今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775461

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー33人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 

 

7月の大森小学校

暑くなっても元気です!![根記事一覧]
12

管理者2013/07/28 21:36:40


 場所は,東京両国国技館です。





 5年生の部に,山形県代表として出場しました。



 1回戦は,富山県代表の子で,3回戦まで進んだことのある強豪でした。



 とても良い取り組みでしたが,おしくも負けてしまいました。



 でも,2年連続,県代表として,全国の強豪と闘ったことは,心を強くする経験になったことと思います。



 横断幕を作って,晃輔君をみんなで応援してくださった,5年生の同級生や保護者のみなさんにとても感謝しています。ありがとうございました!!




管理者2013/07/26 22:29:39


  1,3,5年の三人のお友達が,1学期に一生懸命に取り組んだことを発表しました。








 校長先生からは,お互いの良さを発見することができたこと,また,1学期に学習する漢字の数をもとに,どの学年も学習や活動に一生懸命に取り組むことができたとお誉めの言葉をいただきました。





 3年目の歴史が,着実に創られています。2学期も,めあてをしっかり立てて一歩上を目指して,取り組みたいですね。

よい夏休みをお過ごしください!!

管理者2013/07/25 21:00:12


 今年度,夏期休業中にプール監視を担当する5年生の保護者のみなさんを対象に,心肺蘇生法講習会を行いました。




 講師は,東根市消防本部の救急救命士さん,消防士さんです。



AED〔自動体外式除細動器〕の使用方法も学びました。




最後に,プールサイドでの監視方法の確認です。



 真剣に受講していただき,ありがとうございました。

管理者2013/07/25 20:49:38


 お家の方といっしょに給食を食べました。配膳は,各学級の代表の方が行ってくださいました。



 ちなみに今日の献立は,ごはん,牛乳,もずくスープ,カラフルチンジャオロース,デザートにアセロラジュレがつきました。







 お家の人といっしょに食べることができて,とてもうれしそうな1年生のみなさんでした。



給食試食会にご協力いただきまして,ありがとうございました。


管理者2013/07/24 22:26:21


 それぞれの子ども会ごとに教室に集まって,1学期の登下校の反省,夏休みの過ごし方について話し合いました。




 6年生の代表がリーダーになって,安全なすごし方を確認しました。



 入学後,はじめて夏休みを迎える1年生も,一生懸命にメモを取りながら,話し合いに参加していました。



事故や,けがのない,充実した夏休みにしたいですね。

管理者2013/07/24 22:17:31


 1学期の多読賞の目標冊数の達成者は,全校でこんなにたくさんいました。すばらしいことですね。


 
 その中で,各学年で一番たくさん借りて読んだ「ベストリーダー」が,学校長より表彰されました。








 読書は,経験を補い,物事の理解を深くします。何より,自分の心と会話できることが楽しいですね。夏休みもたくさん読んでくださいね。

管理者2013/07/23 21:30:29


 担当したのは,4年1組のみなさんです。





 1学期最後の週にふさわしいあいさつが響いていました。



管理者2013/07/22 18:05:16


 今日は,次第に踊りがこなれ,様になってきた「上町流」のおさらいと,寺内流のステップを行いました。





笠の回し方もスムーズになってきました。もう少し腰は低い方がいいかな?!





管理者2013/07/17 18:32:58


 校長先生が,さくらんぼマラソン全校応援に感激した「菅野ともひろ」さんからの手紙を紹介しながら,「見知らぬ人から,ありがとうと言われることが,どんなにすばらしい行為なのか」というお話をしてくださいました。


 休みの日にたいへんであるにも関わらず,手作りの全国都道府県のプラカードもち,分け隔てなくランナー全員に声援を贈る姿は,顔は分かりませんが,全国のみなさんから「ありがとう」と言われているのです。校長先生のお話を聞いて,本校のPTAさくらんぼマラソン全校応援をこれからも続けていきたいと決意を新たにしました。


管理者2013/07/17 18:20:48


 ダンスクラブのみなさんが,今日のロング昼休みの時間に,職員室前展示ホールで,ダンスパフォーマンスを披露しました。



展示ホール前は,たくさんの人で埋め尽くされました。




 本格的な踊りに「アンコール」のリクエストが飛び出しました。



 何よりも,踊っている子どもたちの表情が生き生きとしていました。




ダンスクラブのみなさん,ありがとうございました。

管理者2013/07/17 18:12:00


 花笠踊り発祥の地,尾花沢市の観光物産協会から,阿部先生,古藤先生,名雪先生を講師にお招きして,「上町(かんまち)流」「寺内流」の踊りを教わりました。


 最初に,花笠踊りの起源を教わりました。花笠の動かし方は,一つ一つ「徳良湖」を作った人々の仕事の動作と関係しています。花笠の持ち方は,9時15分です。


 子どもたちは,笠の扱い方に戸惑っていましたが,次第になれてきて,最後には阿部先生から,覚えが良く,とてもきれいなそろった踊り方ができたと誉められました。







 3人の先生方,これからもよろしくご指導お願いいたします。

管理者2013/07/15 15:32:37


 6年生のS君が,走り幅跳びで活躍しました。





 フォームもとてもしっかりしていました。堂々とした参加態度でした。すばらしい!!






