今年は創立8周年
 

カウンタ

来校者数881012

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー15人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません。

 

お知らせ

12月14日(金)

ALT(6年、4年)、冬休みの本貸出し(5・6年)

 

12月15日(土)

6年ボーリング大会15:00~(モデルノ)、懇親会18:00




 

12月17日(月)

午前特別日課、個人面談・通知表配付、ALT(1年)、冬休みの図書貸し出し(3・4年)13:45児童完全下校

 

12月18日(火)

午前特別日課、個人面談・通知表配付、冬休みの図書貸し出し(1・2年)

 

12月19日(水)
ISOの日、朝会(多読賞表彰、冬休みのくらし)、午前特別日課、個人面談・通知表配付、冬休みの図書貸し出し(りんご・予備日)、校外子ども会、ALT(6年)

 

12月20日(木)

ISOの日、午前特別日課、個人面談・通知表配付、フッ素洗口、ALT(5年、4年)

 

12月21日(金)

午前日課




 

12月23日(日)

天皇誕生日

 

12月24日(月)

振替休日

 

12月25日(火)

午前日課、14:05児童完全下校




 

1月8日(火)

午前日課、3学期始業式、

 


 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ学びの部屋保健室の部屋図書の部屋学校環境ISOの部屋バックナンバ-転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
(平成26年度)
 

 

学区の誉れ

大森小学校の学区には,こんなにすばらしいものが!![根記事一覧]

管理者2014/01/12 21:01:03


 神町の開拓のはじまりは,1658年の江戸時代に,当時の東根を治めていた,松平下総守という殿様に,新町〔しんまち=神町の昔の呼び名〕の開墾を最初に申し出たと言われている,百姓與右衛門他,数名の農民と言われています。下の写真は,今からおよそ20年ほど前の,大森山から見た学区です。



 その後,すばらしい果樹地帯になったのは,板垣董五郎,岡田円蔵をはじめとした,先人の努力と知恵のおかげです。学区には,板垣董五郎を祭った板垣神社があります。



今でも地域の人々に尊敬されている,板垣董五郎翁。




生活科の町探検では,必ずお参りをしていきます。




境内には,見事な桜の木があります。以前に紹介しました。



若木山から見た,若木地区。果樹園が遙か彼方まで続いています。



困難に負けない,開拓の心を大切にしたいですね。



管理者2013/04/29 20:33:48


 学校前の大通りを南進し,フルーツラインとの交差点手前より左に入った所に,こんもりとした小さな山があり,大日尊が祀られています。




階段を登ると,頂上に小さな祠があります。



階段の中腹からは,若木山が見えます。




ウォーキングやマラソンのコースに加えてみてはいかがでしょうか。


管理者2013/04/26 21:48:28


 学区にある桜の木の中でも,板垣新田開拓の祖,板垣董五郎翁を祭る板垣神社の桜は格別です。





 新田開拓に貢献した翁の心に感謝するように桜は今満開を迎え,それに合わせてライトアップされています。



参道をいたわるように,咲き誇っています。



見事の一言です。




 みなさんもぜひご覧ください。