今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数724645

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー30人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

5月29日(月)
家庭訪問②

5月30日(火)
家庭訪問③

5月31日(水)
家庭訪問④

6月1日(木)
遠足(2年)

6月2日(金)
遠足(1年)
プール清掃(4年)

 

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

学習発表会特集2013

物事は完成までの過程が大切です!プロセスをお伝えします!![根記事一覧]

管理者2013/11/03 10:35:29


オープニングは全員合唱「歌よありがとう」で。



ユーモアたっぷり,転がりのうまさで会場を沸かせた3年生の劇「三年とうげ」








かわいらしい2年生の「うさぎ音楽隊」





音楽に合わせて,しっかりした劇を演じた1年生の舞踊劇「七つ星」








 花笠踊りと躍動感あるダンスに会場全体が手拍子!!5年生の「山形の踊り,ぼくらの踊り,〜レッツ・ダンス〜」












発表会終了後,踊りのチームごとに写真を撮りました。こちらは全員,花笠踊りチームです。



ダンスチームです。




正統。4年生の合唱「幸せのリズム」「心の中にきらめていて」合奏「風になりたい」



こちらは最終リハーサルの様子です。




会場全体が大きなシアターになりました。見ている人も参加できた6年生の劇「魔法をすてたマジョリン」








一人一人が輝いていた,学習発表会でした。

 たくさんの保護者のみなさまにご観覧いただきまして,たいへんありがとうございました。


管理者2013/11/01 20:57:23


2年生は,しあげの記念に学級ごとに写真を撮りました。






1年生と,3年生も学年で写真を撮りました。




4年生は,細かいところのつめを丁寧に行っていました。







5年生も,本番と同じように練習していました。






 明日は,たくさんのご参観をお待ちしています。今まで一生懸命に練習を積み上げてきた子どもたちに,大きな大きな拍手をお願いいたします。

管理者2013/10/31 17:37:15


1年生は,本番通りに練習していました。





最後にみんなで写真を撮りました。



5年生は,花笠踊りの他,ダンスのリハーサルをしました。




6年生は,演技指導を受けながら,繰り返し大切な場面を練習していました。






当日は,会場にいるみんなで,「マジョリン」を助けてください!!




管理者2013/10/29 17:57:01


5年生は,踊りのフォーメーション練習を行っていました。




2年生は,ステージ上で「イルカはざんぶらこ」のバンブーダンスを練習していました。






 トトロの合奏もリズムに合わせて,しっかり楽しく演奏できるようになってきた元気な「うさぎ音楽隊」のみなさんです。




6年生は,本番通りの照明や効果音で,リハーサルを行っていました。






劇もいよいよしあげに入ってきました。がんばれ最高学年!!


管理者2013/10/29 17:48:48


 「幸せのリズム」「心の中にきらめいて」「風になりたい」を練習しました。





伴奏もしっかりしています。



11月7日に行われる,東根市小学校合同音楽会でも歌声を披露します。



管理者2013/10/28 17:30:48


2年生は,ステージと音楽室に別れて練習をしていました。 





元気なうさぎ音楽隊です。






指揮者も決まり,指揮に合わせる練習を繰り返しています。



こちらはかわいい1年生です。フィナーレの練習をしています。







3年生の「三年とうげ」は,おじいさんの調子の良さ?!が笑いどころのようです。






とうげをころがり落ちるシーンもばっちりです。



エピローグの歌もみんなで歌います。




管理者2013/10/27 21:45:02


台詞を言うタイミングや,声の大きさを考えて練習しています。







カーテンコールも練習しました。






音楽係ももちろんがんばっています。



みんなの力を結集して,劇が少しずつできあがってきています。



管理者2013/10/25 15:40:15


ステージで,出演するタイミングや演ずるポジションを確認しています。



ぼくたちは,ステージ袖で出番待ちでーす。




繰り返し,何回も練習しています。



星の精の動きを練習しています。







カーテンコールも練習しました。






管理者2013/10/25 15:31:36


 3年生は,「三年とうげ」の劇を行います。



今日は,学年棟のワークスペースで練習していました。




 トルトリの「頓知」で,みんながスッテンコロリンと,峠を転がり落ちる場面は,マット運動の前転・側転・後方宙返りで表現します。




カーテンコールも練習しています。



管理者2013/10/24 16:19:44


 自分が,どの場所で踊るか,また,どのタイミングで場所を変えるのかを確認し,練習しました。



笠回しにもキレが出てきました。




本番は,鮮やかな衣装を着て踊ります。




他にも,ヒップホップダンス「ジンギスカン」など,楽しい踊りを準備しています。

管理者2013/10/24 16:13:17


 今日は,ステージを降りて,全体が見える場所で確認しました。



背景,ナレーター係は,バックの背景の色を塗っていました。



音楽担当も,お互い打ち合わせをしながら,練習をしていました。




管理者2013/10/21 18:03:55


 音楽室では,演奏の要,打楽器の練習をしていました。



 教室では,鍵盤ハーモニカのパートを練習していました。




 パートがハーモニーを奏でるときが楽しみです。

管理者2013/10/19 19:53:51


 今日はステージで,台本を見ながら台詞合わせを行っていました。




 音楽係は,劇で使う曲を練習していました。




 ナレーターは打ち合わせ,背景係は大判用紙を繋いで,背景を描く準備を行っていました。



 6年生はみんなの力を結集して,小学校最後の学習発表会の準備を進めています。



職員は,スポットライトのチェックを行いました。

管理者2013/10/16 20:00:15


 5年生は,7月より花笠踊りの練習を計画的に進めています。練習しているのは,上町流〔かんまちりゅう〕と寺内流です。





 花笠踊り発祥の地,尾花沢市のサイトによると,上町流は,力強く笠を持ち,体と笠のキレのある動きが特徴。男性的な踊りとあります。寺内流は,笠がくるくる舞っているような,スピード感と華麗さのある踊りとあります。





 両流派の踊りを担当するグループを決め同時に踊ったり,交換して踊ったりすることで,よりダイナミックで見応えのある踊りになるように,練習を積んでいきます。