今年は創立7周年
 

カウンタ

来校者数803058

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー23人
ログインユーザー0人

緊急連絡

2月12日にホームページの閲覧数が
  80万人
を突破しました。
今後も子どもたちの様子をどんどん紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。



インフルエンザが流行しています。
習い事や休日の人混みの中へのお出かけなど配慮していただければと思います。

 

お知らせ

3学期が始まりました。
勉強に運動にがんばりましょう。


2月22日(木)
普通日課


2月23日(金)
6年生を送る会



2月26日(月)
そろばん教室(3年)

2月27日(火)
普通日課


2月28日(水)
児童会引継式


3月1日(木)
普通日課


3月2日(金)
普通日課

 

学校行事等カレンダー

メニュー

校長室より学校紹介学校評価大森山Trivia学区の誉れ今日の給食学びの部屋保健室の部屋図書の部屋PTAの部屋学校環境ISOの部屋食育の部屋バックナンバ-
大森小学校Now2011大森小学校Now2012大森小学校Now2013大森小学校Now2014
転出入される方へSmartphoneでの使い方携帯電話での使い方

新緊急連絡用QRコード


緊急連絡用ブログに接続します。
新しいコードです。
 

新スマホ・携帯用QRコード


本サイトをご覧いただけます。
新しいコードです。
 

東根市内小中学校リンク集


 ご覧になりたい学校をクリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校










絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校






 

天気予報

 

大森小学校Now Direct


ご覧になりたい月をクリック!





 

大森小なかよしキャラ




大森小学校 なかよしキャラクター
仲良し6兄弟
©作者 4年 鶴巻早彩 さん
 
 

11月の大森小学校

子どもたちの活躍をお伝えします!![根記事一覧]
12

管理者2012/11/30 20:53:43


 思い思いの形に切り抜き,裏側からきれいなセロファン紙を貼りました。



 教室の窓が教会〔?〕のステンドガラスのようです。



光がプレゼントをくれたようでした。




2学期が終わったらお家に持ち帰って,ツリーの飾りにもできそうですね。

管理者2012/11/30 21:08:08


 東根市J A若木支所前にある,共同選果施設に見学に行きました。


 今は,リンゴ,サンふじの選果が行われていました。



 光センサーで,リンゴの中を確かめた後で,サイズごとに分けられ,次々と箱詰めされます。


 箱は,上から落ちてきた「ホットボンド」という熱で溶け,冷えると固まる接着剤でのり付けされていました。その速さにびっくり!!


 センサーにはじかれたリンゴは,ジュースや缶詰などの材料になります。



 丁寧に説明していただいた,若木支所の先生,ありがとうございました。

管理者2012/11/29 22:47:47


 一生懸命に植えて,水をかけていました。



 春に,どんな花が開くか,とても楽しみですね。


管理者2012/11/29 22:41:44


 電磁石を強くする方法を2つ考えました。



 1つは,コイルの巻き数を増やすことです。もう1つは,電磁石に流す電流の量を増やすことです。

 
 今日は,後者を調べました。釘を30本にして,乾電池1本と2本の時の直列つなぎで,どのくらいの本数が引きつけられるかくらべました。電流の量は,検流計で測定しました。単位は「A」AMPEREです。


結果は,電流の量を増やすことで,電磁石が引きつける力を強くできることが分かりました。

管理者2012/11/27 18:22:55


 初雪の日は,とうに過ぎていたのですが,学校の時間帯に目に見えて雪が降ってきた日は,今日が初めてです。


 グラウンドでは,降ってきた雪に触ろうと,子どもたちが駆け回っていました。



雪が見えますか?

