今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数724614

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー24人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

5月29日(月)
家庭訪問②

5月30日(火)
家庭訪問③

5月31日(水)
家庭訪問④

6月1日(木)
遠足(2年)

6月2日(金)
遠足(1年)
プール清掃(4年)

 

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

5月の大森小学校

目に青葉,山ホトトギス,初鰹[根記事一覧]
12

管理者2013/05/30 15:24:11


植物の成長に必要な条件を調べるために行った実験の結果が出ました。

日光を当て,肥料も与えたものは,全体的に元気でくきが太く,葉の色も濃く数も多くなりました。







 日光を当てずに肥料のみ与えたものは,全体的に背は高いのですが弱々しく,葉の数も少なく色も薄くなりました。







日光を当て肥料を与えなかったものは,全体的に元気だが,葉の数が少なくなりました。







日光を当てず肥料も与えなかったものは,背は高いのですが弱々しく,葉も小さく色も薄いままです。







 この結果から,日光と肥料の両方の条件が,植物の成長に関係していることが分かりました。日光は葉やくきの色に,肥料はくきの太さなど丈夫さに関係しているのではないかと子どもたちは考えていました。

管理者2013/05/29 17:50:50


 5年生が理科で学習するメダカが届きました。くみ置きの水を循環させてカルキをぬき準備が整った水槽に50匹のヒメダカを放しました。



 休み時間に,学習した知識を活用して,おすとめすを見分けていました。




毎日観察してくださいね。

管理者2013/05/29 18:05:34


 6月20日に行われる,たてわりなかよし班遠足やあいさつ運動への取り組み方,エコチャレンジについて,代表委員が話し合いました。



 なかよし遠足は,学区に新しくできた「あそびあランド」もコース入れることになりました。楽しみです。



 あいさつ運動は「ハイタッチあいさつ」「一言あいさつ」「名前あいさつ」などのバリエーションを豊かにして行うことになりました。



 エコチャレンジは,ペットボトルキャップや空き缶の回収日を毎月第3水曜日にすることになりました。



活発に意見が交換された,すばらしい代表委員会でした。

管理者2013/05/28 16:47:00


 福祉関係の学習を深めている5年生です。今日は,東根市社会福祉協議会のみなさんと,小規模多機能型居宅介護事務所フラワーみつえの管理者,髙橋明美先生を講師にお招きして,「認知症サポーター養成講座」を開きました。髙橋先生より「認知症ってなあに」〜高齢者や認知症を知ろう私たちにできること〜の題で,ご講演いただきました。




やろうと思っても,うまくできなかったり,忘れてできなかったりする人が高齢者や認知症の人です。



正論を振りかざし,しかっても何も解決しません。思いやりの心で接し,行動でサポートします。



難しいことをするのではなく,手伝ってあげたり,代わりにやってあげたりするだけで良いのです。



 真剣に講演を受講したので,5年生のみなさんは「認知症サポーター」として認定され,目印であるオレンジ色のリストバンドをプレゼントされました。




これから私たちにできることを進んで行っていきます。   



認知症サポーターがいる場所には,このような目印が掲示されています。




管理者2013/05/27 17:13:01


 4年生は,昇降口付近の花に毎日水をかけています。


 2年生は,ミニトマトの世話をしています。もう実が付いたトマトもあります。





 また,ウサギ当番の仕事を行っています。



 5年生は,理科の実験で育つ様子を観察しているインゲン豆の世話を行っています。




 継続して動植物を世話する活動を通して,命を育むことを学んでいます。

管理者2013/05/25 18:17:08


 女子2キロメートル 第3位 5年 黒沼さくら

西郷小学校グラウンドと,周辺の道路を利用して行われました。開会式を待っています。







小学校女子のスタートです。



力走の嵐! 昨日北村山の大会に出たばかりなのにすばらしい!!








