今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数724625

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー32人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

5月29日(月)
家庭訪問②

5月30日(火)
家庭訪問③

5月31日(水)
家庭訪問④

6月1日(木)
遠足(2年)

6月2日(金)
遠足(1年)
プール清掃(4年)

 

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

やさしい保健室 2013

保健情報はこの部屋から!![根記事一覧]

管理者2014/02/07 16:33:07


 PTA会長の小山田さん,各学級の保体部員のみなさん,そして,助言者・指導者として学校医の,大沼先生,海老名先生,岸先生,菅原先生をお迎えして,第2回学校保健委員会が開かれました。今回のテーマは「歯肉炎を予防する生活習慣を考えよう〜 よく かんで食べよう 〜」です。最初に,咀嚼力判定ガムを2分間噛んで,参加者自身の咀嚼力を確かめました。噛んだ後のガムの色で噛む力を確かめることができました。



 養護教諭より,今年度の本校の歯肉炎を予防する指導への取り組み報告,保健主事より,現代人と縄文人の食べているものの堅さとちがいとあごの発達や歯並びのちがいについて説明があった後,栄養教諭の鈴木より,噛みごたえののある「簡単,かみかみメニュー」の紹介がありました。



 参加者全員で,するめの天ぷらとチョコタッフィを試食しました。噛む力が高まるし,何よりおいしいと,すこぶる好評でした。





簡単かみかみメニューのレシピは以下の通りです。〔ダウンロードしてお使いください。〕

  ① するめの天ぷら                       かみかみメニュー1.pdf
  ② 切り干し大根のサラダ 小魚のアーモンドあえ チョコタッフィ  かみかみメニュー2.pdf

 ここで,1回目と同じ,大森太郎君の登場です。2回目の大森タロウ君はこんな人でした。

 大森タロウ君の食生活

 朝起きる時間は決まっていません。ほとんど毎日朝ごはんを食べますが,時々時間がなくて,お茶づけにしてもらったり,パンをシチューで流し込むようにして食べます。朝ごはんを食べない日は,歯みがきもせずに登校します。
 給食はいつも1番に食べ終わります。早く遊びに行きたいので,牛乳やみそ汁で流し込むように,早く食べ終わります。
 おやつは,冷蔵庫のアイス。今日はプリンもあります。
 今日の夕食は,タロウ君の大すきなハンバーグにスパゲッティ。おばあちゃんが,切干大根の煮物と、数の子豆を持ってきてくれましたが,食べません。食事の時は,いつもお茶やジュースなど飲み物も用意してもらいます。夕食はテレビを見ながら食べます。おもしろいテレビがあると,ついつい箸も,口も止まってしまいます。お母さんも,ついつい「早く食べなさい」と,言ってしまいます。
 そのうち眠くなって歯みがきもしないうちに眠ってしまいました。

 参加者全員で,大森タロウ君の問題点を洗い出し,改善策を話し合いグループごとに発表しました。これをご覧になっているみなさん,大森太郎君のどこに問題点があるか分かりますか?





 朝早く起きる習慣をつくり余裕をもって長所を食べられるようにするために「ラジオ体操」に挑戦する,五穀米や玄米などの噛みごたえがあるメニューを主食に加える,早く食べることを防ぐために熱くてとろみのあるものに噛みごたえのある食材が使われている副菜を取り入れるなどのユニークなアイディアも登場しました。「はやく食べなさい。」をテレビを消し「よく噛んで食べるのよ。」と声がけする必要性もたくさん意見に出ました。



 学校医の先生方より,ご指導とご助言をいただきました。よく噛むことで,満腹信号が早く脳に届き,肥満を防ぐこと,よく噛むことで唾液もしっかり分泌され,消化力だけでなく免疫力までも高まることを教えていただきました。




 大森タロウ君が噛む力を高めるには,家庭での生活習慣を見直し,食べ物にも噛みごたえのあるものを増やす必要があるようですね。学校医の先生方,参加者のみなさん,たいへんありがとうございました。


管理者2013/11/26 21:28:33


 煙草の害を学ぶために,校医の大沼先生を講師にお招きして,5年生で防煙教室を開きました。




長年煙草を吸い続けると,体に大きなダメージを与えます。病気になるリスクも跳ね上がります。



5年生は真剣に話を聞いていました。事実から,科学的な判断ができるようになりました。




大沼先生,たいへんありがとうございました。

管理者2013/11/25 17:29:45


 けんこう保健委員会のみなさんが,1年生の全学級に,給食後上手な歯磨きの仕方を教えました。






 最初に,歯と歯ブラシの模型を使って,磨き方を教えたあと,実際に1年生にやってもらいました。





 けんこう保健委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。1年生のみなさん,これからも食後の歯磨きはしっかりね!!

