今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数738771

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー24人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

7月17日(月)
海の日

7月18日(火)
クラブ活動

7月19日(水)
校外子ども会

7月20日(木)
普通日課

7月21日(金)
授業参観(5校時)
通知表配付・学級懇談会


7月24日(月)
一学期終業式
13:20下校

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

8月の大森小学校

今年の夏の子どもたちは?[根記事一覧]

管理者2013/08/28 20:45:21


 今年で,41周年を迎える山形交響楽団のみなさんをお迎えして,スクールコンサートを行いました。





 80日間世界一周,モーツァルト交響曲第40番第1楽章など,「あっ,聞いたことあるな!」という巨匠の曲を,演奏してくれました。




 曲がどんな動物を表現しているのかというクイズにも挑戦しました。





 曲を作った人が,動物のしぐさやくせをよく分析して作っているなという感じがしました。演奏がすばらしいからでしょう。カエルの鳴き声は,貝殻をこすり合わせて出しています。スコアに合わせて音を出すので,大変な技術です。



象の鳴き声は,ホルンを使います。体育館の後ろから登場するサプライズでした。




 オーケストラに合わせて「歌えバンバン」を歌いました。何と豪華なことでしょう。6年3組は「オーレ!」のかけ声を入れてくれました。






 すばらしい演奏をしていただいた交響楽団のみなさんに,花束をプレゼントしました。



 お礼に,ラデッキー行進曲を演奏していただきました。



「生の音楽」っていいなと,心がとても豊かになりました。山形交響楽団のみなさん,たいへんありがとうございました。山形県民が誇りにできる交響楽団として,これからのご活躍もご期待申し上げます。

管理者2013/08/27 17:49:34


 今まで解剖顕微鏡で,だいたいの様子をとらえていた子どもたちですが,今日は,顕微鏡を使って拡大して観察しました。



 「インフルエンザウイルスみたい。」というのが第一声でした。



 久しぶりに顕微鏡を使って,使い方の確認もできました。



管理者2013/08/26 16:59:23


 夏休みが終わって,昇降口前の花壇の中の雑草も大きくなってきました。校地内の緑化を担当している4年生のみどりの少年団のみなさんが,草取りを行いました。




残暑がジリジリと照りつける中,一生懸命に仕事をしました。



その横で,タテハチョウの仲間のツマグロヒョウモンが,ゆっくり蜜を吸っていました。



こんなにたくさん取れ,花壇はとてもきれいになりました。



4年生のみなさん,たいへんありがとうございました。

管理者2013/08/26 16:49:32


 熱中症予防のために,校長先生が準備してくれたガーデンミスト装置を,技能士の奥山さんが,昇降口前の雁木通りの天井に設置してくれました。



 子どもたちは,大喜び。草取りに汗を流した4年生も,ちょっと一休みして涼んでいました。



これからの運動会に備えて,大きな武器になりそうです。



帰り際は,人工の虹も愛でることができました。

管理者2013/08/23 17:27:20


 今日の給食は,デザートに地産地消献立の東根産「デラウェア」のブドウが出ました。何と,一人に一房ずつです。



1年生を取材しました。一粒ずつ丁寧に味わって食べていました。



感想を聞くと,とても甘くて,一粒食べると止まらなくなるそうです。



 さすが果樹王国ひがしね産のデラウェアと,感心してしまいました。献立を考えてくださった,栄養士さん,給食センターのみなさんに感謝いたします。

管理者2013/08/23 17:16:39


 花が開く前と開いた後の,アサガオのおしべとめしべの様子を観察しました。


 花が開いたあとのおしべには,たくさんの花粉がありました。めしべには,同じ花粉がついていました。



めしべに花粉がつくとどうなるのでしょうか。これから花粉のはたらきについて調べていきます。

管理者2013/08/22 18:18:01


 理科で,水の中の小さな生き物を学習してきた5年生に,動物プランクトンでありながら,光合成を行い,自分で栄養を作り出している,ハイブリッドプランクトン「ミドリムシ〔学名:ユーグレナ〕」のクッキーを食べてもらいました。


 1個におよそ2億匹のミドリムシが使われているそうです。最初に,名前を伏せて食べてもらったところ,「おいしい!」「香ばしい。」「抹茶クッキーと似ているかな?!」などという感想が聞かれました。正体を知らせると「わーっ!」「えーーー!!」と歓声があがりました。ちょっとびっくりしたようです。


 ミドリムシは,だれもが知っているクロレラと並んで,ビタミンや必須アミノ酸,不飽和脂肪酸など,人体にとってとても有益な栄養が含まれている次世代の食べ物です。安く大量生産できたら,きっと売れる味のようです。プランクトンの意外な利用のされ方が分かって,大喜びの5年生でした。
管理者2013/08/20 16:05:53


 高学年で,発表会を行いました。これは,6年生の様子です。





これは,5年生の発表の様子です。




理科や社会で学んだことを生かして,くわしく調べていました。



スケッチブックにまとめてきたお友達。





クラスメイトから,鋭い質問や,感想がたくさん登場していました。





力作の数々。





アイディア工作やアイディア貯金箱の発表会も行いました。




お互いの作品やその良いところを学び合うことは,学校だからこそできることですね。


管理者2013/08/20 15:45:47


 夏休みが終わって最初の登校日です。どの学年でも,夏休みの思い出発表や,宿題の発表会が行われていました。1年生は,夏休みの楽しかったこと発表会を行っていました。教室の前で,一人ずつしっかりとした声で楽しそうに発表していました。



先生に一つずつ宿題を出しています。およそ1か月間の積み上げの結果です。



担任の先生は,一人一人に声をかけて努力をねぎらい,たくさん誉めていました。





図書室では,夏休み中に読んだ本の返却がはじまっています。



子どもたちの気持ちも,2学期の学校生活に向けて,少しずつ動き始めているようです。

管理者2013/08/20 15:50:08


 県知事が長を務める山形県交通安全対策協議会が,交通安全シンボルリレーを行っています。学校で決めた交通標語をつけた千羽鶴が,東根中部小学校より本校にリレーされ,教頭が今日の始業式で紹介しました。




 本校でも標語を決め,千羽鶴に付け,小国町の小学校にリレーします。


管理者2013/08/20 15:32:12


 

 最初に,2年,4年,6年の代表のお友達が,2学期のめあてや,心の中にもっている計画,決意を発表しました。





 続いて学校長より,2学期85日間の学校生活について,3つのアドバイスがありました。



 ①計画通りにいかなくとも,それに負けないで粘り強く取り組むこと。②準決勝まで進んだ日大山形高校野球部のように,学級でルールを決めてお互いの良さを認め合いチームワークを大切にして取り組むこと。③秋季大運動会,学習発表会など,自分を大きくできる行事に「めあて」をもって取り組むこと。の3つです。



校歌を声高らかに歌いました。残暑が続きます。熱中症には十分気を付けて,2学期も大活躍しましょう!


管理者2013/08/05 19:26:28


 長い梅雨が明けて,夏の強い日差しが少しだけ降り注いできた今日の午後です。楽しみにしていたプール開放に,駆け足でやってくるお友達がたくさんいました。



プールカードを忘れずに出して・・・。



さあ今日もたくさん泳ぐぞ!!!



くつもそろえて脱いで,感心感心!! それにしてもみなさん,こんがりと焼けてきましたね!?