小学校男子のスタートです。







表彰シーンです。



親子でこのグラウンドを走りましたという,5年生のKさん。



ご声援いただいた保護者のみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

管理者2013/05/25 18:06:29


 チーム大森,今年も大活躍しました。本当によくやりました。ご声援ありがとうございました。



楯岡中学校の100Mトラックを全力疾走。



走り終わってこんなスマイルも!!とても清々しいです。



力走が続きます。








長距離走の活躍も目立ちました。





渾身の力での全力走に,応援していてまぶたが熱くなりました。
















女子80Mハードルは,大会新記録を樹立!!




決勝やリレーの走りもすばらしかったです!!






表彰シーンです。






校長先生からは,大会に出場することが最大の勉強であるという激励の言葉をいただきました。



3年連続チーム大森の代表は,県大会に出場します。楽しみです!!

 テントを運搬していただいた齋藤さんはじめ,PTA保体部みなさんには,早朝よりテントの設営や,終了後の後片付けにご協力いただきましてありがとうございました。子どもたちが安心して競技に臨めるのもみなさんのおかげです。感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。 チーム大森職員一同


管理者2013/05/22 18:48:07


 被災地である東松島市の海岸や堤防に松苗を植えて,海岸林として松並木を復活させようという東根市のプロジェクトに,大森小学校みどりの少年団である,4年生99名が参加しました。場所は,5月5日にオープンした「あそびあランド」です。



代表で,開会式や閉会式の進行を行ったお友達もいました。



準備したペットボトル2本に,1本ずつ松の苗を植えました。




植え付けの様子をYBC山形放送さんからたくさん取材されました。



 苗を植えたペットボトルは学校に持ち帰って2年間世話をします。6年生になったら,東松島市の海岸や堤防に植樹をします。



松苗を植えた後は,芝桜をザリガニの池のまわりに植えました。みどりの少年団のお仕事です。




学校長と代表児童が,環境美化運動植樹として「シラカシ」を,あそびあランド東側に植樹しました。



一生懸命に仕事をしたごほうびに,あそびあランドと体を動かしました。






閉会式も,代表児童が進行を行いました。大変立派でした。




これから,松苗の世話がはじまりますが,2年後を楽しみにしてしっかりやろうね!!

管理者2013/05/21 22:31:22


 4年生が担当している,みどりの少年団がみどりの羽根募金活動をはじめました。





 各学年のワークスペースや,教室をまわって募金を呼びかけています。





 募金は,学校の緑化にも活用されます。4年生は明日,あそびあランドで行われる「松苗育成絆プロジェクト」にも参加します。あそびあランド近くの大森山の斜面に松苗を植えて育てます。その苗を使って,津波の被害に遭った東松島市の松並木復活のために植林を行う予定です。
管理者2013/05/21 19:08:57


 山形県の福祉協議会より梁瀬先生,東根市の福祉協議会より菅原先生,板垣先生をお招きして,5年生が「福祉って何」というテーマで,私たちを支える「福祉」のしくみを学習しました。最初に,「福」からイメージできることを考えました。すべての人が安心して生活できるユニバーサルデザインの社会を目指すことが,福祉の仕事で大切であると学びました。



 市のキャッチフレーズも「子育てするなら東根市」から「長生きするなら東根市」へシフトしていかなければというお話も伺いました。超高齢化社会を考えるとなるほどど理解できます。



5年生は,しっかりメモを取りながら,真剣に考えていました。




これから自分たちにできる「福祉」の活動を考えて取り組んで行きます。

管理者2013/05/20 16:01:24


 県警より,伊藤先生,栗本先生,村山警察署より佐々木先生を講師にお迎えして,学校に不審者が侵入したことを想定し,全児童,全教職員で対応訓練を行いました。



 不審者を見つけたら,防犯ベル〔犬のおまわりさん〕を押して知らせること,職員室の先生は警察に通報すること,教室の扉に鍵をかけて不審者が入ってこないようにすること,入り口にバリケードを築くこと,男子職員は刺股を持って不審者の動きを警察が来るまで封じることなどを確認しました。そのあとで,全員が体育館に集まり,地区内で遊んでいるときや下校途中に不審者に遭遇したことを想定し,対応の仕方をロールプレイを通して学びました。設置を完了した,子ども110番連絡所を利用することもできます。目印を確認しました。



