今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775421

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー20人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

4月の大森小学校 2013

平成25年度スタート[根記事一覧]
12

管理者2013/04/26 16:55:29


 107名の1年生を歓迎する会を開きました。ワークスペースで出番を待つ1年生。体育館では,手作りのメダルを準備して6年生の縦割りなかよし班,班長と班の友達が待っています。


 いよいよ入場です。


 2年生が手を引いて,花輪をくぐりました。







そして,入学式と同じようにひな壇にすわりました。



みんなで,「夢をかなえてドラえもん」を歌いました。



1年生は,「校歌」をみんなに披露しました。とても立派に歌えました。




縦割りなかよし班に入って自己紹介をすると,6年生がメダルのプレゼントを首にかけてくれました。



班のみんなと仲良くなるために,ゲームをして遊びました。



今度は全員でジャンケン列車ゲームです。実行委員がゲームの仕方を説明しました。




 1年生が縦割りなかよし班の先頭になってジャンケンをします。負けた班は勝った班の後ろにつきます。優勝したのはこの班でした。


優勝インタビューを受けました。



 校長先生からは,各学年が協力して役割を分担し,1年生を心を込めて迎えたことに対し,お誉めの言葉をいただきました。



最後に,班の5,6年生が1年生をおんぶして退場しました。



1年生はとてもうれしそうでした。



すばらしい1年生を迎える会でした。6年生の実行委員のみなさん,ありがとうございました。

管理者2013/04/26 07:21:34


 昨年植えた球根から花が咲き始めました。


 今年は,途中で雪をかぶったので心配しましたが,色とりどりの花が現れるとほっとしました。


 これからも世話を続けていきます。

管理者2013/04/25 19:06:35


 今日は,体育館にマットを敷いて,練習しました。


 四股踏みなど,基本の動作をしっかり行ってから取り組みの練習をしました。


管理者2013/04/25 18:54:18


 リコーダーのプロの先生から,今年から学習するリコーダーの吹き方を教わりました。


 心を込めて,タンギングで息を吹き込むこと。そのときは,「ツゥー」と言いながら吹き込むことが良いと教わりました。


 その通りにやってみると,とてもきれいな音で吹くことができました。これから「ソ」の音を皮切りに,ラ〜高いド,ファ〜ドの吹き方を学習していきます。だんだん指使いが難しくなってきます。練習をしっかりやろうね。
管理者2013/04/25 18:42:31


 学校から,北に300メートルほど北にある,東根市消防本部を見学しました。


 入り口には,消防自動車のミニカーがありました。消防管制室〔通信司令室〕も見せていただきました。


 消防管制室〔通信司令室〕は,免震棟になっていました。わけを考えました。


消防自動車〔救助工作車〕や救急車の中にある,救助用具を見せてもらいました。


 消防署の仕事や,消防署の施設のことがたいへんよく分かりました。とてもためになった見学でした。見学の説明をしてくださった,東根市消防本部のみなさん,たいへんありがとうございました。
管理者2013/04/24 17:42:13


 ニコニコハッピー生活委員会が中心になって,今年度も「あいさつ運動」がスタートしました。



 今年度も,「大森小学校の子どもたちって,あいさつが上手だな!!」と地域のみなさんから誉められるようにしっかり行いたいと思います。


管理者2013/04/24 17:28:55


 午前中の気象衛星,気象レーダー,アメダスの気象情報画像と,この時期の雲の動きから,今日の山形県の午後の天気を予想しました。



 画像から読み取れることをノートに記入しました。



 気象衛星や気象レーダーの画像から西の方に,雨雲があるのが分かりました。雨が降っている地域もあります。天気は西から東に変わっていきます。

 

 以上のことから,山形県は午後から「雨」になると予報を出しました。5年4組では,99%の人が的中しました。すばらしいです!!
管理者2013/04/24 08:36:22


平仮名は,漢字とちがい,送筆の途中で筆の穂先の向きを変えて書くことが多くなります。



何よりも大切なのが,筆の持ち方と姿勢です。


筆は軸の中央付近を持ち,立てて書きます。「結び」は筆を立てないと上手に書けません。


 また,筆の持ち方は,単鉤法〔=たんくほう 人差し指と中指で筆をはさんで持つ方法と,双鉤法〔=そうくほう 人差し指と中指を筆の前につけて,中指と薬指で筆を支える持ち方〕の2種類がありますが,大きな字を書くには,双鉤法の持ち方が良いようです。



 腕は,肘を水平にすると,筆が自然に立つようになります。一枚書いたら,手本と見比べて,次のめあてを決めます。

管理者2013/04/23 20:23:59


 1学期のめあてや,学級の係のめあてを決めました。



 マラソンランナーは,ゴールをめざして走ります。めあてはゴールになります。





管理者2013/04/22 17:32:09


今日から,リレーメンバーの朝練習がはじまりました。

 


担当の先生から,練習の仕方を教わります。心構えも。バトンの中には「神様」がいる。粗末に扱わない。




バトンの持ち方,渡し方も教わりました。教わった後,走順を決めて練習しました。




チームで走りながら練習しました。明日からは自主的に練習します。



鯉のぼりがしっかり見ています。今年度もしっかりやろう!!



