今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775432

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー22人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

9月の大森小学校

3年目の秋の子どもたちの様子は?[根記事一覧]

管理者2013/09/30 15:29:21


 9月23日は,校名が「大森小学校」に決まった日,創立記念日です。今日,創立記念式を行いました。



 学校長がお祝いの言葉を述べました。最初に校歌についてお話がありました。歌詞の中には,全員が学校生活の中で大切にしなければならない「全力でものごとに取り組むこと」「思いやり,助け合いの気持ちをもつこと」「感謝の気持ちをもつこと」の3つの意味が含まれているというお話でした。その校歌の歌詞にふさわしい学校生活を送らなければなりませんね。次に,それぞれの学年で特に一生懸命にがんばってきたことに対してお誉めの言葉でありました。1年生は授業中の態度,2年生は文字をきれいにしっかり書くこと,3年生はわがままを言わずに我慢できる態度,4年生は水泳の練習,5年生は高学年になって6年生の仕事をよく見ながら一生懸命に学校を動かそうとしていること,6年生は学校の機関車として運動会をはじめ先頭に立って学校を引っ張っていることに対してでした。校長先生はどの学年もよく見てくださっています。



 児童代表の6年生が,お祝いの言葉を発表しました。



 最後にみんなで校歌を心を込めて歌いました。





 

管理者2013/09/28 15:00:10


 安全な登校,下校の仕方と,車に乗ったときシートベルトをする大切さを学ぶために,1年生で交通教室を開きました。



 村山警察署交通課のおまわりさんと,JAFさんが先生になって,大切なことを教えてくれました。




 お話のあとは,JAFさんが用意してくださった,シートベルト体験車に乗り,時速5キロメートルで障害物〔ラバー〕にぶつかった際の衝撃を体験しました。もちろんシートベルトを着けての体験です。





 たった時速5キロメートルでも,衝撃が大きく,シートベルトがなかったら,体が前に飛んでいってしまうでしょう。命にかかわる事故になるかもしれません。前の座席は,エアバッグも開きました。エアバッグは,あくまで補助装置です。





 次に,交通安全の知識をアンゼンジャーが登場するプレゼンで学びました。




 最後に,おまわりさんといっしょに下校しながら,実地で学びました。






 村山警察署交通課課のみなさん,JAFさん,たいへんありがとうございました。

管理者2013/09/28 14:44:36


 5年3組の子どもたちが企画して,楽しく行っていました。



 歌を披露するだけでなく,ダンスの発表もありました。



 最後にみんなでダンスを踊りました。



管理者2013/09/25 16:52:13


 来年度,大森小学校に入学予定のみなさんの健診が行われました。



 待ち時間は,おおもりホールで,「大森小学校はこんな学校です」の紹介ビデオをご覧頂きました。


 学校長より,入学までの心構えや準備のお話がありました。



お家の人がお話を聞いている間,5年生のお兄さんお姉さんが遊び相手になって,体育館で元気よく遊びました。





来年度のご入学を心よりお待ちしています。大森小学校職員一同

管理者2013/09/24 17:30:25


 後期の体力向上とマラソン記録会に向けて,後期のOH!もりもりタイム〔持久走〕が始まりました。



 自分の「めあて」を決めて,少しずつ持久力を高めましょう。



管理者2013/09/24 17:21:54


 2年生が,毎日交代で一生懸命に世話をしています。



体格も大きくなり,たくましくなってきたようです。〔写真はココアです。〕



管理者2013/09/23 15:50:26


 秋分の日の今日,楯岡中学校のグラウンドを会場に行われました。昨年までは,長距離だけの大会でしたが,今年度は三年前の大会種目の内容で行われました。幅跳びの勇姿。6年生の男子は優勝を決めました。すばらしい。






100M走。とても強い向かい風の中,一生懸命に走りました。







長距離走。体調が優れない中,学校代表として責任を果たそうとしたすばらしい精神力の持ち主もいました。







そして400Mリレー。男子はスパイク無しで,56秒台を叩き出しました。すばらしい!!