管理者2012/11/27 18:10:10


米の研ぎ方から教わって,中の様子がわかる耐熱ガラスの鍋でごはんを炊きました。



みそ汁は,具材に油揚げとねぎを入れました。



とても上手にできて,班でおいしく食べることができました。





団らんしながらおいしく食べる。何より大切なことですね。

管理者2012/11/27 18:16:15


 みんなで力を合わせていっしょうけんめいに作っていました。



家庭科室は,香ばしいかおりでいっぱいでした。



作っているときの表情が,とても素敵です。



管理者2012/11/27 17:55:31


 冬になって,気温がぐっと下がっても,元気に走っています。今日は,3・4年生が走る日でした。



体力が落ちないように,冬場の運動量も考えていきましょう。





管理者2012/11/27 18:03:40


 4年3組で,図工の鑑賞学習が行われていました。



友だちの描いた「絵」をじっくり見て,良いところをさがしていました。



自分の見方を育てておけば,より良い絵を描くことができそうですね。

管理者2012/11/22 17:39:46


 作曲ソフトを使って,曲作りに挑戦しました。五線紙の画面に,音階を決めて,音符をおいていきます。



 今日は四分音符に限定しました。


 「チューリップ」の曲の譜面を打って,鳴らしているお友達もいました。



作曲の楽しさを味わうことができました。

管理者2012/11/22 17:28:40


 各学級が交代で行っているあいさつ運動が二回り目に入りました。


 今日の朝は霜が降りてとても寒かったのですが,6年1組のみなさんが,とても元気のよいあいさつを響かせていました。


管理者2012/11/21 18:55:22




 斎藤先生と烏先生の,お二人のリンゴの先生に教わりながら,3年生が大切に育ててきた「サンふじ」の収穫を行いました。


 たわわに実った果樹園のたくさんの紅の実に,びっくりしました。


 天気が心配されましたが,幸い収穫の時だけ晴れてくれました。


果樹園の先生に教わった作業のことを振り返りながら,収穫の喜びを味わっていました。
斎藤先生,烏先生,一年間ありがとうございました。

管理者2012/11/21 19:02:11


 さわやかミュージック委員会の5年生が指揮と伴奏を務めてくれました。




伴奏に合わせ,低音部と高音部に分かれて一生懸命に歌いました。





さすが,歌声響く学校の一人一人です。すてきなハーモニーができあがりました。
さわやかミュージック委員会の5年生のみなさん,ありがとうございました。

管理者2012/11/19 17:41:34


 快晴,小春日和の今日は,6年3組が観察に行きました。


露頭の大きさに驚いていました。3組も例外ではありません。


縞模様を作っているもの,縞模様から出てきた化石も観察しました。




この地層は,今からおよそ800万年前の海底でできたことが分かりました。




 硫黄のにおいもかすかにしました。海底火山が噴火し,その震動で堆積したものがさらに撹拌されまた堆積する。そのことの繰り返しでできた縞模様であるとも考えられるという話も聞きました。



珪化木もたくさん見つけることができました。

3日間にわたり,往復の送迎をはじめとして,
丁寧に教えていただいた朝日少年自然の家の先生方
ありがとうございました。

管理者2012/11/17 19:18:52


 晩夏に6年生の畑から収穫し,冷暗所に保存しておいた男爵やメイクイーンのジャガイモを6年生が料理しました。

 
 一つ一つ丁寧に皮をむきました。包丁の使い方の練習になったようです。


 さすが6年生。調理の仕方がとても様になっていました。



管理者2012/11/17 19:11:07


 リーフレットを作るために,4年生が技能士の奥山さんにインタビューしました。


 技能士室も見学させてもらいました。


 外では,樹木の雪囲いについてインタビューしました。一本一本丁寧に,全体が芸術作品のような雪囲いのされ方。子どもたちは奥山さんの技能のレベルの高さにとても驚いていました。


 国語の学習だけでなく,みんなのために学校の陰で黙々と働いている奥山さんに,大きな尊敬の気持ちをもつことができたようです。
管理者2012/11/16 17:57:08


 学校畑から収穫したサツマイモを焼き芋にして楽しみました。




 最初に,新聞紙でくるんで水に濡らし,さらにアルミニウム箔に包んで,火の中にいれました。火を燃やしてくれたのは,校長先生と奥山技能士さんです。


1時間ほどたつと,ほっかほかの焼き芋が完成しました。



大きな口でほおばりました。おいしくて大満足でした。季節は冬ですが,体はぽっかぽかになりました。

管理者2012/11/16 17:47:16


 今日は,6年1組が観察に行きました。幸い天気にも恵まれ,存分に観察することができました。



 初めて地層を見た子どもたちは,2組と同じように大きな歓声をあげました。想像以上の大きな縞模様だったからでしょう。写真を見るとその大きさがよく分かります。



 この地層は,下から泥岩と砂岩の2種類の岩石が交互に積み重なり,6段になっていました。火山灰からできている層もありました。黄色い薄い縞模様は,硫黄のにおいがしました。



本物の化石を触らせてもらいました。また,縞模様をつくっているものを採取して,手触りを確かめました。



待ちに待った化石採集です。珪化木や,炭化した珪化木をたくさん見つけることができました。




朝日少年自然の家の先生,ありがとうございました。月曜日は3組が観察に行きます。

管理者2012/11/15 22:00:32


 国債交流クラブでもお世話になった,タイ国出身の伊藤ミリカさんを講師にお迎えして,6年生がタイ国の文化を学びました。


 タイのあいさつの仕方や,国技,民族衣装等について教えていだだきました。教えていただいたあとで,ミリカさんにたくさんの質問が登場しました。


 タイの本当の国名はとても長いこと。タイのスープは「トムヤンクン」という,世界三大スープの一つあること。タイのご飯の炊き方は日本とちがうことなど。


 タイの民族衣装を着せていただきました。タイのダンスも楽しく教わりました。


 とても楽しく学ぶことができ,タイという国を身近に感じることができました。



ミリカさん,ありがとうございました。


管理者2012/11/14 21:48:05


 最初に,図書室でのマナーや,本の分類について,クイズを出してくれました。

 
 次に,おすすめの本や,ブック祭の紹介をしてくれました。


 今日からブック祭が始まりました。初日の今日は,間違い探しクイズや,ブックカバーパズルに挑戦しているお友達がたくさんいました。


 明日からは,パソコンでお絵かきや作曲などの催しが加わって,いっそう楽しくなりそうです。



学習センターを,たくさんの人が,マナーをしっかり守って訪れて欲しいですね。



12