今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数738821

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー74人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

7月17日(月)
海の日

7月18日(火)
クラブ活動

7月19日(水)
校外子ども会

7月20日(木)
普通日課

7月21日(金)
授業参観(5校時)
通知表配付・学級懇談会


7月24日(月)
一学期終業式
13:20下校

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

6月の大森小学校

光り輝く季節の子どもたちの様子は?[根記事一覧]

管理者2013/06/24 19:03:22


 福祉の学習を進めている5年生です。お年を召された方に喜んでいただくために,学区にある,特別養護老人ホーム「おさなぎ」を訪問しました。


 たくさんのおじいちゃん,おばあちゃんに,「おぼろ月夜」の歌や「一輪の赤い花」のリコーダーの演奏を聞いていただきました。



たいへんありがとうございました。おじいちゃん,おばあちゃんいつまでもお元気で!!

管理者2013/06/26 19:53:18


 久しぶりの音楽集会です。最初にアンサンブルクラブが魔女の宅急便でお馴染みの「海の見える街」を披露してくれました。




 とても上手でプロ顔負けの演奏に感動しました。



 すばらしい演奏は,録画して,昼の校内放送でもう一度紹介しました。




 
 次に,6月の歌「世界が一つになるまで」を,アンサンブルクラブの演奏で歌いました。




 とても楽しい,音楽が好きになる時間を過ごせました。アンサンブルクラブのみなさんありがとうございました。

管理者2013/06/25 22:37:32


 こちらは,クッキングクラブです。今日はクレープ作りに挑戦していました。うすい生地を上手にフライパンで焼いていました。




バナナの切り方もとても上手でした。




 こちらは毎度おなじみ科学クラブです。今日は,航空力学専門の大学の先生に教わったジェット機を作って飛ばしました。一直線にすごいスピードで飛びました。




 お茶生け花クラブは,自分たちで身の回りに咲いている花々を持ち寄って,フラワーアレンジメントに挑戦しました。すばらしいできばえに感心しました。



自分の好きなことを仲間と一緒にできる活動がクラブ活動です。とても楽しいですね。


管理者2013/06/20 19:14:25


 たてわりなかよし班で,あそびあランドになかよし遠足に行きました。出発式をした後で,片道およそ3㎞ の道のりを歩いて行きました。





 班で決めた遊ぶ場所に向かいました。

 ◇ ダンボールで芝生すべり




 ◇ ふわふわドーム




 ◇ 落書き




 ◇ 草花・虫を見つけよう





 ◇ 大森山登山



 ◇ ザリガニつり





 ◇ 噴水で遊ぼう
 



 ◇ 大けやキッチで遊ぼう




 ◇ 三角滑り台にチャレンジ




 ◇ トンネルたんけん



 ◇ どろんこ遊び〔+ウォータースライダー+井戸水汲み〕




 ◇ ウインナーを焼こう



 ◇ 小川で遊ぼう




子どもたちは,それぞれの班で選んだ遊びを満喫していました。

学校にもどって感想を発表しました。全員とても満足していました。



子どもたちのアクティブな様子は,Fhoto Album 2013に,掲載しています。

管理者2013/06/19 19:54:32


 パワフル体育委員会が,児童集会で,遊び方のルールの確認,とても楽しい遊び方の紹介を行いました。最初はルールの確認です。大勢のお友達が集まる学校は,みんながルールを守ってちょっと「我慢」すれば,みんなが楽しく遊べます。ところが,ルールを破るお友達が一人でもいると,みんながいやな思いをする所です。とても良い確認になったと思います。



次に,▲コーンを使った,遊びを紹介してくれました。



 両端に陣地を作り,同時に走って出発し,出会ったところでジャンケンをし,勝った人はそのまま進み,負けた人は自分の陣地に戻ります。勝った人と,負けた陣地から出てきた新しい人がまたジャンケンをし,それを繰り返し,相手の陣地に先に入ったチームが勝ちになるという遊びです。単純ですが,みんなで楽しめそうな遊びでした。




次は,▲コーンの間をジグザグに通る一輪車乗りです。




 最後は「ラダー」です。ラダーとは,梯子状にロープを結んだ,陸上基礎トレーニング用の用具です。ロープ間を,いろいろなステップですばやく通り抜ける方法を紹介してくれました。1年生は,目を丸くして素早いステップに感心していました。







