今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数738784

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー37人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在の緊急連絡はありません
 

お知らせ

29年度が始まりました。
勉強も運動もがんばりましょう。

7月17日(月)
海の日

7月18日(火)
クラブ活動

7月19日(水)
校外子ども会

7月20日(木)
普通日課

7月21日(金)
授業参観(5校時)
通知表配付・学級懇談会


7月24日(月)
一学期終業式
13:20下校

 

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

2月の大森小学校

冬でも元気な大森小学校の子どもたちの様子です![根記事一覧]
12

管理者2013/02/28 21:17:26


 シドニーオリンピック,ソフトボール日本代表キャプテン,銀メダリストの松本直美先生をお迎えして,5,6年生に「夢を追い求めて〜オリンピックへの道〜」の演題で,ご講演をしていただきました。松本先生は,石川県のご出身です。しかし,ソフトボール競技をより普及させるため,そして,震災に遭い,ソフトボールへの夢を絶たれそうになった子どもたちを元気にするため,今は山形県にお住まいになり,Do Wonders という組織をつくって活躍なさっています。最初に学校長が,松本先生と,本物の銀メダルを紹介しました。子どもたちは「わあっ。」と歓声をあげました。




 松本先生がソフトボールを本格的にやろうとしたきっかけは,ハンディキャップをもつ友達が一生懸命にやっているのを見たときからだそうです。



 アトランタオリンピックの時は4位になったけれど,3位まではたくさんのフラッシュを浴び讃えられる出迎えを受けたのに,4位は何もなかったことから,絶対に次回はメダルを取るぞと決意したというエピソードも紹介してくれました。



 そして,最後まであきらめずに「夢」を追う努力を続けることの大切さを話していただきました。質問コーナーでは,松本先生に,オリンピックの試合の前の日は何をなさっていたのか教えてくださいという質問がでました。




日常と同じように,普通に好きなことをやっていいと思いますという答えでした。




本物の銀メダルも間近で見せていただきました。



NHK山形テレビ局が,講演の様子を取材にきました。講演を聴いた感想をインタビューされました。




 松本先生,卒業を2週間後に控えた子どもたち,そして,来年度大森小学校を背負って立つ子どもたちのために,「夢」に向かって努力し続ける大切さを実感をもってお話しいただき,ありがとうございました。先生のご活躍をこれからもご期待申し上げます。

大森小学校の教育目標は「心身ともにたくましく,夢に向かって挑戦する子どもの育成」です。



管理者2013/02/27 20:31:44


 6年生は,小学校理科の最後の単元「生物と地球の環境 」のまとめとして月のテラフォーミングを考えました。テラフォーミングとは,惑星の環境を人為的に変えて,人間が住めるように改造することを言います。月に住むには,人間にとって必要不可欠な地球の「環境」〔水,大気〕を,月につくり,食料も確保しなければなりません。また,隕石によるクレーターが多いこと,日陰と日向の温度差が大きいこと,電気がないことなども考慮する必要があります。


 子どもたちは,移動型のドームを作って隕石を防いだり,酸素と水素から水を作ったり,太陽光発電で植物に光りを当てて育て二酸化炭素を吸わせ,酸素を生産させるなどなど,生き物に必要な地球環境の知識を「活用」し,たくさんの工夫とアイディアで,テラフォーミングを完成させました。とてもすてきなフォーミングは,理科室に掲示しています。



 理科は,国語や算数以上に「活用力」を育てられる教科です。小学校理科の最後の学習にふさわしい内容でした。

管理者2013/02/27 20:10:13


 毎日,交差点に立ち,横断の世話を行ってくださる交通指導員さん,学区内の安全のために,パトロールをしてくださっている神町パトロールのみなさん,四ツ家上見守り隊のみなさん,一本木南見守り隊のみなさんをお迎えして,感謝の会を行いました。



 学校長が,紹介とお礼の言葉を述べました。また,児童代表が感謝の言葉を述べ,手紙と鉢植えの花をプレゼントしました。






代表して,交通指導員の後藤さんと太田さんよりお話をいただきました。




 にこにこハッピー生活委員会が突撃インタビューを行いました。突然の質問にも丁寧に答えていただいて,ありがとうございました。






子どもたちの盛大な感謝の拍手に送られて,ご退場いただきました。





 この1年間,子どもたちのことを考え,進んで安全を見守ってくださり,心より感謝を申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。