 不審な人は,見た目で判断できません。普通の格好の人が,良い人のふりをして近付いてきます。話し言葉から判断することは難しいことです。だから,おかしいと感じたら2メートル以上の距離を取って,注意深く観察しながら話すことが大切ですね。




離れると,すぐ捕まえられてしまうことを防ぐことができます。



 2メートル以上間隔を取っていたお友達と,そうでなかったお友達では,逃げるときにこんな差になってあらわれます。




今日学んだことを振り返りながら,6年生の児童代表がお礼の言葉を言いました。



 「いかのおすし」を忘れない。自分の命は自分で守る。とても大切なことを再確認することができました。3名の講師の先生方ありがとうございました。


管理者2013/05/20 16:29:40


 新設校なので,今まで2年間,学年で掃除の仕方を学んできました。掃除の一番のめあては,学校を「きれいにすること」です。さらに,上級生が下級生に掃除の仕方を教え,自分がお手本を示すことでリーダーシップを発揮する。下級生は上級生をお手本に,自分も上級生になったときに教えられるように掃除をする。新しいめあてを加え,今日からたてわりなかよし班による掃除がはじまりました。掃除担当の先生を中心に細かなマニュアルをつくり,全職員で研修を行いました。たてわり班掃除にしたことで掃除の一番のめあて「きれいにすること」がおろそかにならないように気を付けて,今日の日を迎えました。最初に昼休みの時間,体育館でオリエンテーションを行いました。



班長は,班の名簿や,掃除場所のマニュアルと反省カードを持っています。



掃除担当の先生より話を聞いた後で,並んで掃除場所に向かいました。



掃除中は全員が〔職員も〕帽子をかぶります。班長は赤帽子,班員は白帽子です。



 掃除とはじまりと終わりは,音楽がなります。はじまりの音楽に合わせて掃除の開始です。班長は,役割を分担し班員に伝えます。



みんなで力を合わせて掃除をします。もちろん,職員もいっしょです。






 今日は初日にもかかわらず,どの班もしっかり掃除ができたようです。大森小学校はいつ来ても,ピカピカだね。と言われ続けるように掃除もがんばろうね。

管理者2013/05/18 20:49:56



5年生の部 2年連続優勝! 横 綱 小野晃輔
6年生の部 果敢な取り組み 敢闘賞 大石匠馬


11名の力士が,一生懸命に取り組みました。





11名のわんぱく力士のみなさん,粘り強い素晴らしい取り組みを見せてくれました。ありがとう!!


 小野君は,両国国技館で行われる,わんぱく相撲全国大会に出場します。おめでとう。

管理者2013/05/17 13:19:44


 昨年度から持久力の向上をめざして取り組んできた「Oh!もりもりタイム!!」がはじまりました。



今日は高学年です。校舎の周囲を5分間走ります。





コースが長いので,とても練習になるようです。



自分で「めあて」をもって,少しずつ体力をアップしましょう。


管理者2013/05/15 17:01:27


 早朝よりテントの設営をはじめ,PTA保体部のみなさんにたくさんご協力をいただきまして,ありがとうございました。また,たくさんの保護者の皆様からご声援をいただきました。おかげさまで,子どもたちは今までの自己ベストを出すことができました。
   
 5年男子1000メートル 峻太さん → 崚太さん のまちがいでした。お詫びして,訂正いたします。
 5年女子走り高跳び 和果さん → 知果さん のまちがいでした。お詫びして,訂正いたします。

