今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803086

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー34人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

10月の大森小学校

秋が深まって,さて,子どもたちは?[根記事一覧]
12

管理者2013/10/30 21:19:46


 児童集会で発表しました。ダンスクラブは「少女時代」の曲に合わせて踊りました。






アンサンブルクラブは,「となりのトトロ」の曲を披露しました。






学習発表会で歌う「歌よありがとう」の演奏に合わせ,みんなで歌いました。




管理者2013/10/24 16:34:19


 中学年は,グラウンドを1周したあと,校舎の周囲を4分の3周します。高学年は,校舎の周囲を女子は2周,男子は3周します。3年生女子のみなさんです。




3年生男子のみなさんです。




4年女子のみなさんです。




4年男子のみなさんです。




5,6年女子のみなさんです。




5,6年男子のみなさんです。




 どの学年も,力走がたくさん見られました。ご声援ありがとうございました。

管理者2013/10/24 16:26:12


 今まで,ペープサートなどの絵を準備しながら音読練習をしてきたアーノルド・ローベル作の「がまくんとかえるくん」のお話を,1年生に読んで聞かせました。



1年生はだまって,真剣に聞いていました。



2年生は,身振り手振りを交えながら,楽しく読んで聞かせました。



来年,こんなお話を勉強するんだなあ。楽しみだなあ。by1年生

管理者2013/10/23 16:59:15


 99名全員無欠席で,写真を撮ることができました。




 ずっと残る写真をみんなで撮ることができて良かったですね。






佐直写真館さん,ありがとうございました。

管理者2013/10/23 16:27:59


 児童集会の前に,校長先生より,新しくお出でいただいた村上先生の紹介がありました。



 また,転入してきた3人の1年生のお友達を紹介しました。大森小学校の全校児童数は,611名になりました。



学校にはやく慣れて,たくさん友達をつくってくださいね。

管理者2013/10/23 16:20:35


 まもなく訪れるハロウィンにちなんで,ボールをカボチャに見立て,たてわり班でカボチャ送りゲームを行いました。スマプロ委員会が,ゲームの説明を行いました。



 ボールを後ろの人に頭の上から渡します。一番後ろまだ行ったら,股の間を通して前に送ります。最初は往復30秒で行いました。




往復させる時間を,だんだん短くし,最後は12秒にしました。




たてわりなかよし班全員で楽しくゲームに参加できました。

管理者2013/10/23 16:12:27


 プランターにパンジーを植えました。最初に,植え方を教わりました。



1つのプランターに3本ずつ丁寧に植えました。













植えたプランターは,昇降口前に移動しました。



これから雪が積もるまで,みんなの目を楽しませてくれると思います。4年生のみなさん,ご苦労様でした。

管理者2013/10/23 16:36:37


 男女ともグラウンドを3周,600メートルの距離を走りました。



最初は女子のスタートです。



みんな真剣な顔で走っていました。



男子のスタートです。



春に比べて,一段と速くなったようです。



たくさんのご声援ありがとうございました。

管理者2013/10/22 19:58:11


巻き尺を使って,1メートルのものさしでは測れない長さを調べていました。展示ホールの幅は?



予想をたててから,実際に長さを測って,予想と比べてみます。



巻き尺を真っ直ぐ,ピンと張らないと正確に測れないことにも気付いていました。すばらしい!



会議用長テーブルの長さは,1メートル80センチメートル。大正解です。



ものさしでは測れない円い柱も測れます。巻き尺のアドバンテージです。



子どもたちは,長い長さを実際に測りながら,量感と巻き尺の使い方を身に付けていきます。

管理者2013/10/22 17:42:38


 科学クラブはブーメランを作りました。ただ厚紙をプロペラ状に切り抜いただけでは,手元に戻ってくるブーメランになりません。


 ある秘密を取り入れると,手元に戻ってくるようになりました。



 昔の遊びクラブでは,ポリエチレンの風呂敷を使って,タコを作りました。



 凧揚げは生まれて初めてというお友達もいて,クラブの友達の凧を借りて揚げている姿もありました。



管理者2013/10/22 17:23:19


 2回目の観察になった今日は,5メートルのテープを付けた浮子を流して,流れの速さを調べました。



 真っ直ぐなところは,岸部近くよりも,中央の流れが速いことが,テープがピンと張るまでの時間を調べて分かりました。



 最後に,中央橋から若木橋までの流域全体の流れをおさらいし,川原の石を拾いました。石は角の様子を調べていきます。
管理者2013/10/19 19:42:29


 流水実験装置に水を流して分かった,浸食・運搬・堆積の3つのはたらきが,本物の野川に見られるか観察に行きました。芋煮会の前日は,台風の影響で水かさが増え,流れも速かったのですが,芋煮会の日,そして今日と,次第に水かさが減ってきて,いつもの穏やかな流れになりました。写真は増水時の若木橋付近です。