放課後は,基礎練習が終わると種目練習を行いました。長距離走です。





短距離走は,スロープも利用して,スタート練習やダッシュ練習を行いました。







高跳びは,スタート位置の確認と足合わせを行って,限界に挑みました。






幅跳びは,空中フォームの確認です。



管理者2013/04/19 18:05:29


 前校長〔現村山教育事務所長〕の元木正史様,前職員〔現東根市教育委員会指導主事〕の吉見祐悦様より,鯉のぼりを寄付していただきました。吹き流しには,大森小学校の大きな校章が入っています。季節感を大切にする大森小学校のシンボルの1つになります。お心遣いありがとうございました。大切に使わせていただきます。


 
 悠々と春の空を泳ぎました。


 1年生は興味津々。さっそく記念写真を撮りました。



 こちらはお雛様です。前職員事務総括であった〔ご退職〕梅津三枝子様よりいただきました。




すでに,展示ホールでお披露目しています。たいへんありがとうございました。

節句に必要な品が二つもそろいました。三人の先生方には心より感謝を申し上げます。 
大森小学校一同


管理者2013/04/19 18:26:23


 学校にある消火設備を,校内を歩きながらさがしています。



 屋上にとても大きな防火水槽があることも忘れないでね!!


管理者2013/04/18 20:16:10


 地震のあと,近所より火災が発生したという想定で,今年度初の訓練を行いました。1年生は,入学して初めての訓練になります。最初に,放送の聞き方,身に付けるもの,避難経路,「お・は・し・も」の約束について教わりました。




次に,地震の時の身の守り方について学習しました。



いよいよ本番です。地震がおきました。



避難の指示が出て,避難開始です。



帽子をかぶり,ハンカチで口を押さえ,非常口を目指します。



グランドに避難したあとで,校長先生のお話を聞きました。




昨日も震度3の地震がありました。今日の訓練を忘れないようにしたいですね。


管理者2013/04/17 18:03:03


 東根市や北村山地区の大会に向けて,今日から放課後練習が始まりました。


 全員で,体ほぐしの準備運動をしました。


 ①持久力アップをめざした6分間走




 ②動きをつくるラダー・ミニハードル・ハードル




 ③スプリント力をアップするランジ・スキップなど




 ①~③をローテーションで行いました。



 これから少しずつ総合的に力が高まっていくでしょう。がんばろう大森小のアスリートたち!!!

管理者2013/04/17 17:50:25


 いろいろな情報機器を使っていきます。インターネットで見る,気象衛星の画像,アメダスのデータ,気象〔雨雲,雷,竜巻〕レーダーの情報を活用していきます。


 今日は,実際に液晶テレビに映してみて,確認しました。


管理者2013/04/15 21:11:11


 4年生で,書写の授業がスタートしました。今日は,書道用具の置き方,筆の持ち方,紙の折り方をおさらいし,一番最初に書く「ひな」という平仮名の書き方の基本を学習しました。


 平仮名は漢字とちがい,始筆,終筆の書き方がちがいます。書き方の基本と,平仮名がどうして生まれてきたのか,その歴史を少し紐解いて解説しました。


 さすが4年生。姿勢を正してしっかりと話を聞いていました。これからの学習が楽しみです。



書写の学習を通して,日本の伝統文化のすばらしさを振り返って欲しいと思います。

管理者2013/04/14 10:44:52


 休み時間に大人気の遊具です。〔性差があるようですが?〕





少しでも長く乗れるように,一生懸命に練習している姿がほほえましいですね。



竹馬は,乗れた時に見える「世界」をずっと忘れないようにしたいですね。



たくさん遊んでください。

管理者2013/04/12 17:45:02


 学年が1つあがって,クラス替えもあり,新しい代表委員が集まりました。




 今日は,①1年生を迎える会の進め方②登下校中の赤白帽子のかぶり方の2つについて話し合いました。



 特にすばらしかったのは5年生の代表委員です。学級でしっかり話し合ったことや意見の理由がはっきり分かる発表の仕方でした。


管理者2013/04/10 17:59:34


 春休みの生活について反省を行った後で,新通学班や班員の確認を行い,危険箇所を確認しながら一斉下校を行いました。



初めて参加した1年生も,しっかりと話を聞くことができました。


 子ども110番連絡所の場所も確認し,カモン君がプリントしてある設置看板を持って行き,「よろしくお願いします。」と挨拶をしてきました。110番連絡所は,昨年度からPTA生活環境部,地区子ども会代表が協力して準備を進め,学区に80カ所あまり設置することになりました。ご協力いただいた地域の皆様に感謝いたします。



これが設置看板です。これを目印にしてくださいね。

管理者2013/04/08 16:37:50


 最初に,笹原校長先生より,新しい担任の先生の発表がありました。



1年間,みなさんのことを親身になって面倒をみます。



 教科担任の先生,TTの先生,重点教科の先生,地域コーディネーターの先生,相談員の先生も,力を合わせて,一人一人の力が伸びるように協力して指導にあたります。


 続いて校長先生よりお話がありました。自分の「めあて」をもとう,自分の「よさ」に気付いてそれをたくさん伸ばそうという年度初めにふさわしい,自分の「決意」を導き出せるお話でした。



今年度,大森小学校の「機関車」になる最高学年の6年生に「願い」が託されました。



6年生の児童代表が,今年度の「決意」を発表しました。



校長先生より,教科書が授与されました。大切に使うとともに,たくさん勉強してくださいね。

12