管理者2013/11/15 08:06:03


 4年生が,歯の大切さとむし歯予防の方法について知り,みがき残しのないみがき方,特に,生えたての小臼歯のみがき方を体得するために,ブラッシング教室に参加しました。



 学校歯科医の海老名先生が,丁寧に教えてくださいました。




 染め出しをして磨き残しを鏡で確かめた後で,上手なはみがきの方法を学びました。



海老名先生,たいへんありがとうございました。

管理者2013/08/22 18:24:11


 6年生が,さとこ女性クリニックの井上聡子先生を講師にお迎えして,「いのちのつながり」や「生命誕生の奇跡」について学びました。



 真剣に話を聞いていました。自分の体のシステムを正しく知ることは,自分や友だちの命を守ることにもつながっていきます。




 井上先生,ありがとうございました。

管理者2013/08/01 22:34:13


 PTA保健体育部長の後藤さん,各学級の保体部員のみなさん,そして,学校医の,大沼先生,武田先生,海老名先生,岸先生,菅原先生をお迎えして,今年度の第1回学校保健委員会が開かれました。小中の連携を考慮し,神町中学校より,養護教諭の今田先生,保健主事の寒河江先生にもご参加いただきました。



 養護教諭から健康診断の結果,体育主任から体力テストの結果が報告されました。



 今回のメインテーマは「歯肉炎を予防する生活習慣を考えよう」です。ビンゴを通して,歯肉炎を防ぐために必要なことを確認しました。答えは,5人の先生から発表していただきました。



 
 ここで,大森タロウ君に登場してもらいました。大森タロウ君は,このような人です。
 「朝起きる時間は決まっていません。ほとんど毎日朝ごはんを食べますが,時々時間がなくて,食べずに学校に行くことがあります。朝ごはんを食べない日は,歯みがきもせずに登校します。
 休み時間は,元気にグラウンドでサッカーをして遊びます。暑くなってきたのでスポーツドリンクを持ってきたいなぁと思っています。昼になると,おなかがすいて,他の友達よりも早く給食を食べ終わります。
 家にかえると,毎日ゲームをします。手を洗うのを忘れてしまうことも時々あります。おやつを食べながら,ゲームをしたりテレビを見たりしてすごします。
 夕食はテレビを見ながら食べます。夜も見たいテレビ番組がたくさんあります。何か食べながらテレビを見て,10時過ぎまで起きていることもあります。そのうち眠くなって歯みがきもしないうちに眠ってしまいました。」




 参加者全員で,大森タロウ君のどこに問題があるか,どう解決すれば良いか,グループで話し合い,解決案を付箋紙に書いてまとめ,代表が発表しました。歯肉炎を予防するためには,生活習慣を見直すことが大切なのです。







 校医の先生方からは,生活習慣の乱れは,歯肉炎だけでなく熱中症にもかかりやすくなる。スポーツドリンクにこだわる必要はない。朝食をしっかり食べれば,必要な塩分は取り入れている。水で十分。スポーツドリンクには,熱中症予防に必要な塩分よりも長く運動を続ける人向けに糖分が多く含まれている。スポーツドリンクは飲んだ後,うがいをすると良い。また,うすめて飲んでも良い。歯肉炎をはじめ,歯周病は糖尿病,心筋梗塞などの原因にもなるので,寝る前や朝起きてのクシュクシュ微振動歯みがきを行うことが大切である。など,専門的な助言をいただきました。ありがとうございました。




PTA保体部のみなさん,貴重なご意見をいただき,ありがとうございました。

管理者2013/07/22 18:00:15


 「薬乱防〔やくらんぼう〕」のみなさんが主催し,講師に村山警察署生活安全課の佐々木先生を講師にお迎えして,6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。



 安全なもの,日常の生活で使っているものにカモフラージュされて,私たちの生活に忍び寄ってくることがよく分かりました。




強い気持ちで「絶対手を出さない」勧められても「断る」ことが一番大切なことです。


 後半は,インターネットで様々なサイトを利用したり,SNS〔ソーシャルネットワーキングシステム〕の使用したりする場合はお家の人から必ず許可をもらって,お家の人の責任で行うこと,自分の写真や住所電話番号などを,自分であると特定されるような掲載の仕方を絶対しないようにすることなど,自分を守る大切なことを教えていただきました。



 まもなく夏休みに入ります。「ルールを守る心が自分を守ります。」薬乱防のみなさん,村山警察署の佐々木先生,たいへんありがとうございました。

管理者2013/06/04 18:49:00


 万が一を想定し,職員全員が心肺蘇生の方法,AED〔自動体外式除細動器〕の使用方法を受講しました。東根市消防本部より,松田消防士さん,羽柴消防士さんを講師にお招きして,指導していただきました。



 溺れた児童を救助・救命するというシミュレーションも行いました。真剣に,チームワークをくずすことなくすばやく行いました。





毛布を,簡易担架にする方法も学びました。


管理者2013/04/22 17:25:47




どんなときに利用するのか,分かりやすく入口に掲示しています。よく読んでね。