管理者2013/02/26 21:25:50


 大森小学校に,新しいお雛様が仲間に加わりました。




 展示ホールに飾られているお雛様に興味津々。



 1,2年生のかわいらしいおひな様といっしょに写真を撮りました。

管理者2013/02/26 21:20:48


 養護教諭の伊藤先生と担任の先生が,ティームティーチングで「ぼく,わたしの誕生」の授業を行いました。



 お母さんのおなかの中で,どのように育っていくかを,伊藤先生が2年生にも分かりやすく説明してくれました。



お家の方もたくさん参観に来てくださいました。


 目をつぶって,心音と生まれたとき初めて「呼吸」がはじまるときの鳴き声「オギャー」を聞きました。



 自分の生まれたことを知ることは,かけがえのない命を大切にすることにつながっていきます。あなたの存在におめでとう!!

管理者2013/02/22 21:24:55


 78名の,6年生を心を込めて送る会を行いました。進行は5年生の実行委員です。最初に,1年生に手を引かれ入場です。






最後に担任の先生も,職員に手を引かれ入場



入場が終わると,全員で「あなたにありがとう」を歌いました。






1年生は,「思い出のアルバム」の節で,6年生を讃える歌をかわいらしく披露しました。




 2年生は,運動会で行った全校表現「大森の四季〜そして未来へ〜」の6年生の演技の箇所を再現。そのあまりのできの良さに,6年生も驚いていました。最後に応援でエールを贈りました。


5年生が1人ずつ,たてわりなかよし班Aグループの班長にお礼の言葉を述べました。


名前を呼ばれ,お礼を言われた6年生は本当にうれしそう。


3年生の出し物は,6年生に3年生の頃を振り返ってもらう趣向のようでした。


地図記号も覚えたよね?!


跳び箱も,高い段に挑戦したよね?!


そして,初めて筆で書写に取り組んだよね。


5年生が1人ずつ,たてわりなかよし班Bグループの班長にお礼の言葉を述べました。


 4年生は,あいさつ運動展開など,6年生の今までの活躍を劇で表現しました。そして最後にダンスのプレゼント。






5年生が1人ずつ,たてわりなかよし班Cグループの班長にお礼の言葉を述べました。








5年生は,6年生の思い出をスライドショーにして,音楽といっしょに紹介しました。





実行委員が進行しながら,全員で○×クイズを行いました。





たてわりなかよし班で,班長の6年生にお礼を書いた色紙を渡しました。




6年生からは,班の仲間全員に,メッセージカードがプレゼントされました。




班で,人間チェーンゲームなどを行って楽しみました。




そして,6年生から全員へ贈り物。合奏「言葉にできない」と合唱「この地球のどこかで」。











会場は,感動に包まれました。それほど,合唱も合奏もすばらしい内容でした。



 校長先生からは,心を込め,工夫に満ちた各学年の出し物や,大森小学校の最高学年にふさわしいまとまりのある6年生の合奏と合唱に大きな大きな讃辞が贈られました。



感動の余韻の中,6年生が退場しました。





6年生のみなさん,あと16日の小学校生活をじっくり味わって欲しいと思います。

管理者2013/02/20 20:10:49


 1年生から5年生までの全員が集まって,6年生を送る会のリハーサルを行いました。




 司会進行や指揮は,5年生の実行委員の代表が行います。送る会は,5年生が大森小学校の児童会にデビューする日でもあります。




1年生と,2年生は,出し物の場所を確認しました。




 少し緊張しながらも,しっかりとリハーサルの進行を行えました。来年の児童会を頼んだぞ5年生!!