パワフル体育委員会のみなさんが,これらの遊びを教えてくれるそうです。楽しみですね。

管理者2013/06/18 18:16:57


 PVA〔ポリ・ビニル・アルコール〕が含まれている洗濯糊を水で薄め,絵の具で色をつけ,ホウ砂を溶かしたホウ砂水を加えてつくります。



 水を少なめにして丸めると,弾力性の強いスライムができます。








 子どもたちは,できたスライムの手触りを確かめながら活動していました。



何かを作り出すのは,とても楽しいですね。

管理者2013/06/17 18:37:46


 今日は,1組と2組が見学に行きました。



 水をきれいにするしくみを教わり,きれいにしている過程を見学しました。



 できたての水の味は最高でした。



管理者2013/06/16 10:46:46


 エコボラ委員会が,ペットボトルキャップとアルミ缶集めについて,集会でクイズを交えながら呼びかけました。







 集められるもの,集めることができないもの,集めた後はどうなるかなどについて,低学年にも分かりやすく教えてくれました。




一人一人の協力が大きな環境保全につながります。学校環境ISOを進めましょう。

管理者2013/06/11 15:59:01


 今年度も,グループ「ぶーけ」さんの読み聞かせがスタートしました。



 今日は,1,2年生,8クラスに行っていただきました。


 入学以来,はじめて読み聞かせを体験した1年生は,目を丸くして,夢中になって聞いていました。




 ぶーけのみなさん,たいへんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

管理者2013/06/10 21:11:33


 メダカの卵の観察を続けています。今日で産卵後6日になります。


 顕微鏡で拡大すると,心臓の拍動と流れている血流が確認できました。



 子どもたちからは「わーっ!!」と声があがりました。同時に「今まであわ粒のようなものしか見えなかったのに,どうして動いているのかな?」と,疑問を抱いたお友達もいたようでした。命を感じることができた観察でした。
管理者2013/06/10 21:04:20


 大森小学校を代表して,学校長,体育主任,児童を代表してパワフル体育委員長が,平成25年度の,水泳授業の安全を祈願し,プール開きを行いました。


 水泳前健康調査が,全児童分そろってから,水泳可のゴーサインが出されます。安全と健康第一です。

 
管理者2013/06/07 16:02:39


 第12回さくらんぼマラソン大会を明後日に控え,学区がコースの一部になっている私たちも負けじとばかり,前期のマラソン記録会が行われました。ちなみに今日は授業参観日でもあり,1〜4校時をフリーで参観していただきました。



最初は,3・4年生です。グランドを4分の3周したあと,校舎の周囲を走るコースを1周しました。



1・2年生は,グラウンドを走りました。







5,6年生は,スロープをスタート地点に,女子は校舎の周囲を2周,男子は3周しました。



最後まで友だちに声援を贈る姿がとても立派でした。



たくさんの保護者のみなさまにご声援をいただき,ありがとうございました。

管理者2013/06/06 18:22:23


 総合的な学習の時間をはじめ,理科,社会などでは,課題を自分で調べる時間を設けています。同時に,情報機器や実験器具の使い方やモラルを学びます。これは,ヒメダカの卵をCCD顕微鏡カメラで拡大して観察している様子です。双眼実体顕微鏡で観察し,記録する学習を行いますが,画像とノートを交互に見ながらの記録はとてもたいへんです。また,同じ状態の卵を複数の班で見ることがとても難しいのです。そこで,CCD顕微鏡カメラの出番ということになります。同じ卵の画像を見ながら話し合いをすることができます。何より大きく分かりやすいのが良いですね。


 3年生のあるグループは,総合的な学習の時間で,東根市の「福祉」のことを調べています。インターネットは,検索を上手に行わないと,自分が欲しい情報にたどりつくことが難しくなります。また,情報を引用するときは,著作権に気を付けなければいけません。調べながら「情報モラル」の学習も大切にしていきます。


 4年生は,図書の本を活用して「緑と地球環境」について調べています。本の良さは,全体を通覧できることです。また,すぐ複写〔コピー〕できることです。著作権法では,教育に使用する場合は授業で必要な限度内の部数に限って認められています。また,引用した場合は「出所の明示」も必要です。そのことも指導していきます。







調べる学習を通して,子どもたちは大切なことを学んでいます。

管理者2013/06/05 17:52:26


 なかよし班遠足で行く,あそびあランドでの遊び方や昼食の取り方,そして班の活動ルールについて話し合いをもちました。


 1年生や,2年生には,班長や副班長がタイムスケジュールを代わりに書いてあげました。


 あそびあランドは,大森小学校の学区にあります。とても楽しみですね。


管理者2013/06/04 19:15:00


 インターネット回線を使用して,参加した全国,外国の小学生が同時に「歯の衛生,健康,歯みがき」について学ぶ健康教室,学童歯みがき大会に,大森小学校の5年生全員が参加しました。配信会場は,千代田区の医師会館ホールです。





 自分の健康行動をチェックしました。歯を健康に保つには,生活習慣を整えることが大切です。少し学んだあと,クイズに参加しました。Yesは緑,Noは黄色の団扇を出します。




歯ぐきの様子を持参した手鏡でチェックしました。歯ぐきのサインを見逃さないようにしなければいけません。





 そして,歯垢のつきやすい,歯ぐきの境目のところや,奥歯のかみ合わせのところ,歯と歯の間に気を付けた歯みがきの仕方を学びました。



手鏡を見ながら,歯みがきを進めることがとても良い方法であることも分かってきました。







全国のお友達と「歯の健康教室」をいっしょに学ぶことができて,とても良かったと思いました。

管理者2013/06/04 18:55:44


 東根市役所農林課より,本間先生,白戸先生を講師にお招きして,総合的な学習の時間で学びを深めている「緑化」について教えていただきました。




 東根市の緑化,緑化の大切さ,みどりの少年団の役割と仕事について学びました。




知らないことをたくさん教えていただき,たいへん勉強になりました。ありがとうございました。


管理者2013/06/03 18:43:17


 事前に,奥山技能士さんが高圧洗浄機で掃除をして,少しきれいな水を張ったプールの底や側面をスポンジで磨きました。





バケツで水を汲んで,洗った後を流しました。



排水と同時に水切りも行いました。




がんこな汚れは,デッキブラシでゴシゴシこすって落としました。




プール全体が鏡のようにきれいになりました。



 今年も,安全に気を付けながら,楽しく水泳の練習をしようね。4年生のみなさん,たいへんご苦労様でした。