 ★ 東根市小学校陸上競技大会結果

 ◇ 5年100メートル
    
  第3位 相澤 唯斗  第8位 市川 日向  第3位 齋藤 美咲  
        第5位 眞田 和果 

 ◇ 6年100メートル    

  第5位 柴崎 駿希  第7位 高橋 藍人  第4位 鈴木 萌香

 ◇ 5年1000メートル   

  第4位 我孫子陽由  第5位 鈴木  崚太  第8位 石川 天登

 ◇ 5年800メートル 
  
  優 勝 黒沼さくら  第8位 眞田 和果  第9位 内山 雅央

 ◇ 6年1000メートル   

  第2位 瀬野 貴将  第7位 金子 峻大  第8位 鈴木 太悠  
        第10位 梅本 大夢
 
 ◇ 5年走り幅跳び      
  
  第3位 相澤 唯斗  第5位 市川 日向  第6位 大沼  聖


 ◇ 5年走り高跳び

  第9位 久保  翼  
優 勝 齋藤 美咲  第3位 齋藤千都亜  
  第6位 斎藤 知果  第10位 佐藤  倫 
 

 ◇ 6年走り幅跳び      

  優 勝 柴崎 駿希  第3位 髙橋 力丸  第10位 有路 竜雅  
        第6位    真田 愛美        第9位    芳賀 詩織      

 ◇ 6年走り高跳び      

  第9位 芦野 真海  第9位 武田 彪冴  第6位 鈴木 萌香

 5年女子400メートルリレー 優 勝 2組 第5位  3組  

 6年男子400メートルリレー 優 勝 1組 第3位  2組

 6年女子400メートルリレー 第5位 3組


チーム大森の活躍

小体連旗掲揚係



選手宣誓係




長距離走



走り幅跳び



100M走



400Mリレー



閉会式での表彰




チーム大森の底力を発揮できました。地区の大会もがんばろう。



管理者2013/05/14 21:35:14


 5,6年生の選手が入場です。We Will Rock You の曲に合わせて,1年生から4年生までの全員が足踏みと手拍子で迎えました。



ステージ上とステージ前に整列しました。



体育主任の鈴木先生が,種目ごとに選手の紹介を行いました。紹介された選手は,一言抱負を述べました。






4年生の応援係がエールを贈りました。全員で声を合わせました。





6年生の選手代表が決意を発表しました。



校長先生からも,元気の出るアドバイスとエールが贈られました。



Gonna Fly Now の曲に合わせ,自信に満ちた表情で退場しました。




明日の大会,土曜日の大富場所での活躍を祈っています。ファイトだチーム大森!!

管理者2013/05/13 16:36:26


 4年生の応援団が中心になって練習に取り組みました。




どこで,どのようなエールを贈るのか,タイミングを教えてくれました。



1年生〜4年生は,太鼓の音に合わせて大きな声援を送る練習をしました。





一生懸命な応援は,5,6年生の選手を奮い立たせてくれると思います。すばらしい!!

管理者2013/05/13 17:42:36


 リンゴ作りのプロ齋藤さん,烏さんに先生になっていただき,お借りしている烏さんの果樹園で,ふじリンゴの摘花を行いました。


 最初に,齋藤さんから,摘花をするわけや摘花の方法を教わりました。


 中心花を一つ残し,まわりの花,側花を摘みました。




高いところは脚立に上って作業を行いました。



齋藤先生から,摘花の記念に押し花を作ることを勧められ,一つ持ち帰って作ることにしました。



齋藤先生,烏先生,ご指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

管理者2013/05/13 16:25:07


 最初に,神町駅まで歩いて,山形行きの各駅停車の電車に乗りました。はやく電車が来ないかな!!




山形に着きました。霞城セントラルにある産業科学館で科学体験学習に取り組みました。







また電車に乗って,天童駅をめざしました。




べにばなスポーツパーク〔総合運動公園〕で昼食をとりました。





みんなで記念写真を撮りました。






天気が良くて,最高の遠足でした。


管理者2013/05/13 16:07:31


出発式で,校長先生に元気よく「行ってきます。」のあいさつをしました。



最初に東根市消防本部を見学しました。







救助訓練の様子を見学しました。消防自動車の種類やしくみについて教わりました。





河北町児童動物園では,様々な動物とふれ合うことができました。




遊具でたくさん遊べました。




みんなで写真を撮りました。




昼食は,最上川ふるさと総合公園でとりました。




お家の人がつくってくれたお弁当を,みんなで集まって楽しく食べました。




小学校に入ってはじめての遠足,とても楽しむことができました。

12