今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数753636

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

9月25日(月)
創立記念式

9月26日(火)
普通日課

9月27日(水)
おさなぎ訪問(5年)

9月28日(木)
スクールコンサート

9月29日(金)
避難訓練(地震)
おさなぎ訪問(5年)
総合講演会(6年)

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

大森小学校に転入される方は,これを読んでくださいね!


 転入の手続きを説明いたします。

 1 必要な書類を持って,学校にお出でください。

  (1)在学証明書,教科用図書給与証明書(前の学校で受け取ってきます。)  
  (2)入学通知書(東根市教育委員会で受け取ってきます。)

 2 担当が大森小学校について以下の内容を説明します。

  (1)住所と電話番号 
      ホームページのヘッダー(上部)をご覧ください。
  (2)学級と担任について 
      決定次第,すぐにお知らせします。
  (3)教科書について 
      お持ちいただいた教科用図書給与証明書に基づいて,担当がすぐに手配します。届き次第,担任から受け取
     ります。
  (4)学習用具について 
      鍵盤ハーモニカ,リコーダー,絵の具用具,習字用具,裁縫用具は,今まで使っていたものをそのままお使
     いください。使用時期については担任にお尋ねください。ノートの準備についても担任にお聞きください。
  (5)ネームについて 
      学校指定の学年色別のネームを使います。下記の販売店に学年と名前を伝えてお買い求めください。
      あすなろ書店神町店 47−0099 
  (6)体育着について 
      学校指定のものを下記の販売店でお買い求めください。当分の間,今までお使いになっていたものを着てい
     ても大丈夫です。紅白帽子も必要です。
      神町地区 ①土屋薬局 47−0033 ②清野呉服店 47−1051 ③渡辺商店 47−0063 
      東根地区 ④阿波屋呉服店 42−0037 ②あぶらやMORI 42−0069 ③くめや 42−0065 ④みどりや 42−0077
           ⑤ヤマモト 42−0136
  (7)水着について 
      紺や黒系のスクール水着であれば,今まで使用していたもので大丈夫です。水泳帽子は,入水時の安全確保
     のためネームと同じ色のものを使用します。販売店は問いませんので,お買い求めください。ただし,6年生
     に限り,前の学校で使用していたもので大丈夫です。水着への学年,名前の付け方については,担任にお聞き
     ください。
  (8)上履き,外履きについて 
      ともに,指定はありませんが,上履きは白系のもの,外履きは運動しやすいものをお願いしています。
  (9)氏名印について
      前の学校のものをお持ちいただいた場合は,それを使用します。ない場合は新たに注文作成します。後日,
     個別に請求がいきますが,ご了承ください。
  (10)給食について
      ほぼ毎日,給食があります。お弁当の日,給食のない日は,担任よりあらかじめ予定表などで連絡します。
     アレルギー対応給食(アレルゲン除去食)も可能ですので,お申し出ください。配膳時に使用する,給食着や
     帽子は輪番制の当番の時だけ持ち帰って洗濯をします。形状記憶型給食着なのでアイロンがけは必要ありませ
     ん。マスク,歯ブラシ,コップの準備が必要です。
  (11)登校,下校について
      安全に登校できるように,地区子ども会で編成している通学班で,始業時刻8時20分までに集団登校しま
     す。学校にお出での際,お住まいの地区の〔子ども会〕通学班担当の方を紹介しますので,転入の旨をお伝え
     いただき,通学班を確認願います。担当の方は,通学班長や集合時刻,場所,出発時刻を教えてくださると思
     います。ただし,登校初日は,保護者の方がお連れください。
      下校時刻は,曜日や学年によってちがいます。本校は,毎週,学級担任が週学習予定表を配布していますの
     で,予定表で確認できます。低学年は,安全確保のため,方面ごとの集団下校をしています。
  (12)集金について  
      給食費,PTA会費,学年費,高学年の旅行積み立てなどは,口座振替で集金します。郵便局または,必ず
     東根市内にある銀行,JA,信用組合の中から一つ選んで,引き落とし可能な口座を設けてください。郵便局
     の場合は自動振込利用申込書,その他の金融機関は預金口座振替依頼書に記入の上,登校初日にお持ちくださ
     い。(用紙は来校の際お渡しします。書き方については,同時にお渡しする別紙を参照してください。)なお
     兄弟姉妹であっても,引き落としの口座は同じでも一人に1枚ずつ振替用紙が必要です。この他,必要に応じ
     て集金袋を用いて臨時に集金する場合があります。
  (13)登校初日について
      お子さんといっしょに職員室にお出でください。下校が不安な場合は,通学路に慣れるまで,お迎えに来て
     くださってもけっこうです。

 お分かりにならない点は,遠慮なく学校にお尋ねください。お子さんが一刻もはやく,大森小学校に慣れ,楽しく学校生活を送れるように,職員が心を込めて対応いたします。 
 

大森小学校から転出される方は,これを読んでくださいね!


 転校の手続きを説明いたします。

1 東根市で行う手続き

 (1)大森小学校で行う手続き

  ① 次のことを今の担任の先生に伝えます。

   ア 転出先の市町村名

   イ 転校予定日(学校を去る予定日)
  ② 学校にお出でになって手続きを行う日を打ち合わせします。
  ③ ②の日に担任の先生から次の証明書などを受け取ります。

   ア 在学証明書

   イ 教科用図書給与証明書(どんな教科書を使っていたのかという証明書です。)

   ウ 氏名ゴム印

   エ 給食費の精算

   オ 学習費,積み立ての精算

   カ その他,学年・学級で必要なこと

 (2)東根市役所で行う手続き
   ・ 住所変更手続きをして,転出証明書をもらいます。


2 転出先での手続き

 (1)区(区の場合は出張所もあるようです),市町村の役所・役場に行き,転出証明書を提出し住民登録をします。

   (ここで,転入学通知書を発行するところもあります。)

 (2)教育委員会に行き在学証明書を示し,転入学通知書をもらいます。転入学通知書に記載されている学校に行き,
   次の書類などを提出します。

   ア 転入学通知書

   イ 在学証明書

   ウ 教科用図書給与証明書
   エ 氏名ゴム印


3 新しい学校で確認したいこと

 (1)新しい学校には,直接保護者の方が「転入します」という連絡をしてください。転入するという連絡は,なるべ
   く早くしていただいた方が良いかと思います。

 (2)日課表,時間割,教科書やその他の教材,運動着,他に準備するもの。

 (3)学校納入金の内容と方法,通学路などのことをおたずねください。


転学先の学校でのご活躍を,心より祈っています。大森小学校一同