今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数775424

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー21人
ログインユーザー0人

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません

 

お知らせ

2学期が始まりました
勉強に運動にがんばりましょう。

11月20日(月)
普通日課

11月21日(火)
クラブ

11月22日(水)
14:20下校

11月23日(木)
勤労感謝の日

11月24日(金)
南極クラス(5年)
 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

12月の大森小学校

2学期まとめの時期,子どもたちの活躍は?[根記事一覧]

管理者2012/12/21 13:44:34


 2年,4年,6年の代表のお友達が,2学期を振り返って,思い出や成長したこと,これから取り組みたいことを発表しました。



 校長先生からは,86日間一生懸命,学習や学校行事,児童会活動に取り組んだことに対してお褒めの言葉をいただきました。


 まもなく,新しい年を迎えます。「めあて」を決めて,一歩前進をめざしましょう。良い年末・年始をお過ごし下さい。

管理者2012/12/18 22:10:38


 バケツ稲から収穫した,はえぬき,コシヒカリ,かめのお,日本晴れの4種類の米を炊いて,ブラインドテストを行いました。



 番号を書いた紙の上に4種類のご飯を置いて,1つずつ香りを調べたり,味を比べたりしました。もちろん何番がどの品種かは秘密です。


「ふむふむ。」「香りはもちろん,食感も味も微妙にちがうぞ。」視覚,嗅覚,味覚を総動員して調べました。



自分で考えた品種名を,プリントに書き込みました。




米の味をじっくり味わいながら,日本人に生まれた喜びに浸っていました。さて,結果は・・・・・・?


管理者2012/12/17 18:45:29


 食塩の溶ける様子を観察しました。


 およそ1メートルの透明なアクリルパイプの底を塞ぎ,水で満たしました。食塩を少しずつ,上から落としていきます。


 溶けて,見えなくなるまでの様子を,目の前で見ることができます。煙がたなびくようにゆっくりと溶けていく姿に,子どもたちは歓声をあげました。



 溶けてしまった水の中に,食塩は存在しません。食塩は消えてなくなってしまったのでしょうか。それとも,水の中にあるのでしょうか。あるとしたらどのような存在なのでしょうか。これから調べていきます。
管理者2012/12/13 16:32:21


 神町幼稚園,ひがしね幼稚園,神町保育所,さくらんぼ保育所の年長児のお友達が集まって,1年生と交流会を行いました。



1年生が,お店をたくさんつくって,遊び方を教え,年長児のみなさんを招待しました。



音楽を演奏を聞いてもらったり,手作りのけん玉で遊んであげたりしました。




年長児のみなさんは,とても楽しそうでした。




校舎の中も案内しました。アルコブの中に入っておおはしゃぎ。学習センターにも行きました。

来年度のご入学を心より,お待ちしています。 大森小学校職員一同

管理者2012/12/12 19:55:02


 今日は,2年生と5年生が行いました。どちらの学年も,3学級の総当たり戦で,3ゲームの外野の人数で競います。




2年生も,高学年顔負けのゲーム展開です。
 
 
「ボールに背を向けない」を合い言葉にしながら,素早い動きを心がけました。

 
アウトの応酬で,とても見応えのあるゲーム内容でした。

 
どの学級が優勝したかは,お子さんにお聞きください。


管理者2012/12/11 18:30:53


 昨晩,ステージの後ろ幕にツリーの飾り付けを行いました。幕が開くと1年生からは「わあーっ,きれい!!」という歓声が聞こえました。最初にアンサンブルクラブのみなさんが,ハンドベルで「あわてんぼうのサンタクロース」の曲を披露してくれました。




 次に,サンタクロースに扮した担外職員チームが「きよしこの夜」天空の城ラピュタから「君をのせて」をハンドベルで演奏しました。澄んだ音色が体育館全体に響いて,クリスマスの雰囲気を高めました。