管理者2013/02/19 20:59:00


 自分の気に入った絵を隅々までよく見て,感想を書いていました。



 見る目を育て,よい絵を描きましょう。



管理者2013/02/17 09:58:05


 友達が活動している様子を,一生懸命に彫っています。



 印刷したときの白黒のバランスはもちろん,彫刻刀の種類を使い分け,彫線による味わいのちがいを意識して彫っています。




 印刷結果が楽しみです。

管理者2013/02/16 09:35:20


 たくさんのお家の方に参観していただきました。


4年生では,各学級で,2分の1成人式を行い,お家の人の前で自分の夢を発表しました。


 2年生では,生活「自分でできるようになったこと発表会」を行いました。一年間の成長はとても大きなものです。


お家の人の前で,デモンストレーションも行いました。


1年生では,性教育の授業を行いました。「男の子と女の子のちがい」を学習しました。


 3年生では,理科「じしゃくのはたらき」の授業と,算数ペントミノ〔5つの正方形を辺に沿ってつなげた12種類の形をつかった,形づくりの学習を行いました。





5年生では,英語活動「何が欲しい?」,算数「立体」,理科「ふりこの性質」の学習を行いました。





ご参観,並びに学級懇談へのご参加,ありがとうございました。

管理者2013/02/14 18:15:37


 一年間,リンゴの学習でお世話になった,齋籐先生,烏先生に感謝する会を開きました。



 今まで学習したことをまとめた,思い出作業アルバムや,手作り絵本の紹介を行いました。






 感謝の気持ちを込めて,お二人の先生に,コースターとお礼の手紙をプレゼントしました。





 お二人のリンゴの先生に喜んでいただいて,とてもうれしい気持ちになりました。お二人の先生一年間ありがとうございました。これからもご指導よろしく願いいたします。
管理者2013/02/14 18:22:18




 市内を巡回展示してきた美術展ですが,ただ今本校を会場に18日まで行われています。



 明日の授業参観,学級懇談にお出での際は,ぜひ市内の子どもたちの力作をご覧ください。






管理者2013/02/13 20:31:25


 子供たちのおじいちゃん,おばあちゃん,そしてボランティアの保護者のみなさんに先生になっていただき,だるま落とし,めんこ,お手玉,剣玉,あやとり,おはじき,コマ,ヨーヨーの遊びに挑戦しました。








子供たちは,おじいちゃん,おばあちゃんに遊び方を教わりながら,夢中で遊びに取り組みました。




仲間とルールを考えたり,交流したりしながら遊べるところが,昔の遊びの良いところです。








おじいちゃん,おばあちゃん先生,そして協力していただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。


管理者2013/02/13 20:15:58


 6年生を送る会で歌う「あなたにありがとう」の合唱練習を行いました。インフルエンザ感染拡大防止のため,集会を放送に切り替えたり,延期したりしてきたので,久しぶりにみんなと歌うことができてとてもうれしく思いました。




全員マスクをかけての練習でしたが,マスクの中で大きな口をあけてうたうことができました。



 
管理者2013/02/12 18:43:50


 今日は,すずらんテープに銘々考えた飾りを付けていました。







 着々と準備が進んでいるようです。



管理者2013/02/07 17:03:40


 来年度,入学予定の,新入児のみなさんの一日入学が行われました。



お家の人は,おおもりホールで学校の様子や入学までの準備について説明を聞いていただきました。




新入児のみなさんは,A~Dの4つの組に分かれ,それぞれの教室で授業を体験しました。



4Bの鉛筆で自分の名前を書いたり,
渡されたクレヨンを使って好きな絵を描いたりしました。



のびのびと描く姿に,担当した先生はとても感心していました。



新年度,ご入学を心よりお待ちしています。

管理者2013/02/06 20:12:10


 今まで,リンゴの栽培,収穫などでお世話になった,斎藤先生,烏先生に感謝したり,自分たちが学んだことを友達やお家の人に発信したりするための「リンゴ感謝の会」の準備を進めています。



 招待状係,プレゼント係,リンゴを使った料理係などに別れ,準備を進めました。


 
 参加してくださる方が,喜んでくれるように,いろいろな工夫を加えていました。



管理者2013/02/05 18:53:19


 「情報化した社会とわたしたちの生活」の学習を行って,自分で考えたことや,感想,提案などを発信するために,原稿を一生懸命にワープロで打ち込んでいます。


 どんな情報を,どのように発信するか,発信してよい内容かなど,よく考えて原稿を作っています。


管理者2013/02/05 18:49:07


 「来年,入りたい委員会はどこかな?」4年生が,委員会活動の様子を見学しました。



委員長が,活動の内容や年間の活動計画を説明しました。



4年生は,真剣に聞きながら,来年入りたい委員会を考えていました。

管理者2013/02/04 20:49:12


 今日で転校するお友達のお別れ会を行っていました。



大森小学校で学んだことを,いつまでも忘れないでね!!



転校先での活躍を祈っています!!


12