課職員のみなさんが教えてくださいました。



 少しずつ成長する様子を,これから全校児童で観察できそうです。



管理者2013/11/07 17:55:47


 神町小学校の6年生といっしょに,来年度お世話になる神町中学校の授業と部活動を参観しました。
最初に教わったのは,中学校式のあいさつです。



神町中学校の先生が,参観の仕方を教えてくださいました。



各学級を,AとBの二つの班に分けて,全部の学年のいろいろな教科の授業を参観しました。
これは,理科の授業です。自分たちで必要な実験器具を組み立て,自分たちで検証していきます。




3年生は,すばらしい合唱を披露してくれました。



数学の授業は,生徒同士が助け合って理解につなげる場面もありました。



続いて,部活動の参観です。各部の部長が紹介を行いました。



自分が入部したい部活動を見学したり,体験したりしました。





雨天のため,外で行う部活動は,筋力や敏捷力向上のトレーニングを披露してくれました。





神町中学校の先生方,生徒のみなさん,お忙しい中,授業並びに部活動を見せていただいて
ありがとうございました。

管理者2013/11/06 17:45:09


 リンゴの先生,斎藤先生,烏先生に教わりながら,3年生が春からずっと育ててきたリンゴの玉回し,摘葉,シール貼りを行いました。




リンゴ全体に日光が当たるように,軸が取れないように気を付けて玉回しをします。




日光がよく当たるように,リンゴの回りの葉を摘みます。



 シールは,自分で考えたデザインにしました。黒い部分が日光をマスクするので,リンゴの地肌が緑色に抜けることになります。



 自分の思いを込めたリンゴの収穫まであと少しです。とても楽しみですね。斎藤先生,烏先生,たいへんありがとうございました。



管理者2013/11/01 20:45:49


 家庭から持ち寄った,飲料や調味料,化粧水などのいろいろな水溶液の液性をリトマス試験紙で調べました。



リトマス紙ではよく分からない水溶液は,BTB溶液を使って調べました。




身の回りの水溶液は,酸性のものが多いことが分かりました。



食塩水はふつう中性なのですが,天然の塩は弱アルカリ性を示すことがBTB溶液の変化で発見できました。