まずは,中央橋を起点に,上流と下流の流れ具合を確認します。右カーブの外側に浸食の跡を発見しました。





 浸食防止ブロックの間に,運搬されてきた大きな石がはさまっていました。流れのゆるやかな所には,運ばれてきた石が積もっていました。



水の力はわたしたちの想像を超えています。



護岸や浸食防止ブロックの役割も分かってきました。



真っ直ぐな所を観察していると,野生のカモの群れが突然飛び立ちました。



 流れる水の3つのはたらきが,スケールが大きくなって野川にも見られることが分かり,とても充実した観察でした。



 おまけ「大造じいさんとガン」に出てくるガンは,今日カモを見たことで,イメージできたよ。〔ガンは,白鳥よりは小さく,カモよりは大きいカモ科の渡り鳥です。〕


管理者2013/10/22 17:31:27


 今年度2回目の記録会です。



 春に行った1回目と同じ距離を走って,タイムを比較します。



 Oh!モリモリタイムの積み上げがが生かせたのではないでしょうか。



 最後に,感想を発表しました。


ご声援ありがとうございました。



管理者2013/10/17 18:08:08


今年で2回目の,全校なかよし芋煮会です。場所はもちろん,わたしたちの学区にある野川の河畔です。





それぞれのたてわりなかよし班で,自分たちの芋煮を作りました。




サングラスは,煙が目にしみるのを防ぐためです。






うまい具合に煮えてきたぞ。それっ!お肉の投入だ!!



しあげにネギをたっぷり入れて・・・。



各班の班長〔鍋奉行〕が味見をしました。「ふむ,なかなかの味じゃ!!」



やったー!山形名物「芋煮」の完成だ!!



そして,開会のセレモニー!!



 校長先生からは,全校児童611名全員が,無欠席で芋煮会に参加できたとうれしいお知らせがありました。みんなで万歳をしました。



お客様からも万歳をしていただきました。ありがとうございます。



鍋から熱々の芋煮をよそって,いよいよいただきますです。




1年生のみなさん,自分たちで作った芋煮の味はどうでしたか?



鍋がからっぽになるまで,お腹いっぱい食べました。




 学区の河畔で,季節を感じながら山形名物の芋煮を味わい,みんながいっそうなかよくなる。大森小学校の芋煮会最高でした!!

管理者2013/10/15 17:17:02


 スーパーマーケットのしくみを学ぶために,近くのヤマザワに見学に行きました。



 品物をたくさん買ってもらうための工夫,お客さんに快適に買い物をしてもらうための工夫を,お店の人にインタビューしたり,売り場を観察したりして調べました。




 日頃見ることができない,バックヤードも見学させていただきました。たくさんの冷蔵庫や冷凍庫をもち品物の鮮度を下げない工夫,トラックからすばやく荷物を下ろす工夫などが分かりました。





 店長の小野寺さん,副店長の神尾さんより親切に案内していただきました。ありがとうございました。

管理者2013/10/11 12:56:54


 全校なかよし芋煮会に使うために,学校畑で春からずっと心を込めて育ててきた里芋を,5年生全員で収穫しました。



まずは,スコップで根元を掘ります。













掘った里芋は,株から離してバケツに集めました。とてもおいしそうです。



芋煮会がとても楽しみです。5年生のみなさんありがとうございました。

管理者2013/10/10 20:49:20


 一生懸命,真剣に,楽しみながら,笑顔で,不思議そうになどなど,子どもたちのすてきな表情がたくさん見られた授業参観でした。





















 ご参観,たいへんありがとうございました。

管理者2013/10/10 20:24:55


 歌がいっそううまく聞こえる,魔法のような笑顔で練習していました。




写真は,4年4組のみなさんです。




管理者2013/10/10 20:18:12


 自分たちが流れる水の「はたらき」を調べようとして考えた流水実験装置のジオラマを使って,自分たちの予想を確かめました。装置には,真っ直ぐな流れで急な所とゆるやかな所,左カープと右カーブを作りました。予想は,一人一人が考えました。今年度は,三体の実験装置を準備しました。



 水が流れると,回りの土地を削ったり,ものを運んだり,削ったり運んだりしたものを,流れの弱い所に置いていってしまうことが分かりました。自分たちが説明に使った言葉を理科の言葉に置き換えました。



 2回目は,流す水の量を増やし,速く流すことで,「はたらき」がどうなるかを調べました。




 浸食,運搬のはたらきは大きくなり,堆積のはたらきは小さくなることを確かめることができました。やはり,理科は実験や観察が「命」です。実験装置がこれまでにないくらい大きくて,子どもたちも観察がしやすかったようです。

管理者2013/10/09 19:28:01


 チームや,ペアで,ボールコントロールを練習しています。




 サッカーはチームプレイですが,まずは,自分でボールをコントロールできるようになることが基本です。



 未来のなでしこも,一生懸命に練習していました。



12