 男子1,000メートル走では,T君が実力を発揮して,県15位になりました。野球の試合との同日出場にもかかわらず,一生懸命に責任を果たしてくれました。ありがとう!




管理者2013/07/16 21:39:44


 科学クラブは,楓の種子の様に,回転しながら下に落ちる「ヘリプコター」を作って,2階光のストリートから落としてみました。



 羽根の長さや,幅を変えて回転のちがいや落下速度を比べてみました。




工作クラブは,コリントゲームを作っていました。釘を打つ位置を工夫していました。





こちらは昔の遊びクラブです。今日は,クリエイト東根の「けん玉先生」をお招きして,けん玉に挑戦しました。




先生のウルトラDにびっくり。とても参考になりました。ありがとうございました。





管理者2013/07/10 22:16:19


 国を選んで,その国の首都,人口,言語などの国としての基本的なデータや文化について調べています。




 一人1枚ずつ,大判用紙に新聞形式にまとめています。



外国を知るのは,外から日本を見直すためです。

管理者2013/07/10 22:08:15


 クリーンピカピカ委員会のみなさんが,上手な「たてわり班掃除」について,クイズやロールプレイを取り入れて教えてくれました。



 大切な合い言葉は以下の4つの「し」です。なぜそれが大切なのでしょう。






 たてわり掃除がはじまってから,学校がよりきれいになってきたようです。班長の6年生も,班長としての自覚や責任感をもって掃除に臨む必要性を感じ,よりしっかりした掃除をめざすようになりました。




 たてわり清掃の「めあて」が少しずつ達成されてきて,さすが大森小学校の子どもたちだなあと思います。これも,クリーンピカピカ委員会のみなさんが先頭に立って「新しい試み」に挑戦してくれたおかげです。ありがとうございました。
管理者2013/07/09 21:08:28


こちらはダンスクラブです。明日のロング昼休みの発表に向けて,一生懸命に練習していました。



チアガールも登場するようです。



こちらは,カーヴィングクラブです。ニンジンやジャガイモに素敵な模様を彫っていました。







 国際交流クラブは,中華人民共和国の王雪妍さんをお招きして,中国のことをたくさん教えていただきました。



パンダの絵はがきをおみやげにいただいて,にっこり!!



王雪妍さんありがとうございました。またたくさん中国のことを教えてください。

多様な活動に挑戦できるのが,大森小学校のクラブ活動の自慢です。

管理者2013/07/08 21:03:20


 夏休みの自由研究の進め方やまとめ方を学習しています。



 何を何のために調べるのかという,目的のはっきりした研究テーマを決めることが何より大切であることを最初に学びました。



 大判用紙だけでなく,スケッチブックや,プレゼンテーションソフトを使ったまとめ方もあります。





思考力・判断力・表現力を高めることができるのが自由研究のすばらしいところです。

管理者2013/07/05 20:18:36


 班で,キャベツ,アスパラガス,ブロッコリーの3種類から,2種類の野菜を選んで,ゆで野菜のサラダづくりに取り組みました。







 ドレッシングは,酢,サラダ油,塩,胡椒でつくったフレンチドレッシングです。



実習計画書を参考にして盛りつけ,いよいよ試食です。







先生の目には,全員が野菜大好き少年少女に映りました。



 季節の野菜を優しく調理して,その色や形を愛でながら楽しんで食べる。調理のみならず,サラダの哲学的な意味〔?!〕も分かってきたようでした。美和子先生,25名しっかりやっていますよ!!
管理者2013/07/03 20:55:21


 アンサンブルクラブの「七夕さま」の演奏に合わせてみんなで歌いました。




次は,七夕伝説の劇を,スマイルプロジェクト委員会が披露しました。




 5年生のスマプロ委員K君が,リコーダーの演奏に合わせて,「七夕さま」の歌を独唱しました。澄み切ったボーイソプラノの声にうっとりしました。とてもすばらしかったです。



次は,縦割り班ごとに,自分の短冊の願いを発表しました。




 先生の願いは何かな?クイズも行いました。ちなみに,鈴木先生の願いは,47泊48日で全国のラーメンを食べ歩くことだそうです。校長先生は,楽天イーグルスの優勝だそうです。みなさんはどんな願いを短冊に書きましたか?




 最後はたてわりなかよし班全員が手をつないで天の川になり,手を放さず,手でつかまず,フラフープを体で送るゲームです。







みんなで楽しみながら,七夕の日をお祝いすることができました。

管理者2013/07/03 20:31:57


 今年度募集し,入選した,環境ISO,あいさつ運動,交通安全の標語がニコニコハッピー生活委員会より紹介されました。





標語の看板は,校舎周囲のフェンスに掲示される予定です。




12