 大森小学校アスリートのみなさんたいへんお疲れ様でした。今年度も,大森小学校の歴史に残る大活躍でした。応援にかけつけていただいた保護者のみなさん,今までたいへんありがとうございました。

管理者2013/09/19 21:02:37


 秋も少しずつ深まってきて,運動しやすい気温になってきました。




 日が傾いてからも,種目練習に一生懸命な大森小アスリートのみなさんです。




 本番は,23日に,楯岡中学校で行われます。ファイト!!

管理者2013/09/18 17:52:05


 自分たちが一生懸命に「表現」している様子は,自分で見てみたいものです。



 おおもりホールで,運動会で撮影した映像を上映しました。もちろん,フルHDです。



 たくさんのお友達が,一生懸命に見ていました。

管理者2013/09/18 17:47:54


 主に高学年の算数を,担任の先生と,T・Tの先生が教えている様子をNHK山形放送局が取材に来ました。



 困っているお友達に,ヒントを出して,自力解決に導くT・Tの先生は,本校の学力向上の大切な戦力です。



管理者2013/09/18 17:42:00


 今日は,4年生が教えていただきました。最初に,英語ジャンケンをして,アイスブレイクを行いました。



 次に,いろいろな食べ物の名前を覚えました。どうしてだろう。



 わけが分かりました。「はらぺこあおむし」に出てくる,食べ物を理解するためでした。Ronさんに「Very hungry caterpillar」をもちろん英語で読んでいただきました。



同時通訳をしたのですが,必要じゃなかったかな?Ronさんありがとうございました。

管理者2013/09/04 17:47:33


 太平洋戦争末期に,舞鶴海軍航空隊による飛行場建設と同時に,若木山に防空壕がつくられました。



若木山防空壕保存会会長の髙橋浅十さんに,くわしく案内していただきました。



駐留軍がコンクリートで補強した内部は,200畳ほどあり,通気口や側溝,排水溝などがあります。



戦争の遺産として,末永く保存され,子どもたちに事実で分かってもらえればと願っています。

 丁寧に案内していただいた,髙橋さん,神町公民館副館長の伊藤さん,保存会の武田さん,たいへんありがとうございました。

管理者2013/09/03 20:39:04


 山形大学理学部の,遠藤龍介先生を講師にお迎えして,科学クラブで「光の不思議」について体験教室を開きました。3名の理学部の学生さんも,アシスタントを務めていただきました。



特別なプロジェクターの白く見える光を,手の平を目の前で左右に小刻みに動かしてみると・・・!



白く見える光が,赤・緑・青の細かい縞模様に分解されて見えます。白い光の正体は3つの色の光だったのです。



 円盤の回転に合わせて,ストロボ光線〔点滅を繰り返す光線〕を当てると,高さのちがう発泡スチロールがだんだん大きく育っていくように見えます。偏光板を使っためがねを使うと,よけいなものが見えないので便利です。水面やガラスの反射を防ぐカメラの偏光フィルターやサングラスに使われていますね。




 続いて,偏光板を使ったものづくりに取り組みました。今回作ったのは,ブラックウォールです。真ん中に黒い壁が見えるのですが,実は・・・・!







そして,完成しました。手品にも使えそうです。〔秘密は科学クラブの友達に聞いてね!!〕






続いて,立体めがねを作りました。赤と青のフィルムをめがねのレンズの部分に貼り付けていきます。



立体めがねで,立体写真や3Dの動画を鑑賞しました。目の前に飛び出てくる迫力に大きな歓声があがりました。





クラブ長が,さいごに感想とお礼の言葉を述べました。




遠藤先生,アシスタントの学生のみなさん,お忙しい中たいへんありがとうございました。

遠藤先生の「小さな科学者体験教室」は,大森小学校開校以来3年間続いて実施しています。本当にありがたいことです。