アンサンブルクラブのみなさん,すてきな集会の企画と進行ありがとうございました。




管理者2012/12/10 21:54:28


 昨日から雪が降り続いたせいで,グラウンドの積雪はおよそ20センチメートルになりました。

 
 休み時間はご覧の通り。白いキャンバスは,あっという間に子どもたちでいっぱいになりました。



 雪合戦,雪だるまづくりに鬼ごっこ。全身で雪の遊びを満喫していました。


管理者2012/12/08 13:11:04


 電磁石の性質を生かしたものづくりです。



 電流が流れたときだけ磁石になり,切れると磁石の力を失うことを利用して,つりぼりゲームや,おみくじ占いを作っているお友達がいました。



 また,電磁石の両端にできる極のちがいを利用して,永久磁石と引き合ったり,退け合ったりして動く人形なども考えていました。

 
 ものを作ることを通して,考える手足も育てています。

管理者2012/12/06 18:26:37


 好きな本を夢中になって読むって,とても良いことですね。



学年,学級では,本を資料として調べ学習に活用する以外に,じっくり読書に取り組む時間を取っています。




内容の濃い,心を耕し,経験を補える本に出会い,それが愛読書になればいいなと思っています。



サンタさんにお願いするものは,読みたい本でもいいかも!?冬休みも,良い本に出会えますように。

管理者2012/12/05 18:45:57


 一回目の今日は,1年生と4年生で行いました。


 どの学級も接戦でした。


 1年生も,ゲームの進め方がとても上手でした。



 結果は,どちらの学年も4組が優勝しました。おめでとう!


管理者2012/12/05 18:37:41


 1年生と4年生,2年生と5年生,3年生と6年生,学年棟の1階と2階の学年が交流給食を行いました。



 最初は少し緊張している様子でしたが,次第に打ち解けて楽しくお話をしながら食べることができました。担任外の先生も,学年に分かれて入っていっしょに食べました。




みんなで仲良くすると,いっそうおいしく食べられますね。

管理者2012/12/05 18:22:51


 心を育む給食週間を,先頭にたって進めてきた「ペロリン給食委員会」です。今日の集会では,まず「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌ったあと,給食時のマナーについて劇を交えて教えてくれました。



 次に,箸の正しい持ち方やよく噛むことの大切さをクイズ形式にして教えてくれました。





 ペロリン給食委員会のみなさん,ありがとうございました。

管理者2012/12/04 21:24:34


 今まで学習してきた,献立のつくり方や,栄養を生かした食材の調理の仕方を活用し,班で献立を決めて調理を進め,楽しく食事をしました。



 男子のみなさんの包丁の使い方がとてもすばらしくて驚きました。


 今まで学習して身につけた力があらわれていると実感できました。




これからの食事も,いっそう豊かな時間になることでしょう。




管理者2012/12/04 21:11:15


 「緑の地球大好き」という大きなテーマのもと,環境について調べ,体験しまとめてきました。


 1学期は「東根市の自然調べ隊」2学期は「リサイクルで地球お助け隊」というサブテーマを掲げて学習を進めてきました。今日はその発表会でした。




 お家の人も,たくさん見にきてくださいました。とても張り合いが出ました。



緊張しましたが,まとめたことを発表することでさらに深く学べました。とてもうれしく思いました。


 参観していただいたみなさん,ありがとうございました。

管理者2012/12/03 21:35:26


 今日から,冬遊びがスタートしました。児童会で話し合った遊び方です。話し合って決めたグッズを使って遊んでも良いのです。さっそく,オセロゲームを始めたお友達も。


 しかし,今日は「小春日和」。グラウンドはご覧の通り,サッカー少年でいっぱいでした。



中庭を元気に駆け回っている3年生の姿もありました。


管理者2012/12/02 12:56:49


 木片を切ったり,木の枝を裂いたりして作った部品を,釘や接着剤で組み立てながら,自分の目指す形を作っていきます。

 
 金槌,錐,のこぎりなどの道具を初めて使います。



 金槌の横についた釘抜きを使う場面もありました。




 木の感覚を味わって,楽しく,真剣に作っていました。